注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

30万円給付の対象・非対象など

レス20 HIT数 1068 あ+ あ-

社会人さん
20/04/08 21:25(更新日時)

今回の給付について、すべての世帯に配れとか、これだとかなりの世帯が対象外じゃないかと批判が起きている。
同じく、政府が出しているさまざまな企業支援に対しても、「なんで自己申告制なんだ」「条件をつけるな」などなど。

収入が落ちる人落ちない人、納税してる人してない人、働いてる人働いてない人、不正しようとする人、様々な人がいるのでどこかで線引きは必要だと私は思うのだが、、、
証拠(証明)付きの自己申告制にしないと、ズルする人だらけじゃん。
批判している人はただ単に金が欲しいだけなんじゃないか。

そりゃ、私だって金欲しくないわけがない。
でも現時点では収入は減っていないし、もし仕事出来なくなって収入がなくなったとしてもギリ10ヶ月くらいは生きていける蓄えがある。(海外旅行のために貯めてたんだけど)
でも今、全世界に被害が及んでいて、しかもこれからまだ広がる可能性もあって、それをすべて国のお金でどうにかしてよっていうのは無理がある。
みんな多少痛み分けしないと。

「すべての人に一律で給付する」ことこそ、税金の無駄遣いじゃないか。

そもそも、国にとって有益な人間(納税者)や企業(大企業)を優先するのは当然の結果、世の中give & takeだと思っている。
(なぜ収入が減ることもない生活保護者にまで給付金あげなきゃいけないという考えになるの???)
大企業も世界中で工場がストップしていて、かなり厳しい状況にある。
万が一大企業が潰れたりしたら、それこそ今後の経済に大きな影響が出る。
国民一人一人を守れというけど、まず「国」を守らないと元も子もない。
「国」レベルで物事を考えている人が周りに少なすぎる。

(長いので一度切ります)


No.3033796 20/04/04 14:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/04/04 14:49
社会人さん0 

それでも4/3時点で、フリーランス含む個人事業主・中小企業への給付金100-200万円というのも検討されています。
常に情報が更新されていることにも気付かず「国は何も動いてくれない」なんて批判しか出来ない人、まずはちゃんと調べて正しい情報を見るようになってほしい。

2枚のマスクについては当初アホかと思いましたが、よく調べて見るとマスク2枚だけというわけではないようだし、「不織布などのマスクは医療機関に回したいから、布マスクでどうか凌いでくれ」という意味だと思う。
個人的にも要らないけど、マスクがないと半狂乱になっている人も多い中で「せめて、どうかこれで!」ということか。

マスクにしてもお金にしても、国民管理がしっかり出来ていない状況で、所得・健康状態・就業状況などを線引きするのは難しい。だから自己申告制になるわけで。
(どこだったか国民管理が進歩している国では、国民の持病まで把握していて、対象者に一括で通知を送ったり、IDカードを読み取るだけで健康状況がわかったりするらしい。)
国民管理についても反対する人が多いので、こういうパニックが起こった時に対応が遅れるのはしょうがない。
国を批判する人もしない人も、こういう非常事態の時くらいは手を取り合って一つの目標に向かって進むことはできないものか。

という話を、リアルでは(政府批判派が多すぎて)話せないので、ここで話しました。

  • << 3 完全同意です。 私も、これが限界なんだろうな、頭いいな、と思いました。 でも主さん、このスレ…勇気ありますね笑 荒れそうなら、すぐ閉めてね笑 私も口には出さないです。 子供には、政府の今回の対応、全部説明しましたが笑

No.7 20/04/04 16:22
社会人さん0 

>> 2 証明書つきの自己申告にしたら役所に人が殺到しますよ。そこから集団感染なんて事になったら洒落にならない。 役所が閉鎖されて支給は8月なんて事… なんというか、政府がどうしたって、結局個人の行動で感染は広がるので、この状況で殺到する方がバカだなと思います。買いだめする人や、いまだに大規模ライブに参加したりする人と同じ。
ネット申告も出来るようになると思います。それができないという人は知り合いにやってもらうか、どうか、現代について行ってください、と思います。

いまになって、よく勉強し、いい大学入って、いい就職先見つけて、貯金もしっかりするということの大切さがわかりました。
企業への支援を受けるかは会社側の判断なので、サラリーマンはそれに従うしかないですね。そこから先は各社長などの力量や判断力によりますね。

何かあった時、何をどうするか、人任せ・国任せの人が多すぎるなと思います。
私は冷静に判断し、支援をアテにできない場合はどうしたらいいか、考えられる人間になりたいです。

No.8 20/04/04 16:33
社会人さん0 

>> 3 完全同意です。 私も、これが限界なんだろうな、頭いいな、と思いました。 でも主さん、このスレ…勇気ありますね笑 荒れそうなら、すぐ閉め… ありがとうございます。
同じこと思う人は一定数いるとは思うのですが、現在(というかいつの時代も?)、左寄りの意見の方が世に出しやすい状況なのでね;;
右寄りの人はともかく、中立の人間は何も言わないというか、言えない空気になっています。
リアルで言う人がいると、途端に周りからFOされます。

メディアも基本的に反政府だし、その方が視聴率高いので、そっちの情報しか出しません。
こんなに支援策が出ているのに、それを大体的に出さないのもメディアの情報操作です。

めんどくさくなったら閉めるので、お気遣いありがとうございます。

No.9 20/04/04 16:55
社会人さん0 

>> 4 わかってないな 仮にズルがあったとしてもいいんだよ ズルした人だってその金を使うわけで、それが経済に回るんだから そもそも年金… 議員による税金の無駄遣いについては、私も批判する気持ちがあります。
税金を払うこと自体に抵抗はありません。もっと高くなっても良いです。
が、議員でなく国民のために使い、使い道を明白にしてほしい、と願っています。

10万円一律でって方針が決めかかった時に、いろいろ問題や意見が出て、条件付き30万円ってことになったんでしょうね。
会議内容を見たわけではないので、様々な支援策がどのように決められて行ったのか知りたい部分ではあります。

そうですねぇ
最後の部分は迷うところではありますが、一人を守って100人を死なせるか、その逆か、というのが頭をよぎりました。
ギリシャのように経済難に陥った国のニュースを思い出し、日本にはそうなってほしくないと思っています。ギリシャでは国が傾いたことで、国民にもかなりの負担がかかりました。
国を守ることは、国民を守ることにつながります。

No.11 20/04/04 17:25
社会人さん0 

>> 10 はい、税金が正しく使われるのであれば(ここ重要)、税金が上がることには反対しません。
国が税金を無駄遣いしていることには反対していますが、税金を払うことには反対していません。
もちろん、10%になって喜んではいないですよ。
いらないのであれば税金ゼロがいいに決まってます。
必要だから、しょうがなく払っています。

北欧の社会保障/制度のように、しっかり国民のために使われるのであれば、北欧くらい税金が高くても我慢します。

No.14 20/04/04 18:31
社会人さん0 

>> 12 だからさ願望はともかく現実に正しく使われてないわけだ 政治家共が不正に使ってんのに国民に対する現金給付だけズルのないよう正しく使おうと… そうですね
ズルしている政府は悪いと思います。
悪いことしている議員もたくさんいると思います。
外国の議員も、明らかに犯罪者じゃないかという人まで議員をしています。
ただ、相手がズルしてるから自分たちもいいじゃないか、という考えにはなりません。

No.19 20/04/05 18:33
社会人さん0 

>> 15 主さん、中立とか言ってるけど、どこら辺が?って思いました。 ホントに中立なのだとしたら、右だの左だのの考えにならないと思いますし 、… 少しでも政権擁護の発言をするとすぐ右だ!と騒がれちゃうので、念のため書いたまでです。
そうですねぇ平等な世の中ではないですねぇ。
一律だと不平等だ!っていう意見がたくさんあったんじゃないですか?実際知らんけど。
そもそも政権批判している人たちにはどれだけ公平な案を出しても叩かれるしなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧