旦那の扶養に入るべき?

HIT数 854 あ+ あ-

パートさん( 29 ♀ )
20/03/30 22:53(更新日時)

私は現在、パートで働いています。社会保険や厚生年金は私の職場から引かれている状態です。
旦那とは内縁で長くやってきたのですが、この度籍を入れる話になりました。今まで自営だった旦那が最近会社勤めになり、籍を入れる話も重なって扶養に入るかどうかで悩んでいます。

去年・一昨年の総収入は150万円程度でした。
でも今年から残業一切禁止になったので、今後は140万円いかないくらいになると思われます。
旦那の会社の扶養手当などの具体的な金額はまだわかっていません。平均どのくらいなのでしょうか…
個人的にはここ一年で職場でのストレスが劇的に増えて、夫婦の総収入が若干マイナスになるくらいの程度でしたら扶養に入って働く日数を減らしたいのが本音です。

ネットで見ると、どうも私の収入はとても微妙なところなのかなと感じています。
お詳しい方、ぜひご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

No.3030434 20/03/30 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/30 07:28
事務員さん1 

扶養手当は本当にピンキリです。うちの会社だと6千円です(笑)でもスレ主さんの収入💰だと、扶養に入った方がいいと思いますよ💡

  • << 5 ピンキリなんですね…やっぱり旦那の会社の手当の額を知らないことには始まらないですよね。 ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きますm(_ _)m

No.2 20/03/30 09:52
通りすがりさん2 ( ♀ )

わかります。私も微妙な年収です、確か扶養に入らずにいるなら、もっと稼いだほうが良いって言われたような、だから入った方が良いのかと。

  • << 6 2さんも扶養に入らず働いていらっしゃるのでしょうか、やはり微妙な年収なんですね。。。 ちゃんと調べて決めないとですね、ありがとうございますm(_ _)m

No.3 20/03/30 10:09
社会人さん3 

私はバリバリ稼げる自信もなかったし、楽に働きたかったので扶養に入っています。
扶養に入ったら主さんの収入は減ると思いますが、それでも問題なければ扶養でもいいかと思います。

  • << 7 旦那のお給料はお小遣い以外は全てもらって私が管理していて、諸々の支払いも私名義で全て払っているので、私個人の収入より、二人合わせた総収入の方を重視しています。 ちょっと減るくらいであれば、これからは旦那の年2回のボーナスもありますし、問題ないかなと思っています…が、現実そんなに上手くいくのかなぁとか不安もありますが。 ご意見ありがとうございます、じっくり考えます!

No.4 20/03/30 10:11
社会人さん4 

あなたが、働きたくないのなら扶養に入った方がいいと思うよ。
入籍も含めて、ちょうどいいタイミングなんじゃない❓

  • << 8 確かに、色々と考え直すには良いタイミングですよね。 子どもはつくらないと決めているので、全く働かないという選択肢は無いのですが…現在週5日勤務、朝はゆっくりですが夜は旦那より帰るのが遅いので帰ってからバタバタしてます。 職場でのストレスもあり、せめてあと一日休みがあればなぁと思っています。 旦那も籍入れたら扶養入れば良いよと言ってくれてるので、その方向で調べて考えます。ご意見ありがとうございます!

No.5 20/03/30 22:26
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 扶養手当は本当にピンキリです。うちの会社だと6千円です(笑)でもスレ主さんの収入💰だと、扶養に入った方がいいと思いますよ💡 ピンキリなんですね…やっぱり旦那の会社の手当の額を知らないことには始まらないですよね。
ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きますm(_ _)m

No.6 20/03/30 22:30
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 わかります。私も微妙な年収です、確か扶養に入らずにいるなら、もっと稼いだほうが良いって言われたような、だから入った方が良いのかと。 2さんも扶養に入らず働いていらっしゃるのでしょうか、やはり微妙な年収なんですね。。。
ちゃんと調べて決めないとですね、ありがとうございますm(_ _)m

No.7 20/03/30 22:43
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私はバリバリ稼げる自信もなかったし、楽に働きたかったので扶養に入っています。 扶養に入ったら主さんの収入は減ると思いますが、それでも問題な… 旦那のお給料はお小遣い以外は全てもらって私が管理していて、諸々の支払いも私名義で全て払っているので、私個人の収入より、二人合わせた総収入の方を重視しています。
ちょっと減るくらいであれば、これからは旦那の年2回のボーナスもありますし、問題ないかなと思っています…が、現実そんなに上手くいくのかなぁとか不安もありますが。

ご意見ありがとうございます、じっくり考えます!

No.8 20/03/30 22:53
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あなたが、働きたくないのなら扶養に入った方がいいと思うよ。 入籍も含めて、ちょうどいいタイミングなんじゃない❓ 確かに、色々と考え直すには良いタイミングですよね。
子どもはつくらないと決めているので、全く働かないという選択肢は無いのですが…現在週5日勤務、朝はゆっくりですが夜は旦那より帰るのが遅いので帰ってからバタバタしてます。
職場でのストレスもあり、せめてあと一日休みがあればなぁと思っています。
旦那も籍入れたら扶養入れば良いよと言ってくれてるので、その方向で調べて考えます。ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧