注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

家出したけど連れ戻されそう

レス12 HIT数 952 あ+ あ-

学生さん
20/04/09 10:00(更新日時)

去年母子家庭の母の家から出ました。

朝自分で学校行くためにかけてるアラームを"うるさいから鳴らすな"、"バイトは〇〇時に終わるはずなのにもう〇〇時だけど何してるの?"、"うざいからこの部屋にいるな、顔も見たくない"
それ以上に理不尽な内容で怒られたり怒鳴られました。顔を平手打ちされるのなんて当たり前で髪の毛を掴まれたりもされてきました。
私は人間じゃないかのように酷い言葉も浴びせられました。

それに加えて、周りの友人は、どこにいるのか何してるのかなんて聞かれてないのにこの歳になってまで私だけ異常な程に過保護なのが本当に嫌でした。
だから家出をしました

去年の夏に家出してからどこにいるのかだけは教えましたが、今まで音沙汰無かったのに今日の朝「〇〇がいないと寂しいよ、あと三ヶ月あげるからそしたら帰ってきなさい」と来てました。
長文で学校を卒業するまではとお願いしましたが、「それはだめ、帰ってきなさい」の一言で片付けられました。

一応ですが年齢は今年で20になります。
家出してからは一人暮らしの友人の家に家賃を半分払って一緒に住んでます。
(友人は私の事情を知ってます)
離婚した父親は私の味方をしてくれて色々と助けてくれてます。

なんでいきなり連れ戻そうとしたのでしょうか
また同じように怒鳴られて自分の時間縛られてどこいるの何してるのか聞かれる生活が三ヶ月後から始まると思うと涙が止まりません。
情けない質問ですがアドバイスよろしくお願いします

No.3035688 20/04/07 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/07 16:57
匿名さん1 

(ストレス解消できるオモチャがいなくて)寂しいよ
(私が我慢できる限界の)三ヶ月待つから帰ってきなさい
だと思います

No.2 20/04/07 17:00
匿名さん2 

毒親です。

全力で逃げてほしい。

  • << 6 とりあえず父親に連絡しました🙇🏻‍♀️ 有難う御座います。

No.3 20/04/07 17:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

20才なら従う必要はないですし、きちんと自立しているので無視して大丈夫です。

どうしても気になるなら、お父さんの理解もあるようですし、
住民票も友人と暮らす部屋に移動して、
戸籍も母親の戸籍から抜けてご自身の戸籍も作れますよ?

20才なら、年金も、健康保険も自分で戸籍作って、住民票も移せば母親との関わりも無くなります。

まだ学生さんなので、年金は手続きすれば控除受けられますし、健康保険はお父さんにお願いして、別居している子供や家族として発行して貰えると、健康保険も高いので、随分助かると思います。

  • << 7 レス有難う御座います🙇🏻‍♀️ 住民票は既に変更していています。 11月に20歳になるのでそれまではなんとか耐えようと思います。 とてもためになるアドバイス有難う御座います。

No.4 20/04/07 19:10
お茶の間の姉さん4 

他の方が色々教えてくれてますね。
知識を付けて、毒親からしっかり
離れなさい。やっと20歳。
離れられる歳になってきましたね。
頑張ったね。
智識を付けて、生きて行ってね!

  • << 8 有難う御座います😭 ここまでくるの長かったですが、やっとそれから解き放たれると思うととっても嬉しい気持ちです。 これからは自分で学んだ事と他の方からのレスで学んだ事を忘れずに生きていきます。

No.5 20/04/07 21:09
お茶の間の姉さん5 ( 20代 ♀ )

主さん
内容読んだよ。
私は、家出を否定しません。
帰って来いって、どうせ、同じことの繰り返しでしょう。
戻らずそのまま友人宅にいなさい。20歳なら、戻らずに大人になりなさいって事を神様はあなたを守ってくれてるよ。私も、そう思います。

  • << 9 はい、一度帰ってこいと言われ帰りましたが状況は全く変わらずに家出して今の状態です。 有難う御座います、三ヶ月猶予があるのでなんとか説得してみます。 有難う御座います🙇🏻‍♀️

No.6 20/04/08 12:00
学生さん0 

>> 2 毒親です。 全力で逃げてほしい。 とりあえず父親に連絡しました🙇🏻‍♀️
有難う御座います。

No.7 20/04/08 12:02
学生さん0 

>> 3 20才なら従う必要はないですし、きちんと自立しているので無視して大丈夫です。 どうしても気になるなら、お父さんの理解もあるようですし、… レス有難う御座います🙇🏻‍♀️
住民票は既に変更していています。
11月に20歳になるのでそれまではなんとか耐えようと思います。
とてもためになるアドバイス有難う御座います。

  • << 10 あー、まだ未成年者なのね。 それは家出ではないので、 お父さんに緊急時に証明して貰えるように頼んでおいてください。 家出人としてお母さんが届けると厄介です。 主さんの実家の担当地区の児童相談所に問い合わせると、色々教えて貰えます。 11月はまだ随分と遠い・・・。 今は住民票を移しているので、もしかすると、 どっちの担当にしたら?と、揉めて、たらい回しの可能性もありますが、お母さんが動いた際は、実家の住所で対応だと思うんですよね。 お父さんに、きちんと後見として保護者になって貰えたらお母さんには何も出来なくなります。 家裁で手続きする必要が出てくるかもしれませんが、今の親権者、監護権、養育権をお母さんが持っていても、18才越えている主さんの意思が尊重されるので、気持ちを強く持って下さい。

No.8 20/04/08 12:03
学生さん0 

>> 4 他の方が色々教えてくれてますね。 知識を付けて、毒親からしっかり 離れなさい。やっと20歳。 離れられる歳になってきましたね。 頑張… 有難う御座います😭
ここまでくるの長かったですが、やっとそれから解き放たれると思うととっても嬉しい気持ちです。
これからは自分で学んだ事と他の方からのレスで学んだ事を忘れずに生きていきます。

No.9 20/04/08 12:04
学生さん0 

>> 5 主さん 内容読んだよ。 私は、家出を否定しません。 帰って来いって、どうせ、同じことの繰り返しでしょう。 戻らずそのまま友人宅にいな… はい、一度帰ってこいと言われ帰りましたが状況は全く変わらずに家出して今の状態です。
有難う御座います、三ヶ月猶予があるのでなんとか説得してみます。
有難う御座います🙇🏻‍♀️

No.10 20/04/08 12:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 レス有難う御座います🙇🏻‍♀️ 住民票は既に変更していています。 11月に20歳になるのでそれまではなんとか耐えようと思います。 とて… あー、まだ未成年者なのね。
それは家出ではないので、
お父さんに緊急時に証明して貰えるように頼んでおいてください。
家出人としてお母さんが届けると厄介です。

主さんの実家の担当地区の児童相談所に問い合わせると、色々教えて貰えます。

11月はまだ随分と遠い・・・。
今は住民票を移しているので、もしかすると、
どっちの担当にしたら?と、揉めて、たらい回しの可能性もありますが、お母さんが動いた際は、実家の住所で対応だと思うんですよね。

お父さんに、きちんと後見として保護者になって貰えたらお母さんには何も出来なくなります。

家裁で手続きする必要が出てくるかもしれませんが、今の親権者、監護権、養育権をお母さんが持っていても、18才越えている主さんの意思が尊重されるので、気持ちを強く持って下さい。

No.11 20/04/08 13:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記
児童相談所には、あくまでも、相談して下さい。
(18才迄と担任者はつかない可能性があります)

19才は難しいのです。
ですが、主さんはお父さんに連絡が取れているので、主さんの意思でお母さんではなく、お父さんを希望する事は出来るハズです。


あまり役には立ちませんが、
毒親から離脱した人のエピソードです。

https://note.com/fujitoko/n/n1ec1bb96ad34

主さんは、お父さんの理解もあり連絡も取れているので、ちゃんとお父さんにお願いして、手続きして、お母さんとの関わりをたちましょう。

No.12 20/04/09 10:00
匿名さん12 

20歳ならもう巣立っちゃえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧