注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

30週。都内か里帰り出産か、深刻です。

レス20 HIT数 2309 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/04/09 22:39(更新日時)

30週。都内出産か里帰り出産か深刻です。

初産です。都内在住です。
私は東北、夫は九州の共に端の出身で、実家や義実家はそちらにあります。

元々両家ともに私の実家での里帰り出産希望でした。
色々ありましたが、夫が立ち会い出産や育児を希望してくれていたこと、
その為に産前産後しばらく仕事を減らした上で、会社がリモートワークできるように調整してくれたので、
夫婦の希望として都内で出産予定で、反対を押しきり、ずっと同じ病院に通っています。

しかしここへきて、コロナウイルスの影響で事態が深刻になってしまいました。

両家からは、安全を考えて一刻も早く私の実家がある東北に戻り、そこで出産するようにと、圧がすごいです。
(もちろん絶対に菌を運ばないように、車で向かい、2~3週間は引きこもります。妊婦なので病院以外の外出はずっとしておらず、人一倍気を付けてはおりますが、念のため)
地元の病院はまだ受け入れ可能です。

母子の事を考えると、そのほうが賢明なのは分かります。私が親でもそう思うでしょう。

しかしそうすると、夫が赤ちゃんに会えなくなります。
東京から来るならば数週間隔離する必要があり、陣痛が始まって東北に来ても、立ち会い出産どころか、産まれてからも会えない事になります。(1ヵ月以上の休みを取れるなら別ですが…)

コロナの影響もあり、夫は現在~産後1ヵ月にあたる7月半ば頃までリモートワークなので(基本出社はありません)、それでは夫共々、私の実家に里帰りすれば、仕事も出産もどちらも叶えられるのでは?と思い、夫に提案しましたが、
「そんなこと上司に言えない。万が一何かあったら出社する必要があるから、一緒には行かない。俺は東京にいる。」
との事です。

仕事が大切な気持ちはとても分かります。でも、そんなに上に言えない事でしょうか?

No.3033089 20/04/03 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/03 10:37
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

続きです


一番は、あんなに子供子供と騒いでいたのに、いざとなったら結局自分の保身しか考えておらず、
「俺は」残る、と、出産を家族の問題として考えていない事が分かり、この先一緒に家族としてやっていく自信がなくなってきました。

里帰りせず、都内で出産される方もたくさんいらっしゃると思います。私も本当はそうしたいです。でも、コロナの心配と、両家からの圧力で押し潰されそうです。
特に実家は自分の親ですから、わがままを通してもそのうち分かってくれると思いますが、義実家からは非常識な嫁と思われそうで怖いです。

とりとめがなくなってしまいすみません。

皆さんはどう思われますか?

また、都内出産予定の方、里帰り出産に急きょ変えた方、ご意見や体験談を頂けたら嬉しいです。

No.2 20/04/03 10:43
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

補足です


一度地元に戻ったら、出産後もきっとコロナが落ち着くまでは東京に帰れないでしょう。
夫が長期休みをとれない(とるつもりがない?)以上、そうすると少なくとも3ヵ月以上、コロナが落ち着かなければ下手すると半年や1年、子供に会えないことになります…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧