注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

すぐ泣いてしまうのを治したい

レス20 HIT数 1145 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/21 18:13(更新日時)

こんにちは!
私の体質の悩みについて相談させてください。

ちょっとしたことで泣いてしまうのが昔からコンプレックスです。
子どもの頃から社会人になった今もずっとです。

最近ですと仕事でミスが重なり、怒られたわけではないのに泣いてしまいました。
周りからも気を遣われ、情けなくて涙が止まらなくなってしまいます。

「え?なんでそんなことでそんなに泣いてるの?」「ミスなんで誰にでもあるし、次気をつければいいじゃん」と自分でも思いますが何故か涙が止まらないです。

一応上司にはお話はしていて、気を遣ってはくださいます。


この体質?はどのように改善していけばいいのでしょうか?
似たような体質の方がいたら、どのように向き合っているか教えていただきたいです。
いっそ病名がつくのであればそのほうが楽だと最近は思います。

ご回答いただけると嬉しいです。

No.3033287 20/04/03 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/04/03 23:17
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私もすぐ泣きますよ。そういう時は、息を吐き出して他のこと考えてます。ダメな時はダメですけど試して見てください。 息を吐き出すのはやってなかったです!
試してみます!
ありがとうございます!

No.5 20/04/03 23:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ガキの頃は泣き虫だったな。 寝て起きても(多分、昼寝とか)お出かけに連れて行ってもらえなくても(買い物など)宿題が出来ないとか多いとか。 … そうなんですね。
羨ましいです。

No.8 20/04/04 07:55
おしゃべり好きさん0 

>> 6 防御反応なんじゃない? 責められたくないんだと思うよ。 無意識に泣くことで自分を守っているんじゃないかな。 何を怒られているのかよく相… > 最近ですと仕事でミスが重なり、怒られたわけではないのに泣いてしまいました。

最初に書いた通り、怒られたから泣く訳ではないんですよね…。
むしろ周りの方は気を遣ってくださいます。

No.10 20/04/04 08:11
おしゃべり好きさん0 

>> 7 私も同じ 深呼吸しても他のこと考えても軽く考えても相手に感謝してもネットや本に書いてあったことをしても何をしてもダメ… 私の… それは大きな一歩ですね…!
解決するための方法が見つかったということですもんね…!
治療頑張ってください!応援してます!

No.16 20/04/13 15:39
おしゃべり好きさん0 

>> 11 的確かわからないけど。 眼科の先生に相談してみては? 涙を出にくくするにはどうしたらいいですか、とご相談。 涙の少ない人に施す… お礼が遅くなってしまってすみません💦

眼科にかかる発想はありませんでした…!
たしかに多汗症のお薬があるのなら涙に関するお薬もあるかもしれませんね。

声に関しては今のところ大丈夫ですが、もし症状が酷かったらマスクや飴も試してみます!

ありがとうございました!

No.17 20/04/13 15:41
おしゃべり好きさん0 

>> 13 わたしも同じです! わたしの場合は経験上自分の都合が悪いときに泣くことが多い気がしますが(笑) 極度に緊張したり、感情が高ぶるとすぐに涙… すみません。あなたの返信に少し傷ついてしまいました笑

No.18 20/04/13 15:42
おしゃべり好きさん0 

>> 14 病名は多分ないですが、精神科の門を叩いて、正直にカウンセリングの時に言えば? それが一番近道かもしれませんね。
ありがとうございます!

No.19 20/04/13 15:42
おしゃべり好きさん0 

>> 15 私も昔はそうでした!すぐ泣いて、泣き虫って周りに言われてましたね。 でも最近は私も強くたくましくなったらしく(笑)、人前で泣きたくないと思… そうなんですね。あなたのようにたくましくなれない自分が情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧