注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

学習障害ですか??

レス8 HIT数 417 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/07 15:53(更新日時)

深刻な相談です。
今現在、中3の女子なのですが、学習障害かもしれません。
例えば、授業でも、ほとんどの子が同じ授業で、理解しているのに、私だけ、どうしても理解する事が出来ません。
なので、私は、テストなど、本当に他の人より、3倍以上、頑張ってます。どれだけ頑張っても、結果は、悪いです。
あと、作文や、分を作る時でも、文が凄く変になったり、思っている事が書けません。数学でも、筆算など、出来ない時があります。お母さんには、相談してません。塾などでも、私だけいつも理解出来ません。それでいつも、友達とかに、お前って本当のバカなんやなとか言われて、本当に辛いです。
覚えたことでも、直ぐに忘れてしまいます。放課後とか、先生にもう一度教えて貰っても、どうしても理解などが出来ません。あと、会話している時に、説明なのどが出来ません。いつも、えっとその、えっと、ばかり言っていて、頭でまとめれません。なので、いつも、語彙力無さすぎとかいつもバカにされて、人と会話するのが怖いです。
この文もおかしいかも知れません。ごめんなさい。これって学習障害ですか??本当にただのバカですか??

No.3055281 20/05/07 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/07 10:49
匿名さん1 

それだけだとよくわかりません。
小学生の時はどうでしたか?
IQが80が普通学級と支援級の境界なのですが、子供の頃そのへんは問題なかったのでしょうか?
支援が必要な場合、障害手帳が出るし、普通の高校ではなく支援校への進学になるなど進学にかかわってきます。
保健養護員の先生に、不安なことを相談して学習障害が疑わしい場合どこの病院に行けばいいか相談して下さい。

No.2 20/05/07 11:00
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

学校に保健室の先生が居られますよね?その先生に相談してください。
人様の母上にこういった疑いを持つのは心苦しいのですが、まだこの国では発達障害に関して一般の理解があまり進んでないです。万一お母様がその手の病気に理解が不足していた場合、そういった方に自分で説明や相談を試みると間違った対応や、酷い場合は甘えだと一蹴される可能性があります。
そうなると診断を受けたり、適切な支援を受けるチャンスが失われ、問題が拗れるかもしれません。

認知が遅れているとはいえ、教育機関ではさすがにある程度理解があると思います。

No.3 20/05/07 11:13
通りすがりさん3 

違います。
学習障害と頭が悪いのを一緒にしないで下さい。
躓きの原因は基礎ができていないからです。
小学一年の勉強からやり直しては?

  • << 5 横槍ですが、あくまで自己診断だというのを差し引いてもスレ文が脚色無く本当だとしたら普通に発達障害の可能性疑える内容ですよ。特に筆算が出来ないのと文章と説明が出来ないの辺りが特に。 本来人のレスに横槍入れるのは避けてるのですが、ちょっとこのスレに関しては問題がシビアな為、悪しからずご了承ください。

No.4 20/05/07 11:27
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

きっとIQが低いのだと思います。
一度、検査を受け、自分の能力を測ってみては?
その結果に沿って、進路や就職を決めていくのも手だと思います。

今の何がなんだかわからないまま進むのはいつか壁にぶつかると思うので、検査結果を元に方向性を決めて進んでいきましょう。

No.5 20/05/07 11:56
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

>> 3 違います。 学習障害と頭が悪いのを一緒にしないで下さい。 躓きの原因は基礎ができていないからです。 小学一年の勉強からやり直しては? 横槍ですが、あくまで自己診断だというのを差し引いてもスレ文が脚色無く本当だとしたら普通に発達障害の可能性疑える内容ですよ。特に筆算が出来ないのと文章と説明が出来ないの辺りが特に。

本来人のレスに横槍入れるのは避けてるのですが、ちょっとこのスレに関しては問題がシビアな為、悪しからずご了承ください。

No.6 20/05/07 11:59
匿名さん6 

きちんと伝わる文章が書けています
主さんの言いたいこと伝わりました

私はお母様に真剣に相談するのが良いと思います。

1番の理解者ではないですか?

No.7 20/05/07 15:45
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

文が構成できない原因は、前頭前野のワーキングメモリの低さにあると思われます。

頭の中に思い浮かべた必要な言葉を留めておけないのでしょう。

発達障害がある人は、ワーキングメモリが低下している人に多くみられる症状です。

とにかく覚えておけないという事を自覚して、メモを取る。

事務処理能力も低いかもしれないので、検査を受けて、専門家にどのような職業が適しているか相談する事が必要かと思われます。


No.8 20/05/07 15:53
社会人さん8 

お母さんとお父さんを客観的にみてどうですか?
会話が成り立たないなーとか思ったことありますか?
遺伝の可能性もあるので、親御さんが精神疾患を抱えているなら専門家に相談してみてもいいかもしれません。
文章が変なのは中学生ならあまり気にしなくてもいいかと。
これから少しずつ言葉を覚えていけばいいと思いますよ。
読書やニュースはみませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧