注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

下の息子について。

レス12 HIT数 508 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/06/10 13:29(更新日時)

9歳と5歳になる息子がいます。5歳になる息子がとても子育て難しくあります。下は私に蹴ったり髪をひっぱたりします。ご飯や寝るときはかえって逆に暴れたりテンション高くなりなます。私は冷静になり息子に向き合い駄目よ。ご飯は座ってから食べるものよーと伝えるも言うことを聞かずに食べようともせずにいます。子供の心理としてはどうして欲しいのでしょうか?逆に叩いてきたら私はどうしたら良いのでしょうか?アドバイス頂けたらと思います

No.3077985 20/06/09 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 15:56
匿名さん1 

私なら徹底無視します。
叩かれても髪を引っ張られても、痛いとか、ダメよとか言いません。
暴れて食べないなら時間区切って片付けます。
子供の心理に合わせてって育児が当たり前になってきていますけど、
ダメなものはダメ、一線を越えるとこうなるぞって教えてわかる年齢です。
反応するから面白がる一面もあると思います。
虐待だなんだと言われようが、私なら最低限やって無視です、ご参考までに。
後でお友達から嫌われようが何しようが知りません。

No.2 20/06/09 16:05
おせっかいやきさん2 ( 30代 ♀ )

私は18から母になり、現在3人の子供がいます。
叩かれたらわざと「痛い😭」と同じ位の強さで叩き返し育てました。
もちろん子供はママが叩いたと大泣きですが落ち着きを取り戻した時に「だって○○ちゃんも叩いたでしょ?ママもあなたと同じで痛かった。これはやってもいいことなのかな?やめてくれるならママもしないからもう仲直りしよう。なんでママ叩かれたのか教えてほしいな?」と抱きしめ、子供が気持ちを教えてくれれば「気付けなくてごめんね」と抱きしめ育ててきました。

私の子育てが正解とも間違いだとも思いません。

現在3人とも人の気持ちの分かるいい子に育ってくれています。
上の子で現在中2、下の子で小2。
時に困った時、辛い時支えてくれます😢
私の場合、子供が子供を…というような親ですが…
子供に戻ったつもりで💦
お友達のように育てました。
現在もお友達のような親子ですが、私は後悔していませんし、共に成長できて子供たちに感謝しています!

  • << 8 返答ありがとうございました。18歳から母になるってすごいですね。3人も素晴らしいです。早くお母さんになり子育てを対面から向き合いされていたのを感動しました。私も子供に感謝しまた向き合い方を錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

No.3 20/06/09 16:26
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

私も反応しないに一票。
理解できない子供は畜生同然ですよ…。
あなたは十分立派に教えたわけですから、あとは反応しない、ご飯は時間になったら下げるでいいと思います。
(しかし下げたあとでご飯をねだったらあげてください。虐待になってしまいます。その時に食べなければまた下げてください)
言語ではなく行動(暴力ではない)で教えてみましょう!
同じだけ蹴ったり髪を引っ張ったりするのは、5歳には少し心配です。
それは賛同しかねます。無視しましょう。

寝る前の大暴れは…体力有り余って寝られない子はそこでエネルギー切れになってもらわないといけないので難しいですね…。
昼いっぱい遊ばせておく…ぐらいでしょうか。

子供としては、構ってほしいんだと思います。
愛情が欲しいのではないかと。
上の子ばかり構っていませんか?
子供が欲しがる愛情の量は同じではありません。
下の子は甘えん坊さんかもしれません。
それを訴える手段が、今は暴力しかないのかもしれません。

脳の小さい鳥のしつけと同じです。
嫌なことをされたら徹底無視、嬉しいことにはオーバーリアクションを!

  • << 5 言いたい事はわかるけど言い方酷すぎ❗畜生とか鳥とか子供嫌いの老人みたい。本当に母親やってるの?子供が可哀想。子育て大変だろうけど、考え方が怖い。
  • << 9 返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

No.4 20/06/09 16:31
匿名さん4 

5歳にしては発達が少し遅いのかもしれませんね

多分甘えと構ってから来たものかと思います

ムチ(痛いもの)はダメなので、アメと無視ですね

されても返さないで無視、寝なかっても無視、食事は時間が来たら片す
1食食べられなくても健康的に問題はありません
連日はダメですが

でもそれ以外で甘えさせるのも大切です

上の子が出来たら褒める、その姿を見せるのも大切です

自分も出来たら褒められることを教えてあげると、何が良くて何がダメなのか学びます

特に発達に問題がありそうな子に手を上げるのは逆効果になりますよ

大変ですけどやってみてはどうでしょうか?

No.5 20/06/09 16:51
匿名さん5 

>> 3 私も反応しないに一票。 理解できない子供は畜生同然ですよ…。 あなたは十分立派に教えたわけですから、あとは反応しない、ご飯は時間になった… 言いたい事はわかるけど言い方酷すぎ❗畜生とか鳥とか子供嫌いの老人みたい。本当に母親やってるの?子供が可哀想。子育て大変だろうけど、考え方が怖い。

No.6 20/06/09 16:53
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

>> 5 あらら。気に障ったようでごめんなさい。

No.7 20/06/09 17:05
匿名さん7 

5歳になる息子について。

↑このスレ主さん?
前回のスレはお礼も無く放置かしら。

  • << 10 返答ありがとうございました。気づいたら悩みを二重にかいていました。申し訳ありませんでした。
  • << 11 返答ありがとうございました。気づいたら悩みを二重にかいていました。申し訳ありませんでした。

No.8 20/06/10 09:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は18から母になり、現在3人の子供がいます。 叩かれたらわざと「痛い😭」と同じ位の強さで叩き返し育てました。 もちろん子供はママが叩い… 返答ありがとうございました。18歳から母になるってすごいですね。3人も素晴らしいです。早くお母さんになり子育てを対面から向き合いされていたのを感動しました。私も子供に感謝しまた向き合い方を錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

  • << 12 長々とすみませんでした💦 お互いに子育て頑張りましょうね😊

No.9 20/06/10 09:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も反応しないに一票。 理解できない子供は畜生同然ですよ…。 あなたは十分立派に教えたわけですから、あとは反応しない、ご飯は時間になった… 返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

No.10 20/06/10 09:51
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 5歳になる息子について。 ↑このスレ主さん? 前回のスレはお礼も無く放置かしら。 返答ありがとうございました。気づいたら悩みを二重にかいていました。申し訳ありませんでした。

No.11 20/06/10 09:51
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 5歳になる息子について。 ↑このスレ主さん? 前回のスレはお礼も無く放置かしら。 返答ありがとうございました。気づいたら悩みを二重にかいていました。申し訳ありませんでした。

No.12 20/06/10 13:29
おせっかいやきさん2 ( 30代 ♀ )

>> 8 返答ありがとうございました。18歳から母になるってすごいですね。3人も素晴らしいです。早くお母さんになり子育てを対面から向き合いされていたの… 長々とすみませんでした💦
お互いに子育て頑張りましょうね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧