注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

子連れランチが辛い

レス3 HIT数 547 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/31 08:39(更新日時)

とても、長いのですが 見ていただけたら嬉しいです。
子連れランチについて悩んでいます。
私(独身)、Aさん(5歳息子1人)、Bさん(独身)の3人で時々ランチをします。
Aさんは最近、毎回息子を連れてきます。そのたび、息子(Cくん)は私に遊ぼうと何度も話かけてきて、結局最後まで遊び相手をさせられます。
Cくんは私との遊びを気に入ってくれたようで、 Aさん方と話していても、話をさえぎって「ちゃんと聞いて」と怒りながら、遊びをさせようとしてきます。
私が「ごめんね。今お母さんとお話していい?」とCくんに言っても、しつこく遊ぼうと言ってきます。

Aさんは ごめんねというものの、Cくんをほったらかしにするので、
AさんとBさん二人で話すことが多くなってしまいます。
BさんもCくんに話かけてくれますが、あまり馴染んでないようで すぐに会話が終わります。

いつも自分が子どもの遊び相手で終わることが辛いです。
なら、行かなければいいと思われるかもしれませんが、私だって色々話したいです。
今まで3人で仲良くしてたので、独身同士のBさんと二人でと声をかけたこともあったけど、
仲間外れになるのでは?という雰囲気になったし、やっぱりAさんは好きだし話したいです。

みなさんはこの状況どう思われますか?
ぜひ聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

No.3031120 20/03/31 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/31 04:23
匿名さん1 

息子さんはA親や旦那さんや義母さんに預けてランチに行ったり、幼稚園に行ってる間に会ったりすれば良いのでは?
毎回連れて来られるのは疲れると思いますねー。せめて一回おきに連れて来るとか?

本当は子連れでランチはしんどい場合もあるので、Aさんは2回に一度のお誘いにしてBさんと二人でランチに行くとかは如何でしょう。

子持ちの既婚者が主さんたちから仲間はずれにされてるって思うものでしょうか?
自分だったら気遣ってもらえてるって考えると思いますけどねー人によるのかなぁ?

No.2 20/03/31 04:24
匿名さん2 

私も独身なのでお気持ちはとてもよくわかります。

私は保育士をしていて子供好きなので、逆にいつも子供の面倒は私が見てるからママ(友人)はたまにはゆっくり話してねと、複数人の友達と会う時間は私が丸ごと預かります。
好きでやっていることなので構わないのですが、やっぱり少人数で会う時は主さんのようになってしまって仕方ないとはいえ物足りなさを感じます。
きっとAさんも普段から育児に家事に、ゆっくり話したり休んだりする暇もなく頑張っているのでしょう。
もしいつか私も子持ちになったら、同じように周りに迷惑かけたり不満に思わせたりするんだろうなと思って預かります。
5歳のお子さんだとまだまだ喋りたがり遊びたがりで男の子だと尚じっとはしていられないでしょう。

預け先がなくて毎回お子さん連れならばゆっくり話せる機会はないと思うので、キッズルームがあるところでランチをするしかないと思います。
居酒屋やカラオケなど。
今の時期、どうかとは思いますが、あとは誰かの家で集まってお昼寝させてしまうとかですかね。
YouTubeで好きなアニメを見させると結構おとなしくなりますよ。

No.3 20/03/31 08:39
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

私はそもそも子連れランチ好きじゃない。
私の子供たちも、大人が盛り上がってたら話に割って入ってくるし、子供って自分に注目されたいものだし。まさかずっと黙らせておくことも出来ないし、子供はもくもくとご飯食べないといけないの?ってなる。
子供からしたらつまんないですよね。
ただ椅子に座って大人の話を静かに聞いてるなんて。
しかも一緒にしゃべれる子供も他にいなくて。

話が盛り上がってる時に限ってこぼしたりとかもするし…。
私の場合子供のこと気にしてたりすると、結局ゆっくり食べられなくて味もよくわからなかったりして。

やっと今年の4月から下の子も幼稚園に入って午前中は1人になれるので、ランチ行ったりお喋りしたい人とは1人で会います。

それか、5歳なら保育園か幼稚園ですよね?なかなかみんなの休み合わないのかと思いますが、子供が登園していていない時間に集まることはできないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧