注目の話題
仕方なく離婚を受け入れた人
コロナって本当に終息すると思いますか?
初孫に会いたくない?気にしすぎでしょうか

発達障害児が学童に行くのは迷惑でしょうか。

レス42 HIT数 1208 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/13 15:59(更新日時)

長くなりますが客観的に見てどうなのかアドバイス頂きたいです。
真剣に悩んでるので批判はご遠慮下さい。

子供は診断名は無い?ですが作業療法で2年間、療育へ通っていました。
診察時に、特に知能に問題は見られない、自閉や多動でもないとの事。
落ち着きなく集団行動が苦手、じっとしていられない、人の話を聞けない(理解はしている)、脈絡なく話し出す等はありますが、視覚優位の強さや身体上の問題との事でした。
一応、保育園や幼稚園の運動会などの順番待ちは座って出来ていたり、iPadのような通信型の機器を使った学習は楽しいようで1時間ずっとやっていたりはあります(本人はあくまでお勉強後のゲームが目的です(-_-;))

その療育も3月を最後に、予定の目標は達成したし通い続けてもしばらくは何も変わらないと思うとの事で一旦終わりという形を告げられました。就学前までにと言われていた平仮名の読み書き、ついでに半分以上のカタカナの読みまでは出来るようになったからだと思います。
ここまでが前提になります。

レス1に続きます。

No.3035944 20/04/07 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/07 23:06
相談したいさん0 

1日より学童へ行ってますが、こちらも考慮して『数日お昼前で早退させて欲しい』と申し出ました。子供の事もあるし先生方も大変だと思ったので慣らし保育的な、お互いに徐々に慣れてくれたらと思いもありました。
しかし初日、3時間も居ないのに学童の主任みたいな先生から「補助の先生が居なければこの子は学校生活は送れないよ」と断言されました。
2日目、我が子の行動に皆がびっくりして困惑していたと聞かされました。
3日目、このような場では集団行動出来ないと困るからね〜というような事を言われました。言葉は違いますが、要約すればこういう事です。
休み明けの4日目、少し時間を延してお昼ご飯後にお迎えと、1日に双方納得して決めてた予定を突然変えられました。お弁当も持って行ってたのに休み明けもあるから今日まで午前中にしよう、と。
朝連れて行った時の事です。そんなの金曜には分かりきってた事なのに…と悲しくなりました。

続きます。

No.2 20/04/07 23:11
相談したいさん0 

>> 1 そして5日目の今日、お弁当を近くの小学校の校庭で食べたようでお迎えは学校まで来て欲しいとの事でした。迎えに行くと丁度帰る準備の為、整列中でしたが案の定我が子は一番前でフラフラと…大幅に外れて他の遊具で遊んでるとかではないのですが、じっとして立っていられません。
気付いた主任先生が近付いてきて「お母さん今見てましたよね!?あんな感じで集団行動出来ないんで理解して下さいね」と食い気味で言われました。
理解とは?と聞き返すと要は『だからまだ一日は見れませんよ』って意味だったみたいです。
※私は今日明日から一日見てくれなんて一言も言ってません。

この状態が続いているので遠回しに辞めて欲しいと言われてるのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

入所を断られても駄目なら駄目で仕方ないし他の策も考えなければと申込書にも発達障害疑いの事、療育へ通ってる事は記入し面談でも再三のように説明しました。
集団行動が苦手という事も書いてるし伝えてます。
それでも入所許可して頂けたので少しは理解を得られたうえでの事かと思ってただけに、こちらの方が困惑しています。
保育園、幼稚園と通いましたがお友達に危害を加えるような事は幸い今まで一度もありませんでしたし、今もそういった話は無いです。
でも、発達障害児が居るのはやはり迷惑なのでしょうか。どうしたら良いのか分かりません。

No.3 20/04/07 23:33
聞いてほしいさん3 

迷惑がる先生がいたよ。

本当は優先的にみてもらえるのにね。

知識不足の先生がいるから私達地域は研修があるらしい。

うちの子どもはデイへ通ってと言われた。

  • << 19 私のところは通った日数も少ないのでまだ放課後デイの話などもありませんでしたが、こちらで情報を頂き本日役所の方に問い合わせてみました。 放課後デイサービスという言葉は知ってましたが民間の学童の事かと思っていたので選択肢に無かったです。小児科とかでチラシみたいなのは見てたのですが、子供が多く来る場所だから宣伝かと思ってました。 今回相談して、それで病院とかにチラシあったんだなと、やっと理解しました… 研修があるのは有り難いですね。 多少の知識が有るか無いかは、とても大きいと思うので。

No.4 20/04/07 23:36
匿名さん4 

三人の発達障害児の母です。保育士をしていました。

経験上の話をします。
まず、学童の先生に理解をしてもらうことに時間を使わなきゃいけないと思います。
学童でも障害のある子を受け入れてくれるところは多いです。
だからと言って、知識があったり、経験がある訳じゃないんです。
偏見とか人権とかウルサク言われるのが嫌で、受け入れているところも少なからずあります。

お子さんの場合は障害名がないので、指導員の方も掴み所がないというか、どう接して良いのか戸惑っているんだと思います。
確認なんですが、お子さんは発達障害の専門医に診察してもらっていますか?
三人の障害児を育て、障害児の保育もしてきた者としては、スレを読むだけでも障害名がついても良いんじゃないか?と思うんです。

今小一なんですよね?就学前の検査は他のお子さんと同じ検査を受けたんですか?発達の遅れが心配な子が受ける就学相談を受けたんですか?その時には、何も言われなかったんでしょうか?



  • << 8 他の方への参考にもなればと、質問に答えられるものから回答させて頂きます。ご意見下さった方へは順番が前後してしまい大変申し訳ありません。 地域での療育機関が一箇所だけなのでそこで診察を受けたのですがここは専門医とは言えないのでしょうか?診察は院長が行ってます。 そちらでは支援学級(と言うんでしょうか?)等があります。敷地内に4つほどの建物があり、ほぼ療育に関してのもののように思います。車椅子(名称がわからず言い方が悪ければすみません)に乗ってる子供さんの送迎やトレーニング的な事をしてるのも見掛けます。 確かに聞くようなIQいくらみたいなテストとかは無かったですが… 診察の流れとしては、呼ばれて部屋へ入る→オモチャなどが置いてあり子供がどう対応するのかを見てる感じでした。うちの子供は例外なくオモチャに飛び付いたので注意しようと思ったら「お母さんは何も言わないで」と静止されました。 私もよく分からないのですが、その理由が特に何の説明も受けていないからです。先生は書類に何か書いてましたが看護師?みたいな方にさっさと書類渡しちゃっただけです。 自閉症や多動性については私が心配でしたのでこちらから聞きました。それについてはスレ文に書いた通り違うと言われました。 逆に「この子の性格、周りが言うからと何でも障害にしてはいけない」とまで言われてしまいました。 すみません続きます

No.5 20/04/07 23:40
匿名さん5 

現に学童支援員をしているものです。
同じ職種として言わせていただくと
その主任の言い方はないなと思いました。もう少しお母様に理解を寄せて共に歩む形でお話できていたらお互いこれからやりやすかったのでは。と。

これは一個人の意見?になってしまいますが、この4月の時期本当に心身ともに疲れが溜まりやすいのです。またコロナで私たち支援員は必要以上の出勤で本当に保育崩壊するんじゃないかと不安な毎日を過ごしています。普段は12時から勤務、書類等作成し、3時前子ども達を迎える。これが朝7時半にクラブに着き8時から子どもを受け入れ休憩する暇なく18時までフルです。
高学年はそりゃあ俗に言うギャング揃い。何かあればうぜ〜ばばあ〜と暴言を吐く。また喧嘩があれば止めに入り、巻き込まれ青あざなんて日常茶飯事です。そんな余裕のない中保育をしているんです。
私のクラブにも主様と同じようなお子さんたくさんいます。確かに集団行動をしてもらわないと困る場面があり、中には厳しい先生方もいます。お手帳がない限り加配はつかないのでせめてお手帳があれば良いと思いました。こんな場所、先生がいる所より放課後デイサービスを利用された方がお子様の為だと思います。一個人の意見ですので、話が違ったらすみません。

  • << 20 たった4、5日しか通ってませんが主任先生とは一生解り合えないと思ってます。 コロナの影響で学童も検温して欲しいとお知らせがきたので、マスクはしなくて良いか、しなくても持参だけでもしてた方が良いのかという事を聞いたら明らかにムッとした態度をされました。 どうせ子供はマスクしないから〜という理由で有っても無くても良いとの事でしたが、気を遣って聞いたつもりが何かの地雷を踏んだみたいです。聞かなきゃ良かったです。 隣の市で発症者の発表は既に出てるんで、ここも時間の問題だとは思ってます。 うちの地域は今日から学校再開しました。今後の方が大変になりそうな気がします。 子供は手が掛かる、親は面倒くさそう。 そう思われたかも知れません。 絶対移った方がお互いの為ですね。 今日初めて他の先生とお話しましたが、他の方は親切でした。行きと帰りと別々の方だったので2人と少しお話出来ましたが子供を否定するような言葉は言われなかったです。 こういう先生も居るんだなと少し救われました。

No.6 20/04/07 23:47
おしゃべり好きさん6 

診断名がついていないのに発達障害を語るのは違うと思います。
主さんが書いている事がお子さんの個性だと思いますが、学童は健常の子どもでも合う合わないありますし、
お子さん療育以外の場所で困惑したのではないですか?
落ち着きない、集団行動が苦手、じっと出来ないと分かってらっしゃって学童にポンッと入れるのは私が主さんだったら出来ないです。
こうなるかなぁて想像出来るから。
学童の先生も療育の先生ではないのでお子さんの事を100%理解するのは難しいかも。
今年一年生なら学校生活の中で動作を落ち着かせる事から様子を見ていった方が良い気がします。

例として、子どもの同級生の発達障害を持ってる子が学童を利用していますが行政の審査(たぶん集団行動出来るか等)をして入れたようです。

再度診察に行かれた方が良いのではないでしょうか?

  • << 25 一週目は確かに困惑したかも知れません。 二週目からは今日は○○と遊んだ、○○をしたとよく話してくれるので本人的には楽しそうな感じです。もともと人見知りをあまりしない子なのでどこへ行っても友達関係は良好に築けてると思います。今のところは。 学童楽しいと言ってるので先生方も良く見てくれてるのだとも思ってます。 主任先生も子供にまで風当たり強くはしないでしょうし、もともと子供は好きとかそういうところはあるのかも知れませんね。 今日も朝は別の先生がいらっしゃきましたが、「自由時間に折り紙したいから(折るの)手伝って下さい」と子供は自分から伝えてました。子供なりに頑張ってるんだなと思ったら私も頑張らないとなと思いました。 預け先についてはどうしようもないです。予想はついてましたが旦那は他界してますし身内は全て働いており、私が働かなければ生活出来ないので預ける他ないです。 私の知識不足も原因で公立の学童を選んでしまった事は反省しています。 診察はまた行きます。

No.7 20/04/08 00:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

グレーゾーンで手帳の取れない子は割といますが、
検査受けて、一応は手帳の判定も頼んで、通級と、放課後デイサービスも週1でも入れると
多少は違って来ると思います。
落ち着きのない子は、なるべく放課後デイサービスの発達障害の子向けの運動等の治療訓練を探すと良いかもしれません。

子育て支援センターや、教育委員会での就学相談、教育センターでのプレイセラピー
出来る事は沢山あるので、とにかく渡りをつけて、理解を得て下さい。(学校への説明等や、支援して貰えます)
8才迄が勝負というか、伸びる時期なので、
薬漬けにするのではなく、脳内の成長を少しだけ助ける治療をして下さる心療内科の先生が見つかると大分違って来ると思います。

知識も経験もないのに決めつけてくる人はいるので、あまりショックは受けず、ありがとうございます。宜しくお願いします。で、少しでも成長したら、○○さんのおかげです。で、のりきってください。(私も薬漬けになるのに、薬飲ませろ発言を1年生の時の養護教諭に言われました。しかも授業も出来ない2種)

No.8 20/04/08 00:14
相談したいさん0 

>> 4 三人の発達障害児の母です。保育士をしていました。 経験上の話をします。 まず、学童の先生に理解をしてもらうことに時間を使わなきゃいけ… 他の方への参考にもなればと、質問に答えられるものから回答させて頂きます。ご意見下さった方へは順番が前後してしまい大変申し訳ありません。

地域での療育機関が一箇所だけなのでそこで診察を受けたのですがここは専門医とは言えないのでしょうか?診察は院長が行ってます。
そちらでは支援学級(と言うんでしょうか?)等があります。敷地内に4つほどの建物があり、ほぼ療育に関してのもののように思います。車椅子(名称がわからず言い方が悪ければすみません)に乗ってる子供さんの送迎やトレーニング的な事をしてるのも見掛けます。
確かに聞くようなIQいくらみたいなテストとかは無かったですが…

診察の流れとしては、呼ばれて部屋へ入る→オモチャなどが置いてあり子供がどう対応するのかを見てる感じでした。うちの子供は例外なくオモチャに飛び付いたので注意しようと思ったら「お母さんは何も言わないで」と静止されました。
私もよく分からないのですが、その理由が特に何の説明も受けていないからです。先生は書類に何か書いてましたが看護師?みたいな方にさっさと書類渡しちゃっただけです。
自閉症や多動性については私が心配でしたのでこちらから聞きました。それについてはスレ文に書いた通り違うと言われました。
逆に「この子の性格、周りが言うからと何でも障害にしてはいけない」とまで言われてしまいました。

すみません続きます

No.9 20/04/08 00:15
相談したいさん0 

>> 8 就学前の検診は子供の病気の為、別日で対応して頂きましたが内容は通常通りの内診、歯医者などで何の指摘も受けていません。子供は一人で診察室に行ったりもしてました。
小学校の教頭先生が同行してくれ、学校へ行ってからも発達障害のこと、療育の事はお話しましたが特別何も言われていません。

療育に通うキッカケとなったのは5歳の時、保育園から指摘を受け何も分からなかったので保健師の方へ相談し、先ずは市が開催している発達相談会へ行かれてはどうかとの提案から行きました。
そちらで簡単な検査をしたうえ療育機関の紹介を受け診察に行く→診断名つかずの状態です。
発達相談会でも診断名などは言われておらず、年相応に出来る事もあれば半年ほど遅れてるところもある。が、この年頃は個人差があるので特別問題視するところでもないと説明受けました。ただお母さんも心配だろうから一度診て貰った方が安心するだろうし紹介も出来るので〜的な感じです。

私でも分からないところが多いので上手く説明出来ずすみません。

  • << 11 就学前の検診は、入学する児童の受ける健康診断であって、就学相談とは別のものです。 就学相談とは、教育委員会や、教育センターでの審査や発達度を見て通常学級に通うにしろ、支援員を付けるかや、そうした知識のある担任にするか、授業等での声かけや、特別な配慮を必要とするかの、支援計画と予算の割り振り(補助金の有無)等を決める為に、小学校の入学準備で場が設けられて出席します。 すこやかセンター(保健所の発達支援) 子供家庭支援センター で担当がいて、発達支援計画を立てて、支援して貰えます。(学校や学童への指導や、状況報告、支援会議が行われます。)
  • << 12 就学相談は、個別で窓口に申し込みして、 面接したり、診断等をするので、されていないのでは?と思います。

No.10 20/04/08 00:24
通りすがりさん10 

主さんもおつらいところですね。

先生のその物言いは配慮に欠けていると思います。
私の学校の学童の先生方を見ていても感じますが、担任の先生方とはまた感覚が違う先生が学童には少なからずいるのだと思います。

どこか上から目線で物を言う感覚の方がいるんだと思っています。



主任の先生以外の方は何とおっしゃっているのですか?
1日預ける予定はないことを再度お話ししたり、預けることは基本的には大丈夫であるか、相談という形で今一度確認してみるのはいかがでしょうか?

大事な子どもを預けるので、お互いにイヤな感情は持ち合わせたくありません。

なんとか穏便に話し合っていけるといいですね。

  • << 17 今まで朝も迎え時も主任先生としか話した事無かったですが、今日はお休みだったのか他の先生が玄関先に居ました。 私が『今日も一つで良いから頑張ろうね』と子供に声掛けしてたら「出来るよ、昨日は○○君と手を繋いで学校まで行けたじゃん!☓☓なら出来るよ〜!」と前向きにお話してくれてました(お散歩などの時は上級生と下級生がペアになり手を繋いで歩きます) ずっと何も出来ないという風に聞いてたのでちょっと涙が出ました。初めて、すみませんと言わずに預けて来ました。 たぶんメインの連絡事項は主任先生が伝えるようになってるんじゃないかなと思います。 他の機関の情報も確保してから再度、相談という形は取ってみようと思います。

No.11 20/04/08 00:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 就学前の検診は子供の病気の為、別日で対応して頂きましたが内容は通常通りの内診、歯医者などで何の指摘も受けていません。子供は一人で診察室に行っ… 就学前の検診は、入学する児童の受ける健康診断であって、就学相談とは別のものです。
就学相談とは、教育委員会や、教育センターでの審査や発達度を見て通常学級に通うにしろ、支援員を付けるかや、そうした知識のある担任にするか、授業等での声かけや、特別な配慮を必要とするかの、支援計画と予算の割り振り(補助金の有無)等を決める為に、小学校の入学準備で場が設けられて出席します。
すこやかセンター(保健所の発達支援)
子供家庭支援センター
で担当がいて、発達支援計画を立てて、支援して貰えます。(学校や学童への指導や、状況報告、支援会議が行われます。)

  • << 13 なるほど。そういうものがあるのですね。 明日、別件で役所に行く用事があるのでついでに保健師の方へ聞いてみます。もしかしたら何か情報貰えるかもなので。 教えて下さった単語で今調べてみて子供家庭支援センターとは出てきたのですが、内容を見ると利用条件が主に子供を養育する事が出来ない(状態の)方とあり施設みたいな感じでしたのでちょっと違うかなと感じました。もう一つ発達相談のところは療育で通ってた施設で行ってるみたいです。 やっぱり自分で見てもよく分からなかったので、頼れる人に頼ります。 夜も更けてるのでまた明日、他の方もお返事致します。明日は何言われるか分からないですが頑張ります…
  • << 18 度々有難うございます。 少し進展しましたのでご報告まで。 本日、保健師の方へ連絡して学童は厳しいかも知れない、他の発達障害のお子さんをお持ちの方はどうされてるのかを聞きました。 その上で放課後デイサービスの簡単な説明や希望すれば見学へ行けること等を聞き、保健師の方から福祉課、教育委員会の方へ話を回して下さるとの事でした。聞いた感じ、こちらでは自分で探し回らずとも市が仲介して紹介してくれるようです。料金や利用時間は見学も兼ねてその事業者で直接聞いてみて下さいとの事です。 但し利用には医師の意見書が必ず必要らしく、こらから療育期間へ書いて貰えるかの連絡をしようと思ってます。 個別申込みするような就学相談は行っておらず、私が行きました5歳児発達相談会というものが同等の役割を担ってるそうです。 こちらは3歳、6歳等でも実施しているようですが、うちは既に5歳の時点で療育期間へ通ってたので声掛け対象にはならなかったと聞きました。もし受けるとすれば6歳時点で療育へ通ってない子が対象なんだそうです。

No.12 20/04/08 00:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 就学前の検診は子供の病気の為、別日で対応して頂きましたが内容は通常通りの内診、歯医者などで何の指摘も受けていません。子供は一人で診察室に行っ… 就学相談は、個別で窓口に申し込みして、
面接したり、診断等をするので、されていないのでは?と思います。

No.13 20/04/08 01:40
相談したいさん0 

>> 11 就学前の検診は、入学する児童の受ける健康診断であって、就学相談とは別のものです。 就学相談とは、教育委員会や、教育センターでの審査や発達度… なるほど。そういうものがあるのですね。
明日、別件で役所に行く用事があるのでついでに保健師の方へ聞いてみます。もしかしたら何か情報貰えるかもなので。
教えて下さった単語で今調べてみて子供家庭支援センターとは出てきたのですが、内容を見ると利用条件が主に子供を養育する事が出来ない(状態の)方とあり施設みたいな感じでしたのでちょっと違うかなと感じました。もう一つ発達相談のところは療育で通ってた施設で行ってるみたいです。
やっぱり自分で見てもよく分からなかったので、頼れる人に頼ります。

夜も更けてるのでまた明日、他の方もお返事致します。明日は何言われるか分からないですが頑張ります…

No.14 20/04/08 01:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 幼稚園や保育園に行っている時に、就学相談のプリントは療育を受けている家庭には必ず、そうでない家庭にも配布はあると思います。
2月、3月に会議をして、支援員や、補助金を決めると思うので、既に4月だと学校の方は体制は後手になってしまいますが、
放課後デイサービスと、通級は随時なので、申し込みして、放課後デイサービスは主さんが自分で探し、通級に関しては、通うにしろ、巡回にしろ対応して貰えると思います。

すこやかセンターでの支援と、発達支援会議に関しては、今からでも対応して貰えると思います。

あちこちに申し込みして、面接したり、手続きありますが、頑張ってください。
通っていた療育からの引き続き等もして貰えますので、親の報告、担任の先生の報告等、年に2回~3回発達支援について共有して、指導や方針の申し送りを学校とします。
一応、18才くらいまで担当して貰えて、就職でも必要だと支援して貰えるらしいです。
(手帳の有無は関係なくになります。)

No.15 20/04/08 05:50
おしゃべり好きさん15 

学童でも加配の手続きしてほしいとか?
今の状況であなたのお子さん一人に先生はつけませんってことだと思います。
主さんは昼に迎えに行けるなら、仕事してないんですか?

No.16 20/04/08 07:39
相談したいさん0 

>> 15 仕事はしています。職業柄、融通は効く方だと思います。
学童も公立学童です。

No.17 20/04/08 09:06
相談したいさん0 

>> 10 主さんもおつらいところですね。 先生のその物言いは配慮に欠けていると思います。 私の学校の学童の先生方を見ていても感じますが、担任の… 今まで朝も迎え時も主任先生としか話した事無かったですが、今日はお休みだったのか他の先生が玄関先に居ました。
私が『今日も一つで良いから頑張ろうね』と子供に声掛けしてたら「出来るよ、昨日は○○君と手を繋いで学校まで行けたじゃん!☓☓なら出来るよ〜!」と前向きにお話してくれてました(お散歩などの時は上級生と下級生がペアになり手を繋いで歩きます)
ずっと何も出来ないという風に聞いてたのでちょっと涙が出ました。初めて、すみませんと言わずに預けて来ました。
たぶんメインの連絡事項は主任先生が伝えるようになってるんじゃないかなと思います。

他の機関の情報も確保してから再度、相談という形は取ってみようと思います。

No.18 20/04/08 11:14
相談したいさん0 

>> 11 就学前の検診は、入学する児童の受ける健康診断であって、就学相談とは別のものです。 就学相談とは、教育委員会や、教育センターでの審査や発達度… 度々有難うございます。
少し進展しましたのでご報告まで。

本日、保健師の方へ連絡して学童は厳しいかも知れない、他の発達障害のお子さんをお持ちの方はどうされてるのかを聞きました。
その上で放課後デイサービスの簡単な説明や希望すれば見学へ行けること等を聞き、保健師の方から福祉課、教育委員会の方へ話を回して下さるとの事でした。聞いた感じ、こちらでは自分で探し回らずとも市が仲介して紹介してくれるようです。料金や利用時間は見学も兼ねてその事業者で直接聞いてみて下さいとの事です。
但し利用には医師の意見書が必ず必要らしく、こらから療育期間へ書いて貰えるかの連絡をしようと思ってます。

個別申込みするような就学相談は行っておらず、私が行きました5歳児発達相談会というものが同等の役割を担ってるそうです。
こちらは3歳、6歳等でも実施しているようですが、うちは既に5歳の時点で療育期間へ通ってたので声掛け対象にはならなかったと聞きました。もし受けるとすれば6歳時点で療育へ通ってない子が対象なんだそうです。

No.19 20/04/08 18:27
相談したいさん0 

>> 3 迷惑がる先生がいたよ。 本当は優先的にみてもらえるのにね。 知識不足の先生がいるから私達地域は研修があるらしい。 うちの子… 私のところは通った日数も少ないのでまだ放課後デイの話などもありませんでしたが、こちらで情報を頂き本日役所の方に問い合わせてみました。
放課後デイサービスという言葉は知ってましたが民間の学童の事かと思っていたので選択肢に無かったです。小児科とかでチラシみたいなのは見てたのですが、子供が多く来る場所だから宣伝かと思ってました。
今回相談して、それで病院とかにチラシあったんだなと、やっと理解しました…

研修があるのは有り難いですね。
多少の知識が有るか無いかは、とても大きいと思うので。

No.20 20/04/08 18:41
相談したいさん0 

>> 5 現に学童支援員をしているものです。 同じ職種として言わせていただくと その主任の言い方はないなと思いました。もう少しお母様に理解を寄せて… たった4、5日しか通ってませんが主任先生とは一生解り合えないと思ってます。
コロナの影響で学童も検温して欲しいとお知らせがきたので、マスクはしなくて良いか、しなくても持参だけでもしてた方が良いのかという事を聞いたら明らかにムッとした態度をされました。
どうせ子供はマスクしないから〜という理由で有っても無くても良いとの事でしたが、気を遣って聞いたつもりが何かの地雷を踏んだみたいです。聞かなきゃ良かったです。
隣の市で発症者の発表は既に出てるんで、ここも時間の問題だとは思ってます。
うちの地域は今日から学校再開しました。今後の方が大変になりそうな気がします。

子供は手が掛かる、親は面倒くさそう。
そう思われたかも知れません。
絶対移った方がお互いの為ですね。
今日初めて他の先生とお話しましたが、他の方は親切でした。行きと帰りと別々の方だったので2人と少しお話出来ましたが子供を否定するような言葉は言われなかったです。
こういう先生も居るんだなと少し救われました。

No.21 20/04/09 00:36
専業主婦 ( ♀ exZ7Sb )

再三面談したというのは
学童の先生ですか? 
市の職員とですよね?
市の職員は断るとクレームになるので断りませんよ。
ぶっちゃけその職員が子どもを見るわけでもないですしある意味あとは
そちらでがんばってくださいなわけで。
でもやっぱり実際の現場は…

デイに移るのが正解ですよ。

No.22 20/04/09 01:20
相談したいさん0 

>> 21 面談は学童の先生とです。市の職員は学童の件には一切関与してません。
事前に学童の申込書を頂き、記入後、入学説明会の時に第一候補の学童の先生に直接渡すという流れでした。選考は各学童が行います。
それから入所許可が出れば直接連絡がきて、学童に後日伺い、その場で正式に書類を頂いたりお話したりでした。
なのでこちらとしては嘘偽りなく記入してるし説明もしてるから、多少は理解も得られてるのかなと思い込んでましたが完全な勘違いだったみたいです。

No.23 20/04/09 01:28
相談したいさん0 

>> 22 あと面談した相手は主任先生でした。
その時からなんとなく話半分な態度である気はしてました。正直言えば最初から苦手なタイプでした。
まだ意見書とか貰えるのもこれからなので今でも通ってますが、同じ事を何度も聞かれたりするのでたぶん人の話聞いてないです。

No.24 20/04/09 07:16
匿名さん24 

学童って支援員の資格持ってる人少ないよね。
結構無資格で募集の求人見るよ。
主任ともなれば資格あるだろうけど、そもそも理解がない人もいるからね。
教師に理解しない人がいるのと同じで、いくら言っても勉強会に参加しても無理なんだと思う。
迷惑なんてあからさまに態度や言動に出す所はやめて、学童はどこでもいいんだしもっと理解がある所か障害児支援に特化した所を探した方がいいと思うよ。

No.25 20/04/09 09:33
相談したいさん0 

>> 6 診断名がついていないのに発達障害を語るのは違うと思います。 主さんが書いている事がお子さんの個性だと思いますが、学童は健常の子どもでも合う… 一週目は確かに困惑したかも知れません。
二週目からは今日は○○と遊んだ、○○をしたとよく話してくれるので本人的には楽しそうな感じです。もともと人見知りをあまりしない子なのでどこへ行っても友達関係は良好に築けてると思います。今のところは。
学童楽しいと言ってるので先生方も良く見てくれてるのだとも思ってます。
主任先生も子供にまで風当たり強くはしないでしょうし、もともと子供は好きとかそういうところはあるのかも知れませんね。
今日も朝は別の先生がいらっしゃきましたが、「自由時間に折り紙したいから(折るの)手伝って下さい」と子供は自分から伝えてました。子供なりに頑張ってるんだなと思ったら私も頑張らないとなと思いました。

預け先についてはどうしようもないです。予想はついてましたが旦那は他界してますし身内は全て働いており、私が働かなければ生活出来ないので預ける他ないです。
私の知識不足も原因で公立の学童を選んでしまった事は反省しています。
診察はまた行きます。

No.26 20/04/09 09:55
おしゃべり好きさん15 

子どもの通う学校の、学童の主任がいじわるおばさんで有名です。
うちの子は預けてませんが、話を読んで、うちの小学校かと思っちゃいました。
主さん、他の形とのやりとりで、なんとなくわかりました。
まずは他にお願いしましょう。
多動は中学年(四年くらい?)になったら収まると聞いてます。
それから併設のほうに預けてもよくないですか?
お子さんにはいいところいっぱいあります。
他の先生もそうお話して下さっている。
低学年のうちは、それを伸ばしに行きませんか?
あと、放課後デイと公立学童と両方在籍できないんですかね?
健常のお子さんになりますが、民間学童と公立学童の両方に申し込んで、普段は民間だけど就学前検診みたいに学校が早く終わる日だけ公立学童にいて、民間学童の車に迎えにきてもらうお宅もあります。
夏休みだけアクティビティがあるから民間学童、普段の日中は公立学童とか。
仕事と学童の当番の兼ね合いで無理かもしれないけど、そういうこともあると頭に入れておいて下さい。

No.27 20/04/09 11:55
相談したいさん0 

>> 26 うちがそうだと言う訳じゃありませんが、先生で意地悪する人なんて居るんですね…人間ですから好き嫌いはあると思いますし、親によって…も正直あると思いますがそれに子供を巻き込むのは辞めて欲しいですね。

学校敷地内にあるという意味での併設してる学童はありませんが、強いて言えばうちが入所した所がそれに一番近いです。
放課後デイサービス等は除き3つほど選択肢はありますが、うち2つは民間、ここだけ公立です。小学校のグラウンドでお昼を食べたり遊べたりも出来ます。
だから学校や幼稚園とも連携は取れてやすいと思うんですけど…(幼稚園の園長と小学校の校長は同一)。
幼稚園に今までの対応の仕方を聞いても良いかと確認され、それもokしたのに全く聞いてる感じもないです。

併用の件はまだ分かりません。これからそう言ったところも聞いていこうと思ってるので、何が一番得策か周りにも相談しながら子供に一番良い環境を整えてあげたいと思います。

No.28 20/04/09 14:37
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

その学童は、見る目がないと思います。
そして、すぐに児童精神科へ行って面倒をみてもらってください。
とか言うような場所ですかね?

No.29 20/04/09 17:48
無名 ( eBhCSb )

迷惑かどうかなんて必要以上に気にする必要ないと思います。
そこが受け入れてくれるのであれば、それが答えだと思います。
受け入れる=責任をもって接する

迷惑に思う人がいても、主さんが出来る範囲でそこをフォローしようとしたなら
迷惑に思った人の感情でしかありません。

気にしすぎる必要はないと私は思います。

  • << 33 そうですね。こちらが必要以上に説明もしたうえで受け入れてくれたのでそういうものかと思ってました。 でも実質的にはクビみたいになったので(笑)これから放課後デイサービスについて見学とか選択とかしていきたいと思ってます。 お昼ご飯後はゆっくりする時間があるのですが、うちの子は現時点で出来ないのでしばらく学校終わりは直帰の形になりました。絵本読んでる事もあれば落ち着きない時と、差が激しいです。 今後の予定はどういう風に考えられてるか聞いても、コロナの影響でどうなるか〜と曖昧にされました。ハッキリしなくても予定だけでも聞けたら良かったのですが。 いつまでも慣れないなら結局同じ事がずーっと続くだけですし察して辞退しろと言う事なんでしょうね。 私も仕事があり、慣れないままお昼で帰られても困りますし、さきほど役所に電話して後日福祉課へ行く手配をしました。 色々思われるところはあるかと思いますが昨日、療育機関で診察のうえ意見書は頂きましたがグレーゾーンから何も変わりませんでした。

No.30 20/04/09 18:38
なっちゃん ( ♀ K4n1Sb )

主さん
はじめまして。

主さんのスレッドとどなたかへの辺レスを、読ませて頂きました。

旦那さんを亡くされて、お子さんと二人で、仕事、家事、育児とフル回転で、動いてらっしゃる、コロナで自粛も有るなかで、大変ですね、お子さんのためにも、主さんが健康管理も、きちんとしないといけないから、無理しないように、出来る範囲で頑張って下さい。

主さんのお子さんは、名前がついてないと、診断基準に、当てはまらないグレーゾーンではないですか?発達障害の判定医療機関も、何処でも検査を、してくれる訳じゃないです。

市役所の障害者窓口に、行かれたら、児童の支援の事から、医療機関等、先々の事まで、紹介や案内して貰えますよ。

私の子供は、軽度知的障害です、今22歳です、まだ携帯、スマホやパソコンを誰もが、持ってる時代じゃないだけ、障害の事を調べるのも大変でした、何度もあちこちに、足を運び大変でした。

うちのこも、保育所の保母さんが、見付けてくださり、小児科受診をして、障害者児童センターを紹介されて、知能IQテストなどを5歳の時に受けて、2歳から3歳の知能しかないと、グレーゾーンと言われて、小4の時に、再判定療育手帳取得、小学は普通学級の中で、個別授業を受けてました、中学、高校は、支援学級、特別支援高校卒、障害者雇用で、一般企業就職して、今年4月で5年目です。

No.31 20/04/09 22:20
おせっかいやきさん31 

発達障害児は、学童より放課後ディサービスの方が良いてす。
学童は、健常者の小学生が中心で、発達障害児を理解しろ!と、言われても無理ですから。
身体障害児のように、目に見えるものではないので、理解する方が難しい事が現状です。
放課後ディサービスなら、社会福祉士又は、社会福祉従事者、保育士などの専門者がいるので、お薦めです。
健常者の小学生もいますけど、専門の先生方が個別に子供の特徴を掴んで、その子の個性を生かしてくれます。
自分は、補助的立場でしたが、働きながら先生方の熱意に感動しました。

No.32 20/04/10 09:36
相談したいさん0 

>> 31 全て理解しろなんて思ってません。私だってその立場になれば無理な事ですからそこは汲み取ってるつもりなんです。
入所前から発達障害グレーゾーンで療育にも通っており、集団行動など苦手分野もあると伝えられてる子供を受け入れたうえで、3日程度で集団行動出来ないと困ると言う先生が私には解りません。
周りが突然理解が出来ないように、我が子も10日もない日数の仲で突然治せないのです。
それが出来るなら療育には通ってないです。

ここでも放課後デイサービスの方が良いと多勢の方が仰るように、先生方も私以上の知識もお持ちだと思います。それでも今日まで放課後デイサービスの話すら一度もされません。
こちらでデイサービスを勧められたと仰る方もいらっしゃいましたが、私にはその先生の方が親切に思えます。相談しなければ私はもっとデイサービスの内容を遅くに知ったと思います。
私が頑張らなければいけないのは百も承知ですが、情報収集の場もなかなか限られていて難しいのが現状です。

No.33 20/04/10 14:30
相談したいさん0 

>> 29 迷惑かどうかなんて必要以上に気にする必要ないと思います。 そこが受け入れてくれるのであれば、それが答えだと思います。 受け入れる=責任を… そうですね。こちらが必要以上に説明もしたうえで受け入れてくれたのでそういうものかと思ってました。
でも実質的にはクビみたいになったので(笑)これから放課後デイサービスについて見学とか選択とかしていきたいと思ってます。

お昼ご飯後はゆっくりする時間があるのですが、うちの子は現時点で出来ないのでしばらく学校終わりは直帰の形になりました。絵本読んでる事もあれば落ち着きない時と、差が激しいです。
今後の予定はどういう風に考えられてるか聞いても、コロナの影響でどうなるか〜と曖昧にされました。ハッキリしなくても予定だけでも聞けたら良かったのですが。
いつまでも慣れないなら結局同じ事がずーっと続くだけですし察して辞退しろと言う事なんでしょうね。
私も仕事があり、慣れないままお昼で帰られても困りますし、さきほど役所に電話して後日福祉課へ行く手配をしました。
色々思われるところはあるかと思いますが昨日、療育機関で診察のうえ意見書は頂きましたがグレーゾーンから何も変わりませんでした。

No.34 20/04/10 15:51
おしゃべり好きさん34 

療育ではなく、病院で医者に診断をしてもらったらよいのではないですか?療育に医者はいるのですか? ママケアのような話をよく聞きましたが。

病気があってもなくても、集団行動できない子だと、指示もはいらないので、周りのこにけがをさせたりが多発します。本人にも危ないです。

高学年になって落ち着く子は障害のない子です。ですが、何かしら問題があったので、そうなっていたのでしょう。私からは寂しそうに見えました。

誰かに預けるのではなく、主さんが一緒にいて沢山愛情を注いであげたらよいと思います。今はそういう時期なんじゃないでしょうか。

集団の中での様子をみたいなどがあるならば、主さんもついていて、学童に行かせるようにしてはどうでしょうか。実際、授業中でも親がついている家庭もみたことあります。じっとしていられない子です。先生から依頼があったみたいですよ。その後、普通学級ではないところにいきましたが。

No.35 20/04/10 22:40
相談したいさん0 

>> 34 何人かにご指摘された事もあり気になって先生や施設を調べてみました。
やっぱり間違いなく療育機関内にある診察室で医者である先生に診て貰ってます。
医師と作業療法士などは別です。
名称にも社会福祉法人とついてますし、医療型障害児入所施設や児童発達センターがあると書かれてます。

他のご意見は私のレスを見て頂ければ解決すると思うので省かせて頂きます。

No.36 20/04/10 23:37
おしゃべり好きさん34 

>> 35 そうなんですね。

どちらにしても、主さんも付き添うか、ふたりで過ごすかされるとよいかなと思います。

どのようにされますか?

No.37 20/04/11 13:10
相談したいさん0 

>> 36 どうするも何も午後預りはまだ厳しいと言われただけで、学校が始まる来週から学童には行かずに帰宅(学校終われば既に午後なので)。
次に通える目処も予定も立てて貰えずなので来るなと言う事なんでしょう。
「コロナの影響で学童もどうなるか分からないし予定が立てられない」と言われましたが、その時はその時で仕方のない事であり、今後の進め方や予定を立てる事と学童が一時閉鎖する可能性がある事は全く別物だと思います。
いつ通えるかも全くわからないのに月謝は払い続けるのは馬鹿らしいです。
期間が空けば、また慣れてないから預かれないというのは目に見えてます。
働いてるから預けてるし、その為に今は精一杯出来る事をしていましたが、これでは何の為の学童か分かりません。
なのでデイサービスの方を検討するようにしました。来週から役所に行って進めていく次第です。

流石に今回、通える目処すらないという対応は我慢の限界ですので市に苦情入れます。

No.38 20/04/11 15:43
おしゃべり好きさん34 

>> 37 今は仕事より一緒にすごしてはいかがですか?結局、だれもお子さんの責任はとってくれないので。 親しか責任とれないですよ。

No.39 20/04/11 16:08
相談したいさん0 

>> 38 シングルマザーで仕事しなかったらどうやって生きていけば良いんですか?
他のレス見て頂ければそれも書いてますけど…

No.40 20/04/11 17:27
おしゃべり好きさん34 

>> 39 他のは見てませんでしたが。

シングルなんですね。困りましたね。養育費ではしばらくもたないですか?
金銭的には父親に協力してもらうとよいと思います。シングルでも、教育費生活費もらって働いていない家庭もありますよ。ご実家の近くに寄せられるとよいかもしれないですね。

心のケアが必要なのかもしれないですね。幼少期、重要ですよね。

おつかれさまです。



No.41 20/04/13 14:32
なっちゃん ( ♀ K4n1Sb )

主さん
No.30番のレスなっちゃんです、読まれてないのか、見過しなのか、解りませんが、追記致します。

主さんは、シングルマザーですね。

○子育て支援課
児童扶養手当の申請は、お済みですか、一人親制度です、お子さんの養育費用です。

主さん、保健師は、療育機関の紹介や療育手帳、精神障害者保険福祉手帳の申請を進めるだけです、障害者福祉の知識が有る訳でないので、問合せの時に、話を回しとくと言われても、主さんが、管轄外にきたからと、報告するだけです。

発達障害=広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群)

注意欠陥、多動性障害

学習障害

これらの偏りが有る事の纏めて、発達障害と言う。

発達障害は、グレーゾーンを含み、問診だけで簡単に判定も出来ないです、先天性脳機能の偏りなんで、乳児の時から、発育の経過や保育時期の発育等を聞き取りをして、IQテストやあらゆる検査をして、障害が有るか無いか解るものです。

療育機関の医師に、初診でかかり、知能も自閉症も多動性とも違うと言われたと有って、IQテストや他の検査も受けてない、医師からもお話しがなかったと言うが、主さんから、テストや検査をして下さいと言わないと、何にもして貰えないです。







No.42 20/04/13 15:59
なっちゃん ( ♀ K4n1Sb )

>> 41 文字数が足りませんので、
続きです。

今後は、保健師さんではなく、市役所の障害者福祉課で、障害者の支援知識が有る職員が、相談や手続きをする所です。

都道府県で、呼び名が違うだけで、療育機関は、児童発達支援センターと同じです、療育の作業療法を二年受けられたと言う事だが、知的障害を含む発達障害が有るか、可能性が有るから通所されてたんじゃない。

発達障害だけでしたら、IQも高いので、健常者と変わらないですから、幼児ではなんの症状もない障害が無いと、言われます、大人になるにつれ、精神疾患などで、診療内科に通院して、検査を受け、発覚する人もいます、それくらい判定は、難しいのです。

修学前健康診断で、教師に、療育に通所されていたと話したと言い、教師からは、何にも言われなかったと、初対面で主さん親子の事も、解らないからです、主さんが、教師や支援学級の教師、保護者と交流されて、どうするか決められたら良いですよ。

市役所の障害者福祉課で、療育手帳の申請をしないと
厚生労働省の判定指定医師の検査やテストも受けれないです、障害が有る無しをはっきりさせて、お子さんがどの支援を受けて、楽しく学校生活が送れるか、考えるのが、主さんの役目です。




投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧