注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

最後の大会に出られなかった

レス4 HIT数 408 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/04/08 17:52(更新日時)

中3のときの話です。私は当時卓球部に所属していました。私の学校は県大会出場も夢ではないレベルの強さでした。私はその年までレギュラーにギリギリ入れない7位が多く、悔しかったのもありましたが、何よりも単純に勝つことの心地よさがほしくて練習を続けました。(6位に入らないと団体戦に出られないので)他の人がサボっていたときも真面目にやっていたと思います。それで、夏の県大会出場に向けたレギュラー選抜の部内戦で6位になりました。本当に嬉しかったです。
しかし、レギュラー発表では入っていませんでした。すぐに顧問に理由を聞きました。その返答は、副部長の子が試合に出ないのは今までのことが不憫だから。
その子はダブルスで、今回8位ですが、まとめ役として副部長をやっていた子でした。私は夏の大会前のアリーナでやるそこそこ大きな大会で、6位に入ってメンバーが入れ替わったのでダブルスになって、その子とは別の子と組みました。
その結果は格上のチームのダブルスに勝ちました。私たちは即席で1ヶ月くらいの練習しかしませんでした。その子のダブルスはそこに1度も勝てなかったのに。
それでも顧問はその子を使いたいと言います。レギュラー陣(私たち)は全員が県大会に出たいので反対しましたが、押し切られて私はあぶれました。最後の大会にも出られませんでした。結果はダブルスの成績が悪く、出場できませんでした。この気持ちはどこにぶつけたらよかったのか、今でもわかりません。
私はどうしたらよかったのでしょうか。

No.3036225 20/04/08 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/08 12:50
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

団体戦でコーチの判断により、ギリギリで溢れることは結構あること。

それが合理的判断に基づき納得いかないものであっても"よくあること"
として割り切るしかないですよ。

そもそもそこまで出たかったら校内で1位の実力になればいい話でしょ?

自分は競技は違いますが、全国レベルの学校で、その中でも私はぶっちぎりで強かったです^^
そのため1年から出ることを3年組みがコーチに説得してましたが出れませんでした。

実際部活って、"勝つことだけが部活動ではない"って認識の教師陣もいます。

部活動生の意思がいつでも尊重されるわけではない。

すなわち社会に出て上司が理不尽かつ非合理的な指示をしても文句を言える機会はない。

ってことを学んだと思ってください。

No.2 20/04/08 13:49
アドバイザーさん2 

悔しいですよね、理不尽ですよね。

学生って理不尽を学ぶ場なのです。
その悔しさをバネに主さんが活躍する事を祈ってます。

No.3 20/04/08 13:58
匿名さん3 

それは悔しいね。
不憫で済まされるって事は顧問は勝ちにこだわってなかったんだね。
どうにも消化できないだろうけど、終わってしまったなら諦めるしかないよ。

No.4 20/04/08 17:52
通りすがりさん4 

辛かったですね。まとめてきた副部長を出したい気持ちは分からなくもないけど、それによって頑張って結果を出した主さん達は悔しい思いをしましたね。副部長に辞退するくらいの気持ちを見せてほしかったな。
顧問が選出の全権利を持つとこうゆう事が起こるんでしょうね。理由付けはどうとでもなるんですから。マラソンみたいに結果の良かった者が出場すると合意を取り付けていれば良かったのかも。今後同じ思いをしないように先を見る事を心がけされて頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板