注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

仕事ができない人って

レス7 HIT数 569 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/04 14:24(更新日時)

質問は仕事ができない人ほど出来る人を潰して出来の悪い人を可愛がる?です。

数ヶ月前に2人の新人さんが入社してくれました。詳しく書きます。
Aさんは20代後半。気が遣えていつもニコニコ親しみやすい。前職では責任者経験があるようですがそれを出すことがない腰の低い人。
Bさんは20代前半。社会人1年目。マイペースでたまに失言もありますが愛想はいい人。1年のうちにすでに数回転職しているようです。
仕事の出来はBくAです。

私の私的感情が入っていますが教えていてAさんの方が楽です。
Bさんは普段から私語が多かったり教えてる途中で居眠りしたり欠伸したり、失礼なことだと注意しましたが直らず。他の人の前でもやっているようです。

しかし本題の仕事ができないベテラン先輩たちはBさんを可愛がります。
可愛い〜素直〜と。Bさんが経営に関わるミスをしてもダメだよ〜で終わるのに。
Aさんには掃除当番のサインをしなかった、連絡ノートの日付を間違えたレベルのことを騒ぎ立てて嫌味を言います。
別にAさんはそそっかしいわけでもなくベテラン先輩たちが仕事をしないので1人でやらなければいけないのでそういった所で抜けが出てしまうのだと思います。(私もフォローしてますが担当が違うのでなかなか難しい)
そんなベテラン先輩たちは毎日なんで?というほど経営や顧客に関わるミスを連発します。こういう人たちは自分を越されるのが怖いから意図的にきちんとしてる人を潰して出来の悪い人は子分としてそばにおきたいのでしょうか?
ちなみに皆さんの周りにこういう人っていますか?

No.3033625 20/04/04 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/04 08:28
匿名さん1 

いない

うちは逆

基本出来る人間しか必然的に残らない仕事だから出来ない奴は徹底的に叩くというか出来るようにキツく教え込む

1人でしなくちゃいけなくなった時に出来ないでは済まないから

逆に出来る人が入ると◯◯さんは出来るからすぐ任せられるって可愛がるというか安心する

うちは出来ない人間は1ヶ月か2ヶ月で必ず辞める

甘い環境や職場じゃないから

• << 3 普通はそうですよね うちは異動があって仕事ができない人が上に立つこととなり、いい人はごっそり辞めていきました。 前まではちゃんとした人が上に立ってたので変な人がいなかったのに。 私も今退職順番待ちです。

No.2 20/04/04 08:47
通りすがりさん2 

逆にBさんが人を見て仕事してるとも考えられます。

主さんは女性だから舐めてる 古株には真面目な態度で接する 裏の顔を持ち世渡りが上手い人は年齢は関係ないです。

• << 5 書いていませんでしたが女性だけの職場です。 まあ媚びてる部分もあるでしょうが、基本的にBさんの態度は変わりません。 途中で寝てても可愛い〜欠伸してても眠くなっちゃったぁ?で済みます。 ベテラン先輩たちがAさんのことを僻んでいるようにしか思えません。

No.3 20/04/04 08:53
おしゃべり好きさん0 

>> 1 いない うちは逆 基本出来る人間しか必然的に残らない仕事だから出来ない奴は徹底的に叩くというか出来るようにキツく教え込む … 普通はそうですよね

うちは異動があって仕事ができない人が上に立つこととなり、いい人はごっそり辞めていきました。
前まではちゃんとした人が上に立ってたので変な人がいなかったのに。
私も今退職順番待ちです。

No.4 20/04/04 08:55
聞いてほしいさん4 

居ます。
自分より出来そうな人が、仕事をこなしてしまうと、注目がそっちにいくから。
なので、『出来ない人』とレッテルを貼りたいみたい。

出来ない人には余計な裏工作をしなくても自爆するから良いみたい。

そんでもって、意地悪い人が自らミスしまくると『私はもう駄目なの…』と皆の気を引き始めます。
これに便乗して、仕事が出来ない人が真似してくると、逆に意地悪い人が怒ります。

取りあえずは、意地悪い人が何かと主軸でないと、気が済まないだけかな。

No.5 20/04/04 08:55
おしゃべり好きさん0 

>> 2 逆にBさんが人を見て仕事してるとも考えられます。 主さんは女性だから舐めてる 古株には真面目な態度で接する 裏の顔を持ち世渡りが上手… 書いていませんでしたが女性だけの職場です。
まあ媚びてる部分もあるでしょうが、基本的にBさんの態度は変わりません。
途中で寝てても可愛い〜欠伸してても眠くなっちゃったぁ?で済みます。
ベテラン先輩たちがAさんのことを僻んでいるようにしか思えません。

No.6 20/04/04 08:56
好奇心旺盛パンダさん6 ( 30代 ♂ )

問題はミスを連発するベテラン社員を放置している会社だと思う。腐ったミカンはやがて周りを巻き込んでダメにしていく。自浄作用が働かない会社に未来はないと思うよ。

No.7 20/04/04 14:24
匿名さん7 

人によりますね。
私の職場で仕事ができない人間はおとなしくされてますよ。

でも、『仕事のできない人間』なんていってるけど、自分もどう評価されてるか?ですよねー。上司に気に入られて昇進する『できない人間』もいますし、本当に実力でのし上がる人もいますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する