注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

新型コロナで緊急事態宣言。落ち着いた行動を。

レス122 HIT数 5041 あ+ あ-

シスオペ( SYSOP )
21/01/17 01:06(更新日時)

都市部を中心に、日本全国に広まっている新型コロナウイルス。
本日、政府より緊急事態宣言がなされました。

食品等、生活必需品の販売や、交通機関の極端な規制はないとのことですので、パニックになる必要はありません。

対象地域の方は、くれぐれも、慌てて買いだめしたり、地元などに急遽避難することのないよう気をつけましょう。

普段と違う環境になる中、大変な思いをされている方も多いと思います。

テレワークもなかなか広まっていないとも聞きます。
外出自粛したくても仕事を休めない方も多いと思います。
お子さん方の学校の入学式、始業式なども、急遽延期になったりといったことも聞きます。
皆さん混乱されていることとも思います。

こんな時期ですから、みんなで声を掛け合いましょう。
少しでも不安やストレスが軽減されるように願います。

また、有用な情報があれば、ぜひこちらで情報交換しましょう。

一人ひとりの行動のが、今後の状況を変える力になると思います。

いろいろな状況の方がいらっしゃると思いますが、一緒に頑張りましょう。

※お題スレですが、一人1レス条件ありません
※シスオペ>お題掲示板のスレでしたが、スレを移動しました

No.3035757 20/04/07 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/07 18:57
匿名さん1 

当該地域の方は冷静に落ち着いて対応して欲しいです。
買いだめにより品薄になり他地域から取り寄せ(宅配便)は極力止めて欲しいです。

No.2 20/04/07 19:01
まいける ( SYSOP )

>> 1 まいけるです。

そうですね。落ち着いて行動しましょう。

No.3 20/04/07 19:09
匿名さん3 

誰かが買いためしたりすると右に習えの習慣は止めましょう。限りあるものは大切にしましょう。特にトイレットペーパの買いためはみんなに行き渡らなくなりますので、考えてから購入致しましょう。除菌剤関係の品物もお一人様なのでそこはしっかりと守れる様にしたいですね。

  • << 5 供給量は十分だと聞きますので、必要な分を、必要なだけ、という意識をみんなが持つべきでしょうね。 マスクだけは不足しているようですが、それも外出自粛を前提にすれば、本当に必要な量は少なくなるでしょうし。

No.5 20/04/07 19:13
まいける ( SYSOP )

>> 3 誰かが買いためしたりすると右に習えの習慣は止めましょう。限りあるものは大切にしましょう。特にトイレットペーパの買いためはみんなに行き渡らなく… 供給量は十分だと聞きますので、必要な分を、必要なだけ、という意識をみんなが持つべきでしょうね。

マスクだけは不足しているようですが、それも外出自粛を前提にすれば、本当に必要な量は少なくなるでしょうし。

No.6 20/04/07 19:15
まいける ( SYSOP )

>> 4 削除されたレス そうですね。失礼いたしました。
少しでもと思いまして。

No.7 20/04/07 19:23
ミクルファンさん7 

ミクルでもこういう呼び掛け良いと思いますよ。中にはまだ緊急事態宣言なんか意味ないと思ってる危機感ない人もいるだろうし…。みんなで助け合ってコロナに打ち勝ちたいですね(^^)

No.8 20/04/07 19:29
まいける ( SYSOP )

>> 7 ありがとうございます😊

先日の三連休のときは渋谷や新宿なんかも、かなり人通りが多かったようですが、先週末はだいぶ少なくなったとは聞きました。

緊急事態宣言を受けて、より広く、意識が高まることを願っています。

もちろん、その中で、生活に必要なインフラ等をお仕事で支えてくださってくださる方がいらっしゃることは忘れずに感謝しつつ、できることを、一人ひとりがやっていきたいですね。

No.10 20/04/07 19:36
匿名さん3 

若い方にも意識を変えて貰う為にこう言うのは良いと思います。

マイケルさん頑張って下さい!
連投失礼しました🙇

No.11 20/04/07 19:39
まいける ( SYSOP )

>> 9 削除されたレス 僕は新宿区に住んでいます。都庁や新宿駅までも、頑張れば歩ける距離です。

マスクはもちろん、ペーパー類もなかなか手にはいりませんし、仕事のアポイントも、できる限り避けています。
もちろん、プライベートでの外出は必要な買い物のみにしています。
買いだめしたい気持ちもうっすらありますが、並んでまで買うことはありませんし、見かけたときに、必要最小限を購入するようにしています。

今回対象になっていない地域の方が、逆にそこまで意識されていらっしゃらないのだとしたら、少しでも注意喚起になればと思いますし、そうでなくても、家から出られないといった状況で、一方的に発信されるメディアの情報だけを入手するだけではなく、いろいろな状況、いろいろな地域の方と情報交換できる場になればいいなと思います。

今安倍首相の会見やってらっしゃいますね。

  • << 15 そうですか。 それは失礼しました。 東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き込みを見た記憶があったものですから。 シスオペさんも緊急事態宣言の傘下の当事者ということなのですね。 では、私の失礼な発言の一部を撤回します。

No.12 20/04/07 19:49
ミクルファンさん12 

>> 11 マイケルさん
こんばんは

大変な時に、スレを作って下さり
ありがとうございます

今、ニュースを見てますが
なかなか
政府の発表も
一方的な内容ですから
情報交換の場所が無くて不安でしたので嬉しかったです

世界中では
新型コロナウィルス感染者が
再度感染した例がある?と・・・

もう、恐くてたまりません

(´;ω;`)

マスクも消毒液も売ってませんし

頑張るしかないのですが

恐いですね





  • << 14 こんばんは。 一応、GW明けまでを期限にしているようですが、一旦の期限で、収まるかどうかわからないですよね。。。 うちも消毒液は入手できてないですが、極力家でないようにできる状況なので、ハンドソープの手洗いとうがいでなんとか、保身している次第です。

No.13 20/04/07 19:54
匿名さん13 

千葉住みです。
冷静ですが自粛を心がけて行動は控えて過ごします。

  • << 16 千葉県も対象ですね。 長い戦いになると思いますが、一緒に頑張りましょう。

No.14 20/04/07 19:55
まいける ( SYSOP )

>> 12 マイケルさん こんばんは 大変な時に、スレを作って下さり ありがとうございます 今、ニュースを見てますが なかなか 政府… こんばんは。

一応、GW明けまでを期限にしているようですが、一旦の期限で、収まるかどうかわからないですよね。。。

うちも消毒液は入手できてないですが、極力家でないようにできる状況なので、ハンドソープの手洗いとうがいでなんとか、保身している次第です。

No.15 20/04/07 19:56
匿名さん4 

>> 11 僕は新宿区に住んでいます。都庁や新宿駅までも、頑張れば歩ける距離です。 マスクはもちろん、ペーパー類もなかなか手にはいりませんし、仕事… そうですか。
それは失礼しました。

東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き込みを見た記憶があったものですから。
シスオペさんも緊急事態宣言の傘下の当事者ということなのですね。
では、私の失礼な発言の一部を撤回します。

  • << 17 とんでもないです。 シスオペはいろいろな役割で、複数いますので、当時、別のシスオペがそういった発言をしたものと思います。 僕自身は、ずっと東京におります。 ご指摘の震災のときは、一時的に大阪の方に避難いたしましたが、一週間ほどで、東京に戻りました。 いずれにしても、古くからご利用いただいているとのことで、ありがとうございます。 こんな状況ですので、いろいろな情報が飛び交うと思います。 いろいろな発言をする人がいると思います。僕も含めて。 それも踏まえて、いろんな意見や情報が流通して、それを見た方が、それぞれに、必要な行動が何かを判断するのが重要かと思っています。 ここでは、僕はシスオペという立場で発言させていただいているので、一定の責任はありますが、こういう時期ですので、まずはこういった場所を作りたいという思いで、発言させていただいていますm(_ _)m

No.16 20/04/07 19:56
まいける ( SYSOP )

>> 13 千葉住みです。 冷静ですが自粛を心がけて行動は控えて過ごします。 千葉県も対象ですね。
長い戦いになると思いますが、一緒に頑張りましょう。

No.17 20/04/07 20:05
まいける ( SYSOP )

>> 15 そうですか。 それは失礼しました。 東日本大震災の時にシスオペさんが、お住まいの地域を明記して「○○の地から応援しています」的な書き… とんでもないです。

シスオペはいろいろな役割で、複数いますので、当時、別のシスオペがそういった発言をしたものと思います。

僕自身は、ずっと東京におります。
ご指摘の震災のときは、一時的に大阪の方に避難いたしましたが、一週間ほどで、東京に戻りました。

いずれにしても、古くからご利用いただいているとのことで、ありがとうございます。

こんな状況ですので、いろいろな情報が飛び交うと思います。
いろいろな発言をする人がいると思います。僕も含めて。

それも踏まえて、いろんな意見や情報が流通して、それを見た方が、それぞれに、必要な行動が何かを判断するのが重要かと思っています。

ここでは、僕はシスオペという立場で発言させていただいているので、一定の責任はありますが、こういう時期ですので、まずはこういった場所を作りたいという思いで、発言させていただいていますm(_ _)m

No.18 20/04/07 21:06
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

千葉県住まいです。
先ほど仕事が終わり、駆け込みのようにスーパーによったのですが驚きました、ちょっとお客さんが多いかな?って感じはしましたが、特に買い占めなどがあった様子は見えませんでした。

何となく店員さんに「いっぱい人来ました?」と聞いても「ところがそうでもなくて良かったです」とのこと。

僕もちゃちゃっと買い物済まして帰宅、多分五分も掛からずスピーディーに買い物出来ましてね。

今日は渋谷もガラ空きらしいですし、この調子でみんなでまずは1ヶ月乗り切りたいですね。

もちろん薬が出来て市場に出回るまでは戦々恐々ですが、とにかくまずは今ですからね。

No.19 20/04/07 21:31
まいける ( SYSOP )

>> 18 日本人らしいところがようやくでてきたって感じでしょうか?

なんかの番組の有識者の話では、普段の8割ぐらい人と接触しないように行動制限すれば、がくんと感染数が減るみたいな話がありましたが、みんなが同じ気持ちで動けばそうなるんでしょうか。

いずれにしても、一旦落ち着いても、ウイルス自体が死滅するわけではないでしょうし、おっしゃるとおり、ワクチンができるまでは、長い戦いが続くのかもしれませんが、まずは、これからですね。

No.20 20/04/07 21:50
匿名さん20 ( ♀ )

私は看護師ですが、若い頃は感染症病棟に勤務していました。主に呼吸器疾患の、末期で亡くなる方が多かったです。あの頃は、怖さも感じず、ガウンテクニックを、しながら、患者さんのところに、いきました。若いっていうのは、怖さもかんじないんですね。しかし長い看護師生活のなかでも、こんな危機は、はじめてです。出来ることをみんなでやって、乗り越えていきましょう。

No.21 20/04/07 22:06
まいける ( SYSOP )

>> 20 現場にいらっしゃった方のお声は大変貴重と思います。

死を目の当たりにするというのはとても大変なことですね。

若さゆえとはいいますが、それを経て、いろいろなご経験をなされた上で、今の現状を危機とおっしゃられるということは、本当に重大なことが、今まさに起こっているのだと実感します。

僕、自分自身はどうあれ、親や兄弟のことが心配でなりません。

一人ひとりが、なんとか、未来に続けられる行動を、、、と思います。

No.22 20/04/07 22:32
匿名さん20 ( ♀ )

>> 21 呼吸器疾患というのは、悪化するスピードが、とても速いのが特徴です。呼吸器は、苦しいと、若いながらも、感じていました。それに、私は姉が人工呼吸器で1年生存していましたが、意識があるのか、ないのか、わからず、とても、辛かったです。だけど、それでも、このコロナは、違います。格段に感染力が強く、また、人によって変異するのではないかと、思うほどです。だけど、どこかに、弱点は、あるはずです。いつか、いつの日か
あんなことが、あったねと、話し合える日がくることを、いのりましょう。

  • << 27 亡くなられた志村けんさんも、意識がなくなってから、人工呼吸器、人工肺装置へと進んでいったと聞きました。ご本人は何が起こったかもわからないまま亡くなられたのでしょうね。 こういったウイルスは、人類の歴史の中で幾度となく発生し、そのたびに乗り越えてきた歴史もありますし、強い気持ちで、困難を乗り切りましょう。

No.23 20/04/07 23:30
匿名さん23 

ここミクルさんでも日々コロナ関連の
スレが多く上がってますね。
不安な心情を語る内容のものから
悪戯に閲覧者の不安を煽ったり失言
暴言等で荒れがちなスレが目立ち
始めた今、この様なスレを立てて
下さり有り難うございます。
シスオペさんが冷静に呼び掛けて
下さる事で、利用者の方々の間にも
今まで以上に現状と向き合い
危機感を実感し、個々が自覚と責任を
持ち改めて気持ちを引き締めて行動
する事に繋がるのではないでしょうか。

  • << 28 そうですね。 必要以上にふさぎ込むのは精神的にも良くないですが、今が頑張り時だと思いますので、気を引き締めていかないとですね。

No.24 20/04/07 23:30
ジャック・スパ郎 ( zpNj6 )

皆で声を掛け合うのは構わん



ただしだ



ただし



声を構わ合う 間合いは十分配慮をせねばならん



2mの 間合いは取れ



最低 2mは 離れたところで 声を掛け合え



  • << 29 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2メートルあけました。テレビなんかも2メートルを意識した構成になっていますね。

No.25 20/04/08 07:26
通りすがりさん25 

もう充分自粛をしたからと、自己判断をして大型連休頃に田舎に帰省は避けて欲しいです。
うちの県でも避難をして家庭内クラスター発生しています。自分は大丈夫、それぐらいいいでしょ。根拠のない行動はしないで期間内はきっちり自粛お願いしたいです、辛いでしょうが避難先の地方の方々も辛いし、怖いんです。
うちの県ではありませんが、家庭内クラスターの中には0歳児もいると聞いて切ない気持ちになります。

  • << 30 自分が感染するよりも、感染源にならないこと、を意識しないといけませんよね。 お子さんや高齢の父母や祖父母がいらっしゃるご家庭だとなおさらと思います。

No.26 20/04/08 07:44
社会人さん26 ( ♂ )

緊急事態宣言の効力が発生したのは今から約8時間前の午前0時からだと聞いたけど、その時間帯のテレビではどのチャンネルもバラエティ番組ばかりで危機感まるでなし。

落ち着いているのか何なんだか分からないけど、ニッポンは不思議な国ですね。

  • << 31 深夜は確かにそうでしたね。

No.27 20/04/08 10:29
まいける ( SYSOP )

>> 22 呼吸器疾患というのは、悪化するスピードが、とても速いのが特徴です。呼吸器は、苦しいと、若いながらも、感じていました。それに、私は姉が人工呼吸… 亡くなられた志村けんさんも、意識がなくなってから、人工呼吸器、人工肺装置へと進んでいったと聞きました。ご本人は何が起こったかもわからないまま亡くなられたのでしょうね。

こういったウイルスは、人類の歴史の中で幾度となく発生し、そのたびに乗り越えてきた歴史もありますし、強い気持ちで、困難を乗り切りましょう。

No.28 20/04/08 10:32
まいける ( SYSOP )

>> 23 ここミクルさんでも日々コロナ関連の スレが多く上がってますね。 不安な心情を語る内容のものから 悪戯に閲覧者の不安を煽ったり失言 暴… そうですね。
必要以上にふさぎ込むのは精神的にも良くないですが、今が頑張り時だと思いますので、気を引き締めていかないとですね。

No.29 20/04/08 10:33
まいける ( SYSOP )

>> 24 皆で声を掛け合うのは構わん ただしだ ただし 声を構わ合う 間合いは十分配慮をせねばならん …





2メートルあけました。テレビなんかも2メートルを意識した構成になっていますね。

No.30 20/04/08 10:34
まいける ( SYSOP )

>> 25 もう充分自粛をしたからと、自己判断をして大型連休頃に田舎に帰省は避けて欲しいです。 うちの県でも避難をして家庭内クラスター発生しています。… 自分が感染するよりも、感染源にならないこと、を意識しないといけませんよね。
お子さんや高齢の父母や祖父母がいらっしゃるご家庭だとなおさらと思います。

No.31 20/04/08 10:34
まいける ( SYSOP )

>> 26 緊急事態宣言の効力が発生したのは今から約8時間前の午前0時からだと聞いたけど、その時間帯のテレビではどのチャンネルもバラエティ番組ばかりで危… 深夜は確かにそうでしたね。

No.32 20/04/08 11:09
通りすがりさん32 

シスオペさん
こんにちは!ていうかはじめましてです
ミクルを知ってかれこれ10年程のキャリアになります(笑)
そして地方から東京に移り住んでから今年で10年目
これまで比較的順風満帆な日々を過ごしてきました
それがまさかこんな事態に遭遇するとは青天の霹靂です(愕然)
もはや日本だけでなく世界中がこの謎のウィルスに占拠されてるんですよね
この先一体どうなってしまうんでしょう(≧∇≦)
でも今できる事はこれ以上感染を広げない事でしかないですね
幸い仕事はテレワークが可能なので暫くはその線で外出も極力控え人との接触をこれまでの80%なくすとか…
頭を全面切り替えていかなくてはなりません
既に市中感染がこれ程蔓延している中
全ての人が自分ももしかしたら感染してしまう側に?という危機感が必要ですよね
そして例の『三密』を避けた生活を徹底し、皆さんと共に乗り越えられたらという思いでレスしてみました(‘o‘)ノ
シスオペさんも多分そんな思いでのスレ立てだったのかな?とお察しします…
それでは!(^w^)

No.33 20/04/08 11:16
まいける ( SYSOP )

>> 32 10年選手様ですか! ありがとうございます🐼

僕は東京生活20年ほどですが、本当に人生は予想もできないことが起こるものだと、ひしひしと感じます。

テレワーク可能とのことで良かったです。
僕も幸いテレワークで外出はほとんどせずに済んでいます。

外でのお仕事を余儀なくされていらっしゃる方も大変ですが、外に出られない状況が続くのも精神的に参ってくる方も多いと思います。

このスレやミクル自体が、情報交換だけでなく、ちょっとした息抜きにもなればと思います。

頑張っていきましょう😃

No.34 20/04/08 12:13
通りすがりさん32 

>> 33 そうですね😃
ここで励まし合いながら共に頑張っていけたらいいですね☆
それと先程のシスさんのレスを見て
1カ所誤りに気付きました😥
ミクル歴は確かに10年で合ってるのですが東京に出てきた歴も10年となってましたが入力ミスです😥
私もシスさんと同じく20年程ですので訂正お願いします🙇
さて仰るように外出自粛って一言でいっても外出って息抜きの役割も大きいんですよね
ずっと家に閉じこもってばかりだと次第に気が沈んでしまい

それこそ今最も必要とされる免疫力も自ずと影響を受けて
本末転倒にもなりかねませんね
その辺の折り合いもつけながらって事ですかね
例えばウチなんかはマンションでベランダがあり
そちらに出るのは常時可能
元々そこにテーブルと椅子を置いてるのでたまにはそこで仕事をしてみようかなとか
今まさに思いつきました💦
あと免疫の要となるのは何といっても食生活といいます
免疫を上げる食材を普段より多めに採り入れていこうかなとか
シスさんもまた何かいい案が浮かんだら教えてくださいね☆

No.35 20/04/08 12:35
まいける ( SYSOP )

>> 34 ベランダ広そうでよいですね。
うちもマンションですが、ベランダは狭いので仕事は無理かなぁ。

でも椅子置いて日向ぼっこぐらいはできそうです。やってみようかな?

外出は、深夜の人の少ない時間に、コンビニに買い物がてら散歩に出るぐらいですかね。

あとは、ずっと家に居ると、仕事をしつつも生活が不規則になりがちなので、できるだけ、リズムを崩さないようにとは気をつけています。

そんなわけで、今はお昼休みです😎

No.36 20/04/08 15:49
会社員さん36 



ニュースもSNSも情報の為に見てますが

ミクルは情報と何となく他のSNSとは違い落ち着く

仕事と家とたまにスーパーの日々

友達にも会えないし近くに住んでる身内にも会えない事と

いつ自分にうつり誰かにうつしてしまったらのプレッシャー


そんななかの、マイケルさんのスレは
何となくホッとした

久しぶりのマイケルさん意外のハンネも見れたし😃



私も緊急事態宣言地域に住んでます。
街は以前に比べると静かです。

夜にスーパー行っても今までよりスムーズです。

私の周りの若者は不要不急の外出は控えてます。

だいたいの方は耐えてる。


今日はスーパームーン
とりあえず、真ん丸なお月様でも見ます


No.37 20/04/08 16:16
まいける ( SYSOP )

>> 36 あまり気を張りすぎてもよくないでしょうし、とはいえ情報は知っておかないといけないでしょうし、難しいですね。

こちらも昼間、窓から外を眺める分には、人通り少ない感じですね。

今日はスーパームーンなんですね。
夜はベランダで眺めようかしら?

No.38 20/04/08 16:52
まいける ( SYSOP )

今日の東京の感染者数は140人をこえる見込みだそうです。

日々発表される感染者数は約2週間前に検査をされた方の結果だそうなので、2週間後がどうなるか、僕たちの行動が試されます。

みなさんくれぐれも慎重に行動しましょう。

No.39 20/04/08 21:59
匿名さん39 

巨大地震や巨大台風の災害ではないからインフラ、物資は基本問題ないから慌てる必要はない、また買い溜めにも疲れるでしょう?。夏から秋に来る自然災害前にコロナを押さえ込まないととんでも無い事に成る。3密のひとつでも有るところは避けましょう。

  • << 44 そうですね。台風は時期になれば確実に来ますから、それまでにある程度収束できるよう、今が耐え時ですね。地震は予期できないですが、重ならないことを願うしかないです。

No.40 20/04/08 22:12
匿名さん1 

>> 39 西日本に住んでますが大雨が降る頃になったらコロナなんか忘れてしまってると思う。

  • << 45 親や妹も西日本ですが、最近西日本の災害多いのでそれも心配なんですよね。

No.41 20/04/08 23:36
匿名さん41 

そういえば
BCG有効説やアビガン効果や回復者の血液輸血法は結果はいつ分かるのですかね。
早く特効薬が出来ると良いですね。

  • << 46 薬については完全に専門外なのでわかりませんが、こんなニュースを見かけました。 中外製薬が国内で治験開始 新型コロナ治療薬 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040801070&g=eco

No.42 20/04/09 05:48
お茶の間の姉さん42 

私は元々の精神が不安定であった為に、コロナウイルスの事からノイローゼになりそうで気が滅入っています。



コロナも目に見えなくて怖いですが、心を病んでしまうのも死にそうで非常に恐いし危険です。

  • << 47 あまり気に病みすぎずに、明るい話題のテレビや映画を見たり、音楽をきいたり、ご家庭やネットででも、たわいもない会話をしたりするほうがいいですね😃 とにかくずっと続くわけではないはずですから、最低限の日用品や食品だけ確保して、時がすぎるのを待ちましょう。

No.43 20/04/09 05:51
匿名さん20 ( ♀ )

毎朝感染者数を、確認するのが、こわいです。でも、やはり知るべきですよね。昨日1日で、500人を、超えました。いったいどうしたらあなたは、満足するのか!コロナウィルスよ。もうこれ以上私達を、くるしめないでほしい。お願いします、、、

  • << 48 今の検査結果は2週間前のものということですから、現実的には確実に、まだしばらく数字は増えるものと思います。 僕も毎日数字を見ては不安にかられますが、数字の上昇は気にしないほうが精神的には良いですね😂 どうせ数字は増えるんだ、自分はできるだけ外出自粛しよう、それぐらいの気持ちで! 感染されてしまった方やそのご家族は大変な思いをされていると思いますが、今自分たちができるのは、自分が感染しないよう行動すること、万が一、感染してしまっていたとしても周りにうつさないこと、だと思います。

No.44 20/04/09 10:08
まいける ( SYSOP )

>> 39 巨大地震や巨大台風の災害ではないからインフラ、物資は基本問題ないから慌てる必要はない、また買い溜めにも疲れるでしょう?。夏から秋に来る自然災… そうですね。台風は時期になれば確実に来ますから、それまでにある程度収束できるよう、今が耐え時ですね。地震は予期できないですが、重ならないことを願うしかないです。

No.45 20/04/09 10:09
まいける ( SYSOP )

>> 40 西日本に住んでますが大雨が降る頃になったらコロナなんか忘れてしまってると思う。 親や妹も西日本ですが、最近西日本の災害多いのでそれも心配なんですよね。

No.46 20/04/09 10:11
まいける ( SYSOP )

>> 41 そういえば BCG有効説やアビガン効果や回復者の血液輸血法は結果はいつ分かるのですかね。 早く特効薬が出来ると良いですね。 薬については完全に専門外なのでわかりませんが、こんなニュースを見かけました。

中外製薬が国内で治験開始 新型コロナ治療薬
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040801070&g=eco

No.47 20/04/09 10:14
まいける ( SYSOP )

>> 42 私は元々の精神が不安定であった為に、コロナウイルスの事からノイローゼになりそうで気が滅入っています。 コロナも目に見えなくて怖… あまり気に病みすぎずに、明るい話題のテレビや映画を見たり、音楽をきいたり、ご家庭やネットででも、たわいもない会話をしたりするほうがいいですね😃
とにかくずっと続くわけではないはずですから、最低限の日用品や食品だけ確保して、時がすぎるのを待ちましょう。

No.48 20/04/09 10:17
まいける ( SYSOP )

>> 43 毎朝感染者数を、確認するのが、こわいです。でも、やはり知るべきですよね。昨日1日で、500人を、超えました。いったいどうしたらあなたは、満足… 今の検査結果は2週間前のものということですから、現実的には確実に、まだしばらく数字は増えるものと思います。

僕も毎日数字を見ては不安にかられますが、数字の上昇は気にしないほうが精神的には良いですね😂

どうせ数字は増えるんだ、自分はできるだけ外出自粛しよう、それぐらいの気持ちで!

感染されてしまった方やそのご家族は大変な思いをされていると思いますが、今自分たちができるのは、自分が感染しないよう行動すること、万が一、感染してしまっていたとしても周りにうつさないこと、だと思います。

No.49 20/04/09 10:18
ミクルファンさん49 

それでも今は外出禁止というわけではないのでパニックまではなっていませんが・・・

今後、都市封鎖とかなれば状況も変わるでしょうね。

少しづつ備蓄しています。

  • << 51 日本では法的に外出禁止令は出せないみたいなことも聞きましたが、緊急事態宣言を受けた後でも感染者が増え続けたら超法規的措置で検討するみたいなこともあり得るかもしれませんね。 そうならないことを祈るばかりですし、各自の自粛の意識で乗り越えられるといいんですが。

No.50 20/04/09 10:25
まいける ( SYSOP )

僕の友人知人には、バーなどの経営をされている人や、そこで働いている人、ホテルマン、いわゆる夜のお店の接客業をしている人などもいます。

どうしても心配で、何もできない中おせっかいとは思いつつも、連絡はしているんですが、やはりそれぞれ大変な状況だと聞かされます。

僕自身も、これだけ世の中がガラッと変わってしまうと、やはり危機感とか不安は大きいです。

気軽に頑張りましょう! とは言えないですが、それぞれの環境状況の中で、できるだけ気持ちを落ち着けられるような過ごし方を考えていきましょう😃

No.51 20/04/09 10:32
まいける ( SYSOP )

>> 49 それでも今は外出禁止というわけではないのでパニックまではなっていませんが・・・ 今後、都市封鎖とかなれば状況も変わるでしょうね。 … 日本では法的に外出禁止令は出せないみたいなことも聞きましたが、緊急事態宣言を受けた後でも感染者が増え続けたら超法規的措置で検討するみたいなこともあり得るかもしれませんね。

そうならないことを祈るばかりですし、各自の自粛の意識で乗り越えられるといいんですが。

No.52 20/04/09 12:49
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

緊急事態宣言の出た県にいますが、仕事で名古屋にいます。

愛媛県のある町では、長距離トラックの運転手の子供に対して入学式への参加を拒否したという記事も見ました。
すぐに謝罪したようですが。

仕事での移動は許容されているはずなのに。
電車通勤のリスクと何が違うのか。
オフィス勤務のほうがむしろリスクは高いはずじゃないのか。
まだ子供はいませんが広域を移動する仕事なので、他人事ではないです。

飲食店とか娯楽施設とか、営業を続けざるを得ないのに、そんな同じ被害者企業を白い目で見る社会は良くないと思いますね。

同じモール内でスーパーは営業しているのに、テナントは自粛させられているもモヤモヤしますね。
同じ建屋内なんだから、リスクは一緒だろうとか思ってしまいます。

日々、支え合おうとか、頑張ろうとか、今だけ我慢とか、綺麗事ばかりが繰り返されて。
守るべき高齢者より、世の中の心配は子供に対してばかり向いていて。
休業やテレワークができる大企業やベンチャーばかりピックアップして報道して。
そんな綺麗事や矛盾にイライラします。

吐き出してすいません。

No.53 20/04/09 13:47
まいける ( SYSOP )

>> 52 緊急事態宣言の地域から愛知は外れていましたが、知事が政府に要請したようですね。

どこからどこまでが危険でっていう線引も曖昧ですし(誰も経験したことのない事態なので仕方がないんでしょうが)、全国一律で、一斉に外出禁止とかをしてみてはどうかって思いもありますが、国の経済や、各ご家庭の生活もありますし、なかなか難しいんでしょうね。

とはいえ、海外のようにどこかできっかりキッパリ決めてしまわないと、ずるずると影響が拡大しそうですし、どうしたらよいものか・・・。

しゃべるだけならここは自由ですから、吐き出しましょう!

No.54 20/04/09 20:05
匿名さん54 

怖い怖い

No.55 20/04/09 20:08
匿名さん54 

大阪から帰ってきた隣人からお土産とかもらったけどもう訪ねてこないでよ。

No.56 20/04/09 22:16
匿名さん56 

未知の感染力強いコロナウイルスに加担はしませんが、このウイルス、今の現代社会を嘲笑うかのごとく感染、クラスター、を引き起こしてます。パソコン、スマホ、ドローン、GPS、弾道ミサイル、自国優先の強い国、派遣労働・・世界は、便利と狂気に満ちたアンバランス。そこへ、未知のコロナウイルスが現れた。「止められるか?私を?その有能な能力あれば止められるでしょう?やってみな!」人類が試されてる。政治家、医師、科学者、総結集して早くウイルスの感染メカニズムと薬を

No.57 20/04/10 04:55
お茶の間の姉さん42 

コロナウイルスが蔓延して、色んな予定が狂ってきていて大変だと思います。

芸能業界も慌てる事無くしばらくは思い切って延期や中止にされた方が安心です。

中途半端な事をしたところでまたすぐにコロナウイルスは出てきていつまで経っても収まりそうに無いですから、時間かけてでも徹底的に対処しないといけませんね。

No.58 20/04/10 08:01
通行人 ( hKJmjf )

手や顔の消毒にはアルコールが有効ですが、それ以外の物の表面の消毒には、次亜塩素酸ナトリウムを薄めたものでいいそうです。
 
薄めて車に常備しておいて、ハンドルやドアノブなどサッと拭けるようにしようかな、と思っています。

また、薄い使い捨てのゴム手袋を併用して、スーパーなどでは手袋利用→スプレーして再利用、みたいにしたら良いかな…?なんて考えてます。

布マスク、欲しいですが今のところ手に入らず、また、まだ政府からも届いていません…(苦笑)。

No.59 20/04/10 12:21
まいける ( SYSOP )

マスクとアルコール消毒液は本当に売ってませんね。

布マスクだけは母親が手作りしたものを3つほど送ってもらってそれを使っています。
ありがたいです。

マスクの作り方動画なんかも出回ってるみたいですねー。

No.60 20/04/10 12:42
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

マスクに関しては、予防効果はないと知られているので、自分が感染していた場合の飛散防止として着用しています。

なので、使い古しでも飛散防止にはなるだろうと、サージカルマスクを消毒して、天日干しして、何度も使い回しています。

No.61 20/04/10 13:34
まいける ( SYSOP )

>> 60 そうですね。飛散防止がとにかく大事と思います。
自分ではなく、周りへの影響を考えないといけませんね。

No.62 20/04/10 14:12
ミクルファンさん62 

都の休業要請
居酒屋
朝8時から8時まで
お酒7時まで。って中途半端

席の間隔開けていっさい話さないならいいけど、、
話しながら飲むなら意味ないだろうに

No.63 20/04/10 19:35
まいける ( SYSOP )

>> 62 だいぶ微妙な指針ですよね。。。

No.64 20/04/10 20:00
小耳に挟んださん64 ( 40代 ♀ )

落ち着くつーか
憂鬱すぎる

No.65 20/04/10 20:40
匿名さん56 

現代社会、日本国内でも政府や企業でも表向きは「差別無く❗️」とか発言していても、実際の社会は露骨に差別的にしてますね。未知のコロナウイルスが、人の本音をさらけ出してくれてます。長距離運転手の子供の参加拒否?・・まさしく差別ですよ。今も昔も、車や電車で人は仕事の為に移動してます、遊びで海外にも行ってます。主観的な感情だけで、参加拒否通達とはね。自由競争、経済社会に制限発令した訳だから、差別無くして欲しい。制限が無ければ、本来得たであろう売上金を補填して欲しい。国も国民も一丸にならないと封じ込めれないウイルスです。それは、分かっています、ただ、動いてる経済を止めたら・・、雇用が、売上金が、収入が。辛い。

  • << 67 私も差別的な発言を受けました。 兼業農家です。 週末自粛要請が出ておりますが近町にある田畑の作業に出掛けますと同僚に言うと自粛しないのかと言われました。 農業は待ったなしです。

No.66 20/04/10 22:00
匿名さん39 

千葉県の方へ埼玉や神奈川は東京に順じて休業要請するが、千葉は当面はしないと森健がいってましたが、お店とか自粛していますか、通常営業?しかし、8月のねぶた祭り、次いで浅草サンバ、その後7月の隅田川花火大会が、中止。根拠に元付いた結論でしょうね。個人的にも一ヶ月で収束するとは思えない、長丁場を覚悟しないと。耐久戦。

No.67 20/04/10 22:40
匿名さん1 

>> 65 現代社会、日本国内でも政府や企業でも表向きは「差別無く❗️」とか発言していても、実際の社会は露骨に差別的にしてますね。未知のコロナウイルスが… 私も差別的な発言を受けました。

兼業農家です。
週末自粛要請が出ておりますが近町にある田畑の作業に出掛けますと同僚に言うと自粛しないのかと言われました。

農業は待ったなしです。

No.68 20/04/11 00:54
匿名さん56 

東京都でも緊急事態宣言に対して協力してくれた店や会社には、一社に付50万円を協力金として、無いよりはマシですが。でも、一度だけでは本来の店や会社の売上金にはならない。東京都は財力あるから出来ますが、千葉県は財力的な面と、一時的な一度だけの協力金や補填金だけでは、協力出来ない‼️と居直る店や会社に立ち向かう力が弱いと思います。でも、東京都でも協力金などをその店や会社の本来の売上金と同等を支払っていたら、破綻します。千葉県は、中途半端に協力金を差し出すの止めた方向にした感じは見受けられます。このウイルスに対しての八つ当たり先を向けられたくないのは、東京都ふくめ全国同じです。屋号を上げて違法ではない商売してる店や会社に対して、確かに時短や休業してまでしないと防げないウイルスです。緊急事態宣言、要請、協力金、各自治体の知恵の出す出番です。この危機に行政、民間、頼み事に対しての見返り、各自治体の出番です。国は、頼み事に対して、貸し付け制度のみ。協力要請には協力金を出すのが、少しでも不満は解消される気はします。

No.69 20/04/11 01:11
匿名さん69 

マスクが不足していますが、街ゆく人達はマスク着用していますが、高額な値段で買っているのでしょうか?
彼の事も心配です。
仕事柄休む事も出来ません。
お客様も来ない日があり、3ヶ月後この状態が続けば店を閉めると言っています。
お店が休みの日は副業で肉体労働をしています。
誰が悪い訳でもなく、お客様には非はありませんが、切羽詰まった状態を見ていると辛くなります。
弱音を吐かない彼ですが、今回は必死に耐えてる彼をまた、尊敬しています。
早く症候状態が沈静化する事を切に願っています。

No.70 20/04/11 05:55
お茶の間の姉さん42 

こちらの掲示板でさえ何だか差別や風評を浴びているように感じて寂しく悲しい思いであります。

No.71 20/04/11 07:29
ミクルファンさん71 

愛知県に在住しています。
愛知県も昨日県独自の非常事態宣言がありました。
今の所落ち着いて行動していますが不要不急の外出は出来る限り避けています。(仕事以外です)

ちなみに今岡崎駅の周辺にいますが土曜日とはいえ普段より人手はいません。


No.72 20/04/11 08:25
エロ神なおさん ( 50代 ♂ GHug6 )

ミクルの本業はマンションコミュニティですね。
ネットとテレビ電話で不動産情報の公開して、出来るだけ他の不動産会社にも協力をして貰い空き家活用して収入減少でアパートを出なければならない人に安く賃貸してはどうだろうか。

No.73 20/04/11 09:12
匿名さん56 

安倍総理は、雇用は守る!って発言しました。雇用を守ると言う事は、雇用をしている店や会社を守らないと成り立ちません。その店や会社が本来得られていた利益を政府として、与え続けないとなりません。融資貸し付け制度?先行きの見えない感染拡大、死者、その状況下で、国絡みの限度ある貸し付け融資を借りられない。返済できる見通しが成り立たないのに、下手に借りられない。店や会社を守る手立てを打ってない、政府自身が傷つくのが嫌だ、損したくない、そんな考え方が丸見えの政府。

  • << 76 選挙のためのパフォーマンス 具体策は出しても呆れるほどの条件付き。収入変わらない高給取りには理解なんてできないですよ。

No.74 20/04/11 11:13
会社員さん74 

うちの近所のスーパーもレジの所に線が引いてあり客同士が近づかないようにしてありました。俺も土日分買い込み家から出ないようにします。人混み、換気の悪い所避け自己防衛していきましょう。

No.75 20/04/12 05:00
匿名さん75 

未だに理解していない大人が多すぎます。昨日、公園にて大勢の方々が散歩やジョギング、バドミントン等をされていました。本当に目を疑うほどガッカリしました。1人でも無症状の感染者がいたら完全に他へ感染します。罹って重症化しないと解らないんでしょうか?

  • << 79 共感します。 公園では、危機感のない高齢者の方が多く目立ちます。 普段通り密接してお仲間と雑談。 ウォーキングにジョギングしてる若者も多々見かけます。 高齢者の中には、マスクをしてるかと思いきや顎の下にずらしてる。 「意味ないよ」って一人一人に言いたいくらいです。 コロナが早く治ってほしいです。

No.76 20/04/12 05:03
匿名さん75 

>> 73 安倍総理は、雇用は守る!って発言しました。雇用を守ると言う事は、雇用をしている店や会社を守らないと成り立ちません。その店や会社が本来得られて… 選挙のためのパフォーマンス
具体策は出しても呆れるほどの条件付き。収入変わらない高給取りには理解なんてできないですよ。

No.77 20/04/12 05:04
匿名さん56 

キャバクラ、スナック、高級クラブ、風俗店関連、今でも店は開いてます、収入得る為に店は開きキャストは働きます。客が入店する、入店しないは客が選択します。夜遊び好きが店が開いていても、入店しなければ入店しなければ良い。彼ら、彼女らもウイルス感染、ウイルス保菌の恐怖は少なからずやあると思いますが。

No.78 20/04/12 07:21
お茶の間の姉さん42 

連日コロナウイルス関連の報道はもううんざりです。



ごめんなさいm(__)m

No.79 20/04/12 10:55
常連さん79 ( 40代 ♀ )

>> 75 未だに理解していない大人が多すぎます。昨日、公園にて大勢の方々が散歩やジョギング、バドミントン等をされていました。本当に目を疑うほどガッカリ… 共感します。
公園では、危機感のない高齢者の方が多く目立ちます。
普段通り密接してお仲間と雑談。
ウォーキングにジョギングしてる若者も多々見かけます。

高齢者の中には、マスクをしてるかと思いきや顎の下にずらしてる。
「意味ないよ」って一人一人に言いたいくらいです。

コロナが早く治ってほしいです。

No.80 20/04/12 17:28
匿名さん20 ( ♀ )

アメリカの看護師さん達が防護服の上に自分の笑顔の顔写真を貼って患者さんの不安を少しでも、和らげる努力をしているとのことです。本当に、素晴らしいです。泣けます、、

No.81 20/04/12 17:39
匿名さん20 ( ♀ )

最後に残るものは、愛と、希望だと、いうことを、忘れたくないですね。皆さん、頑張りましょう!

No.84 20/04/12 20:18
匿名さん84 

愛と希望。。。

本当にそうだと良いですが

今後、不安定でどうにもならない状態の入り口にいるのだと思います。

この国は、そんな国です。

見たくないものから目を背け過ぎだと感じてます。。

No.85 20/04/13 07:53
匿名さん85 ( ♀ )

こんな国だったかなぁと思うような日本!
うちのほうは都会から高速で1時間ちょっとで来れる田舎。宣言はされていない県。
宣言後でも近くの有名なラーメン屋に行列が出来てる。東京のナンバー埼玉ナンバーがいっぱい。
道の駅にも県外ナンバーがいっぱい。
パチンコ屋さんには地元らしい車が結構あるし。
私の市は二人もう既に感染者がいるので増えないかドキドキです。
みんな我慢してるのにね。イヤな世の中だね。

No.86 20/04/13 14:19
ミクルファンさん12 

吐き出させてください

一般病院とは別に

新型コロナウィルス感染患者専用の病院を作って欲しい

治る病気でも、一般病院に診察に行けなく成るのが恐い

No.87 20/04/14 02:45
ミクルファンさん62 

>> 86 マスク送付に450億使うなら、コロナ専用病院を建てたが賢明だね。

No.88 20/04/14 09:47
エロ神なおさん ( 50代 ♂ GHug6 )

>> 87 私もそう思います。
政府が買い占めしなければ
マスクは買える。

No.89 20/04/14 11:59
ミクルファンさん12 

結核病院の様な専門病院があるのだから

新型コロナウィルス感染患者専用の病院を早く作って欲しい

No.90 20/04/14 12:42
ミクルファンさん12 

>> 88 私もそう思います。 政府が買い占めしなければ マスクは買える。 共感です

No.92 20/04/14 17:54
まいける ( SYSOP )

こんにちは。

ワクチンのない初めてのウイルスで、しかも感染力はすごいようですから、各国、各地方、各企業、各メディア、各ご家庭、各自、いろいろな情報が飛び交い、いろいろな影響が出ている中、さまざまな判断や感情があるかと思います。

長丁場になると思いますので、引き続き、頑張っていきましょう!

最近は外出自粛やテレワークによる外に出られない、人に会えないストレスがどうとか、マスクを外せないから目のお化粧に力を入れてらっしゃる女性がどうとか、オンライン飲み会がどうとかって話をテレビではよく聞きます。

僕地震は元々テレワークメインでしたので、幸いにも、仕事の面では、そうでなかった方々と比べればほとんど影響を受けていません。自宅に小さな子供がいる状態だと、仕事に集中できないという面では大変だと思います。

No.93 20/04/14 17:54
まいける ( SYSOP )

オンライン飲み会なども、元々、社員や一緒に働いているスタッフは、遠くに住んでいる人のほうが多かったので、昔から時々開催していましたが、結構面白いですよ。

まだ未経験の方は、ぜひ音頭とって親しい友人と、ちょっとした息抜きのお時間を、ご自宅でお過ごしください。

お酒を飲めない方は、オンライン食事会でもいいでしょうし、オンラインで一緒に通話しながらゲームをしたり、ただただおやつなどを食べながら雑談するだけの集まりを設けてみるのも良いと思います。

まだまだ外出自粛は続くと思います。
収入の激減など直近の経済的な危機に直面されていらっしゃる方も多い中、何が正解はわからない状況ですが、国や行政が何とか正しい保障や支援をしてくれるようになることを願いつつ、皆さんそれぞれのスタイルで、乗り切りましょう!

  • << 95 昨日嵐の翔くんがオンライン飲み会していると言ってたので気になっていました 調べてみたら、アプリをとったら割と簡単にスマホで出来そうですね! 友人とは、グループラインで、当分会えないね、と言っていたので オンラインお茶会、提案してみたいと思います(^^) 家にいる事に大分慣れてきました。 なんとか乗り切っていきたいです。

No.94 20/04/14 18:47
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 93 うーん。

シスオペさんのようなWebカメラを備えたパソコンを持たれてる方は、少数派だと思いますよ。
日本人は特に。

テレビでも言ってるけど、オンライン飲み会なんて、どこの世界の話かなって言うのが、僕の感覚です。
せいぜいラインでカメラ通話が関の山かと。あれでは一対一ですよね。

そもそもテレワーク出来ない業界です
から、テレビが打ち出す在宅勤務の世界が夢物語のようでもあります。
はっきり言って、大手の本店業務か、ネットが主流のベンチャーくらいしか実現出来てないんじゃないかと。

友人にも自宅待機はいますが、在宅では仕事は出来ないと言っています。
そもそも家で出来る仕事って何?って思います。
パソコンの基本ソフトしか触れないアナログ人間なんで、あとは内職しか思いつきません。

  • << 96 オンライン飲み会?とかだけの話で言うと、LINEができる環境というか、パソコンなくても、スマホあれば全然できますよ〜。仕事はそれぞれ大変だと思いますけれど。LINEでもグルチャで、ビデオ通話できますし。 あとは、通信量的に?自宅にWi-Fiあるかだけですかね?

No.95 20/04/14 19:12
ミクルファンさん95 

>> 93 オンライン飲み会なども、元々、社員や一緒に働いているスタッフは、遠くに住んでいる人のほうが多かったので、昔から時々開催していましたが、結構面… 昨日嵐の翔くんがオンライン飲み会していると言ってたので気になっていました

調べてみたら、アプリをとったら割と簡単にスマホで出来そうですね!

友人とは、グループラインで、当分会えないね、と言っていたので
オンラインお茶会、提案してみたいと思います(^^)

家にいる事に大分慣れてきました。
なんとか乗り切っていきたいです。

No.96 20/04/15 04:13
匿名さん96 

>> 94 うーん。 シスオペさんのようなWebカメラを備えたパソコンを持たれてる方は、少数派だと思いますよ。 日本人は特に。 テレビでも… オンライン飲み会?とかだけの話で言うと、LINEができる環境というか、パソコンなくても、スマホあれば全然できますよ〜。仕事はそれぞれ大変だと思いますけれど。LINEでもグルチャで、ビデオ通話できますし。
あとは、通信量的に?自宅にWi-Fiあるかだけですかね?

  • << 99 友達も少ないし、会社も昔気質なんで、ラインのグループチャットを使ったことがなくて。 スマホの画面を分割して、複数人が映ってるイメージでいいですか? Wi-Fiはあります。 しかし、抵抗がありますね。 画面で飲み会なんて。 ウイルスをきっかけに定着だけはしてほしくないです。 何か世も末だなって。

No.97 20/04/15 05:55
お茶の間の姉さん42 

自宅にスマホやパソコンにWi-Fiもお持ちの方は、色んな楽しみが広がって便利で良いですよね。




最近は直接会えなくてもオンラインで盛り上がってる方々も知ってる方にいらっしゃるので羨ましいく思い情けないです。


呑気に機種変してる場合でも無いので泣く泣くじっと耐え忍んでます。

No.98 20/04/16 11:12
会社員さん36 





各自治体で違うみたいですが


収入減少世帯にも家賃補助制度が拡充 家賃を給付してくれる住居確保給付金の対象範囲拡大が決定

https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/20200408-00172159/





  • << 100 重要な情報ありがとうございます。 各自治体によって、状況が異なるというのもあるんでしょうが、全国一律で最大限できるレベルでの補償を決定してもらいたいものですね。。。 確定申告の時期ですが、期間延長されているようではありますが、特に確定申告が必要な業態の方は、それどころじゃないと思います。

No.99 20/04/16 12:27
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 96 オンライン飲み会?とかだけの話で言うと、LINEができる環境というか、パソコンなくても、スマホあれば全然できますよ〜。仕事はそれぞれ大変だと… 友達も少ないし、会社も昔気質なんで、ラインのグループチャットを使ったことがなくて。
スマホの画面を分割して、複数人が映ってるイメージでいいですか?
Wi-Fiはあります。

しかし、抵抗がありますね。
画面で飲み会なんて。
ウイルスをきっかけに定着だけはしてほしくないです。
何か世も末だなって。

  • << 101 自分で言葉で説明するのは難しいので他サイトの紹介で。 https://appllio.com/line-video-call-perfect-guide 動画なしで、音声だけの参加とかでも面白いですよ。 昔は、サッカー好きで海外に住んでいる知人と、スカイプで音声だけつないで、一緒にテレビでワールドカップ観戦とかもしていました。

No.100 20/04/16 14:47
まいける ( SYSOP )

>> 98 各自治体で違うみたいですが 収入減少世帯にも家賃補助制度が拡充 家賃を給付してくれる住居確保給付金の対象範囲拡大が… 重要な情報ありがとうございます。
各自治体によって、状況が異なるというのもあるんでしょうが、全国一律で最大限できるレベルでの補償を決定してもらいたいものですね。。。

確定申告の時期ですが、期間延長されているようではありますが、特に確定申告が必要な業態の方は、それどころじゃないと思います。

No.101 20/04/16 14:54
まいける ( SYSOP )

>> 99 友達も少ないし、会社も昔気質なんで、ラインのグループチャットを使ったことがなくて。 スマホの画面を分割して、複数人が映ってるイメージでいい… 自分で言葉で説明するのは難しいので他サイトの紹介で。

https://appllio.com/line-video-call-perfect-guide

動画なしで、音声だけの参加とかでも面白いですよ。

昔は、サッカー好きで海外に住んでいる知人と、スカイプで音声だけつないで、一緒にテレビでワールドカップ観戦とかもしていました。

  • << 103 リンクまでありがとうございます。 確かに簡単に出来そうだし、画面も見やすそうですね。 最大200人なら、人数はほぼ気にしなくていいし。 でもなぁ。 今だけの時限対策なら理解できるけど、今回をきっかけに、物理的に離れているならまだしも。 近くにいて会えるのに、会うのも面倒だから、グルチャ飲み会でいいんじゃね?みたいに浸透したら、嫌だなぁ、世知辛いなぁ、なんて思ってしまいますね。 まぁ、そんな仲間がいないんですけどね。

No.102 20/04/16 15:30
匿名さん54 

そのうち食料問題も出てきそうかも。
流行も再来年以上も続くかもと言われてりゅぅ………

  • << 105 薬ができて認可されるまでは、1年ぐらいかかるって聞きましたし、どうなることやらですね。。。 なにかの薬がコロナにも効くみたいなニュースもみましたが、一方で副作用でたくさんの方が亡くなったみたいなのも見ました。 何を信じていいのかわからないので、まずは感染しないように気をつけるのみです。

No.103 20/04/16 15:49
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 101 自分で言葉で説明するのは難しいので他サイトの紹介で。 https://appllio.com/line-video-call-perf… リンクまでありがとうございます。

確かに簡単に出来そうだし、画面も見やすそうですね。
最大200人なら、人数はほぼ気にしなくていいし。

でもなぁ。
今だけの時限対策なら理解できるけど、今回をきっかけに、物理的に離れているならまだしも。
近くにいて会えるのに、会うのも面倒だから、グルチャ飲み会でいいんじゃね?みたいに浸透したら、嫌だなぁ、世知辛いなぁ、なんて思ってしまいますね。

まぁ、そんな仲間がいないんですけどね。

No.104 20/04/16 15:51
まいける ( SYSOP )

>> 103 さすがに近くに住んでいて、会える状況なら、普通に外で遊びたいですけどね〜。

No.105 20/04/16 15:53
まいける ( SYSOP )

>> 102 そのうち食料問題も出てきそうかも。 流行も再来年以上も続くかもと言われてりゅぅ……… 薬ができて認可されるまでは、1年ぐらいかかるって聞きましたし、どうなることやらですね。。。

なにかの薬がコロナにも効くみたいなニュースもみましたが、一方で副作用でたくさんの方が亡くなったみたいなのも見ました。

何を信じていいのかわからないので、まずは感染しないように気をつけるのみです。

No.106 20/04/17 09:23
通りすがりさん106 

とくダネ観てて、視聴者の方の意見で、
子育て世帯にばかり良くして、高校生は?休校になってから昼夜逆転、オンラインゲームばかりで夜食も食べてる。緊急事態宣言で、ゲームは23時までってしてほしい!みたいなことをツイッターかな?で発言してた方が居ましたが、これは本気でしょうか。。
んなもん、親のアンタがちゃんとすることであって、くだらないこと発言するなよとか思ってしまったのですが。。。

No.107 20/04/17 11:19
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

ここで吐き出していいものか、わかりませんけど、本当に疲れました。

今日も出張先にいますが、毎日、ジワジワと気持ちが疲弊してる感覚があります。

予算上、素泊まりの宿が多いので、普段から外食するんですけど、入店してくるお客さんが咳込んだりしてると、ピリピリしてしまいます。
同行している上司方が外食するので、断れませんしね。

普段は車移動ですが、たまの移動の飛行機内で前の席の方が、ずっと咳込んでて、生きた心地がしない時間を過ごした事もありました。

マスクもエタノールも買えないし、行列に並ぶ暇もない。

毎日、絶好調とは限りませんし、たまに体調がすぐれないと「もしかしたら」と不安になりますし、妻にうつしていないかとか。有らぬ不安までして。
結局、取り越し苦労だったり。

テレビでは、子供の心配ばかりして、高齢者の感染対策は感じられないし。
テレワークの実行例ばかりを紹介。
現場仕事なんで、テレワークとか出来るか!ふざけんな!って思います。

「お願いだから家にいて下さい」と言うけど、僕からしたら「お願いだからそんな無茶を言わないで下さい」と思ってしまいます。
生活がかかってますもん。保障して下さい。
営業してる飲食店は悪者扱い。
感染して広げた人も悪者扱い。
相手の事情もわからないのに、何で一方的に怒れるんだと。

そんな感じで約1ヶ月。
疲れて来ましたね。さすがに。

No.108 20/04/17 12:47
匿名さん1 

>> 107 子供も病んできました。

私も休業保証ないけれど子供が心配で休んでます。

もう正直元の生活に戻したい。

No.109 20/04/17 13:54
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

>> 108 レスありがとうございます。

ウイルスがクルーズ船に乗ってド派手に日本をにぎわしてから、まだ2カ月半くらいですかね。
世界が混乱して、国内でも感染が拡大してからだと、1ヶ月ちょっとくらい。
ウイルスからしたら、まだまだ序ノ口と言った感じでしょうか。

それでもゴールが見えれば耐えようもあるんですけど、未だ出口の見えないトンネルの真っ只中ですもんね。

これから1年か2年か。
気持ちが持つか心配になります。
何より、ただの咳払いだけで他人を疑ってしまう自分が嫌になります。

No.110 20/04/17 18:34
エロ神なおさん ( 50代 ♂ GHug6 )

アベノマスクいらない。
10万支給はありがたいが未来を見据えたらもらえない。
そんな金使うならコロナ専用の病院作ってくれ。
マスクは政府が買い占めしなければ行き渡る。
医療用と一般小売り用に分ければ済む。
アビガン認可して収束に力を入れないと日本の経済が破綻する!
台湾を見習え!

No.111 20/04/18 03:23
お茶の間の姉さん42 

私はコロナウイルス以外の事でも住まいの訳ありな生活が大変で、親と揉めて不眠不休となり身体を壊してしまいました。無気力で死んだような気持ちです。



精神的な面での理解は無くて非常に辛く悲し過ぎます。

No.112 20/04/18 07:34
匿名さん112 

東京に住んでなくて良かった。
田舎で良かった。

人口が多い東京に住んでたら
緊急宣言しても、言うことを
きかない、人間沢山いるて事だから。

簡単にコロナをうつされてしまう。

頑張って今まで生きてきて、これから
好きな人と楽しいことを分かち合って
生きていきたいのに、身勝手な人の
行動でコロナをうつされて、人生終わりになんてしたくないわ。

東京で、真面目に不要な外出をさけてる人達がうつされたら、可哀想でたまらない。

感染したら、隔離されて、家族と会えなくなる。最悪は、死んでしまい、死目にもあえず、火葬にもたちあえず、骨になってかえってくる。

東京は毎日、毎日感染者がでまくってる、真面目に頑張ってる人がどうか
感染しませんように。

不要な外出を避けてるから、感染する
確率もそれだけ低くはなるけどね。




No.113 20/04/19 15:05
匿名 ( xSrCjf )

>> 112 東京に住んでなくて良かったなんて言わないでください。私は東京です。他の都民の方にも失礼です。

No.114 20/04/22 23:51
通りすがりさん106 

感染者1桁の市に住んでいます。
大阪や神戸、名古屋ナンバーの車をたくさん見かけます。こんなにも避難のために帰省してきてる人がいるとは。。。私も子供がいるので、小さい子供が居たら特に、感染者の少ないところに行きたくなるのはわかります。が、いい加減、大人なんだから、自分のことだけを考えて行動するのはやめてください。
しかも、こういう人達に限って、家族でぞろぞろ買い物に来てて、子供は店内を好き勝手にチョロチョロしてたりする。今日、実際に見かけました。バカにもほどがあります。

No.115 20/04/23 05:03
ミクルファンさん12 

>> 114 同意

私の街にも家族でキャンピングカーに乗って来ましたと
ニュースキャスターに笑顔で話す姿が流れてました
小さな街なので感染専門の病院も無いのに・・・
自分達が、もしも、新型コロナウィルスに感染していたら
見ず知らずの誰かに感染させてしまったら・・・、殺してしまうかも?とは全く思っていないのでしょうね
恐くてたまりません


No.116 20/04/26 08:49
お茶の間の姉さん42 

コロナウイルスによる心無い風評被害なんてものがあることが、私は今一番悲しいですね…。



No.117 20/05/01 07:30
お茶の間の姉さん42 

芸能人は絶対にしなくてはならないお仕事では無いからテレビ番組等の中止も止むを得ないと思います。



生半可な事をやっていても長引くだけで何も変わらないのです。



コロナウイルスが完全になくなるかどうかも分からないですが、とにかく気を付けて生活するしかありませんね。



世の中はコロナウイルスにばかり気を取られているようですが、言葉にならない精神面での傷みは放置されているので大変に心辛いです。

No.118 20/05/13 05:58
匿名さん75 

マスクしていても鼻がしっかりと出ている人。鼻からも入りますよ。そんな人にマスクなんてして欲しくない。理解できないのですかね?鼻を出していたらどうなるか

No.119 20/05/14 05:12
匿名さん75 

他のスレでまだ理解していない人がいるようです。そしてわざわざログインしないと書き込みできないのでここで書きます。今後のウイルス対策として希望者入院とか病床確保できないから医療崩壊の問題が起きていることすら関係無く小学生みたいな事を書いている人がいました。そして消費税上げたならできるはず。だと。他にもたくさん有るのに視野が狭すぎる。まあたぶん義務教育のお子様だと思いますが。もし大人の書き込みなら相当ヤバい。

No.120 20/05/14 08:42
匿名さん54 

関係ないですけど、マスクってしばらくつけてると鼻のてっぺん?が擽ったくなるんですよね。
そこがマスクのいやなところ。だからいつもより引きこもることによって自然と不要不急の外出がなくなる。

No.121 20/05/14 10:46
匿名さん39 

首都圏等8都道府県除き解除に成るようだけど、韓国、中国では第2派が来ているね。中国では360人隔離、駅封鎖とか、安倍政権、後手々だけじゃなく39県解除がミスに成らないと良いが、、

No.122 21/01/17 01:06
通りすがりさん32 

久々に訪ねてみました
レス自体結構間が空いてしまってますが遠慮なく書き込みします💦
昨年末あたりからまた感染拡大で嫌気がさしますね
年明け早々何と二度目のあの宣言も11都道府県に発令され
いずれ全国に広がるのでしょうか
一人一人が気をつけて早く収束させたいですね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧