注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

30週。都内か里帰り出産か、深刻です。

レス20 HIT数 2303 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/04/09 22:39(更新日時)

30週。都内出産か里帰り出産か深刻です。

初産です。都内在住です。
私は東北、夫は九州の共に端の出身で、実家や義実家はそちらにあります。

元々両家ともに私の実家での里帰り出産希望でした。
色々ありましたが、夫が立ち会い出産や育児を希望してくれていたこと、
その為に産前産後しばらく仕事を減らした上で、会社がリモートワークできるように調整してくれたので、
夫婦の希望として都内で出産予定で、反対を押しきり、ずっと同じ病院に通っています。

しかしここへきて、コロナウイルスの影響で事態が深刻になってしまいました。

両家からは、安全を考えて一刻も早く私の実家がある東北に戻り、そこで出産するようにと、圧がすごいです。
(もちろん絶対に菌を運ばないように、車で向かい、2~3週間は引きこもります。妊婦なので病院以外の外出はずっとしておらず、人一倍気を付けてはおりますが、念のため)
地元の病院はまだ受け入れ可能です。

母子の事を考えると、そのほうが賢明なのは分かります。私が親でもそう思うでしょう。

しかしそうすると、夫が赤ちゃんに会えなくなります。
東京から来るならば数週間隔離する必要があり、陣痛が始まって東北に来ても、立ち会い出産どころか、産まれてからも会えない事になります。(1ヵ月以上の休みを取れるなら別ですが…)

コロナの影響もあり、夫は現在~産後1ヵ月にあたる7月半ば頃までリモートワークなので(基本出社はありません)、それでは夫共々、私の実家に里帰りすれば、仕事も出産もどちらも叶えられるのでは?と思い、夫に提案しましたが、
「そんなこと上司に言えない。万が一何かあったら出社する必要があるから、一緒には行かない。俺は東京にいる。」
との事です。

仕事が大切な気持ちはとても分かります。でも、そんなに上に言えない事でしょうか?

No.3033089 20/04/03 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/03 10:37
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

続きです

一番は、あんなに子供子供と騒いでいたのに、いざとなったら結局自分の保身しか考えておらず、
「俺は」残る、と、出産を家族の問題として考えていない事が分かり、この先一緒に家族としてやっていく自信がなくなってきました。

里帰りせず、都内で出産される方もたくさんいらっしゃると思います。私も本当はそうしたいです。でも、コロナの心配と、両家からの圧力で押し潰されそうです。
特に実家は自分の親ですから、わがままを通してもそのうち分かってくれると思いますが、義実家からは非常識な嫁と思われそうで怖いです。

とりとめがなくなってしまいすみません。

皆さんはどう思われますか?

また、都内出産予定の方、里帰り出産に急きょ変えた方、ご意見や体験談を頂けたら嬉しいです。

No.2 20/04/03 10:43
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

補足です

一度地元に戻ったら、出産後もきっとコロナが落ち着くまでは東京に帰れないでしょう。
夫が長期休みをとれない(とるつもりがない?)以上、そうすると少なくとも3ヵ月以上、コロナが落ち着かなければ下手すると半年や1年、子供に会えないことになります…

No.3 20/04/03 10:50
子育てパンダさん3 ( 40代 ♂ )

赤ちゃんの命を、何より優先させるベキでは?

その様な大人のエゴが原因でもしもの事があったなら、後悔しても仕切れませんよ。

No.4 20/04/03 10:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

問題は分かりましたが、30週で分娩予約入れている病院から、里帰りの病院の分娩予約今から取れるのでしょうか?

取れるなら里帰りしても良いとは思います。が、
揉めるにしても、そっちが先ですね。

考え方に、少し甘さがあると思います。
里帰りはとても賛成です、都内は人口密度も高く、感染も全く何処から移るか分かりませんし、
物流も混乱していますから、里帰りの方が、仕事で忙しい旦那さんよりも安全でしょう。

ただ、男性は一生仕事で稼いで家族を養う責任があるので、一緒に里帰りして。は、
ちょっとテレワークや、リモートがあっても考え方に無理があって、自己中心的ですね。

確かに赤ちゃんの出産に立ち会うとか、会えません。はあるかもしれませんが、今は非常事態、有事なので、戦争行ったら妊娠も知らずもあるわけで、それ考えたら、赤ちゃんがコロナで重篤って考えるよりは、帰れる里があるなら、帰る事かと。

里帰り出産の受け入れてくれる病院が見つかったら。ね

既に感染していて持ち帰る可能性もあるんです。
都内出るなって発令も何時出るかって状況です。
少し行動が遅すぎると思います。

里帰り間に合うと良いですね。

No.5 20/04/03 11:18
子育てパンダさん5 

私なら、自分とお腹の赤ちゃんだけ帰ります。
旦那様は、コロナ落ち着いた後、いくらでも会えますから。
私なら、リモートとかは、考えないです。
パパはパパで忙しいし、こんな時期に、振り回したくないから、「無事に産んでくるね」って1人(赤ちゃんと二人)で帰省しますよ。
てか、東北は、感染者、めちゃくちゃ少ないから、ラッキーじゃないですか?笑
都内から出るな、って言われる前に、脱出した方が良いかも…
東北の病院は、出産の受け入れできるのは、確認してあるんですよね?

No.6 20/04/03 11:23
育児の話題好きさん6 

コロナにかかることを思えば立ち会いできない方がまだずっとマシです。
赤ちゃんも亡くなっているということなので、旦那さんが上司に言えないのであれば寂しくはなりますが夫婦別々の選択をしてもいいと思います。

No.7 20/04/03 11:32
匿名さん7 

会社の事ですが「万が一」があった時、自分が動かないといけない立場だったら言えないでしょうね。生活がかかっているし「会社」も大事ですよ。

文を読んでいると、あれもこれもって欲しがっているように思えました。今はコロナ問題があり、しかも命に関わるレベルの問題です。
まず初めに損得抜きにして、優先順位をつけられたらどうでしょうか?
それから、それぞれメリット、デメリット、現実可能、不可能を考える。
これだけは譲れないというものがあれば、デメリットは我慢できるし、他人の評価なんて気にならないのではと思いました。

No.8 20/04/03 11:42
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

コロナ収束までどれだけかかるわかりませんが、赤ちゃんが産まれたら意外と1ヶ月検診だったり予防接種だったり、意外と外に出て行かないといけないことありますよ。
それを考えると、少しでも感染者の少ない場所に行くのがいいと思います。

0歳の子もコロナにかかっています。

旦那さんも、いくらテレワークとはいえやはり会社のある場所から県外にそんな何日も離れるのは不安なのでは。

新生児期を夫婦で迎えたいのはとてもわかります。可愛さも、大変さも共有したい。
とっても気持ちわかります。

でもやっぱり、今は誰がどんな状況になるかわからないから怖いです。
私だったら、まだ産院が受け入れてくれるのであれば自分だけ帰ります。
旦那さんにはFaceTimeとかでしょっちゅう赤ちゃんと電話で顔見せるかな。

No.9 20/04/03 11:51
匿名さん9 

身動きがとれなくなる前に帰るべきです。
ご主人は仕事をきちんとして生活を守る。
父親としての立派な自覚です。
主さんは母親として子どもの命を守る。
立ち合いにこだわっていられる状況ではありません。
刻々と状況は悪化しています。
受け入れ可能で、移動制限が無い今を逃したら後悔しますよ。
親になるんです!

No.10 20/04/03 12:15

追記です。
たまたま、主人と話題になったので聞いてみました。

ダメだそうです。
ありえない。と言っています。

既に、都内から地方への帰省でコロナが広がっていて問題になっています。
主さんが感染していないほしょうはなく、
持ち出さないほしょうもないそうです。

受け入れてくれる病院がある、なしの問題でなく、動くべき状況ではなく、都内で産むしかないだろう。との見解です。

ご両親への感染、移動中に拡散の可能性。
意識が甘過ぎる。と言っています。

旦那さんの一緒に地方移動はそれこそ論外だそうです。

私は、主さんとお子さんの安全考えたら、出産の転院先さえ確保出来るのでしたら、
1秒でも早い里帰りが良いと思います。

No.11 20/04/03 12:50
匿名さん11 

私は東京のままの方がいいと思います。
当たり前の予防と対策をしていればそんなに新型コロナに感染するリスクって高くないと思うんですよね。
正しく怖がれってテレビに出る専門家も色んなところで言ってますよね。
満員電車に乗ったから出社したからと100%かかるものでもないですし、過剰反応しすぎて正確な情報を得る事を怠っているように思います。
赤ちゃんを守る為に協力すると言ってくれているなら、まずは予防策を講じることではないでしょうか。

No.12 20/04/03 14:37
匿名さん12 

ただでさえ、コロナの影響で、いきなり会社倒産や派遣切りなどになっているのに?そんな事言って、だったらもう会社に来なくて良いと言われたらどうする?旦那さんがいないと寂しいのは分かるけど、旦那さんの仕事が一番大事だと思いますけど。

No.13 20/04/03 14:42
育児の話題好きさん13 

あなたは都内で最後の健診終えたら直ぐに東北に帰る。
次の健診まで2週間、家から出ない。
わかる?2週間は産科にも行けないの。
医者は2週間待たずに来いというと思うけど、今はそういう状況なんだよ。
旦那さんは予定日前から2週間、外出しなきゃいいのでは。
買い物もガソリンも入れて、引きこもる。
産まれるって言われたら、そのまま帰る。
高速のサービスエリアは色々な人が出入りするからなるべく入らないで。

No.14 20/04/03 14:49
通りすがりさん14 

一番怖いのは院内感染 出産し入院してる時に感染した場合 里帰り先に確り施設の整った病院があるかどうかだと思いますよ。

感染したらでなく感染した時を考えて行動する。
今の住まいか里帰り先か判断しやすいと思います。

No.15 20/04/03 15:22
育児の話題好きさん13 

>>14
普段なら設備の整った都内を推すのですが、もはや都市封鎖同然の今、都内にいて手厚い医療が受けられるかが疑問です。

No.16 20/04/04 10:16
匿名さん16 ( ♀ )

私なら自分と子どものみで実家帰りますね。ただ確かにちょっと遅いかな?とは思います。もうすぐ臨月ですよね。どちらにしても早く決断しないと。

御主人に対しては何とも思いません。それが普通では?子どもも産まれるのに御主人が会社に無理を言って減給や無職になったらどうするんです?主さんがすぐ復職して稼ぐんですか?
福祉厚生色々やってる会社もあるかと思いますが、中々男性側は難しいのでは?
今時テレビ電話とか写真だって動画だって送れるのに…。海外出張の方や長期単身赴任の方だってたくさんいますよ。

No.17 20/04/04 23:29
育児の話題好きさん17 

なぜ上司に言えないの?
私も分かりません。

社畜根性は辞めて欲しいですね。

一つ言えば、男性はパートナーが妊娠すると、今まで以上に仕事を頑張りたくなるんだそうです。

でも、その頑張り(収入を増やす頑張り)が必要になるのは、15年後に向けての話。

頑張りたい気持ちはありがたいですが、今はこっちを優先してほしいところですね。

産後は、本当にパートナーシップの危機です。

産後数日は、ホルモンの関係で、一生で一番記憶力が上がる時期なんですよ。

また、産後2週間は、妊娠中平時の200倍まで上がっていたホルモンが、平時の0.3倍まで下がるので、精神的にめちゃくちゃになります。

そんなときに一緒に居られなかったら、恨まれて当然なんですよ。

産後から半年くらいは、とにかく奥さんに手厚くしておけば、一生愛されるボーナスステージ、でも、冷たくすると、一生恨まれる時期、と理解してもらったほうが良いです。

No.18 20/04/05 08:05
匿名さん9 

高橋真麻さん、病院の方針で立会不可になったそうです。
お見舞いも限られてます。
コロナの状況は深刻になっていて、今までとは違うんです。
立会できなくても、東京での出産にこだわるのでしょうか?

No.19 20/04/06 00:22
子育てパンダさん19 ( 30代 ♀ )

新生児期、夫が全く会えないの
悲しいですよね。
すごく気持ちわかります。

タダでさえ出産間近で不安なのに
コロナもあって
さぞかし心細いことかと思います。
普通は想定しなくていいことまで考えなくてはならず、大変ですよね。

優先順位を決めましょう!
私は
①赤ちゃんの命
②旦那さんの仕事
③新生児期の共有

たしかに旦那さんが一緒に来てくれたらすごく良いですが、今の日本ではなかなか難しいかもしれません。せっかく会社に行かずともいい状況なのに、かもしれませんけど、こんなときだからこそ想定外にも出会うかもしれません。それに備えようというのは普通だと思いますよ。これから生まれる守るべき命のために旦那さんも必死なのですよ、きっと。

新生児期を一緒に過ごせなくても
赤ちゃんがコロナに侵されず元気にこの苦境を乗り越えられたらそのあとたくさん会えますよ!

他の方もいうように都心は面会謝絶になるかもしれません。
一人で生むより、親が来てくれたほうがよくないですか?
生まれたあともホルモンの関係で不安定です。面会にきてくれる人がいることはいいことだと思います。東京では無理かもしれません。地元なら可能かもしれません。 

辛いでしょうが
赤ちゃんの命が一番安全と思える方法を夫婦で話し合って決められるのが一番だと思います。

元気な赤ちゃん生んでくださいね!

No.20 20/04/09 22:39

その後どうされましたか?
産婦人科協会から、正式に里帰り出産は自粛で、
里帰り先での出産予約をされていても、移動せず、最寄りの産婦人科に問い合わせて、自宅の側での出産をしてください。出産予約を入れるよう対応しています。と、アナウンスありましたね。

主さんの通っている産婦人科でも説明あったと思います。
どこも、面会も立ち会い出産もなしのようです。
どうか、夫婦仲良く無事の出産を願っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧