注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏に既読無視をされた
奢られた時の対応

警察署での免許更新

レス9 HIT数 743 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 )
20/05/22 03:06(更新日時)

免許更新二回目(ペーパー)です。

今回は住所変更もするので、警察署で更新しようと思ってます。
免許センターはそもそも遠いですし・・・。
4月30日あたりが期日で、コロナだし延長きくかな・・・と問い合わせたら、警察署に来て延長申請してくださいと言われました。
警察署に行くなら更新するわ!と思い、いろいろ聞きたかったのですが、感じの悪い方ですぐに切られてしまいました。

警察署の免許更新は、日程や会場が指定されているとあったのですが、それはネット上で確認できますか?
もしできるのであれば教えてください。

No.3032490 20/04/02 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/02 12:21
匿名 ( 4lggm )

更新の案内ハガキが届いている筈で、それに免許証の更新の期間(◯月◯日~◯月◯日まで)が記載されていると思います。

更新出来る警察署も、お住まいに対して◯◯警察署(幾つか)と可能な警察署が記載されていると思いますが?

ですから、都合の良い時に出向いて更新が出来る筈です(期日指定は無し、時間は手続き可能な時間帯)。

更新では、安全講習の映画を観る事になりますので(30分位)、待たされない為に(各上映時間が決まっているので)朝一番が良いです。

No.2 20/04/02 12:24
通りすがりさん2 

講習日は、自分が行く警察署にホームページがあるのなら見てみれば?

うちは、小さな街の田舎で、ホームページは、ないです。警察で講習の日程表をくれます。あと街の広報にも掲載されてます。

自治体によって様々なのでお住まいの地域の人に聞くのが一番ですよ。

  • << 5 ホームページを見たところ、指定の日時と会場といったような記載があって、ネットで調べたのですがそれらしいページがなくて。 県内の別の警察署は、月~金でお昼時間以外は受付してるみたいです。 そっちに行こうかな 職場は一回り上の人ばかりで、おぼえてねぇなぁって言われちゃいました(´;ω;`)

No.3 20/04/02 12:31
教えてほしいさん0 ( 20代 )

免許の住所を変えていなかったので、隣の県の実家宛なんです。
平日に朝(8時くらい?)に行けば大丈夫でしょうか。。

No.4 20/04/02 12:33
教えてほしいさん0 ( 20代 )

>> 3 ×実家宛

実家のある県から実家宛に葉書、
現住所は別の県
(住民票うつしただけで、免許の書き換えを忘れてました

No.5 20/04/02 12:38
教えてほしいさん0 ( 20代 )

>> 2 講習日は、自分が行く警察署にホームページがあるのなら見てみれば? うちは、小さな街の田舎で、ホームページは、ないです。警察で講習の日程表… ホームページを見たところ、指定の日時と会場といったような記載があって、ネットで調べたのですがそれらしいページがなくて。

県内の別の警察署は、月~金でお昼時間以外は受付してるみたいです。
そっちに行こうかな

職場は一回り上の人ばかりで、おぼえてねぇなぁって言われちゃいました(´;ω;`)

  • << 8 免許の手続きと講習は、別々だと思いますよ。うちの地方は… 免許更新の手続きは、平日9時~4時の間に行けば、間違いないです。住所変更は、今の住所の郵便物持参すれば、その場で手続きが完了します。 手続きを済ませ、日時が会う日に講習済ませればいいですよ。 手続きと講習を同時に済ませたいなら警察署で同時に出来る日を教えてもらった方がいいです。

No.6 20/04/02 12:51
匿名 ( 4lggm )

「免許証 更新 住所変更」でググってみて下さい(^_-)。

時間は8:30~でしょう。
昼休みあります。

No.7 20/04/02 13:53
おしゃべり好きさん7 

警察署で更新しない県もあるから、きちんと調べていきなとしか言えない。

No.8 20/04/02 15:02
通りすがりさん2 

>> 5 ホームページを見たところ、指定の日時と会場といったような記載があって、ネットで調べたのですがそれらしいページがなくて。 県内の別の警察… 免許の手続きと講習は、別々だと思いますよ。うちの地方は…

免許更新の手続きは、平日9時~4時の間に行けば、間違いないです。住所変更は、今の住所の郵便物持参すれば、その場で手続きが完了します。

手続きを済ませ、日時が会う日に講習済ませればいいですよ。

手続きと講習を同時に済ませたいなら警察署で同時に出来る日を教えてもらった方がいいです。

No.9 20/05/22 03:06
社会人さん9 ( 40代 ♀ )

現在、コロナウィルスの対策の為、更新手続きを行っていません。その代わり、住所変更と更新延長手続きが出来ます。最寄りの警察署または、免許センターまで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧