注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

トラウマは精神的に幼いから抱えるんですか?

レス2 HIT数 364 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/06 16:18(更新日時)

私は現在20代で一人暮らしをしています。私の父親は自分が気に喰わないことがあると激怒したり、暴力をふるう人でした。例えばテレビの音量について下げてほしい。と頼むと怒って音量を0にしたり、切ったり。レストランに行った時にナイフとフォークの持ち方がどうとかでレストランで大声で怒鳴ったり、親戚が集まってる時に些細なことで顔を真っ赤にしたり、叩かれたり蹴られたり、です。

しかし、成長するに連れ、不満が高まってこっちが激怒したりすると次第にその横暴が減っていき、今では小さい頃のような暴力がかなり減りました。

ですが、未だに当時のトラウマが拭えず、父親に何かを頼むということが出来ません。言い方を誤ると不機嫌になったり、怒ってくるかも。と思ってしまうと言葉が出て来ません。

最近になって親に、ちゃんと声に出して言えと言われるようになり、それは精神的に幼稚だからだとも言われます。そうなんでしょうか?トラウマ=幼稚だからですか?

No.3035034 20/04/06 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 16:03
相談したいさん0 

父親が恐い、何かあってまたあの空気になるのも、殴られるのも恐い

No.2 20/04/06 16:18
匿名さん2 

精神が成熟するにつれて幼い頃のトラウマが克服されていくということもなくはないと思いますが、
特に幼少期の家族から受けた暴力などのトラウマは大人になってもずっと付き纏い、それによって苦しむ方が多いように思います。
だから主様の精神が幼稚ということはありません。受けた傷が大きすぎて、癒すことができないだけです。無理に克服しようとする必要もないです。
「そんなに昔のことはさっさと忘れなさい」と家族の方は仰っているのだと思いますが、父親に暴力を振るわれたことなんて、そんなに簡単に忘れられるはずがありません。それが当たり前だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する