注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

至急 助けてください 適応障害 高校

レス4 HIT数 715 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/03/31 17:46(更新日時)

初めまして、とても今悩んでいるので助けてください。
私は3ヶ月前不登校で学校に行ってませんでした、原因はクラスの子と部活の事で適応障害になってしまったからです。高校に行こうとしたり、高校のことを考えると手足が震えて冷たくなりボロボロと涙が出て喉が詰まってるような感覚になります。先生達に言われ続け2ヶ月前からゆっくりですが通い始めました。そして春休みに入ったあたりからまた再発(?)し、高校のことを考えると鬱な気分になり手が震え気持ち悪く吐き気がします。私のクラスはクラス替えがなく、ずっと同じクラスで原因がクラス、学校なのに変えることが出来ず本当に辛いです。そこで相談なのですが、今通っている高校にこのままずっと通える気がしなく(また不登校や気持ち悪さなどでてしまう)、転校してもまた再発(?)したらどうしようと考え、通信制に行くのが1番だと思っています。ですが親は私がもう治って普通の生活を送れてると思っています、親には凄く迷惑をかけて本当に申し訳なくて、自分のことでもう困らせたくないので辛くても手が震えたりしても自分の部屋で耐えたりして気づかせないようにしています、ですがお金を払ってるのは親で私が勝手に通信制に転入なんて出来ないので親に相談したいのですが、どうしたら悲しませず言えるでしょうか。毎日このことを考え辛い日々です、どうか助けてください。

追記です。
明日(今日)親に言おうと決意したのですが、お父さんの方が私に毎日勉強大丈夫?とか忘れ物しないようにね、など言ってきてくれてそれなのにわたしはまた手が震えたり泣いたり心が辛くて高校に行けないから通信制に転校させて欲しいって言うのはなんか親不幸をしてる気分でとても言い出せそうにないです。だからといって高校に行けるわけでもなく最近は学校に行ってもないのに手が震え涙が出てお腹がずっと痛いです。助けてください。

No.3030466 20/03/30 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 08:01
匿名さん1 ( ♀ )

前回、娘が通信を卒業したとコメントした者です。

あら?また言えなくなっちゃったの?
そこは踏ん張って自分の気持ちを言うようにしないとダメだよ。ちゃんと伝えないと親も大丈夫だろうと勘違いしちゃうから。そこは勇気を出して。
親不幸と思うのなら、行けない学校の授業料を払ってもらうことの方が親不孝だよ。そのお金を通信制の学校に使って貰った方がいい。

それに今は新学期の始まりだから、通信で単位を選択するのもちょうどいいんだよ。

どうしても言いにくいならとりあえず今までの担任の先生に電話して相談してごらん?親に言えないって。先生の口から親に話してもらったら?

どこかで自分を出さないと思いは伝わらないよ。
頑張って!!

No.2 20/03/31 02:31
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 何度もすみません、ありがとうございます
親に言わなきゃと言う気持ちと親を悲しませるんじゃないかと言う気持ちが入り混ざり不安しかなくなんども言うのをやめようか考えてます。
高校の先生は高校の評判が下がるので転校の話をすると辞めるように説得してきます。
1 さんは娘さんに何と相談されましたか?教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.3 20/03/31 17:44
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 娘は朝になると気持ちが悪い、お腹が痛いって言って学校を休むことが多くなったから私が学校まで送迎するようになったんだよね。でも3日目の学校までの道中で泣かれちゃって、これはただ事じゃないなと思ったから、担任の先生に連絡してしばらくお休みさせてもらうことにしたの。
その時にたくさん話したよ。娘は友達もいるし、いじめられているわけではないけど、学校に行きたくない、教室に入りたくないって言ってたね。

担任の先生に病院で診断書をもらってくればもう少し欠席できる日数を増やせるからそうした方がいいと言われて心療内科に連れて行ったら、軽い鬱になってるって診断されたの。
そこで初めて娘に今の学校は辞めて通信制に通いたいって言われたよ。

No.4 20/03/31 17:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 続きです。

私も最初はだらけているだけじゃないの?って疑ったけど、本当に辛かったことを娘から聞かされ、鬱にまでなってしまったら、頑張れなんてとても言えなかったね。だから学校を辞めて通信制に通うことを受け入れたよ。

どうか主さんも親のことは気にせずに自分のことを話してみて。心の問題は本人が言わなきゃ伝わらないから。
親は子供が辛い思いを我慢して、こっそり泣いている姿を見る方が悲しくてたまらないの。学校を辞めることなんてどうでもいい。ただただ元気で明るい姿を取り戻して欲しいだけ。泣きわめいたっていいんだから、勇気をだして親に伝えてごらん。

陰ながら応援してるよ。報告待ってるね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する