注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

シャンパンやケーキ、高級チーズも…。生活保護の呆れた実態。

レス11 HIT数 755 あ+ あ-

社会人さん
20/03/29 01:35(更新日時)

都内の高級スーパーで食品を物色する男性。
一見裕福なビジネスマンに見えるが、この男性は生活保護受給者だ。

本紙は、この男性(以下A氏)に質問をぶつけた。


──なぜ、高級品を買うのですか?

A氏「単純に食べたいから。シャンパンやケーキ、チーズを買った。買ってはいけないなんて法律はない。」

──国民の税金で生活しているという意識はありますか?

A氏「だから何?俺は弱者だ。国民は弱者のためにしっかり税金を払うべきだろう。」

──うしろめたさや罪悪感はないのですか ?

A氏「ない。俺には人権という権利がある。人権は何人も侵せないから役人だろうが誰だろうが黙るしかない。俺が高級品を買うのを否定するのは、人権を否定するのと同じ。あまりしつこいようなら〇〇(人権団体名)に電話して話つけてもらうよ。」


A氏は、取材班のインタビューのあとも高級品を次々とかごに入れていった。

生活保護受給者は年々増加しており、その多くがA氏のような生活をしている。
生活保護や"人権"を過剰にまで保護する現行制度の有害さが如実に明らかになった。

20/03/28 15:35 追記
本当にひどい話だと思います。

No.3029505 20/03/28 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/28 15:50
おしゃべり好きさん1 

え~なにこれw

めちゃくちゃ腹立つ!
◯ねばいいのに!こんなやつ。

No.2 20/03/28 16:16
匿名さん2 

高級品を買う人が生活保護?
あほやと思う。

生活保護とは無縁だが、障害もあって病気持ちのわしは、世間的に見れば弱者というくくりになると思う。金持ちの家庭ではないし、これからますます生活が苦しくなるよ^^;

A氏のように、生活保護を受けてる人は高級品を買ってはいけない法律はたしかにないけど、生活が苦しいとか働けなくなったとか何らかの理由があるから、生活保護を受けてるんやと思う。
生活保護を受けてる以上は、高級品を遠慮すべきと思う。
自分で働いて稼いだ金で、高級品を買うなら誰も何も言わないし、こういう取材もなかっただろう。
税金は、A氏のために払ってるわけじゃないけどね。

No.3 20/03/28 16:18
おしゃべり好きさん3 

保護費の中から購入するんだったらいいんじゃないの? 高級チーズケーキを買うかわりに夕飯が茶漬けで、服は古着だったりするかも知れないし。確か生活保護って貯金はしちゃいけないんだよね?
なんていうか、生活保護は受刑者のような生き方をしなきゃならないって考えの人多いよね。

No.4 20/03/28 16:36
通りすがりさん4 

オメーも納税義務のある国民なんだけどなと言ってやりたい。

高級食材を買ってもやりくりできるだけの金額もらってんのかね?

No.5 20/03/28 17:10
匿名さん5 

??これはネタ?
生活保護って月に受け取る金額って決まってるんだけど…
その中で何を買おうがどんな高いものを買おうが別に構わないと思うんだけど…
後々自分が生活費のやりくりで四苦八苦するだけだから。
先に言っておくけど生活保護の支給額はめちゃくちゃ少ない。
本当に1ヶ月間生活していけるかいけないかくらいのギリギリの金額しか支給されないし。
余計なもの買う余裕なんか無い。
ちなみにうちの市は生活保護支給額11万ちょっとだし。
月に11万で一体何が出来る?
記者ってほんとに馬鹿しかいないんじゃないの?
それよりも、そんな事すら知らない世間知らずの正義感持った記者が、ただストーカーみたいに人をつけ回してるだけのようにしか思えない。
いや、もしかしたら取材とかは口実で本当はこの男に好意を抱いてるゲイなんじゃないの?この記者?w
それで意味わからないイチャモン付けてんじゃないの?

No.8 20/03/28 18:01
おしゃべり好きさん8 

うまくやって生保をもらってるってこと?

No.9 20/03/28 18:58
匿名さん9 

こういうの実はゴロゴロいるんだよね。

一方で、一家心中する家族もいる。

不条理だよね。

No.10 20/03/28 19:19
常連さん6 

いや、これ

どっかの掲示板の投稿じゃん!

こういうのを拡散して楽しんでるなんて

No.11 20/03/29 01:35
社会人さん11 

支給するのがお役所だからね。
まだコネで入れた時代の人が仕切ってるくらいだから正確な対応できないんだよ。
行き詰まって亡くなる人もいれば、のうのうと暮らす人もいる。
給付制度を利用して上手く暮らす人はたくさんいる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧