パート営業事務 雇い止めにあいました・・

HIT数 1277 あ+ あ-

パートさん( 31 ♀ )
20/08/28 10:55(更新日時)

昨年11月下旬より某民間企業で営業事務(パート)で働きはじめました。
営業部という部署に配属になり、
課長1人、営業マン5人、営業事務 (私を含め女性数人)という部署です。

パートの場合・・最初は1ヶ月契約でそれ以降は3ヶ月契約で会社側と本人が合意すれば更新していくといくことになっています。
(今年の)2月末に部署の上司から突然応接室に呼び出されました。
応接室には支店長と上司が2人がいました。契約は今年の4月末で打ち切りにして更新しないと告げられました。
理由としては、会社が求められている人材と私が合っていない。
会社側は、PCスキル上級者を求めていて
私がword、エクセルのスキルが初級だから。 (上司の指摘通りPCスキルは初級レベルになると思います。)
営業事務の先輩に仕事を教わっていましたがその人たちの負担になっている。
理由とりしては教える手間があること、
先輩たちの負担を減らしたくて新しい人を雇ったが戦力になっていない。
私がもうワンランクスキルアップしてやっと会社の求めている人材になるという。
支店長はほとんど話さず途中、退席されていました。
営業事務の先輩の女性は社歴が17年と長くその人たちも入社した頃は、私より事務スキルがあったと比べられました。
私は更新打ち切りに納得いかないと主張し、4月末で契約打ち切りのところを
6月末まで延期してもらいました。
それ以降は更新されるかわからないよと言われました。
実質、今の会社に入れるのは6月末まででしょう。
次の仕事を探さないといけませんが、
今はコロナウイルスの影響で不景気になってますよね。そのため例年より職探し大変だと思います。
契約打ち切りになってから仕事に対するモチベーションがかなり下がりました。
退職日までどう過ごすのがいいでしょうか。

No.3032520 20/04/02 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 12:24
匿名さん1 

辞めるまで少しでもPCのスキルアップをして仕事に向き合う。
4月で契約終了となるのを6月まで伸ばして頂いたのにモチベーションが下がりやる気がない、は流石に言えないので。

No.2 20/04/02 12:30
通りすがりさん2 

残念ながら仕方ないです。
次の職を探すしかないです。

No.3 20/04/02 12:33
パートさん0 ( 30代 ♀ )

次のアテもないしこの不景気の中転職先も見つかりにくいだろうと思い、頭が痛くなります。コロナウイルスが問題になっている時期に契約打ち切りなんてタイミング悪すぎます。
雇い止めにあってから仕事に対してやる気をなくしてしまいました。入社時は、やる気に満ち溢れてましたが・・
毎日出勤してもやる気がない日々です・・

入社3ヶ月で契約打ち切り確定・・
入ったばかりで仕事を覚えていっている途中でした。

契約打ち切りを告げられてからも
課長(面談で契約打ち切りを告げた人)
から書類作成の指示がありましたが
専門的なものできちんとやり方を教えず、誰も教えてくれない中苦労して作成しました。
手が空いていた時に先輩事務員に何かお手伝いしましょうかと声をかけたら、
課長は「お手伝いではダメ。営業部を引っ張っていかなくてはいけない。
何か提案したりしてほしい。」
手取り13万ほどのパートですが・・笑
あと営業マンと用以外に話さなくて雑談はほとんどしたことないです。
営業マンも仕事や用事以外話しかけてきません。
課長から「営業マンともっと話してあげて。」「みんなともっとコミュニケーションとるように。最低限の話だけじゃなくてもっと和気藹々としてほしい。」
営業マンも話しかけてこないからこちらも何を話していいか分からず声をかけずにいました。契約打ち切りだけならまだしもおかしな言動をするのにとてもムカつきます。

No.4 20/04/02 12:54
匿名さん4 

自分で考えて動きなさいってことでしょう?
「何か」お手伝いしましょうか?って結局、何をすればいいの?指示頂戴に聞こえちゃうときがあるし。

自分で交渉して延長してもらったのに、モチベーション下がったとかむかつくって・・・

じゃあ辞めれば?

No.5 20/04/02 13:09
匿名さん5 

まるで派遣みたいだね。
どのみちスキルをあげとけばいいんじゃないの?
本買って家のパソコンで勉強しただけでもかなりできるようになったよ。

No.6 20/04/02 14:01
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さんはその会社に合ってなかった、それだけです。
入社間もないパートだと雇い止めも違法ではないし、気持ちを切り替えていくしかないのでは?
私なら初級レベルでもPCスキルがあるなら、事務の派遣でもやりますけどね。普通の派遣からでも社員に誘われることもあるし、派遣会社と上手くいけば、1ヶ所契約が終わってもすぐに次が紹介してもらえることも多いし。スキルアップできることもあるし。
簡単に切られるのが嫌なら、正社員を目指すべき。
パートはあくまでもパート。そんなもんですよ。

No.7 20/04/05 16:10
お金が無いさん7 ( 30代 ♀ )

パソコンスクールに通い、Excel Wordのスキルアップに勤しむ。

  • << 10 次に事務職に就いたら、パソコン教室に通おうかなと検討中。。

No.8 20/04/05 16:38
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

是非エクセル、ワードのお勉強をされてください。上級まで。その間、見直してもらえるかもしれないよ。

  • << 11 関数の本買ったり自分なりに勉強はしました。しかし、やりにくいというか本読んでもわからないところがあります。 結局契約更新なりませんでした。 5月末に契約更新なしと告げられ、 6月中で契約終了とのことでした。 退職してもうすぐ2ヶ月になります。

No.9 20/07/20 22:23
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

鬼灯です。Wordなんて、練習すれば、確実にできます。

  • << 12 ワードも使っていましたが、エクセルや関数をよく使っていました。

No.10 20/08/18 15:15
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 パソコンスクールに通い、Excel Wordのスキルアップに勤しむ。 次に事務職に就いたら、パソコン教室に通おうかなと検討中。。

No.11 20/08/18 15:18
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 是非エクセル、ワードのお勉強をされてください。上級まで。その間、見直してもらえるかもしれないよ。 関数の本買ったり自分なりに勉強はしました。しかし、やりにくいというか本読んでもわからないところがあります。

結局契約更新なりませんでした。
5月末に契約更新なしと告げられ、
6月中で契約終了とのことでした。
退職してもうすぐ2ヶ月になります。

No.12 20/08/18 15:19
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 鬼灯です。Wordなんて、練習すれば、確実にできます。 ワードも使っていましたが、エクセルや関数をよく使っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧