注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

最後のご挨拶、余計だったかな…

レス9 HIT数 6402 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 15:25(更新日時)

我が家は子どもが転園のため、昨日が最終登園日でした。

クラス内でよく集まるメンバーのグループLINEにお別れの挨拶をしましたが、誰一人返信がなく…
個別に連絡をくれたママ友が一人だけ。
他に一人、昨日も個別に連絡取っていた人がいるのでその二人は除いてもメンバーは10人ちょっといます。

月初めに転園がわかった時点でお知らせし、その際はほとんどの方が返信下さったので、最終日の挨拶は要らなかったかなと後悔してます…

ただ、個人的にもよく遊んでいたママ友がスルーだったのが凹みます。。
転園も個別に知らせていて、その時は話をするために保育園の帰りに少人数で集まり、話を聞いてくれたりしていたのですが…やはり辞めてしまったらもう情報交換のメリットなどもなくなるしどうでもいいのかなーとネガティブな思いが出てきてしまいます。

転園ということでナーバスになってしまっているのかもしれないし、年度末は大変なお仕事もあり、また今日から育休明けのママさんもいるためそれどころじゃないということもあるだろうと思い、前向きに頑張ります。

モヤモヤしてしまったので、つい吐き出しに来てしまいました。

No.3031770 20/04/01 05:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/01 06:26
B&R ( 30代 ♀ GDP71b )

グループLINEは気を付けた方が良さそうですね。
なぜなら一対一のLINEとは違って、全員の思いが一致しているわけではないからです。
年度末だったから忙しかったのはあると思いますよ。
ただでさえ子育ては自分の時間や気持ちに余裕が持てないでしょうから。あまり気にしないでください。

No.2 20/04/01 06:47
通りすがり ( ♀ L0b3j )

もう既に挨拶を済ませているのもあって、忙しいのもあるしってだけだと思います。
気にしない
気にしない

私は、義理家族とのLINE
義父
義母
義姉の個人のLINEは読めるし、返信出来ますが、
グループLINEは、読めないし、
参加そのものも難しいです。

時々は、これは挨拶をしないと。
って、書き込みしますけど・・・。

学校のPTA委員のグループLINEも、
読むのはしっかりチェックしてましたが、
書き込む時は、しっかりと役目を果たしたり、
必要な事だけでした。

グループLINEは難しいので、気にしない事です。

No.3 20/04/01 06:56
通りすがりさん3 

最後の挨拶、やってよかったと思いますよ。相手の出方はどうあれ、マナー的に正解ですもの。

普通なら挨拶されたら返すとこだから、そのメンバーが変わってるだけです。ひとりひとりの事情はあるんでしょうけどね。

ちょうど職場でも異動や何かバタバタする時期だけど、なにしろ集まりは自粛だから「お別れ会」はできないし、通常とは違う精神状態なんだ、って割り切っていいんじゃないでしょうか。

新しい転園先、楽しみですね。
あまり気にせず、次いきましょう!

No.4 20/04/01 07:41
常連さん4 

根が意地悪な性格な人の集まりだったんですよ
私は、返信もらいました
優しさ溢れる人達の集まりだったから
転園、引っ越しの挨拶をしているのにスルーって、私達じゃ考えられません
どんな神経しているの?と言われますよ
主さん、そんな人達の事は忘れて、次の場所で良い人達に恵まれると良いですね
お祈りしてますね

No.5 20/04/01 09:21
匿名 ( DAFT )

もやもやしますよね。
でも、きちんと最後の挨拶もしたし、悔いはないと思います。
反対にしなかったらもやもやしてたかもしれません。
lineのマナーはよく解りませんが(ガラケーなので)返事はなくても、礼儀としてした。気持ちの問題かな。
お疲れさまでした。
不安はあるかと思いますが、いつまでも、お子さまの見方になって下さいね

No.6 20/04/01 09:31
おしゃべり好きさん6 

返信期待してるから落ち込むんだと思いますよ
ちなみに自分はLINE全くしてないです
必要性を全く感じないからです
それに仕事してるので他のママさんがどうしてるかなんて興味ないです
子供だって環境が変われば順応に応じられますし

前向きにいって欲しいです

No.7 20/04/01 10:54
通りすがりさん7 

挨拶はして良かったと思いますよ。
グループでは返事は期待しないほうがいいです。

それと、子供3人育てて思うこと。
子供を通して出来た人との縁は、子供の関係が終わったらその縁も消えてなくなります。
切れるじゃなくて、消える感じです。
なので、園や学校のクラスでのママ友には絶対に期待しちゃダメです。
在学中でも、子供の友だち付き合いが変わるとママ友の付き合いも簡単に変わります。
10人いても卒業後も仲良く出来る人は1〜2人程度です。
そんなものだと割り切ったほうがいいですよ。

No.8 20/04/01 11:00
匿名さん8 

ママ友ってそんなものだと思ってたほうが気が楽ですよ。
義理で適当に付き合ってる(本当は苦痛)場合は多いです。

No.9 20/04/02 15:25
匿名さん0 

皆さまありがとうございます。

あれから皆さんからお返事いただけました。
でも皆さんおっしゃる通り、グループLINEは難しいこと、挨拶だけはしておいてよかったことなど自分なりに納得できる答えを見つけることができました。

前向きに頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧