転職活動の悩み

HIT数 1124 あ+ あ-

就活中さん( 33 ♂ )
20/04/06 12:57(更新日時)

コロナウイルスの少し前から転職活動をしており、現在無職です。

2月頃まであちこち面接を受けていましたが、中々決まらず、現在に至ります。

かなり身近なところまでコロナウイルスが迫ってきています。現在はアパートを引き払い実家に身を寄せています。

転職活動となるとあちこち公共交通機関を使用しなければなりません。
タイミングとしては最悪です。
ウェブ面接があるところもありますが、受けることに躊躇してしまいます。

気持ちとしては働かないと収入が得られない。
しかし、近隣で毎日感染者が増加していることから下手に今動いてしまうと感染のリスクが高まってしまうので動くべきではないと考えています。

収束するのには年単位かかることも予想出来ますし、どうするべきでしょうか?

No.3034142 20/04/05 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/05 00:29
助兵衛 ( ♂ fmt2re )

しばらくは子ども部屋おじさんを続けるしかないじゃろうのぉ~
転職は、転職先を見つけてからするものじゃよ。

No.2 20/04/05 02:16
通りすがりさん2 

私もコロナを意識してではなく、2月半ばに職を辞め、現在無職で実家暮らしです。70代の親と一緒に暮らしています。親から「この時期に仕事を辞めたのも何かの運、頼むから今、就捜しは辞めて!」と言われました。最初は、いや、でも仕事だし…と思ってましたが、日々悪化していく状況、志村けんさんの死等で一気に危機感が増し、もうしばらく様子を見て、落ち着いたら…と思うようになりました。なので、主さんが、もし今すぐやるなら、完全に実家を出てから…と思います。(親御さんに感染防止の為に)ちなみに、主さんのご両親は何と言っておられるのでしょうか?

• << 4 同じような状況の方からお話が聞けてよかったです。 周囲に似た状況の人もいないので毎日ずっと悩んでいました。 うちの両親も70代で母親が志村けんさんと同い年です。父は未だに仕事に行っています。 元々両親は危機感という意識が低く、注意しても自分の身に起こってから気付くタイプで毎日のように買い物へ行っています。 仕事もいつになったら見つかるのかと言われますし、今はどうするべきか、何が正しいのかすらわからなくなっていたので貴重なご意見ありがとうございます。 例え転職できたとしても、近隣で感染者が増えているので、転職先の環境や働いている人達のことがわからないですし、下手に動いたらコロナウイルスを貰う確率が高まりますし。。。 両親も高齢だし、私自身、何度も肺を悪くし、入退院を繰り返していた時期もあるので万が一感染したらほぼ助からない覚悟をしています。

No.3 20/04/05 04:15
匿名さん3 

転職って、仕事辞める前に次の職見つけてからするものなのに。
タイミングも完全に逃しましたね。
今から雇う所なんて少ないでしょうし、これから無職も多くなりますよ。

今のうちに何か資格でもとって、就職に優位になるようにしては?

• << 5 報道でコロナウイルスの影響で退職者が増えたと言ってましたが、これからもっと増えそうですね。

No.4 20/04/05 04:31
就活中さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 私もコロナを意識してではなく、2月半ばに職を辞め、現在無職で実家暮らしです。70代の親と一緒に暮らしています。親から「この時期に仕事を辞めた… 同じような状況の方からお話が聞けてよかったです。
周囲に似た状況の人もいないので毎日ずっと悩んでいました。

うちの両親も70代で母親が志村けんさんと同い年です。父は未だに仕事に行っています。
元々両親は危機感という意識が低く、注意しても自分の身に起こってから気付くタイプで毎日のように買い物へ行っています。

仕事もいつになったら見つかるのかと言われますし、今はどうするべきか、何が正しいのかすらわからなくなっていたので貴重なご意見ありがとうございます。

例え転職できたとしても、近隣で感染者が増えているので、転職先の環境や働いている人達のことがわからないですし、下手に動いたらコロナウイルスを貰う確率が高まりますし。。。

両親も高齢だし、私自身、何度も肺を悪くし、入退院を繰り返していた時期もあるので万が一感染したらほぼ助からない覚悟をしています。

• << 6 同じ境遇ですね。 面接落ちてます。 前職で理不尽な挫折感が。負のオーラがでてるのかと。 コロナに負けじ、転職頑張りましょう。 なるべく、人を避けながら。ウェーブ面接できるなら活用しましょう。 田舎はないです(T_T)
  • << 8 返信ありがとうございます。肺、大変ですね。親御さんの年齢はもちろん、何より、主さん自身の肺のことを思うと尚更、今は控えた方がいいと思います。私も、仕事捜しが遅くなる、と焦る気持ちもありますが、他の方も仰る通り、もう少し暖かくなったら、とか、近いうちにコロナに効く薬が出るのでは、とそんなに遠くはない終息を信じています。命あっての仕事。今は就活はじっと我慢して、このコロナを乗り切り、生きることを一番に考えてほしいです。お互い頑張りましょう。

No.5 20/04/05 04:36

>> 3 転職って、仕事辞める前に次の職見つけてからするものなのに。 タイミングも完全に逃しましたね。 今から雇う所なんて少ないでしょうし、これか… 報道でコロナウイルスの影響で退職者が増えたと言ってましたが、これからもっと増えそうですね。

No.6 20/04/05 08:46
匿名 ( 3xLEc )

>> 4 同じような状況の方からお話が聞けてよかったです。 周囲に似た状況の人もいないので毎日ずっと悩んでいました。 うちの両親も70代で母親… 同じ境遇ですね。
面接落ちてます。
前職で理不尽な挫折感が。負のオーラがでてるのかと。
コロナに負けじ、転職頑張りましょう。
なるべく、人を避けながら。ウェーブ面接できるなら活用しましょう。
田舎はないです(T_T)

• << 9 私自身の住んでいる地域も田舎の方なので、実際はウェブ面接はほとんど見かけません。 ただ例えウェブ面接で採用されても、ほとんどの仕事が大勢の中でする仕事や不特定多数の人と接することになるんですよね。。。 今何をするか、この行動が人生のターニングポイントになると思い、慎重になってしまいます。 環境が変われば、人に広めるリスク、感染するリスク、身内を殺してしまうかもというリスク があると考えちゃう。

No.7 20/04/05 10:53
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

同じ境遇です。

私は5月にはコロナは収束していくのではないかと思っています。
BCG接種で重症化が少ないと言われている事、これから暖かくなっていく事、暖かい国の感染率は低い事。

それが見えて来ているから国は緊急事態宣言を出さないのだと思います。
だから今は各自自粛してくれ!!という強い思いなのだと。

今までずっと幸せに生きてきて、自分のこれまでの価値観がガラッとかわりました。改めて考えさせられる事ばかりです。
家族の大切さ、当たり前の日常、健康、仕事の大切さ。

あと少し、頑張りましょう。
大丈夫だよ!!

• << 10 BCGに関しては非常に注目しています。 ただ、暖かい地域、国に関してはそうであってほしいという希望はありますが、あまり期待していません。 別の専門家の意見では収束するのには数年かかる。それまでに世界の3分の1が感染する。 日本で言えば7千万人くらい。 多くの人が感染することとなるが、新しいウイルスのため人は抗体を持っていない。 世界に満遍なくウイルスが広まったあとは、抗体を持つ人が増える? そうすることで重症化する人が減るという考えもあります。 日本はもう最悪の結果を想定しなければならない時期に来ていると思います。 例え、世界のどこかで新たな薬が開発したとして、日本ではすぐに使えません。 世界で認められた薬であっても、ドラッグラグという言葉がありますが、承認されるまでに平均で4年と言われています。 しかしコロナに対して早く収束してほしい、あと少しだと思いたいという気持ちは同じです。 この危機を乗り越えるために、お互いがんばりましょう

No.8 20/04/06 00:22
通りすがりさん2 

>> 4 同じような状況の方からお話が聞けてよかったです。 周囲に似た状況の人もいないので毎日ずっと悩んでいました。 うちの両親も70代で母親… 返信ありがとうございます。肺、大変ですね。親御さんの年齢はもちろん、何より、主さん自身の肺のことを思うと尚更、今は控えた方がいいと思います。私も、仕事捜しが遅くなる、と焦る気持ちもありますが、他の方も仰る通り、もう少し暖かくなったら、とか、近いうちにコロナに効く薬が出るのでは、とそんなに遠くはない終息を信じています。命あっての仕事。今は就活はじっと我慢して、このコロナを乗り切り、生きることを一番に考えてほしいです。お互い頑張りましょう。

• << 11 ありがとうございます。 やはり、今は動かずに不要不急の外出を避け、政府や地元自治体の動向を見守りたいと思います。 仰るように今大事なのは生きるということだと気づきました。 共に生きのびましょう!

No.9 20/04/06 02:45

>> 6 同じ境遇ですね。 面接落ちてます。 前職で理不尽な挫折感が。負のオーラがでてるのかと。 コロナに負けじ、転職頑張りましょう。 なるべく、人を… 私自身の住んでいる地域も田舎の方なので、実際はウェブ面接はほとんど見かけません。

ただ例えウェブ面接で採用されても、ほとんどの仕事が大勢の中でする仕事や不特定多数の人と接することになるんですよね。。。

今何をするか、この行動が人生のターニングポイントになると思い、慎重になってしまいます。
環境が変われば、人に広めるリスク、感染するリスク、身内を殺してしまうかもというリスク
があると考えちゃう。

No.10 20/04/06 03:13

>> 7 同じ境遇です。 私は5月にはコロナは収束していくのではないかと思っています。 BCG接種で重症化が少ないと言われている事、これから暖… BCGに関しては非常に注目しています。

ただ、暖かい地域、国に関してはそうであってほしいという希望はありますが、あまり期待していません。

別の専門家の意見では収束するのには数年かかる。それまでに世界の3分の1が感染する。
日本で言えば7千万人くらい。
多くの人が感染することとなるが、新しいウイルスのため人は抗体を持っていない。
世界に満遍なくウイルスが広まったあとは、抗体を持つ人が増える?
そうすることで重症化する人が減るという考えもあります。

日本はもう最悪の結果を想定しなければならない時期に来ていると思います。

例え、世界のどこかで新たな薬が開発したとして、日本ではすぐに使えません。
世界で認められた薬であっても、ドラッグラグという言葉がありますが、承認されるまでに平均で4年と言われています。

しかしコロナに対して早く収束してほしい、あと少しだと思いたいという気持ちは同じです。

この危機を乗り越えるために、お互いがんばりましょう

No.11 20/04/06 03:29

>> 8 返信ありがとうございます。肺、大変ですね。親御さんの年齢はもちろん、何より、主さん自身の肺のことを思うと尚更、今は控えた方がいいと思います。… ありがとうございます。
やはり、今は動かずに不要不急の外出を避け、政府や地元自治体の動向を見守りたいと思います。
仰るように今大事なのは生きるということだと気づきました。

共に生きのびましょう!

No.12 20/04/06 12:57
パートさん12 

確かに今の状況で公共交通機関を使用するのはかなりリスクがあります。
だったらウェブ面接を受けるしかないです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧