注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

緊急事態宣言出ても

レス42 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 18:58(更新日時)

結局何も変わらなそうじゃないですか?
何が変わるの?
強制力は無いし、休止要請しても最終的な判断はお店任せなんですよね?

No.3035122 20/04/06 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 18:36
通りすがりさん1 

日本人の民度は高いので、危機感さえ持てば 強制力なくても、ほとんどの人は従うと思いますよ。

  • << 3 そうですかね? 今までも自粛自粛って言っても出てる人いるのに…

No.2 20/04/06 18:38
通りすがり ( ♀ L0b3j )

変わるよ
緊急事態宣言を出すのは、全く違う

簡単に出せるものなら、とっくに出してる

仕事行ってたら、何も変わらないって気持ちは分かるけどね。
朝に仕事に出て、時間に帰宅、スーパーの棚で微妙に空がちらほらあっても、皆慌ただしい。

昼間も、スーパーは普通に買い物に出てる。

でも、緊急事態宣言を出せば、巣鴨のお祭りみたいなものは無くなるんだよ。

  • << 5 そうですか? 結局バーとかカラオケとかお店判断で営業したら行く人は絶対いるし何も変わらない気がします… 電車も動いてるし… まぁ変わればそれで良いですが

No.3 20/04/06 18:39
匿名さん0 

>> 1 日本人の民度は高いので、危機感さえ持てば 強制力なくても、ほとんどの人は従うと思いますよ。 そうですかね?
今までも自粛自粛って言っても出てる人いるのに…

No.4 20/04/06 18:40
匿名さん4 

日本の緊急事態宣言って
危機感のない対策

やらないよりは良いけど
でも出すのが遅いと思う
日本の対策って不安しかなく
ズレてるような気がしてならない
不安だらけ、怖い

TVはもう
ニュースたけでいい

  • << 7 私もそう思います。 やらないよりは良いけど曖昧すぎだと思います。 本気で治めたいならよっぽどの飲食店やバー、カラオケは強制的に営業停止して欲しい。 せめて1か月

No.5 20/04/06 18:41
匿名さん0 

>> 2 変わるよ 緊急事態宣言を出すのは、全く違う 簡単に出せるものなら、とっくに出してる 仕事行ってたら、何も変わらないって気持ちは… そうですか?
結局バーとかカラオケとかお店判断で営業したら行く人は絶対いるし何も変わらない気がします…
電車も動いてるし…
まぁ変わればそれで良いですが

No.6 20/04/06 18:44
おしゃべり好きさん6 

都市部だけですから

  • << 8 都市部だけ? 結局強制しない限り仕事に行かなきゃ行けない人は行くじゃないですか… 何がかわるの???

No.7 20/04/06 18:44
匿名さん0 

>> 4 日本の緊急事態宣言って 危機感のない対策 やらないよりは良いけど でも出すのが遅いと思う 日本の対策って不安しかなく ズレてる… 私もそう思います。

やらないよりは良いけど曖昧すぎだと思います。
本気で治めたいならよっぽどの飲食店やバー、カラオケは強制的に営業停止して欲しい。
せめて1か月

  • << 10 国民を守ることに 政府は本気出して欲しい あまりにゆる過ぎて怖い 戦後最大の危機的状況ですよね

No.8 20/04/06 18:46
匿名さん0 

>> 6 都市部だけですから 都市部だけ?

結局強制しない限り仕事に行かなきゃ行けない人は行くじゃないですか…
何がかわるの???

  • << 16 確か…東京 大阪 北海道 あと どこだっけ 7都市くらいだったような。 強制力は無いけど日本は人目や評判やマナーを気にする文化だから 要請には極力応えると思う。 仕事などで早く免許が必要で自動車教習所に通ってた人は可哀想だな…

No.9 20/04/06 18:48
匿名さん9 

自粛の面は法的拘束力はないが、今までの「お願い」よりは意識が強まる、というか強まってほしいと思ってます。

インタビューうけてた一般人のデブ男が「ポカリ飲めば治るっしょケラケラ」って笑っててほんと正直死んでくれって思った。

それよりも、いくら食料はふつうに販売する「予定」とはいえ、みんなが焦ってパニックになってすでに買い占めが起こってるからそれが心配です、、足りるかな😵

  • << 31 どうですかね… 強力なお願いに果たしてどのくらい強力するのか。 今日テレビ見てても営業するか考えるとか言って自粛すると断言しない店舗 もう無理だなって思いました

No.10 20/04/06 18:49
匿名さん4 

>> 7 私もそう思います。 やらないよりは良いけど曖昧すぎだと思います。 本気で治めたいならよっぽどの飲食店やバー、カラオケは強制的に営業停… 国民を守ることに
政府は本気出して欲しい

あまりにゆる過ぎて怖い

戦後最大の危機的状況ですよね

  • << 14 本当にそうですよね… 結局はカラオケやバーなども休みたくても保証がしっかりしてくれないから泣く泣く営業するしかない。 働いてる側も1か月営業しないのも無理だと思うんです。 政府は全部緊急事態宣言とか言って名前だけ出して後は個人に丸投げ

No.11 20/04/06 18:52
通りすがりさん11 

私もほとんど変わらないと思います。

保育園が休みになるとしたら、それは保育士さんにとっては朗報でしょう。

素人の私が考えるには、マスク着用なしは電車に乗れない、スーパーにも入店不可、あらゆる職業の人も皆職場内ではマスク必須、とかそれくらい打ちだして欲しい。
家から一歩でも外に出るなら、必ずマスク。
買えないなら自分で作ること。

街中でのジョギングも禁止にして欲しい。
走ってる人はマスクなんてしてないし、すれ違いざまにすごい吐息量。
大迷惑。

  • << 32 同じ意見ですね… 1人でも遊びまくってる人がいて開いてる店舗の従業員に10人は移ると思って良いんじゃないかな そしてまた拡大感染 何の意味もない

No.12 20/04/06 18:54
匿名さん12 

福岡より感染者数多いのに愛知はなぜ外れたんだろう?
知事が危機感無いから?

  • << 33 どういう基準で選んでるんですかね…😥

No.13 20/04/06 18:56
匿名さん13 

変わりますよ。緊急事態宣言によりウチの会社は在宅開始です。強制力は無くても、これを機に始める会社も多いと思います。

  • << 15 そうなれば良いですけど…

No.14 20/04/06 18:57
匿名さん0 

>> 10 国民を守ることに 政府は本気出して欲しい あまりにゆる過ぎて怖い 戦後最大の危機的状況ですよね 本当にそうですよね…
結局はカラオケやバーなども休みたくても保証がしっかりしてくれないから泣く泣く営業するしかない。
働いてる側も1か月営業しないのも無理だと思うんです。
政府は全部緊急事態宣言とか言って名前だけ出して後は個人に丸投げ

No.15 20/04/06 18:58
匿名さん0 

>> 13 変わりますよ。緊急事態宣言によりウチの会社は在宅開始です。強制力は無くても、これを機に始める会社も多いと思います。 そうなれば良いですけど…

No.16 20/04/06 18:59
おしゃべり好きさん6 

>> 8 都市部だけ? 結局強制しない限り仕事に行かなきゃ行けない人は行くじゃないですか… 何がかわるの??? 確か…東京 大阪 北海道 あと どこだっけ 7都市くらいだったような。

強制力は無いけど日本は人目や評判やマナーを気にする文化だから 要請には極力応えると思う。

仕事などで早く免許が必要で自動車教習所に通ってた人は可哀想だな…

  • << 18 日本人でも1人がなったら色んな人に感染しますよね… 日本人全員そんな人ばかりじゃないので私には綺麗事にしか思えなくて…すみません…
  • << 22 わからないなら無理に答えてないで。 間違っているし そー言う無責任な発言が混乱招くから

No.17 20/04/06 19:04
匿名さん4 

号外らしくない対策...

全地域を対象にすればいいのに
 
日本もアメリカの後を追うのでしょうか
そう思えてならない

  • << 34 そうなりそうですよね。 果たしてどのくらい自粛するのか出かけない人がいるのか

No.18 20/04/06 19:13
匿名さん0 

>> 16 確か…東京 大阪 北海道 あと どこだっけ 7都市くらいだったような。 強制力は無いけど日本は人目や評判やマナーを気にする文化だから 要請… 日本人でも1人がなったら色んな人に感染しますよね…
日本人全員そんな人ばかりじゃないので私には綺麗事にしか思えなくて…すみません…

No.19 20/04/06 19:17
おしゃべり好きさん6 

強制力はないけど
ライブハウス、パチンコ、映画館、カラオケ、ゲーセン、理髪店、自動車教習所、ホームセンター あと他にもあったけど忘れた

これらのニュースで報道されてた店は、営業を続けたとしたら非常識だぞ!!!的な苦情がたくさん来そうだし、嫌がらせ受けそうだし、よっぽどじゃないと閉めると思うんだよねぇ。

  • << 35 そうですね。 だったらたったの1か月なんだから営業停止をすればいいのに… たったの1か月ですよ? お店もどうするか悩んじゃいそう

No.20 20/04/06 19:25
サナダ ( FAow1b )

国民に自粛を呼びかけても例えば飲食店が自粛しないと飲みに出かける人がいてこれ必然かと。
緊急事態宣言=日用品、食材売り場以外のサービス業休業ならわかりますが強制力がない以上意味があるのかどうか…とは思いますし
『今更緊急事態宣言出さなくてもできることはやっている』と思うかたもいるでしょう。

馬鹿は死ななきゃ治らないって言葉ありますがその馬鹿のために巻き添えは勘弁してほしいですね。

因みにその馬鹿とは僕の住んでいる市会議員でコロナ出たあと外国に行った人を言います。

  • << 36 わたしも同じこと思います。 空いてたら入る人もいるかと…1人が協力しないだけでまた蔓延するのに。 結局学校も行くところは行くし まぁこれからが見ものと言うか…とりあえず国民が守ってくれることを願います

No.21 20/04/06 19:34
社会人さん21 

変わると思います。
都心住みですが、緊急事態宣言に向けて、何日か前から、どうした?と思うぐらい、スーパーが大混雑してました。
真面目な国民性なので、政府が緊急事態宣言と言った時のために、不要不急の外出しなくていいように、買い込んでたんだと思います。

まあスーパーも、今日は既に、日持ちする食品の棚はガランとしてましたし、みんな買い込み終了近いと感じました。
発表されたら、うちもこのまま自粛できます。

  • << 37 政府が一生懸命買い込まなくて良いとか言ってますよね。 買い物オッケー、ジョギングオッケーとか安心させることばっかり言ってるような気もしますけど、まぁこれからどうなるかですね。 ちゃんと一人一人危機感持って欲しい

No.22 20/04/06 19:34
匿名さん22 

>> 16 確か…東京 大阪 北海道 あと どこだっけ 7都市くらいだったような。 強制力は無いけど日本は人目や評判やマナーを気にする文化だから 要請… わからないなら無理に答えてないで。
間違っているし そー言う無責任な発言が混乱招くから

  • << 24 すみませんでした。間違ってる部分、教えてください。

No.23 20/04/06 20:14
匿名さん23 

変わるかどうかを心配するよりも、変えるために自粛すれば良いのです。

それがたった一人でも、もしも無症状感染してたら、その一人が出歩くだけで何人もの感染者を増やしてしまうからです。

変わらないのはまだまし、甘く見てたりナメて外出してたツケがコレ。
ただ最悪の方向に進んでいるので発令です。

  • << 38 この発令で強制力無いけど皆さん守ってほしいですよね。 本当に感染者1人出歩くだけで大分感染しますから… 仕事に行く人は徹底してほしいです。 一人一人自粛しないと終息するものもしないですよね。

No.24 20/04/06 21:54
おしゃべり好きさん6 

>> 22 わからないなら無理に答えてないで。 間違っているし そー言う無責任な発言が混乱招くから すみませんでした。間違ってる部分、教えてください。

No.25 20/04/06 22:03
匿名さん25 

総理っていう立場の人は非難されやすいのは分かります。

しかしやっぱり最後は国民大多数の感情が決めるんだと思います。

発令の決行やタイミング。
適切だったか、英断だったか。

もっと早くやっていれば効果が無くても安倍さんは褒められていた。

でも出すタイミングが感染が流行して混乱してからしかも「緊急発令出すよ」とひと声言ってからだった。
本当の緊急なら事前予告なんて無いでしょ。

一世帯マスク二枚配布にしろ条件付き自己申告一世帯30万円支給も子供一人一万円無条件支給にしろ可哀想な人がますます北風感じるやり方に見える。

実を取るか名を取るかという言葉がありますがどちらも取り逃がした安倍さん。

彼の場合は妻の所為で損している部分もあるかもしれませんが。

アベノマスクを皮肉るサザエさんのマスクの絵、うけました。

No.26 20/04/06 22:07
匿名さん26 ( ♀ )

みなさん、一人一人が、手洗いうがいしっかりして、気を引き締めてすごしましょう。それしかないのです。政治家を責めても無駄です。彼らも人間です。自分の身は自分で守るしかありません。

No.27 20/04/06 22:22
匿名さん27 

強制ではなくてもやはり意識は変わるでしょう
その為の宣言
仕事などやむを得ない事情以外はとにかく外出を避ける
人と接しない事がポイントです

No.28 20/04/06 23:46
社会人さん28 

テレワークに疲れて聴いたラジオで評論家が語っていた。ドイツが非常事態宣言をした時を例えていた。メルケル首相自ら宣言に至った経緯と覚悟を記者会見で述べた折の言葉だ。「例え一時、個人の権利を制限してでもドイツは、コロナに勝たねばならない。これからも変わらず、ずっと民主主義を守り続ける為に今は、私も皆さんも耐えなければならない。」自分ファーストのポピュリスト(ジョンソンやトランプ、アジアにはドゥテルテがいたね。ブラジルのトランプは本家よりもイカレテいたね。)が増殖中の世界にあって、昔の求心力こそ失ったが、流石はドイツいや、欧州のお母さん的存在の言葉だと思う。誠実に国民と向き合った飾らない人柄と、自分の言葉で話した彼女を絶賛していた。
誰も経験した事のない敵なのだから、カリスマが登場しない限り退治出来ないのは当たり前。独人達は彼女の言葉を信用し耐えているとか。明日、日本国リーダーも正式に記者会見するそうだ。経済対策も医療対策も後手に回って見える、しかも優柔不断な印象を持たれた彼が、果たして国民の心に刺さるメッセージを自らの言葉で発言出来るのか、急に楽しみになってきた。期待外れになるのかな?

No.29 20/04/07 10:28
おしゃべり好きさん29 

北海道で外出自粛要請が出たけど、ある一定の効果があり2週間の外出自粛要請後、コロナ感染数が目に見えて下降線をたどって来ている。

北海道のコロナ感染数低下が東京圏に直に当てはまるとは思わないけど。真面目に外出の自粛をすれば、ある程度の感染数を封じ込める事の出来得る感染症だと思うけど。

No.30 20/04/07 10:58
常連さん30 

>> 29 それね

今朝も緊急事態宣言に関する話で北海道のデータが出てましたね

一時は全国で最も感染者が多くなったけど、緊急事態宣言の後に激減したのは明らか

今は病床数も余裕ができたそうで


No.31 20/04/07 13:41
匿名さん0 

>> 9 自粛の面は法的拘束力はないが、今までの「お願い」よりは意識が強まる、というか強まってほしいと思ってます。 インタビューうけてた一般人の… どうですかね…
強力なお願いに果たしてどのくらい強力するのか。
今日テレビ見てても営業するか考えるとか言って自粛すると断言しない店舗
もう無理だなって思いました

  • << 39 不安な気持ちはよくわかります。 私も不安だし、どうなるのかなって先も見えないです。 でも、私たちができることをやるしか、本当にないですからね😞 できることは、 「買い物・仕事等以外で人混みに出かけない」 「正しく手を洗う」 「うがいをする」 「消毒、洗濯をする」 それくらいしかないです。 これをしない人も大勢いますが、とにかくやるしかないです。 他の人のレスにもありますが、北海道の例もあります。 私も不安です。一緒に頑張りましょう❗️

No.32 20/04/07 13:43
匿名さん0 

>> 11 私もほとんど変わらないと思います。 保育園が休みになるとしたら、それは保育士さんにとっては朗報でしょう。 素人の私が考えるには、… 同じ意見ですね…
1人でも遊びまくってる人がいて開いてる店舗の従業員に10人は移ると思って良いんじゃないかな
そしてまた拡大感染
何の意味もない

No.33 20/04/07 13:46
匿名さん0 

>> 12 福岡より感染者数多いのに愛知はなぜ外れたんだろう? 知事が危機感無いから? どういう基準で選んでるんですかね…😥

No.34 20/04/07 13:56
匿名さん0 

>> 17 号外らしくない対策... 全地域を対象にすればいいのに   日本もアメリカの後を追うのでしょうか そう思えてならない そうなりそうですよね。
果たしてどのくらい自粛するのか出かけない人がいるのか

No.35 20/04/07 13:58
匿名さん0 

>> 19 強制力はないけど ライブハウス、パチンコ、映画館、カラオケ、ゲーセン、理髪店、自動車教習所、ホームセンター あと他にもあったけど忘れた こ… そうですね。
だったらたったの1か月なんだから営業停止をすればいいのに…
たったの1か月ですよ?
お店もどうするか悩んじゃいそう

No.36 20/04/07 14:01
匿名さん0 

>> 20 国民に自粛を呼びかけても例えば飲食店が自粛しないと飲みに出かける人がいてこれ必然かと。 緊急事態宣言=日用品、食材売り場以外のサービス業休… わたしも同じこと思います。
空いてたら入る人もいるかと…1人が協力しないだけでまた蔓延するのに。
結局学校も行くところは行くし
まぁこれからが見ものと言うか…とりあえず国民が守ってくれることを願います

No.37 20/04/07 14:06
匿名さん0 

>> 21 変わると思います。 都心住みですが、緊急事態宣言に向けて、何日か前から、どうした?と思うぐらい、スーパーが大混雑してました。 真面目な国… 政府が一生懸命買い込まなくて良いとか言ってますよね。
買い物オッケー、ジョギングオッケーとか安心させることばっかり言ってるような気もしますけど、まぁこれからどうなるかですね。
ちゃんと一人一人危機感持って欲しい

No.38 20/04/07 14:11
匿名さん0 

>> 23 変わるかどうかを心配するよりも、変えるために自粛すれば良いのです。 それがたった一人でも、もしも無症状感染してたら、その一人が出歩くだ… この発令で強制力無いけど皆さん守ってほしいですよね。
本当に感染者1人出歩くだけで大分感染しますから…
仕事に行く人は徹底してほしいです。
一人一人自粛しないと終息するものもしないですよね。

No.39 20/04/07 15:44
匿名さん9 

>> 31 どうですかね… 強力なお願いに果たしてどのくらい強力するのか。 今日テレビ見てても営業するか考えるとか言って自粛すると断言しない店舗 … 不安な気持ちはよくわかります。
私も不安だし、どうなるのかなって先も見えないです。

でも、私たちができることをやるしか、本当にないですからね😞

できることは、
「買い物・仕事等以外で人混みに出かけない」
「正しく手を洗う」
「うがいをする」
「消毒、洗濯をする」
それくらいしかないです。

これをしない人も大勢いますが、とにかくやるしかないです。

他の人のレスにもありますが、北海道の例もあります。
私も不安です。一緒に頑張りましょう❗️

No.40 20/04/07 15:53
匿名さん40 

緊急事態宣言でネカフェも対象になるけど ネカフェ難民と言われる人は どうなるんだろう?

中には帰る家すら無い人もいるだろうし路上生活?

No.41 20/04/07 18:38
おしゃべり好きさん41 

私は特殊なサービス業で
仕事が休みになる事はありません
変わらないでしょうね

No.42 20/04/07 18:58
匿名さん42 

日本全国の会社や店舗、施設を休業&遠隔操作は出来ないですね。休業=収入無し=生活保護申請にも繋がります。それは、国が休業と補填金を確実にセットにしてないから、大手上場企業以外は業務をすると思いますが。これとは別に東京や大阪から感染者少ない地域への疎開が懸念されてますね。軽井沢が疎開流入されてるみたいだから、名古屋市は、疎開流入を防ぐ為、国に名古屋市にも緊急事態宣言を発令してくれ!との事。緊急事態宣言を巡っては様々な問題提起が起きてます。街にあるナイトクラブ、ライブハウスは休業せざるおえないと思います、クラスターが表れる図式になってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧