注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

妹の鬱体質に家族が疲てしまう ※深刻な悩みです

レス6 HIT数 990 あ+ あ-

家族が病気さん
20/04/07 07:06(更新日時)

妹が、古臭い体質のブラック企業に勤めていてパワハラセクハラモラハラ当たり前のようにうけています。

毎度毎度、悩んで悩んで精神的におかしくなりつつあるのと、本人も辞めたいと言っているので前々から転職を進めているのですが本人が一向に転職はしません。

また、今日も情緒不安定になって泣いたというLINEがきましたが、解決策としては、転職しかないので、今は正直コロナで大不況ですし、さっさと行動できていたらよかったのになと思ってしまいました。

妹は、もともと悲観的な性格で、行動力もない方で落ち込みやすいタイプなのですがこればっかりは、本人が転職活動をしないと就職もできないので困っています。

ひとつ気がかりなのは、異常に課長に肩入れしているところがあることです。
仲良く和気あいあいと仕事をしていた時期があったからか、出来ない課長なのに変に尊敬しています。
当然不倫関係とかはないですが、課長が無理してるから私もそれに応えないととか、認めてもらわないととか、課長課長と、そこに固執しています。
だからと言って、課長が助けてくれたり上に直訴してくれる訳ではありません。
精神的に頼っているところがあるんだと思います。

今回は、妹が残業してる中、上司たちがこのコロナの中連日飲み会をしていたらしく、それで妹はショックをうけ精神的にきてるみたいです。

年齢だけで上にあがれ、コンプライアンス意識も薄い、誰が見てもやばい会社で、間違いなく辞めたほうがいい職場です。

でも、たとえば私たち家族が仕事を代わりに見つけたとしても、結局は本人が納得しないと同じになってしまうのでどうしたものか、疲れ果てています。

ほんと、どうすれば良いのでしょうね。

※本人が一番つらい、というのは分かっていますが、本人が動かないと解決しないし、それで毎度毎度泣かれても家族も疲弊しきっています。

No.3035212 20/04/06 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 21:48
通りすがり ( ♀ lWecz )

倒れるまでほっとく
とりあえず、やめろとは言わず
自分の頑張って納得出来るまで頑張ると言ったとでも言って、愚痴は聞かなくて良いと思います。

ハンパに相手するから、ガス抜きしつつ頑張れてしまう。
すごく優しい家族なんでしょうけれど、
大切な場面での冷酷さというかに欠けるのでしょうね。
妹さんにそっくり

No.3 20/04/06 22:10
家族が病気さん0 

他人ではなく家族ですからね、、、

No.4 20/04/06 22:20
家族が病気さん0 

すごく悩んで、書き込みましたが、なんだか書き込まなければよかったと後悔しています。

No.5 20/04/07 00:24
通りすがりさん5 

行動力ない人にとっては転職ってすごく勇気がいるからね…。
だったら辛くてもこのままここにいた方が楽って思ってしまうんだよ。
妹さんは本音はどうなんだろ。

No.6 20/04/07 07:06
家族が病気さん0 

>> 5 そうなんですよね。
辞めたいとは言うもののしない(できない)のは、行動する気力も起きないのかもしれません。

心療内科の受診も考えましたが本人が拒否したので受診はしていません。
本人次第の所ですから、悩みを聞く以外にもう家族として出来る事はないのかもしれませんね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧