注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

高崎線のトイレが開いてしまった!

レス2 HIT数 373 あ+ あ-

通りすがりさん( ♂ )
20/04/03 13:18(更新日時)

今でも謎ですし、開けてしまった女性には大変申し訳ないんですけど、友人2人と俺とで高崎線に乗っていました。

トイレに行きたくなり、車両内にあるトイレに入るとドア付近に閉開のボタンがあり、当然『閉』を押しました。
ドア付近には、それ以外に施錠するものはなく、普通に考えて中から『閉』押し、ドアを閉めた時点で施錠されているものだと思いました。

そのまま、立ったまま用を足していると、ドアが急にブァーンと開き、女性が立っていて自分も女性も驚きました。
女性はすぐに立ち去り、自分は開いたドアをもう一度閉めました。

焦って、トイレ内を見渡すと便器前にも開閉ボタンがあり、よくわからないけど、そちらの『閉』のボタンも慌てて押しました。

二重ロック!?訳も分からず、外に出ると一部始終見ていた友達は大爆笑していて、友人に事の成り行きを説明しました。

検証すべく、友人がトイレの中に入り、ドアを閉めると外から何度『開』ボタン押しても開きません。(友人はドア付近の開閉ボタンしか押していません)

どういう事なのでしょうか?
かなりピンポイントな話なのですが、高崎線(宇都宮線・東北本線)の車両トイレに詳しい方いますか?

No.3033129 20/04/03 12:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/03 13:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが自分で内側から施錠の閉めるボタンを押したと思っただけで、
たまに自動で閉まったり、外側のボタンで閉めていると、外側のボタンで開きます。

基本的な設計が、トイレのサイズの大きいタイプに限りですが、(小さいトイレはボタン開閉式の自動ドアではないので)自動ドアでは、
閉めるのも自動なので、あり得ます。

詳しい人だと、製造会社や、型式も分かるのでもっと詳しく解説出来るのですが、

要するに、内側からの施錠が出来ていなかったのだと思います。

No.2 20/04/03 13:13
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。

外側から閉めるボタンを押した、あるいは自動でしまったと仰られた2点ですが、自分と友人と検証した時にも自動に閉まる事はありませんでした。
当然、外側の閉めるボタンを押していません。この2点は間違いないです。

当然、内側から施錠できていなかったのでしょうね。
そして、便器前にも開閉ボタンが有り、これが関係しているのかとも思っているのですが、友人には「ドア付近の開閉ボタンだけ操作して、便器前のボタンは触らないで」と頼んで検証しました。

しかし、友人がドア付近のボタンを操作すると、外から開かなかった。不思議です…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する