コロナの影響で仕事がない

HIT数 1410 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/03/30 12:33(更新日時)

すいません悩み吐きのためスレを作成しました。
疲れてるので攻撃性の強い回答はお控えくださると助かります。

表題のとおり、仕事が殆どありません。
非正規ですが一応まだ解雇されずには居ます。(慣れた人を出来れば解雇したくないという理由からか、まだ1人も解雇されていない)
しかし、5月までこの状態が続けば解雇される確率は高まってくるかなと思います。

転職を検討しようとも思いましたが、
先が読めないので、取り敢えずジタバタせずに今は暇でも勤め続けることにしましたが、こうもやる事がないと逆に辛いです…

うちは工場系で、部品の大半をフィリピンにある自社工場で作っています。
ものがフィリピンから全く入ってこないので、仕事になりません。
現地も、来月14日まで首都封鎖、空港も海路も閉鎖らしく、

仕事はかろうじて出来るらしいですが、首都封鎖の影響で働き手が出勤出来ないらしく、工場が稼働しないそうです。

今は、ちょうど2週間前(?)くらいにフィリピンを出港した船が時間差でちょいちょい日本に入港してるみたいで、
数日に1度は仕事がありますが、

今全くフィリピンが稼働してないということは、
4月はいよいよ仕事が全くなくなると思います。

どうしたらいいのか…
皆さんも、私と同じような状態の方いますか?

※ちなみに、清掃は曜日を決めて行っているので、ルーチンワーク以外のことをやたらと出来ないようになってます…
仕事、全くない訳でないですが、
内容的にすぐ終わってしまう類のもので、次の仕事を探すのに一苦労します;

No.3030533 20/03/30 06:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 06:58
経験者さん1 ( ♀ )

おはようございます。
主さん、お気持ち良くわかります。
しかし、今は、どんなに仕事が入らず辛くても今居る場所で辛坊する方が得策だと思います。

  • << 3 回答ありがとうございます。 やっぱり今は暇でも我慢しているべきですよね… 色々不安ですが、ご回答に励まされました。ありがとうございます

No.2 20/03/30 07:04
通りすがりさん2 

仕事は、無くても…出勤しているから給料は、出ているんですよね?仕事ない事により給料減りましたか?

  • << 4 回答ありがとうございます。 取り敢えず今は出勤日数も通常どおりなので、給料は減ってません。 しかし、仕事が暇なので今後出勤停止の確率は否めず、そうなったらダイレクトにお給料が減っていくので どうしたらいいか。。という不安はありますね

No.3 20/03/30 07:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おはようございます。 主さん、お気持ち良くわかります。 しかし、今は、どんなに仕事が入らず辛くても今居る場所で辛坊する方が得策だと思いま… 回答ありがとうございます。

やっぱり今は暇でも我慢しているべきですよね…

色々不安ですが、ご回答に励まされました。ありがとうございます

No.4 20/03/30 07:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 仕事は、無くても…出勤しているから給料は、出ているんですよね?仕事ない事により給料減りましたか? 回答ありがとうございます。

取り敢えず今は出勤日数も通常どおりなので、給料は減ってません。
しかし、仕事が暇なので今後出勤停止の確率は否めず、そうなったらダイレクトにお給料が減っていくので
どうしたらいいか。。という不安はありますね

No.5 20/03/30 08:47
王道 ( AH02re )

役所に生活支援課があり就労相談窓口があるので、このスレの内容を相談してみてください。

何らかの解決の糸口が見えてくると思います。

相談してみてください。✨🙋

No.6 20/03/30 09:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
困っているので、早速相談してみます。ありがとうございます

No.7 20/03/30 09:51
社会人さん7 

出勤日を減らされてから考えたらどうですか?
いつまでコロナ問題が続くなんて誰にも分からないですし主さんの会社がどう考えるかも分かりません。
分からない事でワーワー騒いでも無駄だと思います。
以前から辞めたいと思っていたらこの際転職も考えたらいいと思いますがこの先も続けていきたいと思うなら静観でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧