注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

フランス人

レス70 HIT数 2458 あ+ あ-

旅人( ♂ )
20/04/05 01:30(更新日時)

フランス人の有名人(歴史の初めから現代まで)を、5人挙げて下さい。

他人の回答した人物と重なっても構いません。あくまで自分が知ってるフランス人を5人まで。5人以下でもOK。ただなるべくネットや参考書などを見ないでお願いします。

・注…なるべくフランス生まれ育ちか、父または母がフランス人の人を挙げて下さい。人種は白人でも黒人でもその他でも構いません。

よって、例えばマリー・アントワネットは×。彼女はドイツ系オーストリア人だから。

では宜しく。皆さんのフランスに対する知識、またフランス文化の日本における親密度をぜひ知りたいので。


18/09/27 22:05 追記
本題から外れた書き込み、知的レベルの低さに等によるヤジは、荒らしと見なします。

No.2717168 18/09/27 21:08(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/09/27 21:33
匿名2 ( ♀ )

出てこない💦

オスカルとアンドレ
ベルサイユのばらの登場人物です💦

  • << 5 実在したのかな~? ならばその時の国王(アントワネットの夫)の名前や、革命起こした首謀者の名前も思い出せるはず。頑張れ。

No.3 18/09/27 21:47
匿名3 ( ♀ )

各国共に
1人2人ならともかく

5人も、しかも歴史の古い順になど
言える人はなかなかいませんよ

No.4 18/09/27 21:56
旅人0 ( ♂ )

>> 3 歴史の古い順は関係なしです。
質問した理由は、一般フランス人に日本の有名人を訊いても誰も知らない人が殆どなので、日本人も逆の立場ならフランス人同様に無知かどうか気になったからですよ。

  • << 6 そういう理由なら ジャン ギャバン ヴィクトル ユーゴー シラノ ド ベルジュラック パトリス ルコント 私は歴史は苦手なので フランスを代表する監督や俳優などしか、有名人は言えません

No.5 18/09/27 22:32
旅人 ( ♂ )

>> 2 出てこない💦 オスカルとアンドレ ベルサイユのばらの登場人物です💦 実在したのかな~?

ならばその時の国王(アントワネットの夫)の名前や、革命起こした首謀者の名前も思い出せるはず。頑張れ。

No.6 18/09/27 22:37
匿名3 ( ♀ )

>> 4 歴史の古い順は関係なしです。 質問した理由は、一般フランス人に日本の有名人を訊いても誰も知らない人が殆どなので、日本人も逆の立場ならフラン… そういう理由なら

ジャン ギャバン

ヴィクトル ユーゴー

シラノ ド ベルジュラック

パトリス ルコント


私は歴史は苦手なので
フランスを代表する監督や俳優などしか、有名人は言えません

  • << 8 ヴィクトル・ユゴーは私も一番好きなフランス作家。 シラノ~は、剣豪でもあったから、一度、宮本武蔵や柳生の誰かと対決させて見たかったですね。 ジャン・ギャバンも渋い名優👍

No.7 18/09/27 22:41
旅人 ( ♂ )

>> 6 勿論、歴史でなくて文化人、サッカー選手など誰でもOK。

有り難う。ただアラン・ドロンが意外に入ってないのは、やはり時代なのかな~

彼自身、かなりの大根役者だったから自業自得かな(笑)

  • << 9 アランドロンは正直な話 小学生でテレビで見たゾロで 初めて知ったフランス人俳優でしたが、ベタな感じがしてあげるのやめました 演技力については考えてないです

No.8 18/09/27 22:46
旅人 ( ♂ )

>> 6 そういう理由なら ジャン ギャバン ヴィクトル ユーゴー シラノ ド ベルジュラック パトリス ルコント … ヴィクトル・ユゴーは私も一番好きなフランス作家。

シラノ~は、剣豪でもあったから、一度、宮本武蔵や柳生の誰かと対決させて見たかったですね。

ジャン・ギャバンも渋い名優👍

No.9 18/09/27 22:53
匿名3 ( ♀ )

>> 7 勿論、歴史でなくて文化人、サッカー選手など誰でもOK。 有り難う。ただアラン・ドロンが意外に入ってないのは、やはり時代なのかな~ … アランドロンは正直な話
小学生でテレビで見たゾロで
初めて知ったフランス人俳優でしたが、ベタな感じがしてあげるのやめました
演技力については考えてないです

No.10 18/09/27 23:24
妖怪かに男 ( 3NK01b )

オランド
シラク
ナポレオン
ルペン
サルコジ

No.11 18/09/27 23:36
旅人 ( ♂ )

>> 10 よーし!
フランスのアホどもに、これを突きつけて、貴方らも日本の有名人、少しは知りなさいと言えますな~


ナポレオンは生まれる数日前にコルス(コルシカ)がフランス領だからOK。ただ没落後しばらく、イタリア人扱いされた時期もありました。

サルコジはハンガリーのユダヤ系出身。しかしこういう出自でも、フランス大統領に成れるフランスと言う国、やはり民族、血統より共和国の自由、平等、友愛の精神にかなり即してますなあ~

日本とは正反対か?

ただ将来、この為にフランスはイスラム教国になるかもと言われてますが、まあ過激派でないなら、それもいいかな?
別に永遠にカトリックの国である義務も無いんだし。
難しい問題だけど💦

No.12 18/09/27 23:46
妖怪かに男 ( 3NK01b )

>> 11 サルコジは右寄りだった印象かな。ハンガリー系だったんだね。

フランスも移民問題で極右のルペンが躍進したりしてるから、日本と同じような感情はあるのでは。

  • << 14 多分、深い本音では人間皆、似てるって事かな💦 フランスってナチス時代もユダヤ人を憎み迫害手伝ったり、第一次大戦では日露戦争の日本軍みたいに勇敢な玉砕突撃してたのに、第二次大戦では総統(名前は言えません、他のスレの回答に成ってしまうから。いやドイツじゃなくて)に憧れて、あっさり白旗だからな~ ただねえ、日本とは比較にならない量の移民や難民抱えて、しかもイスラム教徒でも過激派は1980年代から爆弾テロばかり繰り返していたから、我慢の限界かな~ ルペンとは違うけど、親日のシラク大統領もかなり移民やイスラム系に厳しかったし。 ところで現大統領(あえて名前を伏せる)は、イギリス系らしいね。 やはり白人ならどこ出身でもフランス国籍とフランス語が出来れば、大統領になる道があるのは、日本とは違うでしょ? 総理大臣に、いくら日本国籍でも中国系や韓国系(ハッキリ苗字で分かる場合)、またはフィリピンやタイ系なんて、成れんからな。

No.13 18/09/27 23:53
匿名13 

ヴァネッサ パラディ
シャルロット ゲンズブール
イザベル アジャーニ
ソフィ マルソー
エマニュエル ベアール

  • << 15 これまた凄い⤴⤴ 私も全部は知らない女優ばかり。 イザベルとソフィーは勿論知ってるけど。 あとすぐ出てくる女優は、現役ならエヴァ、昔ならカトリーヌ、ドミニク(あえて苗字は出しません)くらいかな~ シルビア・クリステルを出さなかったアナタは偉い。彼女をエマニュエルゆえにフランス人と思ってる人多いだろうが、オランダ人だから(笑)

No.14 18/09/28 01:23
旅人 ( ♂ )

>> 12 サルコジは右寄りだった印象かな。ハンガリー系だったんだね。 フランスも移民問題で極右のルペンが躍進したりしてるから、日本と同じような感情は… 多分、深い本音では人間皆、似てるって事かな💦

フランスってナチス時代もユダヤ人を憎み迫害手伝ったり、第一次大戦では日露戦争の日本軍みたいに勇敢な玉砕突撃してたのに、第二次大戦では総統(名前は言えません、他のスレの回答に成ってしまうから。いやドイツじゃなくて)に憧れて、あっさり白旗だからな~

ただねえ、日本とは比較にならない量の移民や難民抱えて、しかもイスラム教徒でも過激派は1980年代から爆弾テロばかり繰り返していたから、我慢の限界かな~

ルペンとは違うけど、親日のシラク大統領もかなり移民やイスラム系に厳しかったし。

ところで現大統領(あえて名前を伏せる)は、イギリス系らしいね。

やはり白人ならどこ出身でもフランス国籍とフランス語が出来れば、大統領になる道があるのは、日本とは違うでしょ?

総理大臣に、いくら日本国籍でも中国系や韓国系(ハッキリ苗字で分かる場合)、またはフィリピンやタイ系なんて、成れんからな。

  • << 16 EUは難民の受入れノルマがあるからね~。 人口の一定数を超えると移民系も市民権が確立されていくんじゃないのかな。 あと、基本的人権を血を流して獲得してきた歴史があるから、平和憲法を押し付けられた日本とは違うんだろうね。 西アフリカの多くはフランス領だったから、多様性と保守がせめぎあっているんじゃないのかな。
  • << 19 横レスゴメン~ フランスがドイツに負けたのって、 仕方がなかったと思うよ。 第一次大戦で若者が大量に死んで 当時のフランスの人工比率がとんでもないことになってたから。 他の国がどうだったのか知らんけど フランスとドイツって、永遠のライバルみたいなものなんかね? 歴史的にみてつよさは同じぐらいと 思う にしても、ヨーロッパ同士で争った 結果、若者が沢山死んで、移民を受け入れてこんなんになったんだから 皮肉なもんだね

No.15 18/09/28 01:28
旅人 ( ♂ )

>> 13 ヴァネッサ パラディ シャルロット ゲンズブール イザベル アジャーニ ソフィ マルソー エマニュエル ベアール これまた凄い⤴⤴

私も全部は知らない女優ばかり。

イザベルとソフィーは勿論知ってるけど。

あとすぐ出てくる女優は、現役ならエヴァ、昔ならカトリーヌ、ドミニク(あえて苗字は出しません)くらいかな~

シルビア・クリステルを出さなかったアナタは偉い。彼女をエマニュエルゆえにフランス人と思ってる人多いだろうが、オランダ人だから(笑)

No.16 18/09/29 01:23
妖怪かに男 ( 3NK01b )

>> 14 多分、深い本音では人間皆、似てるって事かな💦 フランスってナチス時代もユダヤ人を憎み迫害手伝ったり、第一次大戦では日露戦争の日本軍みた… EUは難民の受入れノルマがあるからね~。
人口の一定数を超えると移民系も市民権が確立されていくんじゃないのかな。
あと、基本的人権を血を流して獲得してきた歴史があるから、平和憲法を押し付けられた日本とは違うんだろうね。
西アフリカの多くはフランス領だったから、多様性と保守がせめぎあっているんじゃないのかな。

No.17 18/09/29 03:02
旅人 ( ♂ )

>> 16 そうだけど、フランスは公共機関が如何なる宗教に肩入れしてもいけない、ある意味、無神論者が優遇され易い、ヨーロッパでも珍しい国💦

ドイツやイタリア、ロシアみたいにキリスト教と結びついた政党もダメ。
宗教シンボル着けて学校や役所に入るのもダメ。

ただキリスト教徒は小さな十字架ペンダントなど服の下に隠せるが、イスラム教徒の女性はスカーフ被るから、これらの公共施設から追い出されたり、学校を退学させられたり。

でも伝統的に庶民に多かったカトリックも近年、激減し、教会も運営がピンチに。

パリのノートルダム大聖堂に、全裸の男女フーリガンらが入り暴れても、誰も咎めない。
同じ事をロシアのモスクワのキリスト大聖堂でやった男女らは逮捕された。

とにかくフランスは過去の文化大国であるが、子育て等の支援や福祉が日本よりいいだけで、パリも汚く雑然としているし、治安もイマイチだし、ウィーン(オーストリア)やプラハ(チェコ)等と比べて全然ヨーロッパのイメージが無くなったのは確かだ⤵

No.18 18/10/01 04:14
名無し18 

フランスと言えばやっぱり
ナポレオンかなあ

あとはルイ14世とか

ジャンヌダルク

ジル・ド・レ

シャルル・ド・ゴールド

あとは…

ココシャネルってフランス人かな?

No.19 18/10/01 04:24
名無し18 

>> 14 多分、深い本音では人間皆、似てるって事かな💦 フランスってナチス時代もユダヤ人を憎み迫害手伝ったり、第一次大戦では日露戦争の日本軍みた… 横レスゴメン~

フランスがドイツに負けたのって、
仕方がなかったと思うよ。
第一次大戦で若者が大量に死んで
当時のフランスの人工比率がとんでもないことになってたから。
他の国がどうだったのか知らんけど

フランスとドイツって、永遠のライバルみたいなものなんかね?
歴史的にみてつよさは同じぐらいと
思う

にしても、ヨーロッパ同士で争った
結果、若者が沢山死んで、移民を受け入れてこんなんになったんだから
皮肉なもんだね



  • << 21 鋭い! 第一次大戦はヨーロッパ主要国でかなり死者だしたが、フランスは出兵した兵士の2分の1つまり半分が戦死している。 ドイツも3分の1が戦死したが、これは沢山の国々を敵にして戦っていたから仕方ない💦 フランスとドイツの力関係は、ドイツが中世から19世紀まで統一されない諸侯らの集まりだった時代には、フランスが優勢で、逆に19世紀半ばビスマルクのプロイセンがドイツ統一してからドイツが優勢(ナポレオンの予言通りに)。 これは、ドイツの方がフランスより人口が1.5倍多く、工業力が上になり兵器で優れ、個人の戦闘能力も高く、また規律含め軍隊としても統率力で上、等々。 だから第一次大戦の西部戦線はずっとフランス領にあり、フランスはイギリス軍と共同でも、ドイツ軍に押し込められていた。 でパリ守るために、日本が日露戦争や太平洋戦争でやった突撃や玉砕をドイツ軍相手にやるしか無かったからと言われてますね。 フランス(イギリスも)にとって、第二次より第一次大戦の死者が遥かに多く(十倍?)、フランスでは第二次の白旗はジョークで済ませても第一次の話は半ばタブー。 まあ今年で第一次大戦終了から百年。従軍した人は皆、亡くなっているから生々しい記憶は風化してきた。 EUは独仏の和解で成立したようなもの。 昔のドイツが諸侯に分裂していた時代でも、最大諸侯だったオーストリア(ハプスブルク)だけでフランスとほぼ互角、更に第2の諸侯プロイセンもフランスと十分戦える戦力。 もしオーストリアとプロイセンが互いに争う代わりに、協力してフランスと戦っていたら、18世紀でさえフランスはドイツに押されていた可能性大。 ドイツの不運(笑)は、オーストリア抜かしても人口で英、仏、伊それぞれより約1.5倍多く、皆に脅威を与えてしまう事。 歴史家の名言に、「ドイツは1体1ならヨーロッパ最強だから他国に脅威与え、ドイツ人も下手な野心を抱きやすい。しかしヨーロッパ全体の覇者になるには人口が少なすぎる。この中途半端さが過去に様々な悲劇(大戦争)を生んだ」とある。 ただ文化ではルネサンス期を除き、中世から20世紀半ばまでずっとフランスがヨーロッパをリード。 (厳密には中世終わりまでビザンツ帝国が圧倒的な文化大国だったが、西欧では故意に余り触れない)

No.20 18/10/01 13:17
旅人 ( ♂ )

当たり!

ナポレオンはコルス(コルシカ)出身で、正しくは苗字ボナパルトもヴォンナパルテ、名前のナポレオンもナポレオーネ?とイタリア語だけど、フランス人。てか一番有名なフランス人かも。

ルイ14世、遂に出ました。王朝関係は他国の王室と混血しているとは言え、フランス王でフランスの国益の為に領土拡張したのだから当然フランス人。

ジャンヌダルクは勿論。今ではカトリック教会が聖女と定めたから、カトリックに入る女性は、洗礼名にジャンヌダルクと付けてもOK。
ジャンヌダルクに憧れてる人はカトリック信者に成ろう!
冗談だけど。こういう人は1年くらい通って、大体が教会に行かなくなると思う。


ジル・ド・レ。青髭公か!
これはかなりアナタが詳しい証拠。ならばヒントとして、ずっと後の人で、SMのSの方の語源になった人も思い出せるかも。

シャルル・ド・ゴールドね。長身で戦後の威厳に満ちたフランス大統領。


ココシャネルもフランス人で大丈夫。ただし、第二次大戦のドイツ占領下で、親衛隊幹部(戦犯ではないが)と親しくなり、色々援助して貰い、出世(成功)の基盤を固めた人😉

  • << 22 ヨーロッパ育ちの生の声を聞けて 嬉しいです。 やっぱり博識だわ~、主。 いろいろ勉強になります。 えーと…サディスト公だったっけ…? もうちょっとひねりがあったような… 思い出せない あとね…マタ・ハリもいたね。

No.21 18/10/01 13:58
旅人 ( ♂ )

>> 19 横レスゴメン~ フランスがドイツに負けたのって、 仕方がなかったと思うよ。 第一次大戦で若者が大量に死んで 当時のフランスの人工… 鋭い!
第一次大戦はヨーロッパ主要国でかなり死者だしたが、フランスは出兵した兵士の2分の1つまり半分が戦死している。

ドイツも3分の1が戦死したが、これは沢山の国々を敵にして戦っていたから仕方ない💦

フランスとドイツの力関係は、ドイツが中世から19世紀まで統一されない諸侯らの集まりだった時代には、フランスが優勢で、逆に19世紀半ばビスマルクのプロイセンがドイツ統一してからドイツが優勢(ナポレオンの予言通りに)。

これは、ドイツの方がフランスより人口が1.5倍多く、工業力が上になり兵器で優れ、個人の戦闘能力も高く、また規律含め軍隊としても統率力で上、等々。

だから第一次大戦の西部戦線はずっとフランス領にあり、フランスはイギリス軍と共同でも、ドイツ軍に押し込められていた。

でパリ守るために、日本が日露戦争や太平洋戦争でやった突撃や玉砕をドイツ軍相手にやるしか無かったからと言われてますね。

フランス(イギリスも)にとって、第二次より第一次大戦の死者が遥かに多く(十倍?)、フランスでは第二次の白旗はジョークで済ませても第一次の話は半ばタブー。

まあ今年で第一次大戦終了から百年。従軍した人は皆、亡くなっているから生々しい記憶は風化してきた。

EUは独仏の和解で成立したようなもの。

昔のドイツが諸侯に分裂していた時代でも、最大諸侯だったオーストリア(ハプスブルク)だけでフランスとほぼ互角、更に第2の諸侯プロイセンもフランスと十分戦える戦力。
もしオーストリアとプロイセンが互いに争う代わりに、協力してフランスと戦っていたら、18世紀でさえフランスはドイツに押されていた可能性大。


ドイツの不運(笑)は、オーストリア抜かしても人口で英、仏、伊それぞれより約1.5倍多く、皆に脅威を与えてしまう事。
歴史家の名言に、「ドイツは1体1ならヨーロッパ最強だから他国に脅威与え、ドイツ人も下手な野心を抱きやすい。しかしヨーロッパ全体の覇者になるには人口が少なすぎる。この中途半端さが過去に様々な悲劇(大戦争)を生んだ」とある。

ただ文化ではルネサンス期を除き、中世から20世紀半ばまでずっとフランスがヨーロッパをリード。
(厳密には中世終わりまでビザンツ帝国が圧倒的な文化大国だったが、西欧では故意に余り触れない)

No.22 18/10/01 14:51
名無し18 

>> 20 当たり! ナポレオンはコルス(コルシカ)出身で、正しくは苗字ボナパルトもヴォンナパルテ、名前のナポレオンもナポレオーネ?とイタリア語だ… ヨーロッパ育ちの生の声を聞けて
嬉しいです。

やっぱり博識だわ~、主。

いろいろ勉強になります。


えーと…サディスト公だったっけ…?

もうちょっとひねりがあったような…

思い出せない


あとね…マタ・ハリもいたね。




  • << 24 有り難うございます。 ところでサディストの起源は、サド侯爵。 マルキ・ド・サドとフランスでは言います。 今では革命時代の大作家で現代文学の先駆者みたいな扱いですが、当時はやたらに残虐でサディスティックな小説ばかり書くので、精神病院に入れられていましたね💦 マタハリはドイツのスパイ。フランスで活躍。出身はオランダだったか? これ私も不確か。 だがフランス人でいいかと。

No.23 18/10/01 15:17
烏帽子 ( ♂ 7NRx1b )

ジェロム・レ・バンナ

ディディエ・デシャン

ジャン=ポール・ベルモント

フランシス・レイ

レーモン・ルフェーブル

  • << 25 おお出た出た! バンナがフランス人なのは私も確実だと思うが、因みにバダハリ(スパイのマタ・ハリじゃなくて格闘家の方)もフランス人なの? もし知っていたら、逆に教えて下さい。 デシャンは夢叶え、ベッケンバウアーに並んだ凄い人。感じもいい。やはり「皇帝」と似た風格がある。 ベルモント。名優、確かに私も昔の映画見ていて好きだった。 後の2人は20世紀のポピュラーな作曲家ね。 ポール・〇ーリアも入れていいかな? また1980年頃活躍し、今でも日本にもファンがいるリチャード・〇レイ〇ーマンもフランス人。 あの当時、イタリア人(特に俳優)が英語名なのるのは多かったが(バッド・スペンサーやテレンシー・ヒルなど)、英語嫌いのフランス人がわざわざ英語名を使ったのは何の事情かな? まあ今の大統領はイギリス系だし、またアルザス・ロレーヌのフランス人ならドイツ系だから、英語が上手く英語嫌いでも無い。 サッカーの監督アーセン・〇ンゲ〇も、アルザス人だから仏独英が堪能。 フランス代表の中心の一人〇リェー〇マンも先祖がアルザス出身(またはベルギーのフラマン/オランダ語地域か)だから、ドイツっぽい苗字だし。 あと同じくアルザス出身でフランス人よりむしろドイツ人がアイデンティティーだった、あの大オルガニストだったけどアフリカ人らを救いたくて医学を0から勉強して医大卒業後にアフリカに行き医療活動し、ノーベル賞貰った方も、国籍はフランスですなあ~

No.24 18/10/01 15:43
旅人 ( ♂ )

>> 22 ヨーロッパ育ちの生の声を聞けて 嬉しいです。 やっぱり博識だわ~、主。 いろいろ勉強になります。 えーと…サディスト… 有り難うございます。

ところでサディストの起源は、サド侯爵。
マルキ・ド・サドとフランスでは言います。
今では革命時代の大作家で現代文学の先駆者みたいな扱いですが、当時はやたらに残虐でサディスティックな小説ばかり書くので、精神病院に入れられていましたね💦


マタハリはドイツのスパイ。フランスで活躍。出身はオランダだったか?
これ私も不確か。
だがフランス人でいいかと。

No.25 18/10/01 16:07
旅人 ( ♂ )

>> 23 ジェロム・レ・バンナ ディディエ・デシャン ジャン=ポール・ベルモント フランシス・レイ レーモン・ルフェーブル おお出た出た!

バンナがフランス人なのは私も確実だと思うが、因みにバダハリ(スパイのマタ・ハリじゃなくて格闘家の方)もフランス人なの?
もし知っていたら、逆に教えて下さい。


デシャンは夢叶え、ベッケンバウアーに並んだ凄い人。感じもいい。やはり「皇帝」と似た風格がある。


ベルモント。名優、確かに私も昔の映画見ていて好きだった。

後の2人は20世紀のポピュラーな作曲家ね。
ポール・〇ーリアも入れていいかな?

また1980年頃活躍し、今でも日本にもファンがいるリチャード・〇レイ〇ーマンもフランス人。

あの当時、イタリア人(特に俳優)が英語名なのるのは多かったが(バッド・スペンサーやテレンシー・ヒルなど)、英語嫌いのフランス人がわざわざ英語名を使ったのは何の事情かな?

まあ今の大統領はイギリス系だし、またアルザス・ロレーヌのフランス人ならドイツ系だから、英語が上手く英語嫌いでも無い。

サッカーの監督アーセン・〇ンゲ〇も、アルザス人だから仏独英が堪能。

フランス代表の中心の一人〇リェー〇マンも先祖がアルザス出身(またはベルギーのフラマン/オランダ語地域か)だから、ドイツっぽい苗字だし。

あと同じくアルザス出身でフランス人よりむしろドイツ人がアイデンティティーだった、あの大オルガニストだったけどアフリカ人らを救いたくて医学を0から勉強して医大卒業後にアフリカに行き医療活動し、ノーベル賞貰った方も、国籍はフランスですなあ~

No.26 18/10/01 16:27
烏帽子 ( ♂ 7NRx1b )

>> 25 バタハリは違うと思うけどシリル・アビディはフランス人だと思う

トルシエもいたね

  • << 28 おお、アビディ居たね。 バダハリはモロッコ人だったっけ。 トルシエって、イスラム教徒なんだよね。カルロス・ゴーンもそうだけど。 フランスは北アフリカの植民地持っていたから、イスラム教徒でフランス国籍とか結構多い。 あのマテラッツィに頭突きしたスーパースターも。 イスラム教徒は最後には宗教をスポーツや芸術より優先させるから、あの事件も姉を卑猥に侮辱されて堪らず頭突きしたのだろう? 家族の絆がキリスト教徒よりずっと強いから。 ただ最近、イスラム嫌いがフランスでも増えたから、イスラム教徒がユダヤ教徒みたいに厳しい立場になり易い。 まあバルカン半島のイスラム教徒は、オスマン・トルコ時代に仕方なく改宗したのも多いし、日本にあるドイツ人のキリスト教会のクリスマスに、モンテネグロのイスラム教徒がお祈りに来ててビックリした事が。 イエスはイスラム教では、神の子じゃないが、ムハンマドの前に現れた大預言者扱いだから、彼の誕生を祝うのは当然だからだって。 話それるが、バルカン半島はトルコ支配時代には、イスラム教徒とオーソドックス(キリスト教の正教会信者、いわゆるギリシャ正教信者)が互いに金曜はモスク、日曜は教会に行ったり、かなりルーズな混ぜこぜしていた過去がある。 これ、一般の日本人よりルーズ(笑)かも。日本の場合は、仏教と神道が互いに両立できる教えだし(創価などカルト除くと)、キリスト教もカトリックや正教会は七五三や初詣など日本の風習を行って問題なしと言ってるから。更に近年のカトリックなんか世界的傾向として禅やヨーガの道場に通う神父まで結構いる。 だけどキリスト教とイスラム教の両方の祈りに行くのは、日本人でもやらないでしょ? 大体、日本のモスクは知らないがヨーロッパのモスクなんかイスラム教徒以外を祈りに入れなかったり、ギリシャ正教会も信者以外は後ろの方で見学できるだけ。 (続く)

No.27 18/10/01 17:29
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

ジャンリック・ゴダール
(スイスとは認識しない)

ルイ・マル

フランソワ・トリフォー
ジャンピェール・レオ

カトリーヌ・ドヌーブ

アンナ カリーナ

ジュリエット ビノッシュ

ドニ・ラバン

レオス・カラックス

エリック・セラ

アラン・レネ

アラン・ジィレス

  • << 30 見事。映画ではアナタがずっと上! ゴダールやド・ヌーヴは勿論よく知ってるが、私はそこまで映画通では無い💦 ただ、ハリウッド映画と違う、独特の良さがフランスやイタリアにはあるね。 ハリウッドのは、話は上手く出来ていて、金も掛けてて分かりやすいし、まあどれも楽しいが、やはり独特の味が少ない感じ。 最近、スペイン映画を幾つか見て、やはりハリウッドには無い芸術性を感じたね。 フランスやイタリアもそうだが、ラテン系の国々は美的センスと何か哀愁を出すのが上手い。 これらをかなり見た後だと、ドイツ映画等はダサいけれど、ただドイツ映画は政治問題とか諷刺が上手く、またリアルさが良い。 ハリウッドの映画は、一部を除くとやはりアメリカの存在そのものを象徴していて、大作だがリアルから程遠いナイーブな夢物語が多い気がする。 他方オーストリアの映画なんて、リアルな諷刺や人間の醜さを強調しているのが多くて、吐き気さえするから。 「ファニーゲーム」(ハリウッドのはオーストリア映画の完全なリメイク)、「ピアニスト」(女性のピアノ奏者、原作のニュアンスなら。ドイツ語は職業名も語尾で女性か男性か分かる仕組みだし、ピアニストも単なる一流でない人はKlavierspieler(in)クラヴィーア・シュピーラー()の中を加えると女性になる、一流の名人ならPianist(in)ピアニストと区別さえあるから)、あと不倫や差別問題を赤裸々に描く問題作がかなり多くて。

No.28 18/10/01 19:05
旅人 ( ♂ )

>> 26 バタハリは違うと思うけどシリル・アビディはフランス人だと思う トルシエもいたね おお、アビディ居たね。

バダハリはモロッコ人だったっけ。


トルシエって、イスラム教徒なんだよね。カルロス・ゴーンもそうだけど。

フランスは北アフリカの植民地持っていたから、イスラム教徒でフランス国籍とか結構多い。

あのマテラッツィに頭突きしたスーパースターも。

イスラム教徒は最後には宗教をスポーツや芸術より優先させるから、あの事件も姉を卑猥に侮辱されて堪らず頭突きしたのだろう?

家族の絆がキリスト教徒よりずっと強いから。

ただ最近、イスラム嫌いがフランスでも増えたから、イスラム教徒がユダヤ教徒みたいに厳しい立場になり易い。

まあバルカン半島のイスラム教徒は、オスマン・トルコ時代に仕方なく改宗したのも多いし、日本にあるドイツ人のキリスト教会のクリスマスに、モンテネグロのイスラム教徒がお祈りに来ててビックリした事が。

イエスはイスラム教では、神の子じゃないが、ムハンマドの前に現れた大預言者扱いだから、彼の誕生を祝うのは当然だからだって。

話それるが、バルカン半島はトルコ支配時代には、イスラム教徒とオーソドックス(キリスト教の正教会信者、いわゆるギリシャ正教信者)が互いに金曜はモスク、日曜は教会に行ったり、かなりルーズな混ぜこぜしていた過去がある。

これ、一般の日本人よりルーズ(笑)かも。日本の場合は、仏教と神道が互いに両立できる教えだし(創価などカルト除くと)、キリスト教もカトリックや正教会は七五三や初詣など日本の風習を行って問題なしと言ってるから。更に近年のカトリックなんか世界的傾向として禅やヨーガの道場に通う神父まで結構いる。

だけどキリスト教とイスラム教の両方の祈りに行くのは、日本人でもやらないでしょ?

大体、日本のモスクは知らないがヨーロッパのモスクなんかイスラム教徒以外を祈りに入れなかったり、ギリシャ正教会も信者以外は後ろの方で見学できるだけ。
(続く)

No.29 18/10/01 19:09
旅人 ( ♂ )

>> 28 (続き)でも最近、こういう土着のトルコ時代のバルカンの宗教の在り方に、宗教の一種の本質を少し感じる。以前は、とんでもない話だと思っていたが、宗教とは哲学など学術と違い、知性だけの問題じゃないからね。


とにかくバルカンのイスラム教徒は特殊な例だが、西欧のイスラム教徒は現地人と対立してる、原理主義だけとは言わないが、かなりコチコチなのが多いのは事実だし、ヨーロッパ人の方も無神論者でさえキリスト教会の存在自体は伝統文化だから文句言わないし、仏教などは知的な哲学だと興味持ったりする場合があるけど、イスラム教だけは大嫌いだからね~


話それたけど、フランスもドイツも、その他ヨーロッパ一般がイスラム教を嫌っている現実で、トルシエがイスラム教徒と知った時は驚いた。
しかも彼の場合は中東や北アフリカ移民じゃなくて、わざわざイスラムに改宗したんだから尚更だ。

No.30 18/10/01 19:30
旅人 ( ♂ )

>> 27 ジャンリック・ゴダール (スイスとは認識しない) ルイ・マル フランソワ・トリフォー ジャンピェール・レオ カトリー… 見事。映画ではアナタがずっと上!

ゴダールやド・ヌーヴは勿論よく知ってるが、私はそこまで映画通では無い💦


ただ、ハリウッド映画と違う、独特の良さがフランスやイタリアにはあるね。

ハリウッドのは、話は上手く出来ていて、金も掛けてて分かりやすいし、まあどれも楽しいが、やはり独特の味が少ない感じ。

最近、スペイン映画を幾つか見て、やはりハリウッドには無い芸術性を感じたね。

フランスやイタリアもそうだが、ラテン系の国々は美的センスと何か哀愁を出すのが上手い。

これらをかなり見た後だと、ドイツ映画等はダサいけれど、ただドイツ映画は政治問題とか諷刺が上手く、またリアルさが良い。


ハリウッドの映画は、一部を除くとやはりアメリカの存在そのものを象徴していて、大作だがリアルから程遠いナイーブな夢物語が多い気がする。

他方オーストリアの映画なんて、リアルな諷刺や人間の醜さを強調しているのが多くて、吐き気さえするから。
「ファニーゲーム」(ハリウッドのはオーストリア映画の完全なリメイク)、「ピアニスト」(女性のピアノ奏者、原作のニュアンスなら。ドイツ語は職業名も語尾で女性か男性か分かる仕組みだし、ピアニストも単なる一流でない人はKlavierspieler(in)クラヴィーア・シュピーラー()の中を加えると女性になる、一流の名人ならPianist(in)ピアニストと区別さえあるから)、あと不倫や差別問題を赤裸々に描く問題作がかなり多くて。

No.31 18/10/01 20:04
やじ馬31 

ヴィリエ・ド・リラダン
テオフィル・ゴーチエ
ジョリス・カール・ユイスマンス
オディロン・ルドン
イジドール・リュシアン・ドゥカス(クレオールだし、本名だし、色々すみません)

No.32 18/10/01 20:59
旅人 ( ♂ )

>> 31 ゴーティエ、ユイスマンス、デュカスは知ってますが、他の2人を知らない💦

でもきっと怪奇幻想な作風の文学者かな、知ってる3人から推測すると。

ゴーティエは幾つか読み、青少年時代に愛読していました。
ロマン派作家がリアリズム作家より少ないフランスだから、ユゴー、デュマ、ゴーティエが好きで。

ゴーティエの「女吸血鬼クラリモンド」は、美しい悲しくロマンチックで、怖く邪悪な吸血鬼と全く違う。

女吸血鬼でクラリモンドと並ぶのが、アイルランドのレ・ファニュの「カーミラ」か?

ゴーティエがヨーロッパ風アメリカ作家のポーに及ぶ巨匠かどうかの議論はともかく、ああいう世界は素敵ですね。

ユイスマンスはオカルト的かな?

ところで本来、ロマン主義については美術以外ならドイツが本場で、フランス以上だと知っていましたか?

逆にあれだけ荒唐無稽なシュールな世界であるロシアではロマン主義文学が流行らなかった。
本格的な怪奇幻想小説もほとんど無し。

まあドイツは音楽と哲学でロマン主義をリードしていたから、自然に文学もそうなったのか?

ま、イギリスにもバイロンが居るけど。あと吸血鬼小説の創始者ポリドリ、「フランケンシュタイン」の作者メアリー・シェリー。

しかしほぼ同時代のポーは、彼らの影響受けたのでは無く、少し前のドイツの幻想小説家ホフマンやジャン・パウルから着想得たと言うから、文学の関係図は面白い謎に満ちている。

で今度は逆にアメリカでは過小評価だったポーを、フランスのボー〇レー〇らが大変評価し、フランス語に翻訳してフランス始めヨーロッパの芸術家らに強い影響与えた、と。


因みに「オペラ座の怪人」の作者も、怪奇幻想の系列に繋がるのか、それともリュパン・シリーズの作者の方に繋がるのか?


いや、ユニークな人々が出てきてアナタには感心しました!

No.33 18/10/01 21:43
やじ馬31 

>> 32 おお、さすがですね。

リラダンはボー〇レー〇やポーの影響を受け、幻想的な作品を発表しました。(で、なぜこの人伏字なんですか。〇〇ド〇〇ルって伏字にしなきゃいけないんですか。自主規制入りですか)

ルドンはユイスマンスに認められた画家です。
たしか、「さかしま」の挿絵を描いたんでしたっけ。目玉のついた風船のような絵や蜘蛛の絵など、悪夢のように奇怪な作風です。

ドイツ文学は学生時代に習ったきりなんでご勘弁を。
ホフマンぐらいしか読んだことありませんや。

ポーがフランスで高く評価されたのは、本人にとっても、ファンにとっても、この上もない幸運だと思います。

実は、ポーのユーモラスな作品が好きです。
「使い切った男」や「息の喪失」が好きです。
ちょっと趣味悪いかもしれませんが「アモンティリャードの樽」もいいですね。


主さんはユニークな方ですね。またお話ししたいです。

No.34 18/10/01 22:30
旅人 ( ♂ )

>> 33 いや、伏せ字なのは、まだ彼の名前が出ていない(確か)だからです😉

ポーやバイロンは英米人なので、ネタバレに成りませんから、伏せ字にしない、それだけです(笑)

私は一応、ポーの作品の90%くらい読みました。

全部読んでも、多分ユゴーのレ・ミゼラブルより短いか同じくらいだし、ドストエフスキーの大作より確実に短い。

で特に好きなのが、アッシャー館の没落、リジイア、黒猫、初期のベレニス、モレラ、赤い死の仮面など。

勿論、コミカルな作品や推理作品も好きですが、怪奇幻想そのままの美学的で異常性を秘めた作品に、特に惹かれました。

因みにフランスで有名に成ったため、後にあのドビュッシーがアッシャー館をオペラ化しようと努力したが、完成出来ず。

印象派のドビュッシーには合わなかったと言う人も居るが、私は完成していたらそれなりに素晴らしい作品に成ったと思います。

でもロマン派でドイツ人であるワーグナー(ゲルマン神話やケルト伝説ばかり題材にしていた彼が興味持ったか分からない💦)か、リヒャルト・シュトラウス(ワイルドのサロメのオペラ化に成功しているから)辺りが一番良かったか?

ではまた、お話しましょう。

No.35 18/10/10 22:27
旅人 ( ♂ )

ネタバレ含むので、自力で書きたい人は下を見ないでね😉













文学…ラブレー、モリエール、ラシーヌ、バルザック、スタンダール、サド、ユゴー、デュマ父子、ゴーティエ、ノディエ、モーパッサン、ゾラ、ボードレール、ヴェルレーヌ、ランボー、プルースト、ロマン・ロラン、モーリス・ルブラン、ガストン・ルルー、アポリネール、コクトー、カミュ、以上20世紀前半まででも主な文豪がこれだけ居る!


音楽…マショー(中世)、ルイ・クープラン、フランソワ・クープラン、ラモー、ダカン、バルバストル、ベルリオーズ、ショパン(ポーランドと取り合い)、フランク、サン・サーンス、ビゼー、フォーレ(フォレー)、オッフェンバック、グノー、マスネ、ドビュッシー、デュカ、ラヴェル、サティ、メシアン、プーランク等々。こちらも20世紀半ばまででこんなに。

こう見ると、改めてフランス文化の底力を感じる!
音楽はイタリア、オーストリア、ドイツの方が超巨人が居るからフランスが少し目立たないが、名前だけなら他国以上にこんなに挙がる。
文学もロシアに怪物クラスが数人居るからロシアのインパクトが強いが、フランス文学は中世からルネサンス、古典派、ロマン派、リアリズム、象徴主義、シュールリアリズム等、歴史と絶え間ない流れで言ったら一番かも。


なお美術について巨匠の半数がフランス人と思っていい!

No.36 18/10/11 16:56
旅人36 

ジャン・リュック・ポンティ

リシャール・ピナス

クリスチャン・ヴァンデ

ピエール・ベンスーサン

ビレリ・ラグレーン

No.37 18/10/13 09:31
旅人 ( ♂ )

>> 36 素晴らしい、現代か!
つまり20世紀以降。

では私も答えて、

アルフレッド・コルトー

サンソン・フランソワ

フィリップ・アントルモン

パスカル・ロジェ

ミシェル・ベロフ

ジャン・フィリップ・コラール

フランス・クリダ

エレーヌ・グリモー


ちらっと思いついた人々。
全員、同じ分野😁

No.38 18/10/13 10:08
旅人36 


ファビアン・バルテズ


リリアン・チュラム

フランク・ルバフ

マルセル・デュサイイ

ヴィシャンテ・リザラズ


ディディエ・デシャン

エマニュエル・プティ

クリスチャン・カランブー

ユーリ・ジョルカエフ

ジデディーヌ・ジダン


ステファン・ギバルシュ

No.39 18/10/13 10:14
旅人 ( ♂ )

>> 38 1998優勝メンバーでしょ?

ついでに今回2018の優勝メンバーをソラで書いてくれ😉

No.40 18/10/13 10:21
旅人36 

>> 39 ロリス

ポグバ

グリーズマン

ンバッペ

No.41 18/10/30 22:15
通行人41 ( ♂ )

アンドレ ミシュラン

エドワール ミシュラン

アンドレ シトロエン

アラン プロスト

ジャン アレジ




No.42 18/10/30 23:35
小学生42 

ピエール・ジャネ

アンリ・ワロン

モーリス・ルブラン

ル・ボン

パブロ・ピカソ

No.43 18/10/30 23:54
旅人43 

ジョエル・ロブション
ポール・ボキューズ
エディット・ピアフ
シルビー・バルタン
ザーズ

料理と音楽しか分からないのでこうなりました。。

No.44 18/10/31 00:51
旅人 ( ♂ )

3人共、有難う!

料理関係には私の知らない名前も。

レーサーやシャンソン歌手は知ってるが💦


唯一疑問。ピカソはスペイン人だったような?

まあフランスで活躍した芸術家なら、ラヴェルみたいに父スイス人、母バスク人でも普通、フランスの作曲家になるが…

ただピカソはゲルニカ描いたようにスペインの愛国者だったようだから、スペイン人で良いのでは?

するとショパンもパリで活躍したがポーランドの愛国者だったから、やはりポーランド人になるなあ。
ただ父の苗字がフランス語だし、父は実際にフランス人だったからピカソよりはフランス的なのか?

パブロでありポールでない点もスペイン人ぽい、ピカソは。

ところでルブランは、まさにフランス的な作家。イギリスやドイツなら探偵や刑事を主役にするだろうが、追われる側の強盗(怪盗)が主役でまたそれが魅力的なキャラクター。
フランス中心思想丸出しだが、それが嫌味に成っていない。
普通の人ならホームズよりリュパンに成りたいでしょ?
もしも彼みたいな超人的な多才な能力が可能ならば!

イギリスならジェームズ・ボンドに近いかな(笑)

No.45 18/11/02 15:01
旅人 ( ♂ )

ドイツ人やロシア人で触れたように、簡単に歴史的な流れでフランスの有名な君主や軍人、政治家に触れれば…






まずフランスは紀元前1世紀に、ローマのカエサルに征服されるまでは、ケルト民族(ガリア人)が住む地域だった。

カエサルに頑強に抵抗したのが、
ウィンケンゲトリクス

空覚えなので、名前が少し違っていたら失礼。勿論これはローマ人が付けたラテン語名で、本名は分からない。

一時優勢だったが、カエサルの才能に敗れ、処刑された。

それからは、長くケルト系ガリア人をローマ人が支配する時代が続き、ケルト人らも進んだローマ文明を取り入れ、ローマ化が進んだ。
庶民もケルト語でなく、ラテン語の訛りを喋るようになる。

だが5世紀から東のゲルマン人らの侵略を受け、今度は長くゲルマン人が支配層に。

9世紀にゲルマン人のフランク王国が分裂し、ドイツとフランスの原型が生まれてくるまで、だから著名なフランス人は居ない。

シャルルマーニュはドイツ人だったし!

やっとフランス独自の王朝カペー家が生まれ、

ユーグ・ドゥ・カペー(カペー朝の開祖。なおdeドゥとはフランスでは貴族を表す。ドイツのvonやzuに同じく)

フィリップ2世オーギュスト(尊厳王。オーギュスト/アウグストゥスを和訳するとそうなる。こういう国王名の後に付けられた名前は渾名で、後世に付いた)

フィリップ4世…ローマ教皇を力づくで監禁しローマからアヴィニョンに連れて来たり、テンプル騎士団の財産没収目当てに団員を異端者に仕立てて処刑したり、大国フランスの基礎を作った国王。

ルイ9世…聖王と呼ばれ、実際にカトリックでは聖人だが、やった事は十字軍率いて北アフリカを攻め、逆に惨敗して奴隷にされ掛かったりと、ヘタレな事ばかり。
あのコンスタンティヌス大帝を聖人にしないで、こんなのを聖人にしてしまうカトリック教会はヤハリ歪んでいるわ!
コンスタンティヌスはオーソドックス(正教会)では聖人。ただし正教会は国ごとに自立しているとは言え、近年ロシア正教会がニコライ2世を聖人にしてしまった(ギリシャ系正教会は呆れたが無理矢理否定してまで争わなかった)のを見れば、皆、似たようなモノか?

No.46 18/11/02 15:16
旅人 ( ♂ )

>> 45 シャルル・ダンジュー(ルイ9世の弟。地中海征服の夢だけデカかったが、シチリアの晩鐘事件で野望が終わる。なお彼のダンジューも、Du+アンジューであり、Duの母音を縮めただけで、貴族の意味を持つ。画家のドラクロワや作曲家のドビュッシーも同様。先祖が一応貴族って事)

そして14世紀に英仏百年戦争が始まり、カペー家は絶える。

この時の有名人が、
ジャンヌ・ダルク。


救われたフランス(笑)の次の王朝はヴァロワ家。


アンリ2世だのフランソワ1世だの国王が有名だが、しかしこのヴァロワ時代のフランスは、オーストリアが本拠地でスペインやドイツも支配したハプスブルク家に押され気味だった。


次いでブルボン朝になる。
この時代、フランスは欧州一の大国に上りつめ、輝く。

まずアンリ4世。

ルイ13世。

宰相リシュリュー枢機卿

ルイ14世(太陽王)

宰相マザラン

大臣コルベール

フーケ

ルイ15世

マダム・ポンパドゥール

ヴォルテール
モンテスキュー
ルソー
ダランベール

ラファイエット公爵

ルイ16世

なおマリー・アントワネットはオーストリア人。フランス人では無い。


……ここでフランス革命(1789年)……

ロベスピエール
ダントン

そして、ナポレオン・ヴォナパルテ、失礼、皇帝ナポレオン1世か?(笑)

タレーラン

ナポレオン没落後、ブルボン家のルイ18世が国王に。

  • << 48 失礼。ダンジューの部分で、DuはDeの書き間違え💦

No.47 18/11/02 15:40
旅人 ( ♂ )

>> 46 だが1830年と1848年にまた革命が起き、フランスは王政と永遠にさらば♪

19世紀半ばに権力握ったのは、ナポレオンの甥のルイ・ナポレオン。クーデター起こし皇帝ナポレオン3世に。

だが対外政策で幾つか失敗し、最後はビスマルクのプロイセンに喧嘩売って、逆に攻め込まれ、セダンの城でプロイセン軍の捕虜に。

これで第2帝政も終わり。

独仏戦争(日本では普仏戦争と呼ぶらしいが)に敗れたフランスは、ビスマルクの天才的外交で孤立させられるが、ドイツにおバカな皇帝ウィルヘルム2世が世紀末に現れ、宰相ビスマルクを罷免。

ここからフランスは活路が見えてくる。ロシアやイギリスと同盟結び逆にドイツを包囲していく。


こうして第一次世界大戦に国民から徴兵した兵士の半数を失う犠牲払うが、英米の助けでドイツに勝利する。

クレマンソー(戦後の対独強硬派)


だが20年後の第二次世界大戦では簡単に白旗挙げてしまい、第一次の英雄だった
ペダン、がヒトラーの子分になり、南フランスに傀儡政権。北フランスはドイツ占領下。


今度は英米にソ連を加えた大軍にドイツが敗れた為、フランスは解放され、

ド・ゴール が大統領に。


なお大臣ロベール・シューマン(ドイツ作曲家のシューマンと綴りの最後のnだけ一つ少ない)が、独仏の永久和平に努力。EUの基本になる独仏協調の基礎を作る。
これで長年ヨーロッパの戦争の原因だった独仏の争いが無くなり、初めてヨーロッパに平和が訪れる。(残った問題はロシアだけか? いやトルコとかアラブとか新しいのが出てきたろう💦)


ジスカール・デスタン

ミッテラン

シラク

サルコジ

そして現在の大統領へ。

ルペン父娘も一応有名人か、現代フランスの(笑)


  • << 49 何たる失態! 現職のマクロンと前のサルコジの間にオランドを忘れていた💦 何か温厚で他の大統領より目立たない人だったからかな?

No.48 18/11/02 15:46
旅人 ( ♂ )

>> 46 シャルル・ダンジュー(ルイ9世の弟。地中海征服の夢だけデカかったが、シチリアの晩鐘事件で野望が終わる。なお彼のダンジューも、Du+アンジュー… 失礼。ダンジューの部分で、DuはDeの書き間違え💦

No.49 18/11/13 16:31
旅人 ( ♂ )

>> 47 だが1830年と1848年にまた革命が起き、フランスは王政と永遠にさらば♪ 19世紀半ばに権力握ったのは、ナポレオンの甥のルイ・ナポレ… 何たる失態!

現職のマクロンと前のサルコジの間にオランドを忘れていた💦

何か温厚で他の大統領より目立たない人だったからかな?

No.50 19/07/14 11:12
通行人50 

ドゴール サルコジ ナポレオン トルシエ サティ

  • << 52 トルシエは改宗してイスラム教徒になってるらしい。珍しい! てか元々、近年のフランスは無神論者が多く、キリスト教国家とは言えないけどな。 しかし無神論者なら普通だが、フランス人なのにわざわざ嫌われてるムスリムに成るとは不思議。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧