注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

助けてください。もう疲れました。

レス8 HIT数 760 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/04/09 14:48(更新日時)

コロナで学校や塾も休みになり外出は控えないといけない状態ですが家では母がずっとイライラしていてここ1ヶ月ずっと母の顔色をうかがって機嫌をとってもう疲れました。
機嫌が良い時は気さくで面白い母ですが、少しでも自分の意に反したことや、気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になり話しかけても、あそ、と言われるだけです。あと、兄が母と喧嘩して2人が口を聞かなかった時に、私と母は普通話していて、その後兄と私も普通に話していたら私にあたりはじめたり。2人の喧嘩に私は関係ないし巻き込まないでほしいです。
そして母と私が喧嘩すると母は兄と私の愚痴を、あいつ都合いいよな、とか言っています。その癖機嫌がいいと(私)ちゃーん可愛いーとか言ってくるんです。
機嫌が悪くなるとわざと足音をたてて階段を登ったりドアを勢いよく閉めたり子供かと思うほど不機嫌アピールをしてきます。鬱陶しいです。そして機嫌が悪いのを察して私達が話し掛けなくなるとペットを可愛がり始めます。
私は今年高3になります。上の兄弟達は大学生です。子供達の年齢からして母の年齢は推測できると思いますが、これが更年期ですか?
対応の仕方が知りたいです。

No.3036463 20/04/08 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/08 20:20
匿名さん1 

あなたの母親はガキなんだと思う

それかワガママな性格

No.2 20/04/08 20:27
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 確かにわがままです。以前本人に言ったことがあります。少しイラッとされました。でも一応向こうの方が立場が上なのでわがままに対応しないとまた不機嫌になります。
特に父に対してのわがまま具合は酷く父は母より7歳歳上ですが完全に母の尻に敷かれています。
正直見ていて子供だなと思う事も多々あります。ですが一応親なので同仕様もないです。

No.3 20/04/08 21:12
社会人さん3 ( ♂ )

お母さんもコロナ騒ぎでストレスたまっているんでしょうね 

家事の手伝いをしたり料理を教えてもらったり。
それから子供みたいな性格なら、ちょっとした事でもほめ殺すと効果あるかも。

  • << 6 一応手伝いとかはしていて、夕食を作れと頼まれたら作るし買い物も荷物持ちをします。 褒めてみます!

No.4 20/04/08 21:47
匿名さん4 

お疲れさまです。
後もう少しですよ。
独り立ちすれば、だんだん対等になってきます。

  • << 7 早く一人暮らしをしたいです。 母自体のことは嫌いではないので程よい距離感がほしいと思っています。

No.5 20/04/09 01:24
匿名さん5 

大変ですね
お母さまは昔からそうだったんですか?
それとも最近急にですか?
更年期特有の心身症的なものであるならもしかして一時的なものかもしれないですね
かといって毎回主さんが折れる生活も今こんな時期にはより疲弊してしまいますね

  • << 8 昔は父に対してだけだったと思います。 また口喧嘩になるのも私が反論してしまったりした時で、中学生くらいの時に反論しなければいいなと思い反論しない様にしていました。 また昔に比べて機嫌が悪くなるとずっと機嫌が悪いです。そして口を聞かなくなり1人で夕食を食べて寝てしまいます。それまでの行動は全てわざとバンバン音を立てて怒ってますアピールかと思うほど、です。

No.6 20/04/09 14:43
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 お母さんもコロナ騒ぎでストレスたまっているんでしょうね  家事の手伝いをしたり料理を教えてもらったり。 それから子供みたいな性格なら… 一応手伝いとかはしていて、夕食を作れと頼まれたら作るし買い物も荷物持ちをします。
褒めてみます!

No.7 20/04/09 14:44
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 お疲れさまです。 後もう少しですよ。 独り立ちすれば、だんだん対等になってきます。 早く一人暮らしをしたいです。
母自体のことは嫌いではないので程よい距離感がほしいと思っています。

No.8 20/04/09 14:48
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 大変ですね お母さまは昔からそうだったんですか? それとも最近急にですか? 更年期特有の心身症的なものであるならもしかして一時的なものかもし… 昔は父に対してだけだったと思います。
また口喧嘩になるのも私が反論してしまったりした時で、中学生くらいの時に反論しなければいいなと思い反論しない様にしていました。
また昔に比べて機嫌が悪くなるとずっと機嫌が悪いです。そして口を聞かなくなり1人で夕食を食べて寝てしまいます。それまでの行動は全てわざとバンバン音を立てて怒ってますアピールかと思うほど、です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧