注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

新型コロナウイルス 山中伸弥 自宅待機 無意味

レス8 HIT数 580 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/02 16:52(更新日時)

新型コロナウイルス、山中伸弥教授が提言

こんにちは。
4月2日にiPS細胞で知られる山中伸弥教授が声明を発表されましたが、5つある提言の中でイタリアやアメリカが行っているように外出禁止・自宅待機を徹底するというものあります。
中国ではこれを徹底して行い一ヶ月で第一波の感染は終息したとあるのですが、、

すみません、これからとても馬鹿なこと言うので有益な質問しか読みたくないと言う方はどうかブラウザバックしてください!

また普段の生活を始めたらどこかに潜んでいた新型コロナウイルスが、またヒトからヒトへ感染り同じことの繰り返しになるのではないですか?
高温多湿の地域でも感染すると聞いたので、暖かくなるのを待っても梅雨を待っても意味ないのではないですか?
うつらないようにしても、うつさないようにしてもどうせうつってしまうならワクチンが出来るまでこのまま騙し騙し普段の生活しても結果は同じではと考えてしまいます。

No.3032552 20/04/02 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 14:51
通りすがりさん1 

自宅待機の効果なんて、合って無い様なものでしょう。

私自身は移動したって大丈夫と思っています。
それは、日頃から一人であり、出掛けても別に声を出す訳でも無く、買い物で店員との最低限の会話ぐらい。

そこまででなくても、静かに過ごす分には出歩くことも自宅待機する事も変わらないと考えます。

問題なのは、電車の中でマスクもせずに大きな声で喋る学生、子供、
そして何よりも…おっさん、おばさん、
爺さん、婆さん。

特に、おっさん、おばさん。

先日も電車の中でマスクもせずに、永延とおしゃべり続ける迷惑なおっさん二人組の隣に座る事に…

飛沫感染が問題で、周囲に飛ばし回る事が原因だと言われているのに…

大人しく電車に乗れよ。迷惑なんだ!
…と思いながら、口を閉じて感染しない様に座ってました。

おしゃべり人間は出歩かないでもらいたい。…本当に。

大人しい分には意に介さないです。

夏だってインフルエンザウイルスだって飛んでます。
湿度があるから力が弱まっているだけ。

コロナだって、屋内屋外飛び交っているでしょうが、静かなら構わないと思ってます。

学生だろうが大人だろうが、仲間とワイワイやりたい放題な人物が出歩くからダメなだけですよ。

そうじゃないと、生活出来やしないですから。

• << 3 レスありがとうございます! 私も通勤電車の中でそのような人を見かけたのでとても共感します。 今の政府のやり方に不満を言う人をネット上でよく見かけるのでこのような考え方は私だけなのかと不安でしたが、お仲間を見つけてほっと一安心です。

No.2 20/04/02 15:14
社会人さん2 ( ♂ )

世界人口の8割程度が感染して免疫が出来ないと終息しないとも言われています。

だから間違った考えだとは言えないと思う。

• << 4 レスありがとうございます! 今の政府のやり方に不満を言う人をネット上でよく見かけるのでこのような考え方は私だけなのかと不安でしたが、肯定していただいてほっと一安心です。

No.3 20/04/02 15:21
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自宅待機の効果なんて、合って無い様なものでしょう。 私自身は移動したって大丈夫と思っています。 それは、日頃から一人であり、出掛けて… レスありがとうございます!
私も通勤電車の中でそのような人を見かけたのでとても共感します。

今の政府のやり方に不満を言う人をネット上でよく見かけるのでこのような考え方は私だけなのかと不安でしたが、お仲間を見つけてほっと一安心です。

No.4 20/04/02 15:23
おしゃべり好きさん0 

>> 2 世界人口の8割程度が感染して免疫が出来ないと終息しないとも言われています。 だから間違った考えだとは言えないと思う。 レスありがとうございます!

今の政府のやり方に不満を言う人をネット上でよく見かけるのでこのような考え方は私だけなのかと不安でしたが、肯定していただいてほっと一安心です。

No.5 20/04/02 15:30
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

医療従事者です。
無意味ではけしてない。
確かに感染の0を目的とするなら、おそらく感染者は出るでしょう。

しかし感染の0を目標とできたのは1月に大々的な対策を取ることでしか難しかったでしょう。

いまは感染を1億でとどめるか、1000万でどめるか、10万か、1万か、

で対策をしているところです。

あなたが虫垂炎になった時、
ノロウィルスになった時、
そんな日常のありふれた病気を治療することが、

感染が広まれば難しくなります。

今は感染0にできるかぎ目的ではなく

限られた人的資源、医療資源の中で増える感染者を押し留めて
治療環境が崩壊しないように患者数を抑えることです。

あなたが新型コロナにかかった時に、
対症療法で合っても、
入院ベッドがあり、点滴を受けられ、重篤になれば呼吸器を使えるか

罹患しても、自力で水を飲み息ができなくても呼吸器を与えられないか。

どちらの環境になるかの岐路だと思って予防してください。

手を洗い、顔に触れず、家を出なければいいんです。

私たちみたいに新型コロナの罹患者のケアや治療をしなくてもいい。

たったそれだけで、医療は守られます。

No.6 20/04/02 15:48
おしゃべり好きさん6 

山中教授はノーベル賞受賞者で知名度があるから話しているだけで、専門ではありません。
出身の神戸大学の感染症専門の教授は、プリンセス号に入って物議を醸したあの先生です(名前忘れました)。
ただ、山中先生はそれを分かっていて、一般的な日本の医療としての話をしているだけです。
コロナは天然痘と違ってかかったのが分かりにくい感染症なので、対策がしにくいです。
感染したのが分かりにくい感染症はほとんどが軽症で、沈静化しても地球上からなくならず、生物と共生してどこかには残るのだそうです。
なので、一頃のイギリスのように全員がかかれば心配ないのでは?という話にもなるのですが、急に蔓延したら病院がパンクします。
進行ガンの治療もできないし、コロナの治療もできない。
今なら助かっているコロナの中程度の人も、助からなくなります。
それは避けたいから、ピークの山を小さく長くして、何とか抑え込もうとしています。

No.7 20/04/02 15:48
通りすがりさん7 ( ♂ )

レス5の医療従事者の方の意見に大体賛成です。
ただ医療従事者さんの文章、少し国語力に欠けるような。急いで書いたのか、あるいは理系の人は文章書くのが苦手なのか?

それからスレ本文の中国に関する部分、これは全く信用出来ませんね。何でも隠蔽する国家だから。現状で感染者数がアメリカより少ないとは全く考えられません!

No.8 20/04/02 16:52
教えてほしいさん8 

前向きな気分になりたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気