注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

父のせいで周りに迷惑

レス8 HIT数 1191 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/01 19:16(更新日時)

実家の横に、以前仕事で関わった御一家が越してきました。
仕事中の私は、取引先ということもあり比較的イメージが良く映っていたと思います。そう努力していたので。

ですが問題は私の父。
家では父の態度が悪すぎます。
大声で怒鳴るのは日常茶飯事。
話し方も怖くてまともに会話なんてできません。
隣とはとても近い距離に家があるため、きっと怒鳴り声が聞こえていると思います。
元々小さい頃から近所迷惑だと思い、父を反面教師として生きてきました。
母も父には逆らえません。
その為とても周りの目を気にして、周りになんて思われているのかを気にする人間になりました。
私の父がそのような人だとは思われていなかったと思います。
取引先一家は年代も似ていて共通の友人もたくさんいるので、誰かに話しているのではないか、また私に対してのイメージダウンというか、今まで積み上げてきたものが父のせいで崩れているのではないか、寧ろ同情されているのではないかとストレスです。
きっと取引先一家も仕事でご一緒したご実家が、こんな一家だともしりたくないでしょうし、怒鳴り声なんて聞きたくないと思います。もしそれで悩ませてしまっていたら申し訳ない気持ちでなりません。

本来でしたら挨拶したいところですが悪いことをしている気分で、コソコソと会わないように家を出る毎日です。
父に言おうか、でも今更言っても変わらないだろうし、と毎日ストレスです。
せっかくの実家なのに、どうしたら良いのでしょうか。

No.3032080 20/04/01 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/01 18:02
匿名さん1 

今更言っても変わらないかどうかは分からない。嫌だと思うならご両親と話し合うしかないよ。人目を気にするお母さんならもしかしたら注意してくれるようになるかもしれない。
どうしても嫌だと思うなら実家を出るしかないのでは?

No.2 20/04/01 18:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お返事いただきありがとうございます!
父と真面目に話したことがないため、言い出すきっかけもないです。
母は何回も言ってくれてはいますが、父は聞く耳持たず、寧ろそのままケンカになります。
メールなどで言ってみるのが、精一杯かもしれません。
実家を出ても周りからの評価が私の知らない所で広がるのではないかと思ってしまいます。

No.3 20/04/01 18:18
社会人さん3 ( ♀ )

成人した人、ましてや自分の親となると
これまでそうだったなら 主さんがどう思おうと父親が主さんと同じ様に思わないんだから変わらないと思う。
人に言われて気付く様な人なら 自分が人からどう思われるのかを 普段、自ら気にする様な人じゃなかったら無理だよ。
主さんの仕事に関係ある人なら 主さんが実家と離れて暮らすしかないと思う。

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。 母もそれでいつも悩んでいます。 実家から離れることも考えています。 でも私の知らない所で悪い噂になったら嫌だなと思ってしまいます。

No.4 20/04/01 18:20
社会人さん4 ( ♂ )

私の父も似たような人でした。

気に入らない事があるとすぐに怒鳴り散らし、こちらが好意でして上げた事にもケチを付け、まるで苦虫を噛んだような顔をしていました。

父は本当は寂しがり屋でかまってちゃんだったんです。

持ち上げて上げると上機嫌になり、嬉しそうに酒を飲んでいました。

• << 7 似たお父様なのですね。 嫌ですよね。物静かな優しいお父さんが理想で、うち以外みんなそうなんじゃないかと思うくらい周りが羨ましかったです。 持ち上げて上げて…母と一緒にできる日がきたら嬉しいのですが。

No.5 20/04/01 18:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 成人した人、ましてや自分の親となると これまでそうだったなら 主さんがどう思おうと父親が主さんと同じ様に思わないんだから変わらないと思う。… ありがとうございます。
そうですよね。
母もそれでいつも悩んでいます。
実家から離れることも考えています。
でも私の知らない所で悪い噂になったら嫌だなと思ってしまいます。

No.6 20/04/01 18:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気にしない。
別に、その一家が嫌なら苦情が警察経由で入るだろうし
ないなら、主さんが思う程は気にしてないと思う。

もし、早々に引っ越したら、嫌だったのかもね。

ご近所運なんてそんなもので、多少怒鳴るくらいは、問題ない範囲ですよ?

煙草の煙、庭でBBQ、ゴミ屋敷、深夜に音楽(低音がかなり響く)、違法駐車、犬の鳴き声、今は、香害もあるかな?(柔軟剤の匂い)迷惑行為なんて色々有りますから。

本当に気になるなら、先回りして謝る方が関係は良好に築けますよ?

• << 8 ありがとうございます。 気にしなくて良いとのお声、嬉しいです。 先回りして謝ることも考えました。 でも逆に向こうが意識して気まずいかなと考えてしまい、、考え方がマイナスでダメですよね。

No.7 20/04/01 18:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私の父も似たような人でした。 気に入らない事があるとすぐに怒鳴り散らし、こちらが好意でして上げた事にもケチを付け、まるで苦虫を噛んだよ… 似たお父様なのですね。
嫌ですよね。物静かな優しいお父さんが理想で、うち以外みんなそうなんじゃないかと思うくらい周りが羨ましかったです。

持ち上げて上げて…母と一緒にできる日がきたら嬉しいのですが。

No.8 20/04/01 19:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 気にしない。 別に、その一家が嫌なら苦情が警察経由で入るだろうし ないなら、主さんが思う程は気にしてないと思う。 もし、早々に引っ… ありがとうございます。
気にしなくて良いとのお声、嬉しいです。

先回りして謝ることも考えました。
でも逆に向こうが意識して気まずいかなと考えてしまい、、考え方がマイナスでダメですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する