注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

高校生

レス6 HIT数 297 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/06 12:49(更新日時)

今年から高校生になります。
今とても悩んでいることがあり、相談しにきました。

私は勉強ができる方ではなかったのですが、
・親友と同じ高校に行きたい。
・将来特にしたいことがない。だ
からとりあえず少しでも偏差値
の高いところへ
こういった理由で高校を選びました。

塾に行かせてもらえたりして、もちろん母に迷惑をかけてしまいました。
近所に私と同い年の子どもを持つ人がいて、その人と話しているときです。(合格後)

どこの高校かを言っていなかったので伝えました。褒めてはいただけたのですが、高校を選んだ理由を言ったあたりから少しモヤモヤし始めました。

その人の言葉で今悩んでいます。
その人の言葉をまとめると、
・電車通でお金がかかるため、親に迷惑がかかる
・明確な理由もなくただ偏差値が高いところへ行くのは無駄
今は学歴が必要な社会ではない
・大学へ行くよりも就職の方が時代的に考えると賢い

これを聞いて自分のしたことが全部無駄だったみたいでイライラしてしまうんです。
頑張ってした勉強も、塾に行ったお金も
でもなんとなく理解というか納得というか
私の家は父がいないので母に無駄な迷惑をかける行動をしてしまったと再確認させられたみたいで

あと、バイトしたら、少しは迷惑がかからないかとその人に聞いたらそういうことじゃない。と言われました。
じゃあどういうことなんでしょうか。

説明下手くそでごめんなさい。

アドバイス?お願いします

No.3034875 20/04/06 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/06 10:04
匿名さん1 

気にしない!
偏差値の低いところよりも高いところの方が、将来に向けて選択肢が増えます。

大学の娘を持つ親です。
初めは私も、その近所の人と同じようなことを思っていたのですが、レベルの高いところを目指す意味を娘に教えられました。

そのご近所さんはそれが正しいと思われているので、意見を聞くフリしてそっとしておきましょう。

私の娘は、上を目指しはじめるのが遅めだったのでレベルの高い大学には不合格でしたが、上を見続けた意味はすごくあったと言ってます。

そのまま自分の思いを信じていけば間違いないと思います。

No.2 20/04/06 10:49
おせっかいやきさん2 

その方、主さんが自分の子供より良い学校に合格したのが面白くないんじゃない?
電車通学でお金がかかる?お母様はそれで良い、それが主さんの将来のために良いことと判断してその学校に通わせてくれるんでしょう?なら何の問題も無いです。塾代しかり、全く無駄ではないです。他人には関係の無いことです。

偏差値は高い方が良いに決まってます。一番さんも仰るように、将来の選択肢が増えます。学歴が必要な時代じゃない?その人世間の何を見てるんだろ。
大きい会社ほど良い大学の学生でないと、就職したくてもエントリーすら出来ないのに。学歴がないと同じ土俵にすら立てないんですよ。
私の予想では、その人のお子さんは偏差値が低い高校に通っていて、大学には行けないので妬んでるのかなと。
放っておけば良いです。

私には高3の息子がいます。
国内でもトップレベルの公立高校に通ってます。その学校に行きたいと希望したため、小学生の頃から塾に通いました。学校も電車を乗り継いで通ってます。お金はかかりましたが全く無駄などとは思ってません。逆に息子のために、生きたお金の使い方をしたと思ってますよ。お母様も同じだと思います。
進学おめでとうございます。

No.3 20/04/06 11:02
匿名さん3 

気にしない

今や学歴社会ではない、そういいつつも、本当にそうでしょうか?

昔とは違うのかもしれませんが
やはりまだまだ「学歴社会」重視は蔓延していると感じます

今は目標がなくてもこの3年間に状況は変わるかもしれないし、頑張った事に無駄はないと思います。

バイトはやればお母さんの助けになるとは思うけど。。それより今は一生懸命勉強して将来お母さんへ恩返しすればいいです。どうなるか将来はわかりませんが偏差値の高い学校で頑張ればあなたが選択できる道が広がります。

お母さんはあなたが笑顔で生活してくれる事が自分自身の頑張りになっていると思います。きっと今の高校に入学した事も誇りだと思いますよ。電車代は想定内。
子供のうちは甘えたらいいんです
大人になった時お母さんありがとうってご飯でも食べに行けばいい、お母さんはそれだけで嬉しいと思いますよ。

主さん!負けるな!
他人に惑わされちゃだめだ!
主さんはよく頑張ったよ!
胸張って!

No.4 20/04/06 11:03
匿名さん4 

高校3年間の中で、沢山学んで沢山試行錯誤して、沢山楽しんでください。
もしかしたら、明日明後日、やりたい事が出来るかもしれません。
お母さんが女手ひとつで育ててくれている、塾にだって通わせて貰った、感謝している。
それが分かっているだけで充分です。
結果、3年間でやりたい事が見つからなかったとしても、感謝の思いと、楽しく高校生活を過ごす事が出来、この高校に決めて良かったと思えたら
【大変だったけど、苦労した甲斐があった】
と、お母さんは思ってくれるはずです。

うちには26歳の息子がいます。
医療大学を卒業し、その道で今働いています。
なかなか将来が決められなかった息子ですが、3年の夏に突然進路を決めまして。
反対はしませんでした。
が、主人は入学金を支払う時に、うち息子に
【無駄金にしないでくれよ】
と言いました。
俺の授業料は父さんにとっては無駄金なのか?と、主人に聞いたそうですが、それは大学で学びながら考えろ、としか言ってくれなかったと。
が、大学生活の中で、沢山の出会い、沢山の学び、経験を積み、主人の言葉の本当の意味を理解した、と卒業後言ってもらえました。
楽しい3年間を送ってください。
他人の言葉に惑わされないようにね。

No.5 20/04/06 11:56
匿名さん5 

妬みです。
大学より就職の方が良いと主張する人は、たいてい、大学教育の意義恩恵を知らない人や、そういうレベルの大学にしかご縁が無い人です。

No.6 20/04/06 12:49
通りすがりさん6 

あなたと同い年の子を持つ親です。

親は、あなたが楽しそうにしている姿が見たいのです。
親は、それで頑張れるのです。
親は、あなたの笑顔が見たいのです。
親は、あなたの夢を誰よりも応援しています。

必要とされると親は、どこまででも頑張れます。

まだ学歴社会です。この3年間を楽しんでください。充実させてください。
将来の夢を見つけてください。応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板