注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

緊急事態宣言

レス11 HIT数 645 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/06 18:54(更新日時)

今日にも緊急事態宣言への意向を固める方向とのニュースを見ました。

私の職場は、都内に近い県外から通勤の人はリモートワークとなっていますが、それ以外は普通出勤です。
また、妹も夫も、リモートワークが不可能な業界のため普通出勤してます。

簡単に言うと、宣言をすることによって各都道府県知事が各要請を出すことができるんですよね❓
「外出自粛要請」については基本的には今とそこまで変わらないようですが、(あくまで強制ではないので)、臨時の医療施設の設置などが可能になるそうです。

文字面を見てパニックになった一部の人が、
都内から地方への脱出により感染者が拡散、食料の買いだめなどが発生するのではないかと心配に思っています。


No.3034888 20/04/06 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/06 11:38
匿名さん1 

ニュースで見たけど既に軽井沢等に別荘を持ってる人達は疎開して軽井沢辺りのスーパー等では朝から行列が出来てます。
地元民は迷惑だと話してました。


No.2 20/04/06 11:50
おしゃべり好きさん0 

>> 1 やはりそういうのが各地で始まっているんでしょうね。

戦国時代のように各地に関所があったらいいかも🤭

No.3 20/04/06 12:18
社会人さん3 ( ♂ )

さっき近くのスーパーに行ったらすでに混んでた…

また買い占めが始まるのかと、もううんざりです。今もトイレットペーパーすぐに売り切れるし。

No.4 20/04/06 12:57
お茶の間の姉さん4 

各都道府県知事が要請・指示できます。
自粛要請ですが、緊急事態宣言がでれば仕事、食料品や日用品を買いに行く以外は外出できなくなりす。
どちらにしろ法的拘束力はありせんが。
不要不急以外で外出している人はまだいるので、そういう人が理解して自粛してくれればいいですね。

臨時の医療施設ですが、医療施設用に土地や建物を同意なしに使用できるようになります。
所有者の意見なんて関係ありません。

買い占めですが、私の住む県は先月の自粛要請がでてからおきてます。
特にトイレットペーパー。
田舎だからかトイレットペーパーはずっと品薄です。
そろそろなくなるのに(涙)

No.5 20/04/06 13:27
おしゃべり好きさん0 

まだ紙類品薄なんですね⁉️
あれはもともとはデマだったものの、みなが買いだめするから本当になってしまいましたね。

休校や自粛がててから、スーパーはずっと混んでますね。
カップ麺やごはんなどは備蓄できますが、野菜類が買えなくなりますから、保存のきく野菜スープでもネットで買おうかなと思ってます。

No.6 20/04/06 17:13
匿名さん6 

おそらく、東京、大阪は、緊急○X宣言発令されたら、名のある上場企業、大手デパートは休業、営業を控えないとならないと思いますが。そして、夜の社交的な場、飲食店、但し、法的拘束力ないからと言って調子に乗って営業をしてると非難は浴びるし、出入りする客も同じく。しかし、コロナウイルスの感染力は凄まじいし、下手すると死を招く感染病。撃退する薬がないから、怖い。

No.7 20/04/06 17:53
おしゃべり好きさん0 

私は千葉なのですが、明日宣言することに決まったようです。

すごい人だろうから、今日はスーパー行くのやめておきます‼️

No.8 20/04/06 18:23
おしゃべり好きさん8 

朝に話し合いするというニュースを見て、安いうちに買ってきました。
品薄は続いてたし、土日に買われたんでしょう、棚は空いてました。

No.9 20/04/06 18:40
おしゃべり好きさん0 

>> 8 たしかに土日も混んでました。

備蓄はあるけれど、野菜とか不足するから少しスープ等買い足しておこうと思います。

冷凍も増やしていたのですが、
こんな時期に転勤が決まり冷凍物を消費せざるを得なくなり、新しい場所で困るのではないかと心配です😞

No.10 20/04/06 18:43
匿名さん10 

北海道在住なんですが、今回の非常事態宣言に北海道が除外されているのがなんとも・・・

確かに東京に比べたら一日の感染者数が少なくなってはいるけどさ
それでも同じように扱ってほしいよ
他の地域の人も同じだと思う

なんか、これだけ世界で騒がれているのに、特定の場所だけにするのって、どうなの?

あと、布マスクなんだけどさ
顔がデカいのかマスクが小さいのか(笑)

ウチは子供が明日から学校が始まるので、手洗いできるように手作りしましたよ
手芸ショップも百均も品薄状態で、材料を揃えるのさえ苦労だよ・・・

夫も、今はまだ仕事してるけど、供給(本部工場)が止まったから生産部門は今週いっぱいでこっちも止まるみたいだし、営業職もある分だけさばいたら止まるのは時間の問題だとか言ってさぁ

せっかく子供の学校が始まってヤレヤレと思ってたのに、今度は旦那が家に居るの・・・

収入減世帯にお金が支給されるって言ってたけどさ、あれも、長~い目で見て、現時点で収入減の世帯じゃなくて、これから収入減になる世帯にもきちんと導入されるものなんだか・・・
それも不透明だし

森三中の黒沢さんの件で、コロナの検査は要求してもしてもらえない現実が浮き彫りになったよね
やっぱ政府が裏で感染者数の操作してたんだね

もうさ、政府も信用できないし、WHOも信用できないよ

No.11 20/04/06 18:54
おしゃべり好きさん0 

>> 10 ほんと関所でも作って検問してほしいですよね。

都市部から地方へ逃げ出す人がいるんだから、あちこち動き回られたら意味ないですし、、

地方から都市部へ仕事行かざるを得ない人もいるし、、

人権問題とかなのかもですが、店を利用するときに免許証でも見せて、誰がきたと把握しておけたら特定がしやすいのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧