注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

姑、義妹夫に甘い

レス7 HIT数 775 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/04/05 12:38(更新日時)

先日、義両親、夫の妹さんとその妹さんの1歳,3歳の子供さんも連れて泊まりにきました。
その時に夫は何もせず、寝ていました。
私も1,3歳の子供2人がいる中一生懸命、動きまわっていました。
それを見ても姑、義妹は夫に何も言いません。 
一言、子供の面倒みるよう促してくれても、いいんじゃないかと思いました。
いつも、姑、義妹さんは私と夫の状況をみて夫の味方。。

私の家は最寄り駅まで歩いて40分掛かります。普通、みんなバスを使います。でも私達は小さな子供を抱えながら、歩きます。それを見てて義妹さんは、いい運動になっていいですねと言いました。義妹さんは同じ距離をタクシー移動。
同じ小さい子供を抱えていたら気持ちわかるんじゃないかと思ってしまいます。
大変だって。
それなのに私には厳しく夫の肩を持つ、
夫の身内と関わるのが嫌になります。
私が甘えているのでしょうか?

No.3034129 20/04/05 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/05 00:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

タクシーに乗りたいのなら乗れば良いし、義理親の家に行きたくないなら行かなければ良いと思います。
旦那さんに稼ぎがないとか、経済的DVを受けてますか?
車の運転は出来ない?車がない?

せめて子ども乗せのアシスト自転車買って、お子さんのカバーつければ、40分も20分くらいで済むと思うけど?

主さんのお仕事は育休中かな?

• << 3 お返事ありがとうございます。説明が足りなくてすみません。普段は自転車で移動するのですが、家族で出かける際に最寄り駅まで歩きます。たまにだからいいんじゃないかと思われると思いますが、ただでさえ平日子育てで疲れているのに土日に、夫に合わせて行動すると疲れが更にたまりしんどくなります。 それ以外にも子供がいるのに無理なことばかりさせられるのですが、夫の妹さん、姑は夫の味方。義妹さんはもし私の立場なら怒るのに。。 仕方ないことだと思いますが、

No.2 20/04/05 09:26
結婚の話題好きさん2 

私も嫁の私だけ厳しいです。

イビりたいだけなんだと思いますよ。

義実家と関わるだけで体調が崩れるので関わりを減らしてます。

No.3 20/04/05 10:49
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 タクシーに乗りたいのなら乗れば良いし、義理親の家に行きたくないなら行かなければ良いと思います。 旦那さんに稼ぎがないとか、経済的DVを受け… お返事ありがとうございます。説明が足りなくてすみません。普段は自転車で移動するのですが、家族で出かける際に最寄り駅まで歩きます。たまにだからいいんじゃないかと思われると思いますが、ただでさえ平日子育てで疲れているのに土日に、夫に合わせて行動すると疲れが更にたまりしんどくなります。
それ以外にも子供がいるのに無理なことばかりさせられるのですが、夫の妹さん、姑は夫の味方。義妹さんはもし私の立場なら怒るのに。。
仕方ないことだと思いますが、

No.4 20/04/05 11:43

>> 3 ご自身で伝えたり、自転車で行くわ。や、
タクシーに乗ろう。と言えないのでしたら、
自業自得かと・・・。
義妹も、義母も、旦那さんに甘いからではなく、そこは単に、夫婦、家族の判断と選択で好きでやってると思っているのでは?
もし、主さんが不満に思っていて、旦那さんの前で、疲れたしタクシーで帰りたい。と提案をしても旦那さんが目の前で却下しても、旦那さんに従って歩いて帰りなさい。と言ったら甘やかしていて、旦那さんの味方だと思います。けど…。
遠慮して、大人しく我慢していて、旦那さんにも、義理家族にも察して動いて貰えない。と思っているのでしたら、面倒くさい察してちゃんな嫁で、良い子ちゃんぶっている主さんの自業自得ですよ?
家も子供の小さな頃に徒歩で義家に行くと、旦那さんは仕事で疲れているので気付けば寝ていましたけどそんなものでは?
そもそも私の実家に行っても寝てますよ。
休日家で寝ていたいのを一応は気を使って家族サービス、親に一家の仲良い姿も見せてと思っていると思いますよ?
義理家族がどうのの前に、ちゃんと旦那さんと話をされてはどうですか?
貴方の休みの日は私がお休み貰って1人で1日好きに出掛けたいです。とかね。

• << 6 お返事ありがとうございます。私の書き方が足りなくてすみません。 夫には自分の考えはしっかり伝えていますが受けいれてもらえず、先程の最寄り駅の件だと私たちだけバスを利用したりすると機嫌が悪くなり、子供の相手をしなくなったりしたので夫の言うとおり歩くようになりました。 また姑や義妹にも気分が悪くならないよう、子供がいて大変なんですが、仕方ないですよね〜。など柔らかく伝えたのですが、上のレスにも書いたように義妹さんは、運動になっていいじゃないですか〜。と自分は絶対しないのに。兄は稼ぎがいいから仕方ない。など言います。姑も同じで息子は立派だから少しでも夫のことを悪くいうとグチグチ言うなって感じです。

No.5 20/04/05 11:46

>> 4 >主さんが不満に思っていて、旦那さんの前で、疲れたしタクシーで帰りたい。と提案をしても旦那さんが目の前で却下しても

○↓
違った、旦那さんの実家で義母や、義妹の前で旦那さんに向かって、疲れたしタクシーで

ですね

失礼しました。

No.6 20/04/05 12:24
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 ご自身で伝えたり、自転車で行くわ。や、 タクシーに乗ろう。と言えないのでしたら、 自業自得かと・・・。 義妹も、義母も、旦那さんに甘い… お返事ありがとうございます。私の書き方が足りなくてすみません。
夫には自分の考えはしっかり伝えていますが受けいれてもらえず、先程の最寄り駅の件だと私たちだけバスを利用したりすると機嫌が悪くなり、子供の相手をしなくなったりしたので夫の言うとおり歩くようになりました。
また姑や義妹にも気分が悪くならないよう、子供がいて大変なんですが、仕方ないですよね〜。など柔らかく伝えたのですが、上のレスにも書いたように義妹さんは、運動になっていいじゃないですか〜。と自分は絶対しないのに。兄は稼ぎがいいから仕方ない。など言います。姑も同じで息子は立派だから少しでも夫のことを悪くいうとグチグチ言うなって感じです。

No.7 20/04/05 12:38

>> 6 だったら別に義家に行く必要もないし、
旦那さんとは徹底的に戦うしかないと思います。

ただ、主さんは分かっていなかったのかもしれませんが、そうした性格の旦那さんと結婚したわけで、義理家族の対応も、その面倒くさい性格を知ってて結婚したんでしょ?と聞こえますね。

かなり王様なのではありませんか?

不満に思うのでしたら、何処かで主導権をひっくり返す事をしない限りはずっと同じだと思います。

妹さんはタクシー使う事を考えても、旦那さんを庇っているのではなく、旦那さんと主さんの揉めたり、臍を曲げるのが面倒くさいのでしょうね。

甘いからというよりも、厄介払い出来て、酔狂にもその息子(兄)を好き好んで引き取ったのだから。
といった印象ですね。

親や兄妹は匙を投げたようなので、主さんの頑張り次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧