仕事を辞めたいけど無職が怖い

HIT数 4474 あ+ あ-

社会人さん
20/04/04 19:59(更新日時)

‪仕事を辞めたいですが、無職になるのが怖いです。

40代シングル女性です。

ストレスで鬱状態。
もうすぐ異動で、通勤時間も片道一時間半くらいかかるようになり、体力的にも精神的にも不安しかありません。

異動先の上司に気に入られていないことと、

冠婚葬祭以外は有休を自分の好きな日に取れないとか、

‪連休を取れる(旅行に行っていい)のは5年に1回のみとか、

‪いつ休日出勤になってもいいように、予定を入れるなとか。

‪私はプライベートありきの仕事、という位置付けだから、このルールは厳しいんです。

そして普段から仕事を認めてくれることは一切なく、たまにケアレスミスをすると凄い勢いで注意されます。

異動の日が迫ってきており、退職を申し出るのも早くしなければと焦るのですが、勇気も出せず、かと言ってこのままだと私が壊れてしまいそうです。

転職サイトに登録したり、職安に行ったり、資格の勉強をしたりしていますが、次を見つけるのも簡単ではないし、今の環境のままでは心にゆとりがなく冷静に探せません。

でも仕事をしなければ生活していけないし、グルグルと悩んでいます。

転職経験者の方や、今辞めたいと考えて何か準備をしている方など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

No.2967861 19/12/14 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/14 20:18
匿名さん1 

雇用保険入ってれば病気の事も含めて
仕事辞めちゃったら?

仕事辞めた後3ヶ月あればいろいろ考えられんじゃないの?

  • << 5 雇用保険は入っています。 一旦ゆっくりして考えたいのが正直なところですが、無職になるのが怖くて。 でも身体壊したら意味ないですよね…

No.2 19/12/14 20:32
社会人さん2 

この先、このまま働き続けられます?この先も生きていくために頑張らにゃならないのに、働き続けられる仕事じゃないと難しいのでは?
転職するなら少しでも若いうちかと。

  • << 6 既に40代とはいえ、これから先は歳を重ねる一方なので、1歳でも若いうちに動いた方がいいですよね。

No.3 19/12/14 20:48
匿名さん3 

私は常に二束の草鞋を履いてきました。
主さんも在宅で何か仕事始めたら?
今は、副業が本業です。
自宅で好きに仕事できて最高ですよ。

  • << 7 在宅は興味あるんですが、何から手をつけていいやら。 調べてみます。

No.4 19/12/14 21:46
社会人さん4 

辞めたら食べていけなくなるなら、気合いいれずに、とりあえず会社に行くだけ行って、お給料だけもらう為に、仕事見付かるまではいた方がいい気がしますよ。
病院行けなくなると困りますしね…

そして上司になんて、気に入られなくていいと思いますよ。
お金のために仕事だけモクモクして、次の仕事さがしましょう。
私は気に入られようなんて、考えた事もないです、キモいから。

>>冠婚葬祭以外は有休を好きな日に取れない…それなら、たまに、「具合悪い」って言って休んじゃっていいですよ。
有休はあるんだし、予定した休みがダメなら病欠ですね。そしたら「来い」とは言えません。
熱出やすい人になって休みましょう。
で、職探しや面接しに行く。

そして、
>>普段から仕事を認めてくれることは一切なく、たまにケアレスミスをすると凄い勢いで注意されます。
…これは、どこの上司もそうですよ。
出来ない時だけ怒り、出来たらほめずに、さらに難しい仕事をよこします笑

>>ケアレスミスに関しては、どこで働いてても、出来るだけ2回目はミスしないように気を付けると、怒られなくなりますよ。
どこも同じ感じなんですね。
私も忙しくて、トイレ行く暇もないですよ。

  • << 8 同じような中で頑張ってらっしゃるんですね。 もともと『休む』ことを許さない上司なんです。 どんな理由でもサボってる、気合いが足りないと言われてしまいます。 割り切れたらいいんですけどね。 萎縮しちゃって、その人の名前見るだけで心臓バクバクします。

No.5 19/12/14 22:00
社会人さん0 

>> 1 雇用保険入ってれば病気の事も含めて 仕事辞めちゃったら? 仕事辞めた後3ヶ月あればいろいろ考えられんじゃないの? 雇用保険は入っています。
一旦ゆっくりして考えたいのが正直なところですが、無職になるのが怖くて。
でも身体壊したら意味ないですよね…

  • << 24 本当にそうです、

No.6 19/12/14 22:02
社会人さん0 

>> 2 この先、このまま働き続けられます?この先も生きていくために頑張らにゃならないのに、働き続けられる仕事じゃないと難しいのでは? 転職するなら… 既に40代とはいえ、これから先は歳を重ねる一方なので、1歳でも若いうちに動いた方がいいですよね。

No.7 19/12/14 22:03
社会人さん0 

>> 3 私は常に二束の草鞋を履いてきました。 主さんも在宅で何か仕事始めたら? 今は、副業が本業です。 自宅で好きに仕事できて最高ですよ。 在宅は興味あるんですが、何から手をつけていいやら。
調べてみます。

No.8 19/12/14 22:05
社会人さん0 

>> 4 辞めたら食べていけなくなるなら、気合いいれずに、とりあえず会社に行くだけ行って、お給料だけもらう為に、仕事見付かるまではいた方がいい気がしま… 同じような中で頑張ってらっしゃるんですね。

もともと『休む』ことを許さない上司なんです。
どんな理由でもサボってる、気合いが足りないと言われてしまいます。

割り切れたらいいんですけどね。
萎縮しちゃって、その人の名前見るだけで心臓バクバクします。

  • << 12 うちの会社でも、お休み取れないって、具合悪くなってる人いるんですよ。 私なんか、忙しいけど有休は全部取りますよ。 「具合悪い」って言って。 「辞めるよりマシでしょ」って思ってます。 前日から休むつもりで、DVD借りてきちゃいます。 おじさん、「気合いが足りない」って言うんですか? そんな人、心の中で、好きな様にののしっていいですよ笑 「ハゲてしまえ!」って。

No.9 19/12/14 22:07
社会人さん9 ( ♂ )

でも、安易に在宅ワークをネットなどで調べるのは危険も多いから気をつけてください。
とりあえず、バイトでもしながら次の仕事を探してみては?

  • << 13 たしかにネットで調べるのは危険が伴いますね。 次が見つかる前に辞めたら、まずはアルバイトだけでもして、少しは収入を確保した方が安心出来そうです。

No.10 19/12/14 22:13
経験者さん10 

あくまで私の場合ですよ。

私も鬱持ちです。
元職場と主さんの職場が同じようでただ、上司が一回り離れた20代の上司でした。
仕事認めてくれるどころかまだ社会に出て間もないからわからないことだらけ。話が通じない。

結局雇い止めで急にクビになりましたが、無職になると気が抜けて放心状態。

生きてるか生きてないかわからない地に足が着いてないみたい。寝込みましたよ。

出来るだけ辞める前に次の転職先の目星をつけていた方が心は安心でいいですよ。

  • << 14 大変な経験をされたんですね。 実は私も今の会社の前に、無職の期間があって、放心状態と無収入の焦りで寝込みました。 だから余計に今、決断できずにいます。 でも、このまま心が壊れたら… とグルグル思考のループにハマってます。 せめて目星だけでもつけておいた方が精神衛生上良さそうですね。

No.11 19/12/14 22:21
社会人さん11 

次の職場の近くに引っ越したらいいのではないですか? シングルなら越せますよね。持ち家ですか?

  • << 15 子供もいますし、引越しまでするのは、会社の将来性を考えるとリスクが大きいです。 今回の異動も、業務縮小によるものですから。

No.12 19/12/14 22:36
社会人さん4 

>> 8 同じような中で頑張ってらっしゃるんですね。 もともと『休む』ことを許さない上司なんです。 どんな理由でもサボってる、気合いが足りない… うちの会社でも、お休み取れないって、具合悪くなってる人いるんですよ。
私なんか、忙しいけど有休は全部取りますよ。
「具合悪い」って言って。
「辞めるよりマシでしょ」って思ってます。
前日から休むつもりで、DVD借りてきちゃいます。

おじさん、「気合いが足りない」って言うんですか?
そんな人、心の中で、好きな様にののしっていいですよ笑
「ハゲてしまえ!」って。

  • << 16 女の上司なんです。 でも心の中で罵っておきます。 辞めるよりマシでしょって思うのはいいですね。 休みながら次を探すのもアリだなと思います。

No.13 19/12/14 23:05
社会人さん0 

>> 9 でも、安易に在宅ワークをネットなどで調べるのは危険も多いから気をつけてください。 とりあえず、バイトでもしながら次の仕事を探してみては? … たしかにネットで調べるのは危険が伴いますね。
次が見つかる前に辞めたら、まずはアルバイトだけでもして、少しは収入を確保した方が安心出来そうです。

No.14 19/12/14 23:08
社会人さん0 

>> 10 あくまで私の場合ですよ。 私も鬱持ちです。 元職場と主さんの職場が同じようでただ、上司が一回り離れた20代の上司でした。 仕事認め… 大変な経験をされたんですね。

実は私も今の会社の前に、無職の期間があって、放心状態と無収入の焦りで寝込みました。

だから余計に今、決断できずにいます。

でも、このまま心が壊れたら…
とグルグル思考のループにハマってます。

せめて目星だけでもつけておいた方が精神衛生上良さそうですね。

No.15 19/12/14 23:10
社会人さん0 

>> 11 次の職場の近くに引っ越したらいいのではないですか? シングルなら越せますよね。持ち家ですか? 子供もいますし、引越しまでするのは、会社の将来性を考えるとリスクが大きいです。
今回の異動も、業務縮小によるものですから。

No.16 19/12/14 23:13
社会人さん0 

>> 12 うちの会社でも、お休み取れないって、具合悪くなってる人いるんですよ。 私なんか、忙しいけど有休は全部取りますよ。 「具合悪い」って言って… 女の上司なんです。
でも心の中で罵っておきます。

辞めるよりマシでしょって思うのはいいですね。
休みながら次を探すのもアリだなと思います。

  • << 18 そうそう、無理しない方がいいですよ。 お子さんいるなら特に、お金ないのはキツいから、辞めるのは次が決まってからにしましょ。 だから、有休使って休む。 予定休は余裕ある職場じゃないと、取りにくいですから。 でもね、イヤミ言われようが、有休あるなら、休む権利はある訳ですし~ 同僚にも、そう言ってるのに、休まないで泣いちゃったりして、具合悪くなってるんですよ。 真面目なんだな、たぶん… 休もうが働こうが、どっちにしても嫌みは言われますし、 「いちいちうるさいなー」って思って、イヤミは聞き流しましょう。 あとは、「どっかいい所ないかなー」ってちょこちょこ仕事探して、面接受けまくる。 頑張りましょー。

No.17 19/12/14 23:30
社会人さん17 

異動はまだ先なのに、そんなに情報が分かるものなの?噂なんじゃないですか?いくらなんでもブラック過ぎるから

  • << 20 すでに組織上では傘下に入っているので、書いたことは全て本人の口から言われたことです。 あとは病気や手術になった時でも、仕事を理由に仕事仲間に迷惑をかけるなという考えの方で、 仕事を気にせず治療に専念して というのは皆無です。 これも直接言われました。 この人の独自のルールが厳しすぎるんですが、会社のトップも放任していて困っています。

No.18 19/12/15 08:05
社会人さん4 

>> 16 女の上司なんです。 でも心の中で罵っておきます。 辞めるよりマシでしょって思うのはいいですね。 休みながら次を探すのもアリだなと思… そうそう、無理しない方がいいですよ。
お子さんいるなら特に、お金ないのはキツいから、辞めるのは次が決まってからにしましょ。

だから、有休使って休む。
予定休は余裕ある職場じゃないと、取りにくいですから。
でもね、イヤミ言われようが、有休あるなら、休む権利はある訳ですし~
同僚にも、そう言ってるのに、休まないで泣いちゃったりして、具合悪くなってるんですよ。
真面目なんだな、たぶん…
休もうが働こうが、どっちにしても嫌みは言われますし、
「いちいちうるさいなー」って思って、イヤミは聞き流しましょう。
あとは、「どっかいい所ないかなー」ってちょこちょこ仕事探して、面接受けまくる。
頑張りましょー。

No.19 19/12/15 09:01
匿名さん19 

同じシングルマザーです。

私も前の会社がブラックすぎて逃げるように辞めてしまいました。

でも在職中から派遣を登録していましたので、離職から次の仕事が決まるまでの2ヶ月間、間を空けずに派遣で事務として働きました。その間にゆっくり求人を探したり、面接に行ったり。

焦って決めた会社も、もしかしたらブラックだった、とかありえますから、ゆっくり探されてみてはどうですか?

No.20 19/12/15 09:10
社会人さん0 

>> 17 異動はまだ先なのに、そんなに情報が分かるものなの?噂なんじゃないですか?いくらなんでもブラック過ぎるから すでに組織上では傘下に入っているので、書いたことは全て本人の口から言われたことです。

あとは病気や手術になった時でも、仕事を理由に仕事仲間に迷惑をかけるなという考えの方で、
仕事を気にせず治療に専念して
というのは皆無です。

これも直接言われました。

この人の独自のルールが厳しすぎるんですが、会社のトップも放任していて困っています。

No.21 19/12/16 10:58
ちょっと教えて!さん21 

私も一時期精神科にお世話になりました。うつ病の専門のお医者さんに通ってうつ病の漢方薬を処方してもらったり。和歌山県にうつ病の専門のお医者さんが居ます。精神科にもいろいろあって、デイ・ケア、B型支援のついている精神科有ります。精神科の良いとこを探されては。

No.22 19/12/16 11:07
ちょっと教えて!さん21 

辞めるのは簡単だけどもまた次探すことが大変なのわかります。私もよく転職しました。郵便局の短期アルバイト、和菓子屋さんのアルバイト、スーパーのレジのアルバイト、寿司屋のアルバイト。一年スパンで辞めては就職の繰り返し!大変でしたよ。今は某葬儀社の清掃作業パート勤務3年以上続けてますよ。辞めた理由は仕事内容が自分に合わないことでした。人間なんでもできるわけでは有りませんからね。私はスピードを要求する仕事が向いてないような気がしました。適職につけることをお祈りしてます。

No.23 19/12/22 20:25
匿名さん23 

無職も怖い、また職歴に傷が付くのが怖い

No.24 19/12/23 19:11
雪3209 ( ♀ nTb5re )

>> 5 雇用保険は入っています。 一旦ゆっくりして考えたいのが正直なところですが、無職になるのが怖くて。 でも身体壊したら意味ないですよね… 本当にそうです、

No.25 19/12/28 15:35
社会人さん25 

40代の転職は難しいが会社を辞めたいって気持ちも十分に分かる!僕も40代で20年以上いた職場から強引に異動させられ今の所にいます。しかし最初は雰囲気が良かったが今月ぐらいからある試験に受け落ちただけで周りから無視されるようになった。同じ地位におるアホな社員から「アンタ何やってくれたの💢」と言われ内心頭に来ました!正直その人とケンカ😠⚡️😠してもいいが間違えなく上司にチクリその上司がとどめのくだらない言葉を言う。僕自身も元にいた職場に戻りたいと何度も本社の方に申し出いるが中々動いてくれない。もし転職したいなら思いきってした方がいいし、また決して縛られて日常生活送るよりかはマシだと思います。そうすれば多少になるかも知れないがスッキリするかと思います。僕も退職するなら思いきって退職して慣れないかも知れないが新しい職場で働きます。参考になったかわかりませんが送ります。

No.26 19/12/28 18:16
社会人さん26 ( 30代 ♂ )

自分もブラック的なとこで働いてます

No.27 19/12/29 19:39
経験者さん27 

今の職種にもよるかも知れないけど、一般的には40代では派遣かパートになってしまいますよ。
雇用保険は、自己都合の場合3か月間給付制限でもらえないから、貯金がないと厳しいです。

派遣やパートになるが、コールセンターのオペレーターであれば、すぐに就職できると思います。
思ったほどクレームがないところもあるので、探してみたらいかがですか?
人数が多いところだと、比較的自由に有給取れますよ。

No.28 19/12/29 20:01
経験者さん27 

>> 27 ちなみに今勤めているコールセンターは、6年いますが、有給は2ヶ月前に申請になります。
2ヶ月切ると要相談で、当日欠勤の場合は、インフルエンザ以外は有給は認められません。

No.29 19/12/30 03:21
匿名さん29 

異動があるということは、社員ですよね。
ボーナスがあって、給料もそこそこ良いと思います。
40代で退職したら、社員では働けませんよ。

収入が確実に落ちます。
異動を拒否することは、出来ないのですか?

No.30 20/04/04 19:59
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

お金は心配ですね
でもお金は基本
だけど働きやすさが大切なので安くなっても学歴職歴あまり問わないような
週3のアルバイト事務職とか(私もしています)
短時間勤務とかではダメですか?
あなたは今の状況では仕事に疲れちゃっていると思いますので・・・
無職みたいなフリーの時間は楽しさがあるし、
仕事も勿論あるので、
仕事をしているみっちりと、OFFの時間の中間って感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧