注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

価値観について

レス11 HIT数 481 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/03/31 00:37(更新日時)

昭和生まれの言い分を平成生まれに使われても文句は言えませんよね?
昭和生まれがよく使う言い分の1つに「俺が若い頃はこうだった」「俺達の頃はこういう教育だった」があると思います
そこで平成の価値観とは違う事を押し付けられた時「自分達はそういう教育を受けてないので」
と受けた教育が違う事を盾にしていいんだ!と見て学びました。
と言われて不機嫌になる昭和生まれの感覚が分かりません
普段上記の言い分を使う昭和生まれ限定にはなりますが、意見を聞かせて頂きたいです

No.3028197 20/03/26 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/26 11:02
匿名さん1 

時代とともに科学は発展しても
人間たちの精神は
発展しないどころか落ちてきている

No.2 20/03/26 11:23
通りすがりさん2 

確かに、わかります。

それぞれの時代でで学ぶ「大切なもの」がある。
それぞれに良い所があり、失ってはいけない「大切なもの」がある。
それぞれが、それぞれを尊重し歩み寄れば良いのです。
それが出来ない昭和世代と、
「なるほど一理ある」と謙虚になれない平成世代の両方に問題があると思います。

No.3 20/03/26 12:30
社会人さん3 ( ♂ )

不機嫌にねぇ
昭和生まれのただのボヤキかなぁ
平成生まれが羨ましいんだよ
お前らより厳しい時代を生きてきたって言いたいんでしょ
その人凄いの?

No.4 20/03/26 13:55
匿名さん4 

俺も昭和の人間の考え方だね。
だって今の若い奴らって根性無いじゃん。
少しきつい事言われただけですぐ仕事辞める人間ばっか。
そんな情けない人間を評価出来ると思う?
君達若者は「そういう教育を受けてない」っていう言い訳してるだけ。
じゃあそのすぐ仕事を辞めるクセを何とかしようよ。
主さんが言ってる事は昭和の人間から言われた事への反発でしかない。
昭和の人間の言う事が良くわからないなら、平成の人間のやってる事も良くわからない。
自分達は間違って無いって思うんだったら誰が見ても認められるだけの人間になってよ、って思うし。
結局その平成生まれだとかが言ってる事は単なる昭和生まれに対する粗探ししてるだけ。
「だったらこっちも平成生まれ奴らの意味わからないとこを言うぞ?」って話だし。
まぁ幼稚な考え方だわな。
こんな幼稚な考えする人間を認めろって言うほうが無理でしょ。

No.5 20/03/26 14:15
匿名さん5 

「俺が若い頃はこうだった」「俺達の頃はこういう教育だった」

これって価値観と言うのだろうか…?

たぶん主さんも年取れば平成の頃は… 若い時には…って言ってるかと思うよ。


受け継がれる伝統みたいなもんだよ。


No.6 20/03/26 16:25
匿名さん6 

にしても今の若者は身体も心も弱過ぎると思う。

No.7 20/03/26 19:19
匿名さん4 

>> 6 同感。
今の若者って注意したりするとよく反発するの多いから「こっちの考えてる事や言ってる意図がわかってるのかな?」って思ったりするけど、実際反論とか聞くと全くわかってないんだよね。
ただ単に自分達の考えを否定されたくないだけなの。
「注意もされたくない、否定もされたくないって言うなら誰でも納得出来る行動や考えを持ってよ」って普通に思う。
やっぱり今の若者は幼稚な人間が歳を重ねていってるだけなんだよね。
成長が無い。

No.8 20/03/26 22:45
おしゃべり好きさん8 

今の若者は~、根性が~、俺の時は~

古今東西、紀元前より続く言葉だから、気にするだけ無駄。

言えるのは技術は進歩してるし、運動能力もあがってるし、学力も上がってるし、少年犯罪数も下がってる事が、公的機関による主観を除いたデータで分かってる事。

それ以外は全部主観なんだから、適当にあしらえるかどうかが若者の技量によるところじゃないかな?

不機嫌になったり、↑の様なフレーズが出るのは心理学的には現実に向き合えない、若さへの嫉妬が原因。
嫉妬してる相手に対して反抗するには、転職するか昇進するかしかない。

結局は若い人からの承認欲求によるところだからうまく躱すしかない。

No.9 20/03/26 23:03
おしゃべり好きさん9 

主さんの考え方だと、
イタチごっこにならないですか?

誰だってヨイショされると嬉しいものだから、そういう教育受けてないって言うより

へぇー、大変な思いされたんですね。さすがですね。私には無理です。

とか、嘘でも発言してみては?

No.10 20/03/30 22:05
社会人さん10 

つか昭和生まれ!平成生まれ!って元号でざっくり括ってる時点で時代錯誤な考えだなあと思うのは私だけ?
私も一応昭和生まれだけど最後の63年で同い年に平成生まれいるから考えや価値観は平成寄りだし
そもそも今の若者は〜とか継続できないから甘えだのとか思ったことは一ミリたりともないよ。そもそも昭和ってすっごく長かったしジジババとひとまとめにしないで欲しいわ

No.11 20/03/31 00:37
社会人さん10 

それに平成生まれももう今年31でいい歳じゃん?
平成生まれの31と昭和生まれの32、たった1歳で全員の考えも価値観も全く違うのかよ笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧