注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

離婚すると言われ

レス11 HIT数 1064 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/04/09 23:32(更新日時)

結婚9年目を迎え現在2歳8ヶ月の娘が居ます。私は専業主婦で現在家で育児をしていて来年年少から保育園に入ってもらい仕事を始めると言う話でやってきました。
旦那は去年からベトナムに単身赴任しており今月で単身赴任1年になります。
帰国は年に2回で移動時間を抜いて滞在できるのがだいたい9日程。
あと2年くらいはこの生活が続く予定です。
帰国できる時以外はたまにLINEや通話をしていますが、旦那はそんなにまめではないのでLINEも数日に何回か、通話は忙しいからと言う理由でだんだん減ってきました。私も子どもの顔見せたい、話したいと言うのはありますが忙しいと言われると気をつかって自分から話したいとかあまり言ってきませんでした。
先日LINEで何気ないやり取りをしていた中に旦那から実は3年後くらいに単身赴任の任期が終わったら今の仕事を辞めようと思っている。ベトナムで企業しようと思っている。との話をされました。
私は歳的なことを考えても2人目を考えるなら早い方がいいなど、考えていたのもあり凄く動揺しました。
次の日帰国でその思いを伝えて話し合うつもりでした。動揺してしまった私は時間を作って少し話したいと伝えて電話することになりました。

No.3035215 20/04/06 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 21:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

電話では夫が仕事を辞めたい企業したいと思ったきっかけなどから話が始まり、聞いていたのですが一時帰国の歳に話すつもりだった私の2人目への思い、任期が終わったらまた一緒に3人で暮らしていけると思って楽しみにしていた、別々に暮らすのでもかまわないんだね、等のを話しました。夫の意見は2人目は出来ても自分が見てあげられないから考えていない、今の会社でもいずれまた単身赴任になる可能性はあるし別々なのは変わらないし海外転勤が決まった時に着いてこなかったのは君だろとのこと。
海外転勤が決まった時はすごくなやみました。最終的には子どもがまだ1歳だったので外国で暮らすことの不安から日本に残って子どもと生活することを決めました。それでも普段のやり取りで寂しさや不安などを口にすると、一時帰国の時に1回ベトナムに来てみる?と聞かれ、それもありだねって話をしていました。
普段は仲がいいんです。

No.2 20/04/06 21:52

>> 1 ですが、起業の話等をされた際に一緒に住めなくてもいいんだねと話すと、やりたいことを捨ててまで一緒に暮らしたいとは思わないと言われ、動揺してしまった私が色々たまってたことを夫にぶつけてしまい最終的には自分はそっちで自由にできて夜のお店とかチャラチャラ遊べていいよねって言ってしまったんです。
そこから夫はキレて電話を切ってしまい、夫はもう離婚したい。娘をどうするかだけ次の帰国の時までに考えておいて。と次の日連絡がきました。
これまでも喧嘩になったりすると離婚の話になってしまったことが数回ありました。それでも話し合ってやってきました。ですが今回は離れていることもあり、直ぐに直接話し合いができないこともあります。昨日もう一度電話したのですが旦那は離婚の意思が固いようで連絡も情が移るからと、私からはしない方がいいと言われ、電話するのも子どもの顔を見る為だけような感じで言われています。

No.3 20/04/06 21:53

彼の意見は離婚して、子どもの顔を見る電話する、一時帰国もする、養育費も払う、帰るまでに子どものことをどうするか考えておいて欲しいとのことでした。次に帰国するのがコロナが落ち着いていれば7月下旬予定です。
それまで何の話もできず、ただ離婚について1人で考え、悩んで色々調べては子どもの事を考えては毎日泣いての繰り返しです。私はどうすればいいの...と誰にも相談できずにいます。
私は子どもには辛い思いをさせたくない
のでうまくやっていく方法を話したい。離婚する方向に進んでも、最低でも小学校卒業するまでは離婚はしたくないと言う意見です。付き合いたての時のような感情とまではいかないかもしれませんが、もちろん相手への気持ちもあります。

長々と書いてしまいうまく纏まっていないかもしれませんが、少し第三者からの意見が聞きたいです。

No.4 20/04/06 22:40
匿名さん4 

40代男。とてもつらい状況ですね。
少し間を置いて話し合うしかないですよね。ただ、あなたは自分と一緒の生活よりも仕事をとった、と感じるでしょう。旦那さんからみると、自分と一緒の生活よりも安定した日本の生活をとった、と感じます。お互い様です。
一度落ち着いて手紙でも書いたらいかがですか?

• << 6 レスありがとうございます。 私もお互い様だなと言うのは感じており、可能であれば今後一緒にベトナムで暮らすなど視野に入れて話をしたいのですが今現在の夫が一切こっちの意見は聞きたくない感じなので今は私も色々考えつつ、一時帰国の際に話をしみようと思っています。手紙というのもいいですね。落ち着いたら考えてみます。

No.5 20/04/07 05:42
匿名さん5 

ベトナムで起業するってことはベトナムに永住とまでは行かなくても長期間住むことが前提ですよね。現地に彼女がいるのかも。

私の夫も転勤族で言葉の通じない国に赤ちゃん連れて帯同しましたが、やっぱり異国で一人というのは寂しいものです。今後も転勤が続けばいつ一緒に暮らせるのかわからないし、何のために結婚したんだということになりかねません。主さんも母子家庭状態で子供も父親とほとんど会わずに成長するわけですよね。家族って何だろうと思ってしまいます。今からでも帯同するという選択肢はないのでしょうか。

今後もずっとご主人が単身赴任で生活費だけ送ってもらうなら、離婚して養育費だけ送ってもらう生活と大して変わらないですよね。ずっと別居婚でいいなら養育費を条件に離婚してもいいのでは。お子さんには帰国した時会うようにすれば離婚しても結婚していても状況は同じでしょう。

私の場合は単純に夫が好きで一緒にいたい気持ちが強かったので帯同しましたが、ご主人が一緒にいることで愛情を感じるタイプだと、現地でいつでも会える女性がいたらそちらの方に愛情が移ってしまうこともあると思います。不倫は許されることではありませんが、やっぱり奥さんがいたら違ってただろうにということは現実にあるわけで。主さんが「亭主元気で留守がいい」というタイプなら離婚でいいと思いますが、やっぱり家族でいたいと思うなら帯同も考えるべきかと思います。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 仕事を辞めたい理由としてベトナムから帰って日本で仕事をするのを想像したら嫌になった。日本よりベトナムの方が今後発展する可能性がある、会社の同僚も同じ不安を持っている人が居て夫にならついて行くと言ってくれたようで、それから日本にいる自分で起業している先輩に相談して色々話すうちに起業したいと言う気持ちになったようです。 ベトナムは大気汚染が酷く年中30℃越え。そういう環境に幼い子がすぐに慣れるかわからないし1度1人で海外に行って途中から母子も行くということもできるから様子を見てみようという話になりました。私も夫への気持ちはあるので子どものことを思っても一緒に暮らしたいと考えています。つい最近夫から一時帰国のタイミングで1度ベトナムに来てみたら?と言われ、行ってみようかなと思っていました。急に会社を辞めたいと思っている、起業したいと思っている、と言われ私の頭が混乱したのです。2人目のことを次の帰国で話したいと思っていたのですが、それを告げられた時に一緒に話ました。色々お互い意見のくい違いがあったりで喧嘩になってしまい最後に言ってしまった言葉が決定打だったようで離婚したい言う気持ちにさせたようです。今は何を言っても聞き入れてくれる状態ではありません。伝えられているのは子どもをどうするか考えておいてという事だけです。 1度帰ってきた時に話したいと思っています。

No.6 20/04/07 05:54

>> 4 40代男。とてもつらい状況ですね。 少し間を置いて話し合うしかないですよね。ただ、あなたは自分と一緒の生活よりも仕事をとった、と感じるでし… レスありがとうございます。
私もお互い様だなと言うのは感じており、可能であれば今後一緒にベトナムで暮らすなど視野に入れて話をしたいのですが今現在の夫が一切こっちの意見は聞きたくない感じなので今は私も色々考えつつ、一時帰国の際に話をしみようと思っています。手紙というのもいいですね。落ち着いたら考えてみます。

• << 8 いきなり話し合いだとお互い感情的になってしまうので、自分の真意を手紙にするのがいいですよ。そうすればその答えを持って帰ってきます。

No.7 20/04/07 06:17

>> 5 ベトナムで起業するってことはベトナムに永住とまでは行かなくても長期間住むことが前提ですよね。現地に彼女がいるのかも。 私の夫も転勤族で… ご意見ありがとうございます。
仕事を辞めたい理由としてベトナムから帰って日本で仕事をするのを想像したら嫌になった。日本よりベトナムの方が今後発展する可能性がある、会社の同僚も同じ不安を持っている人が居て夫にならついて行くと言ってくれたようで、それから日本にいる自分で起業している先輩に相談して色々話すうちに起業したいと言う気持ちになったようです。
ベトナムは大気汚染が酷く年中30℃越え。そういう環境に幼い子がすぐに慣れるかわからないし1度1人で海外に行って途中から母子も行くということもできるから様子を見てみようという話になりました。私も夫への気持ちはあるので子どものことを思っても一緒に暮らしたいと考えています。つい最近夫から一時帰国のタイミングで1度ベトナムに来てみたら?と言われ、行ってみようかなと思っていました。急に会社を辞めたいと思っている、起業したいと思っている、と言われ私の頭が混乱したのです。2人目のことを次の帰国で話したいと思っていたのですが、それを告げられた時に一緒に話ました。色々お互い意見のくい違いがあったりで喧嘩になってしまい最後に言ってしまった言葉が決定打だったようで離婚したい言う気持ちにさせたようです。今は何を言っても聞き入れてくれる状態ではありません。伝えられているのは子どもをどうするか考えておいてという事だけです。
1度帰ってきた時に話したいと思っています。

No.8 20/04/07 18:14
匿名さん4 

>> 6 レスありがとうございます。 私もお互い様だなと言うのは感じており、可能であれば今後一緒にベトナムで暮らすなど視野に入れて話をしたいのですが… いきなり話し合いだとお互い感情的になってしまうので、自分の真意を手紙にするのがいいですよ。そうすればその答えを持って帰ってきます。

• << 10 そうですね。 どうなるか分からないですが落ち着いたら考えてみます、ありがとうございます!

No.9 20/04/08 01:18
恋人さん9 

あくまで直感ですが…、
現地に誰かいるような気がします。

逃げる者は追うほど逃げてしまうものです。

ここは冷静に。

• << 11 それはあるかもしれないですね。 それならそう言ってくれた方がいいのですけどね...。 今はこちらからは何もせず期間を起きつつ色々考えて見ようと思います。

No.10 20/04/09 23:29

>> 8 いきなり話し合いだとお互い感情的になってしまうので、自分の真意を手紙にするのがいいですよ。そうすればその答えを持って帰ってきます。 そうですね。
どうなるか分からないですが落ち着いたら考えてみます、ありがとうございます!

No.11 20/04/09 23:32

>> 9 あくまで直感ですが…、 現地に誰かいるような気がします。 逃げる者は追うほど逃げてしまうものです。 ここは冷静に。 それはあるかもしれないですね。
それならそう言ってくれた方がいいのですけどね...。
今はこちらからは何もせず期間を起きつつ色々考えて見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧