注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

転職 旦那ブロック

レス10 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/04/12 14:50(更新日時)

転職活動中の既婚アラサーです。子どもはいません。
体調を崩して退職した後、半年程転職活動をしてきました。

なかなかご縁がなかったのですが、先日ようやく1社から内定を頂くことができました。
業務内容も未経験ながら興味有、かつ前職の経験やスキルも活かせること、面接での雰囲気も良かったことからこの会社に入りたいと思っています。

ただ、夫から猛反対されました。理由は会社が前職に比べ小規模であり、年収が下がることや福利厚生面が不十分だからです(企業年金がないなど)。私の経験やスキルを考えるともっと上を目指せるのに、なぜわざわざレベルを下げるの?とも言われました。私が努力していないからだ、妥協は認めないと。

働いていたときは世帯収入で1,000万ほどありましたが、今回内定が出た会社では年収が100万〜200万ほど下がってしまいます。なので夫が言うお金の心配は最もです。ただ残業もほぼなく、土日祝休み、有休も取りやすいとのことでした。家事との両立もしやすいかと思っています。

もっと上を目指せるのに〜ということについては、私もできれば前職と同等か年収アップをはかりたいと考えていましたが、経験職ではそもそも求人が少なく、応募するも面接で尽く落ちました。夫にも「もっといろいろ受けてみたら」と言われたので、自分の能力、興味などを考慮しつつ手を広げてみて、今回ようやく1社から内定が出た次第です。未経験ということもあり、この会社以外は面接にすら進めませんでした。最近ではコロナの影響もあってか、更に求人が少ないと感じています。そういった現状も考慮し、また転職することになっても前職よりは潰しがきくと思い、入社を希望しています。

私は元々欲がない方で、その時出来ることを着実にしたいタイプです。逆に夫は理想が高く、そのために頑張るべきというタイプ。

内定は辞退して、また活動すべきなのでしょうか。

No.3030483 20/03/30 01:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 02:29
通りすがりさん1 ( ♀ )

何のためにそんなに稼がないとなんですか?
それぞれご家庭の事情はあるかと思いますが、文章を読んでいるとご主人はお金のためにあなたと結婚なさった様に感じてしまいます(^^;
主さんはその会社にご縁があって内定頂けて、働きたいとお考えならそれでいいのでは?
働くのは主さんです。ご主人ではありません。

そんなにお金が必要ならご主人にキャリアアップしてもらいもっと上を目指して稼いでもらってはどうでしょう?

• << 3 レスありがとうございます。 夫が心配しているのは、まだいませんが子供の教育資金や老後資金です。あとは将来的にお互いの親に恩返しや支援などしたいそうです。 お金のためとはハッキリ言われてはいませんが、結婚後も働き続けてほしいとは言われていました。このご時世ですから夫婦で協力することには賛成でしたし、私も働きたいと思っていたのでそこは一致していました。 夫は私には能力のある正社員でそれなりの稼ぎがある妻でいてほしいのかなというのは感じます。ステータスというか。その割に前職での私の評価については、お偉いさんのお気に入りだからとか、まるで私が努力しておらずコネで結果を出したかのように言われることもあります。自分より上でいてほしいのか下でいてほしいのかよくわかりません。 健康やワークライフバランスを重視する私とは違い、夫は無理してでもお金を稼ぐべきと考えており、キャリアアップの 転職も検討しているようです。とても収入に拘るので、私からは健康を大事にしてほしい、仮に収入が下がっても私も働くし、なんとかやりくりするからと話していますが…この辺は男女の違いもあるのかな。 バランスが大事だと思うんですけどね。

No.2 20/03/30 03:14
匿名さん2 

体調を崩して退職したのですから主さんが休みを取りやすく家事と両立しやすい職場は理想的ですよね?

旦那さんが心配しているのはお金のことばかりで主さんに対する気遣いが無さ過ぎます。
働くのは主さんでお金よりも働きやすい環境で無理なく生活をすることですね。。

• << 4 レスありがとうございます。 確かにお金はあるに越したことはないと思います。先立つものは金、備えあれば憂いなしとも言うし…。でも、おっしゃる通りお金のことしか言われなくて辛いです。 今回希望の会社の面接後、「もし受かったら、収入が減りあなたに頼るような形になってしまうかもしれないけど、ここで働いてみたいと思っている」と夫に話したときは、背中を押してくれていると感じたのですが…。 働いてくれるだけありがたいと口では言いますが、不信感が拭えません。なんだか理想を押し付けられている気がして苦しいです。

No.3 20/03/30 03:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何のためにそんなに稼がないとなんですか? それぞれご家庭の事情はあるかと思いますが、文章を読んでいるとご主人はお金のためにあなたと結婚なさ… レスありがとうございます。

夫が心配しているのは、まだいませんが子供の教育資金や老後資金です。あとは将来的にお互いの親に恩返しや支援などしたいそうです。

お金のためとはハッキリ言われてはいませんが、結婚後も働き続けてほしいとは言われていました。このご時世ですから夫婦で協力することには賛成でしたし、私も働きたいと思っていたのでそこは一致していました。

夫は私には能力のある正社員でそれなりの稼ぎがある妻でいてほしいのかなというのは感じます。ステータスというか。その割に前職での私の評価については、お偉いさんのお気に入りだからとか、まるで私が努力しておらずコネで結果を出したかのように言われることもあります。自分より上でいてほしいのか下でいてほしいのかよくわかりません。

健康やワークライフバランスを重視する私とは違い、夫は無理してでもお金を稼ぐべきと考えており、キャリアアップの
転職も検討しているようです。とても収入に拘るので、私からは健康を大事にしてほしい、仮に収入が下がっても私も働くし、なんとかやりくりするからと話していますが…この辺は男女の違いもあるのかな。

バランスが大事だと思うんですけどね。

No.4 20/03/30 03:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 体調を崩して退職したのですから主さんが休みを取りやすく家事と両立しやすい職場は理想的ですよね? 旦那さんが心配しているのはお金のことば… レスありがとうございます。

確かにお金はあるに越したことはないと思います。先立つものは金、備えあれば憂いなしとも言うし…。でも、おっしゃる通りお金のことしか言われなくて辛いです。

今回希望の会社の面接後、「もし受かったら、収入が減りあなたに頼るような形になってしまうかもしれないけど、ここで働いてみたいと思っている」と夫に話したときは、背中を押してくれていると感じたのですが…。

働いてくれるだけありがたいと口では言いますが、不信感が拭えません。なんだか理想を押し付けられている気がして苦しいです。

No.5 20/03/30 04:04
匿名さん2 

>> 4
主さんが苦しい状況で不信感があるのなら、たぶん心がサインを出している証拠ですね。

彼が必要以上にお金のことを口にする辺り…二人の貯金などを確認しておいた方が安全です。

お金は大事ですが、あるべき位置に保たなければ苦痛で身を刺すような痛みを伴うからです。

主さんを気遣うとしても動機がモノを言う訳で彼が二人の為と言いながら利己的なら要注意。

誰でも自分の伴侶を疑いたくはありませんが、主さんの心が苦痛を察知して悲しんでいる以上は放置することは、二人共をもダメにします。

主さんがお金の管理を彼任せにしない事と、隠し貯金などの管理を徹底することです。
万一の時に疑わないで済むだけでもストレスが随分と軽減できて問題に冷静に向き合える。
保護や予防は大切なことで、彼を欺いているのとは違いますので、万一の備えは大切です。

主さんが就活してた半年間の疲れも半端なくて、内定もらえてホッとしたところですね?
旦那さんには就活が難しいので今のところに仕事に行きながら後々考えるで良いのでは?

それから…今の主さんは疲れ切っているのですから自分だけの癒しの時間を取り分けてね。

No.6 20/03/30 04:37
匿名さん6 

>> 5 レスありがとうございます。

貯金額については以前夫から申告があり、大まかな金額は把握しています。以前からそういった家族にとって必要な情報は開示してくれており、嘘だと感じたことはなかったのですが…。

普段から散財もしないし、ギャンブルもしません。安い服ですら「買っていい?」と聞かれることも。金銭感覚(支出)については信用しているし、生活もカツカツというわけではありません。やたらと節約を強いられることもありません。

それでも、疑わないといけないんですね。

今回のことに限らず私の努力や頑張りは夫からは見えにくいようで、私はのほほんと生きてるように見えるみたいです。「私なりに頑張っている」と言っても、その「私なりに」という言葉が嫌いみたいです。今回も「じゃあ何件応募したのか見せろ」、申告すると「少ない!甘い!」周りから認められなければ意味がないということなのでしょうけど、そのジレンマを抱えているのは実は夫自身なので、いつもモヤモヤしています。

お気遣いありがとうございます。内定が出た時は本当に肩の荷が降りたというか、ほっとしました。少し涙も出ました。好きな音楽を聞いたりしながら、心が落ち着く時間を作りたいと思います。

No.7 20/03/30 07:02
通りすがりさん7 ( ♀ )

働くのは主さんなんだから、主さんが働きたいと思えるところで働けばいい。
高待遇の会社なんてそうそうないし、特に既婚女性だとこの先妊娠を警戒されるんだし、今回の縁を大事にして良いと思う。

No.8 20/03/30 10:06
匿名さん6 

>> 7 レスありがとうございます。

おっしゃる通り、より良い条件を求めて活動再開しても年齢や既婚であることを考えれば妊娠を警戒されますよね。ここもあまり理解が得られないです。能力や努力でカバーできると思われてる気がします。男性だから仕方ないのでしょうか。

今回内定が出た会社は産休育休取得率100%です。女性が多いので子どもに関わる休みも理解が得られやすい環境かと思います。

もう一度この観点からも話をしてみます。

No.9 20/04/10 11:15
匿名さん9 

>> 8 子供望まれるのであれば素晴らしい職場ですね。産まなくていいし養子縁組OKなら上目指せますが?と旦那様に聞いてみたくなる。

旦那さまのコンプレックスは年収と世間体なんですかね。

男性全般に言えるのかもしれないですが、なかなかしんどそうなタイプですね。

自分が嫉妬するキャリアを持つ妻の夫ってステータスと、単に嫉妬してる夫って面もあるのかな。

仕事のキャリア積みながら出産って…人一人作るのにどれだけ体に負担か考えたこと無いんでしょうね。

ホルモンバランスは崩れて情緒は不安定になるし、苦しいから仰向けにも寝れない。栄養吸われて貧血&骨粗なんてこともあるわけで。

旦那さまが出産体験とか知る機会があればよいのですが、なんとかこちらの立場に興味持ってくれないですかね。

No.10 20/04/12 14:50
匿名さん10 

>> 9 レスありがとうございます。

確かに夫は年収や世間体にコンプレックスがあります。
夫の会社は同業他社に比べると給料が低いので…。
それでも生活に困るほど年収が低い訳ではないし、健康で毎日働いてくれるだけで私は十分だと思っているのですが、そこは男性ということもあり稼ぎたい、出世したい気持ちは強いようです。

私が生理中でしんどい時などはとても気遣ってくれますし、出産の大変さは理解してくれているとは思います。ただ、どうしても男性なので具体的には知らないし、なかなか自分事として捉えられないのはある程度仕方ないのかな…

妊活や出産についての漫画を読んでいるので、いずれ夫にも見せたいなとは思っています。私も妊娠や出産経験はなく分からないことばかりなので、一緒に学べればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧