注目の話題
キスって気持ち悪くない?
ベランダでの喫煙について
この行為は冷めますか?許容範囲ですか?

志村けんさんへ

レス16 HIT数 423 あ+ あ-

ミクルファンさん( 40代 ♂ )
20/04/01 13:47(更新日時)

ちょっと独り言っぽくなるかも知れない。

志村さんが亡くなられた。正直、危ないと言われていたが、命を落とすとは思わなかった。驚いた。
俺以上に日本全国の人も驚いたのだろう。朝からネットもテレビも志村さんの訃報の話題だった。

俺はアラフォーで、小さい頃から志村さんの番組をよく見ていた。
ドリフ、カトちゃんケンちゃん、だいじょうぶだぁー、バカ殿。
ドリフ派か、ひょうきん族派かでは完全にドリフ派だった。
なぜなら、コントが子供の俺にもわかりやすいからだった。

しかし、大人になるに連れて、そのわかりやすいコントが面白く感じなくなった。
例えば、だっふんだぁの人気コーナーの1つ『変なおじさん』。
毎回志村さんが電柱だ、ゴミ箱だ、水溜りだに扮して、優香をつけ狙い、最終的に優香がキャーと悲鳴をあげて、田代を筆頭に人が集まってくる。
そして、優香の「このおじさん変なんです。」皮切りに、『変なおじさん!変なおじさん!』と定番の流れになり、最後にだっふんだぁ!で、皆コケておしまい。

多少、変なおじさんのパフォーマンスに違いはあるものの、流れとオチが予想通りでなんかひねりがないと笑えなくなっていた。
大体のコントがほとんど一連の流れで、つまらなく感じた。

そうなると、毎回何が起こるかわからない何をしでかすかわからないダウンタウンやとんねるず、たけしさんやさんまさんなどの番組の方が面白く感じた。志村さんの番組はあまり見なくなった。

それから数十年経ち、たまたまテレビをつけるとバカ殿やだっふんだぁのSPがやっていた。
他に観る番組もないから、何となく横目で観る程度で流していた。

はいはい、そこでそうなってそうなるんだろ?
やはり予想通りの展開とオチに、気づいたらクククッと笑っていた。


20/03/31 02:15 追記
そこで気づいた。これが志村さんの凄さなんだって。
数十年経ってもスタイルを変えず、安心して見ていられる、老若男女に受け入れられるお笑いなんだと。
もちろん、ダウンタウンやとんねるず、たけしさんのお笑いのスタイルも好きだけど、なんかコタツに入ってミカン剥きながら、ゆっくり見れるのは志村さんのお笑いな気がする。

志村さん、お疲れ様でした。心からご冥福をお祈りします。

No.3031138 20/03/31 02:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順

No.1 20/03/31 03:15
社会人さん1 ( 40代 )

初めまして。

私が子供の頃は父親から見ていい番組や漫画には制限があったのですが、当時は『8時だよ!全員集合!』だけは家族で必ず見てました。

裏では、ひょうきん族もあったのに…。

志村さんは、近年のロケの撮影でもいつも笑顔でしたね…。
動物たちにも好かれて。

感染する可能性があるからと最期のお別れも出来なかった御家族にとっては、やるせない想いでしょうに。

世間を笑わせてくれた志村さんも…最期の最期に苦しまされるなんて…
ご冥福を祈るばかりです。

失礼しました。

No.2 20/03/31 04:27
通りすがりさん2 

水戸黄門みたいなもんだ。

いつも定番の展開だから、食い入るようにして見る価値はない。飽きも出やすい。
しかし、見ていると変な安心感や安定感のような物がある。そして、無くなると何か寂しい。
良くも悪くも、「長年作り上げてきた自分のキャラ」、ひいては「当たり前の笑い」を大切にしていた人だと思う。

彼と同じかそれ以上に笑いを取れる人間は、この先いつか出てくるかも知れない。しかし、彼のようなスタイルで笑いを取れる人は、もう二度と出てこないだろう。

No.3 20/03/31 04:34
おしゃべり好きさん3 

志村けんのギャグはエロやお下品なものはあるけど、差別的なもの、攻撃的なもの、他人をディスるものがなかった。あくまでも道化は自分自身で笑われる存在に徹したことと、ミュージシャンだけど文化人を気取ることは絶対ない、演技力もあるはずだけど俳優業もせず、「ご意見番」のように他人を批判したり政治的発言もしない、どこまでいってもコメディアンだったんだなと亡くなってから知った。 志村けんを嫌う人がほとんどいないのもそういったストイックな姿勢といつも笑っている人柄だったんだなと思った

だからこそ初主演となる「キネマの神様」見てみたかった

No.4 20/03/31 04:56
通りすがりさん2 

>> 3 ≫だからこそ初主演となる「キネマの神様」見てみたかった

一度で良いから、シリアスな志村さんを見てみたかったな。
NHKの朝の連続ドラマの収録済みシーンはそのままオンエアされるそうなので、その回だけ見てみようかな。

No.5 20/03/31 05:06
ライデン ( KIh1j )

悲しいなぁ.....
悲しいなぁ.....

バカ殿が大好きだった。
本当に面白かった。
テレビの前で笑いころげた。


悲しいなぁ...
🎀

No.6 20/03/31 05:15
おしゃべり好きさん6 

主さんと同世代です。同じ思いで少しビックリしました。僕はユーチューブでドリフなんかをちょくちょく見たりしていました。

不思議ですよね。この歳になるとククって笑えるようになるなんて。

小学生の頃、ひょうきん族は自分が子供過ぎてまだ理解が出来なかったんですよね。

幼いからテレビは1番がアニメ。でもドリフとだいじょぶだは、バラエティーなのに毎週楽しみにしていました。

No.7 20/03/31 06:48
通りすがりさん7 

個人的には好きではありませんが、志村さんはお笑いのプロ(コントの神様と呼ばれる程の)なので、強い拘り等があると思います。
人間性としては分かりませんが職人としては尊敬してます。
残念ですがお疲れ様でした。

No.8 20/03/31 07:26
おしゃべり好きさん8 

幼い頃からお茶の間を賑わせてくださって家族ぐるみで楽しませて頂いてきたので、とても寂しくてなりません。

お亡くなりになられた事実を未だに信じたくない気持ちです。


長年お疲れ様でした。本当に沢山の笑いをありがとうございました。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。

No.9 20/03/31 07:38
社会人さん9 ( 50代 ♂ )

子供の頃は「全員集合」を観て育った。「昔の思い出」に志村さんが入っている方は少なくないのでは?

最近の志村さんも決して古臭くは感じない。

約半世紀、お笑いのトップ集団に居たのは凄い。

逝かれたのは残念至極だ。
合掌。

No.10 20/03/31 08:41
通りすがりさん7 

こんな事言って良いのか迷ったけど、志村さんはある意味被害者と思いました。
段々可哀想に思えて。
多分志半ばかでの急な事態で志村さん本人の気持ちを思うと可哀想で。

No.11 20/03/31 13:48
初心者さん11 

志村さんはその定番にプライドを持っていたと思います。

そのワンパターンに絶対的に自信があったのだと思います。

No.12 20/03/31 19:39
ライデン ( KIh1j )

悲しい、悲しい

茶の間で笑える最高の茶番劇
もぅ、見れないのかなぁ

悲しいなぁ...

🎀

No.13 20/03/31 22:31
ミクルファンさん13 

主さん、この様なスレをありがとうございます。



志村けんさん、本当に凄い方でした。

子供の頃に姉とバカ笑いしながら見てました。

笑いすぎて苦しくなってました。

笑いすぎてまともにテレビ画面見れなくなってました。

本当に、本当にたくさん笑顔にさせていただきました。


心より志村けんさんのご冥福をお祈りします。


勝手ながらこのスレを献花台にさせてください。

∠❀✿

志村さん、本当にありがとうございました。

No.14 20/03/31 23:01
社会人さん14 ( ♂ )

この病気の恐ろしさを全国に伝えるのが、志村さんの最後の仕事だったのかも知れません。

ご冥福をお祈り致します。

No.15 20/03/31 23:12
寡黙な人さん15 

8時だよ全員集合で「志村うしろ~うしろ~」
懐かしい


西遊記の人形劇、もう一度みたい
志村が悟空それになぜか、かと茶がいつものハゲ面にちょび髭で酔っぱらい(記憶あってるかな)

とにかく楽しい思い出ありがとう

No.16 20/03/31 23:14
匿名さん16 


志村さん
やっとお家に帰れたのですね。

お帰りなさい
そしてお疲れ様。

今まで、本当に
ありがとう😢


投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧