注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

車椅子の友人について(長文です)

レス4 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 18:37(更新日時)

ここで、何度か相談させてもらっている者です。
他に話せる相手が居ないので、また相談、愚痴も混ざっていると思いますがお話しさせてください。

私と友人は学生時代からの付き合いで、私個人的には親友だと思っています。
共に30を超えて、結婚適齢期にも入っています。
友人の性格は活発的で好奇心旺盛、私はその逆でおっとりタイプです。

数年前、そんな友人に不慮の事故が起きてしまい、車椅子生活になってしまいました。
それまでの環境が一変し、一人暮らしから実家暮らしになり、会社も辞めて、最愛の彼氏さんともお別れしてしまいました。

友人を何とか支えたいと思って、時間さえあれば友人の地元に出向いて、ご飯したり、散歩に行ったりしています。
友人のご両親から「家でもほとんど口をきかなくなっていて、本当に助かります。これからもお願いします。」と言われました。

私もそのつもりなのですが、友人の暴言といいますか、言い方が日増しにきつくなっていて辛いです。
「もう私の人生積んでるよね?◯◯は結婚するだよね?もう私の家来れないよね。」
「あ、ほら今私の事を障害者だと指差してたよね。だから家出たくなかったのに。腹立つ。」
「心の中では、私の事笑ってない?だって、私も笑えるもん。」

等です。悲観的な話、嫌味、また慣れない車椅子を押すので、何度か段差につまづいてしまった時には睨まれたりもします。

確かに、友人に同情している自分も居て、でもそれだけじゃないって気持ちで接しているのですが、本当に辛いです。
以前、ここで相談させていただいた時には距離を置いた方がいいとアドバイスを受けましたが、なかなかそうもいかず、友人からもLINEが来て、今度いつ来れる?とメッセージきます。

これからの友人との付き合いについて、アドバイス等いただけたらありがたいです。
長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

No.3030410 20/03/29 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/03/30 00:44
匿名さん0 

>> 2 私があなたならで考えます。 あなたがストレスになるのならやっぱり離れたほうがいいと思う。 あなた自身が楽しくない生活を選択するのはよ… ご意見ありがとうございます。

友人も在宅ワークという形で、お仕事は始めているらしく、日々努力はしているようです。
ですが、カウンセリング等は受けていないと思います。

距離を置くって選択肢はありませんが、ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

No.3 20/03/30 00:40
匿名さん0 

>> 1 こんばんは。 自分は交通事故によって身体に障害があり、お友達と同じ立場です。 お友達があなたにキツイ事を言ってる時、あなたが納得出来… アドバイスありがとうございます。

反論の件ですが、半々くらいです。
どうしても我慢できない時は言い返しますが、ほとんど受け身になっています。

はい、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!

No.2 20/03/30 00:19
教えたがりさん2 ( 30代 ♂ )

私があなたならで考えます。

あなたがストレスになるのならやっぱり離れたほうがいいと思う。
あなた自身が楽しくない生活を選択するのはよくない。

今の攻撃的な性格の状況に、申し訳ないが、私自身つらくなるので、今のあなたのままなら会いたくないと感じているというのを、言いにくいからラインや手紙などで伝えるかな。

でもそれで今のあなたの状況が心配です、このままでは絶対よくないとさらに伝えます。

障害の受容ができず前を向いて生きていっていないことに関して、精神科や臨床心理士、障害受容に関するカウンセラーを受けるよう促します。

あなたがどこまで介入したいかもによりますが、家族交えて相談するべきかと。

友達さんは今のままあなたと会い続けるよりも、上記のような専門的なカウンセリングを受けて障害受容から仕事やなにか行動に出れるようにしていくほうが、彼女にとっても絶対いいと思います。

簡単に言うと心の病なんです。性格の問題ではない。遊んでる場合じゃなくてちゃんと治療しないと行けない問題です。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 友人も在宅ワークという形で、お仕事は始めているらしく、日々努力はしているようです。 ですが、カウンセリング等は受けていないと思います。 距離を置くって選択肢はありませんが、ご意見参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

No.1 20/03/30 00:12
通りすがりさん1 

こんばんは。
自分は交通事故によって身体に障害があり、お友達と同じ立場です。

お友達があなたにキツイ事を言ってる時、あなたが納得出来ないときに反論してますか?
お友達が障害者でかわいそうだからと考えて反論や文句を言わないのではないですか。

本気でお友達の事を思うなら、ちゃんと向き合って、場合によっては厳しく反論して下さい。
それが、お友達を対等に見ているというメッセージになります。

厳しく言うのも辛いと思いますが、障害者だからといって甘やかさないことが、本当にその人の事を考えている。
と気付いてくれると思います。

これからも仲良い関係を築ければいいですね。

• << 3 アドバイスありがとうございます。 反論の件ですが、半々くらいです。 どうしても我慢できない時は言い返しますが、ほとんど受け身になっています。 はい、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する