注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

結婚しなくてはいけないのか。

レス79 HIT数 3259 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/07 17:30(更新日時)

失恋の傷もあり生涯独身でいいやと思い生きています。

彼女と別れてから5年たちますが、仕事と趣味どちらも楽しんでいます。
その5年の間にいい出会いはなかったのかや婚活パーティーに行けなど周りがあれこれ言ってくるのがめんどくさいです。

結婚して子供をもったりすれば楽しい事もあるでしょうが、そういうのは自分には向いていません。
仕事も新しい業務をしたり趣味も前より少しお金をかけたり。
必要以上の刺激は気を使うので、やっぱり独身が楽でいいやとも思います。
彼女と別れてからはお金もハイペースで貯まっています。

親は別に興味がないようですが、職場のおじさんおばさんがうるさくて疲れます。皆様はどう乗り切ってきましたか。

実際、今から結婚して家を買っても35年ローンでは定年を過ぎています。
また誰かと恋愛するのも一からやり直しと思うと億劫です。出会いも皆無なので、恋愛したいや結婚したいみたいな感情がありません。

No.3034284 20/04/05 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/04/06 18:30
おしゃべり好きさん0 

>> 48 結婚しなくちゃいけないなんてない。自分の人生、まわりの言いたい放題は鬱陶しいでしょうが軽く受け流して。 他の方のレスで、じゃあ誰か紹… 自分は家族をもっても守っていくみたいなタイプではありませんからね
紹介されて会うのは正直めんどくさいですね

• << 56 結婚しなくても 大丈夫なら そのままで 良いかと思います

No.52 20/04/06 19:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自由でいいと思います。
とくに今は色々と面倒くさそうですし

その内話題にすらのぼらなくなりますよ

単に、話題が欲しいだけで、本当に主さんを心配しているわけでもありません。
共通の話題を探っているにすぎません。

職場の方も、そろそろお子さんの結婚や、孫フィーバ-の年齢なのだと思います。
それで、そんな話題になるだけです。

嫌なら、ずっと付き合ってる彼女がいるでも、
方便で何でも言えばいい。

兄は小さな頃から、モテるし女もほっとかないのに、独身主義貫いて50代です。
結婚も子供作る気もないから、女に期待も持たせないそうです。
(女に全て捧げてしまう、しかも性悪好き。を自覚していて、そんな人生は嫌なのだそうです。その割に、家族にはマメに色々してくれて、友人にも過度に親切で愛が溢れてますが…)

好きに生きて下さい。

• << 58 そうなんですね 共通の話題がそれしかないんですね。 自分の事は自分で。楽しく生きます

No.53 20/04/06 19:23
匿名さん53 

「誰かを守らない」人生ということは、
「誰からも守ってもらえない」人生でもあるわけで。

気ままに好きに生きた人に対して、深い愛情や、恩義や、義務感や、見捨てることへの罪悪感を感じる人はいないでしょう。
どうにかなった時に、いきなり頼られても誰もが困惑します。
結婚している人なら、身内、友人関わらず自分の家庭が最優先。
結婚していない人でも、自分の人生で手一杯。
自分でどうしようもなくなった人のことなど到底抱えられない。

私はリスク回避の為の結婚を勧めている訳ではありません。
私自身は結婚し、20年目突入の今も良かったと思っているので。
自由やお金と天秤にかけられても、迷うことなく家庭を選びます。

主さんには、最後まで自分の選択に責任を持って欲しいと思いました。
シングルなりの覚悟といいますか。
病気、老い、死、それらにきちんと備えられる人なら結婚してもしなくてもいいと思っています。

• << 59 誰かを頼ったりするタイプではないのでそこは問題ないですね。 そういう相手がいなければ頼る人もいませんし。 それはすごいですね。 自己犠牲をしてまで他人を最優先にする事は自分は出来ませんね

No.54 20/04/06 23:00
通りすがりさん54 ( 30代 ♀ )

アラフォー独身女性ですが、3ヶ月前に酷い別れ方をしました。その前にも婚活をして交際した男性が2人いましたが、それぞれ半年ほどで別れました。
結婚を本当に考えた時に、この人は何か違うなと感じたからです。
収入があって優しい方でしたが、フィーリングの部分でどうしても譲れないと思いました。 この先結婚出来る気がしません。 職場など周りからは奇異の目で見られているでしょう。
でも、仕方ないのかな、という結論です。

• << 62 婚活はリスクがありすぎるので出来ないですね そのために出会うってのが気が引けます そこまでして結婚したいのは何故ですか?

No.55 20/04/06 23:02
社会人さん55 ( ♂ )

自分は結婚なんて20代の時にあきらめた。
つまらないだのタイプじゃないだのと散々言われ、見合いもしたけど給料が安いからと断られ、何だかバカバカしくなって一生独身を決意した。

一人でも困らないように、最低限の料理は自分で作れるように勉強した。洗濯も掃除も苦にならず、今ではこれで良かったと思っている。

その代わり将来、孤独死しようがどうなろうが覚悟はしている。
スレ主さんは覚悟は出来ていますか?

• << 60 人間、誰しも死ぬ時は一人ですよ お子さんに看取って貰えない人も沢山いますからね。 自分も身の回りの事は全部出来ます。 誰かのために何かを犠牲にするのは到底考えられません。

No.56 20/04/06 23:05
おしゃべり好きさん56 ( 40代 ♀ )

>> 51 自分は家族をもっても守っていくみたいなタイプではありませんからね 紹介されて会うのは正直めんどくさいですね 結婚しなくても 大丈夫なら
そのままで 良いかと思います

No.57 20/04/06 23:21
匿名さん57 

一生を共にするって約束もさせられなくて満足?
一生を通して必要とされなくて本当に満足?
役目もない必要もない、誰かを幸せにも出来ない、そんな自分を無理矢理正当化させて自己弁護で納得して
本当に本当に本当に満足なのかな?

• << 61 正当化も自己弁護でも何と思って頂いても結構です。 結婚だけが人生において人に必要とされることですか? 独身やLGBTは生産性がないと言っちゃうようなタイプの方なのでしょうか。 相手もいないし出会いもないしこだわりもある。だから独身でいい。 それじゃいけないんですか?

No.58 20/04/06 23:31
おしゃべり好きさん0 

>> 52 自由でいいと思います。 とくに今は色々と面倒くさそうですし その内話題にすらのぼらなくなりますよ 単に、話題が欲しいだけで、本… そうなんですね
共通の話題がそれしかないんですね。

自分の事は自分で。楽しく生きます

• << 64 まあ、家は兄の後始末があったとして、 子供達も世話になっているので、喜んですると思います。 でも、子供達が家庭を持っていたら無理かもしれません。 それでも出来うる限り本人の準備と、私が出来ればと思っています。 義祖母の妹のお世話と後始末を義母がしていて、手伝いましたが、たった6年間でも大変でした。 老後の蓄えも相当注ぎ込みました。 独身主義は構いませんが、 血縁者、親や兄弟ではなく、兄弟がいればその子供達が後始末をすることになります。 早い段階で成年後見人をつけ遺書をしたため、 沢山の蓄えも作って、しまいの用意をして下さい。 ミクルで先日、生保の伯父の通夜に出られない。と相談がありました。無縁仏として公的にお任せします。と兄妹であるお母さんが頼んで終わりにしたのに、お世話になったからと、普通の弔いのノリで参列を希望して、役所に出るなら全部を負えと言われても愚図愚図言っていました。 そりゃあ、生保です誰も世話を出来ないからこそ公的な保護をして来たんです。誰かいたらその人が請け負うんです。 伯父のお子さん達も放棄して、嫁に出た母親に負えるわけもなくです。今は、無縁仏、それも本人確認すら出来ない人が増えて公的な遺骸の弔いも処分も増えています。痴呆も多く自分の世話も出来ません。用意と覚悟はお願いします。

No.59 20/04/06 23:35
おしゃべり好きさん0 

>> 53 「誰かを守らない」人生ということは、 「誰からも守ってもらえない」人生でもあるわけで。 気ままに好きに生きた人に対して、深い愛情や、… 誰かを頼ったりするタイプではないのでそこは問題ないですね。
そういう相手がいなければ頼る人もいませんし。

それはすごいですね。
自己犠牲をしてまで他人を最優先にする事は自分は出来ませんね

No.60 20/04/06 23:37
おしゃべり好きさん0 

>> 55 自分は結婚なんて20代の時にあきらめた。 つまらないだのタイプじゃないだのと散々言われ、見合いもしたけど給料が安いからと断られ、何だかバカ… 人間、誰しも死ぬ時は一人ですよ
お子さんに看取って貰えない人も沢山いますからね。

自分も身の回りの事は全部出来ます。
誰かのために何かを犠牲にするのは到底考えられません。

No.61 20/04/06 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 57 一生を共にするって約束もさせられなくて満足? 一生を通して必要とされなくて本当に満足? 役目もない必要もない、誰かを幸せにも出来ない、そ… 正当化も自己弁護でも何と思って頂いても結構です。
結婚だけが人生において人に必要とされることですか?
独身やLGBTは生産性がないと言っちゃうようなタイプの方なのでしょうか。

相手もいないし出会いもないしこだわりもある。だから独身でいい。
それじゃいけないんですか?

No.62 20/04/07 00:14
おしゃべり好きさん0 

>> 54 アラフォー独身女性ですが、3ヶ月前に酷い別れ方をしました。その前にも婚活をして交際した男性が2人いましたが、それぞれ半年ほどで別れました。 … 婚活はリスクがありすぎるので出来ないですね
そのために出会うってのが気が引けます

そこまでして結婚したいのは何故ですか?

• << 66 結婚にそれほど興味はありませんよ。年齢的に落ちつきたいな、と婚活してみたものの、一緒に暮らしていきたい思える人に出会えず断念しました。相性って大事ですから。

No.63 20/04/07 00:32
お茶の間の姉さん63 

いやーメッチャわかります。

私も最近周りから結構言われるようになりました。
若いころは全然言われなかったのに…泣

恋愛や結婚を拒否してるわけじゃなく、どこかでいい出会いがあれば、とは思いますけど、自分から率先して動きたいとは思わないんですよねぇ。

今のままでも不便ないし、このままじゃダメなの?って最近思います。

でも周りがうるさいんですよね。厚意で言ってくれているんだろうけど、「結婚は?」「子供は?」と言われる…。

言われる身としては、ツラいですけど、結婚したらしたで、いろいろ言われると思うんですよね。

「お子さんはいくつなの?」「学校はどちらなの?」「旦那さんは何をやられてるの?」とか。

まぁ向こうは話のネタがないから質問してるだけで、たいして気にしてないんだと思いますよ。
ホントに心配してくれるんだったら、誰か紹介するだろうし。

なのでさらーっと流してます。
仕事がらみの人だったら、嫌味言われたくないのでとりあえず全部「そうですねー」「いいですね~」「ホントですね~」と言ってます。

私の場合、相手もさほど興味もってないから、適当に相槌うってると、そのうち向こうから「ま、いいか(笑)」と言ってきますよ。

長文失礼しました(__)

• << 65 以前は仕事が休みの日に某大手カフェで副業しておりそこのアルバイトの子と付き合ってました 仲いい同僚から恋人になった形です こういう出会いならありですね ただあちらが社会人になるとすれ違いが多く別れました 他人に興味がないので、それを聞いてどうするのかなと思ってしまいます

No.64 20/04/07 00:52

>> 58 そうなんですね 共通の話題がそれしかないんですね。 自分の事は自分で。楽しく生きます まあ、家は兄の後始末があったとして、
子供達も世話になっているので、喜んですると思います。
でも、子供達が家庭を持っていたら無理かもしれません。
それでも出来うる限り本人の準備と、私が出来ればと思っています。
義祖母の妹のお世話と後始末を義母がしていて、手伝いましたが、たった6年間でも大変でした。
老後の蓄えも相当注ぎ込みました。
独身主義は構いませんが、
血縁者、親や兄弟ではなく、兄弟がいればその子供達が後始末をすることになります。
早い段階で成年後見人をつけ遺書をしたため、
沢山の蓄えも作って、しまいの用意をして下さい。
ミクルで先日、生保の伯父の通夜に出られない。と相談がありました。無縁仏として公的にお任せします。と兄妹であるお母さんが頼んで終わりにしたのに、お世話になったからと、普通の弔いのノリで参列を希望して、役所に出るなら全部を負えと言われても愚図愚図言っていました。
そりゃあ、生保です誰も世話を出来ないからこそ公的な保護をして来たんです。誰かいたらその人が請け負うんです。
伯父のお子さん達も放棄して、嫁に出た母親に負えるわけもなくです。今は、無縁仏、それも本人確認すら出来ない人が増えて公的な遺骸の弔いも処分も増えています。痴呆も多く自分の世話も出来ません。用意と覚悟はお願いします。

• << 67 先の事はわかりませんし、そうなったらそうなった時です。 結婚しても子供から見放されますからね

No.65 20/04/07 06:41
おしゃべり好きさん0 

>> 63 いやーメッチャわかります。 私も最近周りから結構言われるようになりました。 若いころは全然言われなかったのに…泣 恋愛や結婚を… 以前は仕事が休みの日に某大手カフェで副業しておりそこのアルバイトの子と付き合ってました
仲いい同僚から恋人になった形です
こういう出会いならありですね
ただあちらが社会人になるとすれ違いが多く別れました

他人に興味がないので、それを聞いてどうするのかなと思ってしまいます

No.66 20/04/07 06:56
通りすがりさん54 ( 30代 ♀ )

>> 62 婚活はリスクがありすぎるので出来ないですね そのために出会うってのが気が引けます そこまでして結婚したいのは何故ですか? 結婚にそれほど興味はありませんよ。年齢的に落ちつきたいな、と婚活してみたものの、一緒に暮らしていきたい思える人に出会えず断念しました。相性って大事ですから。

• << 68 色々我慢や犠牲があったとしても一緒にいたいと思える人なんてなかなかいませんよねー

No.67 20/04/07 07:21
おしゃべり好きさん0 

>> 64 まあ、家は兄の後始末があったとして、 子供達も世話になっているので、喜んですると思います。 でも、子供達が家庭を持っていたら無理かもしれ… 先の事はわかりませんし、そうなったらそうなった時です。
結婚しても子供から見放されますからね

No.68 20/04/07 07:22
おしゃべり好きさん0 

>> 66 結婚にそれほど興味はありませんよ。年齢的に落ちつきたいな、と婚活してみたものの、一緒に暮らしていきたい思える人に出会えず断念しました。相性っ… 色々我慢や犠牲があったとしても一緒にいたいと思える人なんてなかなかいませんよねー

No.69 20/04/07 07:53
匿名さん69 

周りがうるさいからという理由で結婚されたら奥さんになる人が可哀想。

私も以前、結婚のメリットだけを考え結婚したけど、主さんみたいな夫ですぐ別れました。

• << 71 もし本当にいい人、合う人がいるならしたいという気持ちになるかもしれませんがとりあえず結婚したいから動くみたいな事はしないという事です

No.70 20/04/07 09:07
匿名さん70 ( 30代 )

めちゃめちゃ盛上っててすごい。
みんな興味あるのですね。「結婚しなくてもいいの?問題」。
(あと主さんが丁寧にレス返ししてるからですね)。

>職場のおじさんおばさんがうるさくてつかれる
『結婚しない』を選んだ場合の、税金みたいなもんです。自由のために納めると思って耐えてください。

大変だと思うんでコレは返信しないでいいですよ。
全部よんでないから、もうすでに誰かに書かれてる意見のよーな気するし笑

No.71 20/04/07 13:03
おしゃべり好きさん0 

>> 69 周りがうるさいからという理由で結婚されたら奥さんになる人が可哀想。 私も以前、結婚のメリットだけを考え結婚したけど、主さんみたいな夫で… もし本当にいい人、合う人がいるならしたいという気持ちになるかもしれませんがとりあえず結婚したいから動くみたいな事はしないという事です

No.72 20/04/07 14:50
社会人さん72 

主側の人間です。

結婚してる?
結婚してない

彼女いないの?
いない

なんで?

このやり取り多すぎてうんざり。

特に親しくもない人に多い。

相手が既婚の場合、急に上から目線になったり、結婚したくない人だっているし、そういう気持ちになる経緯を親しくもない人に1から説明する気が起きない。

• << 76 そうですね 別に人の恋愛事情なんてどうでもいいじゃんと思っちゃいます

No.73 20/04/07 15:14
通行人 ( vHclSb )

うちの旦那さんもそんな感じで、仕事と趣味のスポーツに打ち込む30代を過ごし…40歳過ぎたら、スポーツも成果が出にくくなり、毎日暗い部屋に帰るのが嫌になった、という理由で結婚してました。

夫のお友達も。
40過ぎてから、親さんが体調を崩し唐突に「親父に孫を見せないと!」と強烈に思い立って結婚したそう。

いま結婚したくないのは当たり前かと。
身体が欲してませんから。

私も若いときは結婚とかあまり考えられず、子供苦手でしたが、30過ぎてリミットが近づいたら、可愛く思えたし結婚もしたくなりました。

女性が20代を謳歌して30過ぎて婚活すると「遅い!」と言われるわけですが、男性はそれが30代を謳歌して40、て感じなんだと思います。

体力的に衰えて、ああ、伴侶がほしい、子孫がほしいな…と思ったときには、かなり出遅れている、という状況が来るよ、というのは覚えておいたほうが良いと思います。

• << 77 そこは子供に関してはまったく欲しくないので大丈夫ですね もし仮に結婚したいと思う人が出来ても子供が欲しいというなら別れる事になりますね。 以前の彼女ともそんな感じはありました。 実際出会いの場もないので、この先結婚したいと思っても出来ませんしね

No.74 20/04/07 16:37

ま、独身女性に比べたら当たりは柔らかですよ。
一生何かしらは聞かれます。

話題をふってる程度ですので、お孫さんいるんですか?とか、お子さんはそろそろ結婚?等で切り返すと、自分の話をしてくれます。

話したいだけなので、
馬鹿正直に相手をするとズケズケと踏み込まれます。

• << 78 そうみたいですね 独身でいる事が異質って世の中が馬鹿げてますね 親になる資格もないようなやつが親になってたりするのに。

No.75 20/04/07 16:40
匿名さん57 

結婚したくないという社会維持に反する主張が通るのに
結婚して欲しいという社会維持の為の主張が通らないのはなんかおかしいよね。
「個人の自由だよ♪」って完全に他人事でどうでもいいから言えることだと思う。

• << 79 あなたは既婚者子持ちですか? 社会維持のため少子化対策のために結婚し出産してるのであれば素晴らしい愛国精神ですね 人生は自分のためにありますからね

No.76 20/04/07 17:22
おしゃべり好きさん0 

>> 72 主側の人間です。 結婚してる? 結婚してない 彼女いないの? いない なんで? このやり取り多すぎてうんざり。 … そうですね

別に人の恋愛事情なんてどうでもいいじゃんと思っちゃいます

No.77 20/04/07 17:26
おしゃべり好きさん0 

>> 73 うちの旦那さんもそんな感じで、仕事と趣味のスポーツに打ち込む30代を過ごし…40歳過ぎたら、スポーツも成果が出にくくなり、毎日暗い部屋に帰る… そこは子供に関してはまったく欲しくないので大丈夫ですね

もし仮に結婚したいと思う人が出来ても子供が欲しいというなら別れる事になりますね。
以前の彼女ともそんな感じはありました。

実際出会いの場もないので、この先結婚したいと思っても出来ませんしね

No.78 20/04/07 17:28
おしゃべり好きさん0 

>> 74 ま、独身女性に比べたら当たりは柔らかですよ。 一生何かしらは聞かれます。 話題をふってる程度ですので、お孫さんいるんですか?とか、お… そうみたいですね

独身でいる事が異質って世の中が馬鹿げてますね
親になる資格もないようなやつが親になってたりするのに。

No.79 20/04/07 17:30
おしゃべり好きさん0 

>> 75 結婚したくないという社会維持に反する主張が通るのに 結婚して欲しいという社会維持の為の主張が通らないのはなんかおかしいよね。 「個人の自… あなたは既婚者子持ちですか?
社会維持のため少子化対策のために結婚し出産してるのであれば素晴らしい愛国精神ですね

人生は自分のためにありますからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少