注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

豆苗/水耕栽培…失敗ばかり…

レス9 HIT数 587 あ+ あ-

小心者さん( 20代 ♀ )
20/04/03 14:07(更新日時)

豆苗の水耕栽培…
https://kurashi-no.jp/I0026038
←こういうやり方で、パッケージの説明を見ながらちゃんとやっているのに。
恥ずかしながら…一度も成功したことがありません。
1週間、2週間待ってみても変化無し。

因みに切った豆苗(下部分/根と豆)を入れる入れ物は、ペットボトルを半分に切ったものを使ってました。

何か問題があるのでしょうか?

No.3032906 20/04/02 23:20(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 23:31
通りすがり ( 40代 ♀ fdIh5 )

豆苗ちゃんと育ちますよ?

おススメの水耕栽培のスプラウトのお皿

リッチェルのスプラウトファーム
https://www.amazon.co.jp/dp/B076BSW5CJ/ref=cm_sw_r_apa_i_wyFHEbGFN3SMT


これの小が使いやすいです。
種が古いと失敗しやすいので、新しいのを購入して再チャレンジしてみてください。

スプラウトは基本、途中に日除けを被せるので
途中がカッコ良くないですケド
楽しいですよね。


ただ、売ってる豆苗で、3回収穫出来て、種買うより安いのですよね…

  • << 5 入れ物を購入してまではちょっと…。 自宅にあるもので作るのが理想です。 種というか…>0は再生栽培の話なので、種から始めるのとは少し違うかもしれません。

No.2 20/04/02 23:49
暮らしている人さん2 ( 40代 ♂ )

阿佐ヶ谷姉妹が育てていたのを深夜番組で見た。
水の深さが大事だったような。

  • << 6 豆が浸かる、豆が浸からない。 それぞれの水分量でやりましたが…私には出来ませんでした。

No.3 20/04/03 02:58
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

私も以前やってましたが初っ端育たず。

その時は日当たりを無視して台所に置いてました。途中から日の当たる場所に移動させたら一気に芽が出て育ったことがあります。

逆に日が当たり過ぎて水がぬるくなるような状態でも、芽が出にくいと聞いたことがあります。

そのあたりはどうされてますか?

  • << 7 最初は日が当たらない所でやってました。 それでは無理だとわかり、新しい豆苗を購入して日が当たる場所(室内)に置きましたが駄目。 やったのは、丁度今時期くらい。 水は毎朝交換する程度でした(1日一回交換)。

No.4 20/04/03 06:59
普通の人さん4 ( 30代 ♀ )

陽当たりが悪いとか?

No.5 20/04/03 08:07
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 豆苗ちゃんと育ちますよ? おススメの水耕栽培のスプラウトのお皿 リッチェルのスプラウトファーム https://www.ama… 入れ物を購入してまではちょっと…。
自宅にあるもので作るのが理想です。

種というか…>0は再生栽培の話なので、種から始めるのとは少し違うかもしれません。

  • << 8 再生栽培って、スーパー等で購入してきたスプラウトの豆苗ですか? 家は、収穫後に2回はとれますよ? 元々のパッケージを下部に切り残してお皿にのせています。(容器を変えるより確実でした。) 水位は間違えると腐る事がありますが、よく育ちますよ? 基本、水位は豆の高さの3分の2です。

No.6 20/04/03 08:09
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 阿佐ヶ谷姉妹が育てていたのを深夜番組で見た。 水の深さが大事だったような。 豆が浸かる、豆が浸からない。
それぞれの水分量でやりましたが…私には出来ませんでした。

No.7 20/04/03 08:13
小心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私も以前やってましたが初っ端育たず。 その時は日当たりを無視して台所に置いてました。途中から日の当たる場所に移動させたら一気に芽が出て… 最初は日が当たらない所でやってました。
それでは無理だとわかり、新しい豆苗を購入して日が当たる場所(室内)に置きましたが駄目。

やったのは、丁度今時期くらい。
水は毎朝交換する程度でした(1日一回交換)。

  • << 9 じゃあ主さんのやり方は大丈夫。間違ってはいないと思います。 全体的に芽が出ない状態なら、もしかすると通常書かれている期間よりも長く掛かるのかも。 同じ環境で条件は同じなのに、芽が出るのに1ヶ月くらい掛かったのもあるにはありました。 次回もし試されるなら、無期限で長くやってみてはいかがでしょう。毎日1回水換えしてれば、傷みはないと思いますので。 これと言った解決策が提案できず申し訳無いです。

No.8 20/04/03 09:29
通りすがり ( 40代 ♀ fdIh5 )

>> 5 入れ物を購入してまではちょっと…。 自宅にあるもので作るのが理想です。 種というか…>0は再生栽培の話なので、種から始めるのと… 再生栽培って、スーパー等で購入してきたスプラウトの豆苗ですか?

家は、収穫後に2回はとれますよ?

元々のパッケージを下部に切り残してお皿にのせています。(容器を変えるより確実でした。)

水位は間違えると腐る事がありますが、よく育ちますよ?
基本、水位は豆の高さの3分の2です。


No.9 20/04/03 14:07
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

>> 7 最初は日が当たらない所でやってました。 それでは無理だとわかり、新しい豆苗を購入して日が当たる場所(室内)に置きましたが駄目。 やっ… じゃあ主さんのやり方は大丈夫。間違ってはいないと思います。

全体的に芽が出ない状態なら、もしかすると通常書かれている期間よりも長く掛かるのかも。

同じ環境で条件は同じなのに、芽が出るのに1ヶ月くらい掛かったのもあるにはありました。

次回もし試されるなら、無期限で長くやってみてはいかがでしょう。毎日1回水換えしてれば、傷みはないと思いますので。

これと言った解決策が提案できず申し訳無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧