注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

別れたカップル

レス5 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/03 15:01(更新日時)

20代♀です。
会社で仲がよい同期二人(転職組)がお付き合いしていました。
しかし、価値観のズレから3年程付き合い別れてしまいました。彼らは部署も違うし関わる事もないし、私はそれぞれと普通に接しています。

ただ彼女と食事にいった際に衝撃的な事実を聞いてしまいました。
彼は、元女性である事。性別を変える手術をして今は男性として生活している事。会社では人事だけ知っている。
別れの原因はこれではないが、もう終わったから言っちゃえと笑っていました。

それを聞いても私は彼にたいして何も見方が変わりません。ただすごく気が利き優しいので、傷ついたり悩んだりした時間が彼を作り上げたのだろうと思いました。
彼女は、他の人にも言おうかなと言っていましたがそれは絶対にダメ。会社の人には関係がない。彼がみんなに言わないというのはそういう事だと説得させました。

しかし彼女は、私じゃなくてあっちの肩をもつの?という感じがあるみたいです。私はどうあればいいでしょうか。
色々調べましたが、アウティングという行為は人の人生を変えてしまう事もあり毎日そわそわしています。

No.3033048 20/04/03 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/03 09:07
社会人さん1 

主さんが言わなきゃいいだけではないですか?

その元女性の男性は、お友達には話しちゃった訳だから、広まっても自己責任です。

主さんは、お友達に、「話さない方がいい」とは既に忠告したから、そこから話すかどうかは、お友達の判断です。

主さんだけは、話さないでいましょう。
万が一、誰かに聞かれても、あなたは知らないふりしてあげましょう。

No.2 20/04/03 09:34
おしゃべり好きさん2 

主さんが彼女に言わない方が良いと伝えたのは正解だと個人的に思います。人事しか知らないのも仕事に支障が出ないようにする配慮があるのは容易に想像できます。

人としての問題ですからあっちの肩を持つとかこっちの肩を持つとかそういう問題ではないですよ。彼の肩を持ってるように思われようが主さんは誰にも言わなければ良いと思います。

それで彼女から嫌われたとしても仕方ないというか人としての問題だからと毅然とした態度を取りその他は今までどおり接しておけば良いと思います。

No.3 20/04/03 09:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

難しいよね。
主さんは聞かされても黙っているし、他の人には言っては駄目と止めたので、もう考えなくて大丈夫ですよ。
その元カノの考え方に問題ありですね。
味方って発言から、制裁ですね。
ただ、2人の問題だったわけで、そこの理解で擦れ違ってしまったのかもしれません。

よそ様の恋愛は難しいし、更にジェンダーの話しは更に難しいです。
奥さんが元男性って夫婦いますが、旦那さんがベタ惚れで、お子さんも要らないと家族を説得したそうです。
元男性に惚れた時点で、不妊で授からずと思ってと。
現状はお兄さんの次男に全て相続する約束らしいです。
うまく行かないなら、養子も考えているそうです。

人事でやっぱり、ジェンダーマイノリティーの人を担当した事ありますよ。戸籍も変えたらしいです。

そっとしておきましょう。

No.4 20/04/03 11:31
匿名さん4 

人のやることにいちいち首突っ込まなくていいし、悩む必要もなし!
あなたはあなたの考えをちゃんと伝えたのだから、あとはほっときゃいいのよ。

No.5 20/04/03 15:01
おしゃべり好きさん5 

「どっちの肩も持たない。私は二人の見方はこれまでと変わらない」
と話すのが一番大人の対応かな。
今までばれなかったということは、人事もその人も言わなかったってことですね。
ただ、彼のほうも、付き合った時点でバレるのは覚悟していたでしょう。
レズと簡単に出会えると思ったら大間違いですから。
優しいのは、性別について悩んだ期間があったこと、女でいた期間が長かったことがあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板