注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

人から貰った布マスク、使えますか?

レス158 HIT数 4996 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/04/02 23:38(更新日時)

母が「マスク不足だから」と裁縫が得意な友達が作ったという布マスクをくれようとしたのですが、衛生面が気になり断りました。

また、義母からは夫経由で布マスクを渡されました。

2人とも気にしてくれるのはありがたいのですが、人が作った布マスクを使うことに抵抗があり、使ってません。


皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?

20/04/02 23:38 追記
*お礼*
たくさんの人にご意見を伺えて大変勉強になりました。
残念ながら主旨に沿わず未回答のコメントもありましたが、信頼できる人からならOK派、洗えばOK派、煮沸や消毒すればOK派など、色々な考え方を知れて良かったです。
コロナの影響で様々なことが自粛となり気が滅入りますが、皆さんも私も健康で、コロナが一刻も早く終息することを願ってます。

No.3029962 20/03/29 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/03/31 13:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 68 え笑笑 なんでトイレの床に落ちたスプーンと手作りマスクが同じ扱いなのか、さっぱり理解できないです。 誰だってトイレの床に落ちたスプーンは… 先の人に注意していただけたこで、表現は今後改めます。

気持ちとしては、洗っても消毒しても抵抗があるものってあるよね!のつもりです。

知らなかったら知らないからこそ平気ですが、見てしまうとどうしても抵抗が拭えないものってありますよね。

  • << 110 知らなければ気にならない、というのは分かるんですが、そこに知人が作った手作りマスクが入るのが分からないです。 他人の手って、そんなに汚いですか?作った人がいつも見た目が不潔とかなら分かるんですけどね。 もちろん、洗ってある使用済みの布マスクをもらったら私も抵抗ありますけど、未使用なら私は大丈夫です。洗って、漂白したり、天日干ししたり、アイロンかけたりしたら、布製品は清潔だと思うんですけど。 それでも抵抗感がある人は、普段から他にもダメなものがあるのかな、って思います。何回か聞いてますけど、買った下着とか、外食とか、他人から触れられるサービスとか(マッサージとか美容院とか)。相手がプロなら大丈夫で、素人はダメとか(頂き物の手料理は食べないけど、寿司屋やお惣菜はOKとか)。つり革やエスカレーターのベルトには触れないとか、外出後は全着替えしないと落ち着かないとか。 主さんもそんな感じですか? 単純に知りたいだけですけど、手作りマスクが嫌な人は、普段どのくらいのレベルで潔癖なのかなー、って。 単に他人の手作り全てに抵抗があるだけなのか、今回マスクをくれた知人やお姑さんを信用してないだけなのか、そこに興味があります。

No.102 20/03/31 13:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 69 使用中のパンツの生地でも使います(変鯛)

No.103 20/03/31 13:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 79 ドラム式洗濯乾燥機なく洗うだけの洗濯機ですか? あるのに無理ですか? 私の場合は、洗っても抵抗があります…。
ハンドメイド感が余計に……。

気持ちの問題ですけれどね。

No.104 20/03/31 13:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 80 布マスクは使い捨てじゃないんだけど あなたちしきがないのね 使い捨てとは言ってませんが、わざわざ教えてくれてありがとうございます。

No.105 20/03/31 13:41
社会人さん25 

>> 95 つり革、私も平気です。 夏場とかに前の人の汗とかで湿ってたりぬるってしたら嫌ですが、普段は気になりません。 作った人が清潔感のある人… わかります。
私よりさらに衛生管理してる姉と自分が作ったマスクなら大丈夫ですが…

つり革平気なのも、分かります。
中古の服や本も、汚くなければ平気です。

ちなみに、外食も普通に食べますが、お店はキレイじゃないと、ダメかも。
床がベタベタしてる中華屋さんとかなら、入りたくないです。
虫とか出そうなお店とかは無理…

子供がお友達にもらった手作りチョコは、「ママは大丈夫、ありがとう」と言って食べる気になれませんが、自分の友達が作ってくれた、友達のもてなし料理は、大喜びで食べてます笑

  • << 119 驚くほど考え方が似ているので、自分の中で共感の嵐です。 中華屋さん…。 かつて旅行中に入ったお店で、テーブル横の網目状の衝立の影に多数の虫が蠢いているのを見てしまい、ご飯を食べられなかったことを思い出しました…。 油をよく使うからか、出やすいらしいですね。 最後のチョコも共感です! 作った人との関係性・その人への印象も大事ですよね。

No.106 20/03/31 19:33
社会人さん106 

私も滅菌消毒したら使えるかな。
でも最終手段。

まぁ、どのお店もマスク入荷未定ばっかりだし、これからは使えないなんて言ってられないんだろうけどね…

  • << 120 布マスク自体を否定するわけではないのですが、使い捨てマスクが使いやすいです。

No.107 20/03/31 19:51
教えたがりさん3 

使えないと言ってる人は
手持ちの使い捨てマスクが無くなったらどうするの?

しかも、その時に咳やくしゃみが出てたら?

他人に迷惑かけるくらいなら、手作りマスクはありがたいのでは?

しかも便器に落としたスプーンを消毒して使う事と一緒にしてはいけません

だいたい、便器に落としたスプーンを使う人はまず居ないと思います

  • << 121 布マスクが無理とは言ってませんよ。

No.108 20/03/31 20:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 81 使わなければならない状況だったら普通に使います。 ただそんなにマスク足りないわけじゃないし、そもそも米尼やebayだったら普通に売って… 海外サイトでは取り扱ってるんですね!
使い捨てマスクがなくなってきた人・症状がある人にとって非常に有用な情報だと思います。

教えてくださりありがとうございます。

No.109 20/03/31 20:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 84 私は潔癖な所があるので、他人から手作りして頂いたマスクは、大変申し訳無いですが、余程の事が無い限り使えないと思います。 そのご好意だけ… 使うかどうかは別として、
気にして時間を割いてくれた気持ちは嬉しいですよね。

No.110 20/04/01 06:20
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 101 先の人に注意していただけたこで、表現は今後改めます。 気持ちとしては、洗っても消毒しても抵抗があるものってあるよね!のつもりです。 … 知らなければ気にならない、というのは分かるんですが、そこに知人が作った手作りマスクが入るのが分からないです。
他人の手って、そんなに汚いですか?作った人がいつも見た目が不潔とかなら分かるんですけどね。
もちろん、洗ってある使用済みの布マスクをもらったら私も抵抗ありますけど、未使用なら私は大丈夫です。洗って、漂白したり、天日干ししたり、アイロンかけたりしたら、布製品は清潔だと思うんですけど。
それでも抵抗感がある人は、普段から他にもダメなものがあるのかな、って思います。何回か聞いてますけど、買った下着とか、外食とか、他人から触れられるサービスとか(マッサージとか美容院とか)。相手がプロなら大丈夫で、素人はダメとか(頂き物の手料理は食べないけど、寿司屋やお惣菜はOKとか)。つり革やエスカレーターのベルトには触れないとか、外出後は全着替えしないと落ち着かないとか。
主さんもそんな感じですか?
単純に知りたいだけですけど、手作りマスクが嫌な人は、普段どのくらいのレベルで潔癖なのかなー、って。
単に他人の手作り全てに抵抗があるだけなのか、今回マスクをくれた知人やお姑さんを信用してないだけなのか、そこに興味があります。

  • << 122 私の場合、いただきものの手料理は作った相手によります。 親や祖父母のお裾分け、仲のいい友達が振る舞ってくれる料理…喜んで食べます。 でも、「○○さん(知らない人)におにぎり貰ったんだけど持ってく?」って聞かれたら遠慮します。 手作りマスクは…… 母の友達は知らない人にあたり、義母は衛生面に関して非常におおらかなことを知っているというのもありますが、自分か同居家族以外からだと抵抗あります。 他の人が一度でも使った布マスクは殺菌消毒しても殆どの人が抵抗を持つように、プロでもなく管理状態で作ったか分からない人の手作り布マスクは殺菌消毒しても気になりますね~。

No.111 20/04/01 07:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 85 私も、貰って洗って使用する。 正直、使い捨てを洗って使うほうが抵抗があります。 今はまだマスクが家にあるので、洗って使ってませんが、 このま… 使い捨てと明言されているものを洗って使うのは抵抗ありますよね。

No.112 20/04/01 07:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 88 このスレを見て悲しくなりました。 他の掲示板で、マスク不足だが裁縫が破滅的に苦手だと言って困っている人が居ました。 そんな人も居… 欲しいと思っている人、作ってあげる人がマッチするのは良いことだと思いますよ。
あくまで私自身が抵抗あるだけで、皆さんに押しつけてるわけではないのですけれどね…。
逆もいえると思うのですが……。

トイレのスプーンの例えについては以後気を付けます。
この例えはもうあげませんが、消毒等により綺麗になったと頭では分かっても抵抗があるものは誰しもあるかと思います。

No.113 20/04/01 07:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 89 自分はそのマスクが未使用だったら洗濯したら使えますが、その辺りは人それぞれだから本人が嫌なら使えなくて当然だと思う。 でも衛生面で言え… 布マスク自体は、飛沫を防いだり手で顔を触らないために有用だと思います。

No.114 20/04/01 07:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 90 横からごめんなさい。 レストランの床(トイレに行った靴で歩いてる床)に落ちたスプーン、意識してないだけで、使ってますよ。 病院のシーツと… 知らなければ、知らないからこそ平気。
でも知ってしまったら、いくら綺麗になったと頭では分かっても抵抗は消えないことってあると思います。

No.115 20/04/01 07:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 91 主さんが布マスク使いたくないのは分かりましたけれど、トイレの例えとか、布マスクを見下げるのは、不適切だと思います。 私のまわりはハンドメイ… 布マスク自体は有用だと思ってますよ。

トイレの例えは以後気を付けます。

No.116 20/04/01 08:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 92 申し上げにくいですが、私のお家はマスクは足りてますし、こちらの地方の辺りでは一部店頭にも徐々に入荷されてきているようなので、手作りマスクを使… なるほどです。
使い捨てマスクが手に入るなら大丈夫ですね。


布マスク自体を否定しているわけではなく、また自分の考えを人に押し付けるわけではないのですが、広く意見を聞いてみようとスレ立てしてみたら色んな考えがあって勉強になってます。

No.117 20/04/01 08:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 93 普通に布使いますよ。 じっさいに使い捨てが手に入らないんだから。 しかし某通販サイトで購入した布製マスクがあきらかにパ○ツ生地らしい… うわぁ…そういうマスクは使えるとしても気持ちのよいものではありませんね…。
布には違いないけど……嘘ついて売ってるのと変わらないですよね。

No.118 20/04/01 09:25
匿名さん118 

私は欲しいといってないのに、押し付けるようにくれる人がいやです。清潔とかゴキブリとかあんま関係ないです。これがたぶん、有名アイドルや有名俳優女優手作り❤なんていって手渡しだったら受けとるだろうけど。例え使用済みでも受けとる人は受けとるでしょう。
私は使用するか決まるのはデザイン性かな。あとサイズ感。だっっっっさいのくれても付ける気にはならん。ごめんだけど。

というか、うまいこといって使わなければいいでしょうに。
いつまでもウジウジウジウジ、使わないのなら使わなければいいでしょうに。捨てるなり誰かにあげるなりして、前に進めよ。いつまでやってんの。

  • << 123 段々口調が変わっていくのが面白いですね。 欲しいと言ったわけでもないのに押し付けられるのはマスクに限らず嫌ですね…。 あと、悩んでいるか気にしてくださっているところ申し訳ないのですが、使うかは悩んでいませんよ。 「抵抗があり、使ってません。皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?」と本文にあるとおり、他の人は使うんかな?と疑問に思ってスレ立てしただけです。 気にしてくれてありがとうございます

No.119 20/04/01 11:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 105 わかります。 私よりさらに衛生管理してる姉と自分が作ったマスクなら大丈夫ですが… つり革平気なのも、分かります。 中古の服や本も… 驚くほど考え方が似ているので、自分の中で共感の嵐です。

中華屋さん…。
かつて旅行中に入ったお店で、テーブル横の網目状の衝立の影に多数の虫が蠢いているのを見てしまい、ご飯を食べられなかったことを思い出しました…。
油をよく使うからか、出やすいらしいですね。


最後のチョコも共感です!
作った人との関係性・その人への印象も大事ですよね。

  • << 126 友達の作った物は食べられるし、衛生管理徹底してる姉が作ったマスクならつけられます。 でも、たぶんそういう人は、よこさないと思いますけどね。 私も、アルコール除菌してゴム手して作ったマスクだとしても、自分が作った物は人にあげる勇気がないかも…万が一を考えると… ちなみに、素人に近い方が握ったオニギリも「ん?」です笑 私は、手持ちのマスクが切れたら自分と家族の分は、アルコール除菌しながら手作りする予定でいます。 まだ市販のがありますが… 主さんの中華屋さんのお話は、私も、怖い…食べてなくても外に出ます… 悲鳴あげないように、口おさえて、そーっと。 平気な方は、知ってても普通に食事されてるので、私だけ静かに外に出ます。

No.120 20/04/01 11:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 106 私も滅菌消毒したら使えるかな。 でも最終手段。 まぁ、どのお店もマスク入荷未定ばっかりだし、これからは使えないなんて言ってられないん… 布マスク自体を否定するわけではないのですが、使い捨てマスクが使いやすいです。

No.121 20/04/01 11:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 107 使えないと言ってる人は 手持ちの使い捨てマスクが無くなったらどうするの? しかも、その時に咳やくしゃみが出てたら? 他人に迷惑… 布マスクが無理とは言ってませんよ。

No.122 20/04/01 12:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 110 知らなければ気にならない、というのは分かるんですが、そこに知人が作った手作りマスクが入るのが分からないです。 他人の手って、そんなに汚いで… 私の場合、いただきものの手料理は作った相手によります。
親や祖父母のお裾分け、仲のいい友達が振る舞ってくれる料理…喜んで食べます。
でも、「○○さん(知らない人)におにぎり貰ったんだけど持ってく?」って聞かれたら遠慮します。

手作りマスクは……
母の友達は知らない人にあたり、義母は衛生面に関して非常におおらかなことを知っているというのもありますが、自分か同居家族以外からだと抵抗あります。

他の人が一度でも使った布マスクは殺菌消毒しても殆どの人が抵抗を持つように、プロでもなく管理状態で作ったか分からない人の手作り布マスクは殺菌消毒しても気になりますね~。

  • << 124 なるほど、微妙な基準なんですね。 自分や信用のある相手ならオッケー、プロや製品なら衛生管理されてるからオッケー、って感じですかね。 綺麗好きで部屋の掃除や整理整頓を欠かさない、几帳面なタイプなのかな。 そういう人もそこそこ多いと思いますけど、私みたいに「洗って消毒すればオッケー」みたいな人は世の中には多いと思います。 私はどんなに手が汚れても服が汚れても、ちゃんと洗えば良い、と思う方なので。使い捨てマスクも仕事しててなかなか買いに行くことができないので、仕方なく洗って2〜3回は使ってるし。 私も色んな人がいるんだなー、って勉強になりました。

No.123 20/04/01 12:28
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 118 私は欲しいといってないのに、押し付けるようにくれる人がいやです。清潔とかゴキブリとかあんま関係ないです。これがたぶん、有名アイドルや有名俳優… 段々口調が変わっていくのが面白いですね。

欲しいと言ったわけでもないのに押し付けられるのはマスクに限らず嫌ですね…。

あと、悩んでいるか気にしてくださっているところ申し訳ないのですが、使うかは悩んでいませんよ。
「抵抗があり、使ってません。皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?」と本文にあるとおり、他の人は使うんかな?と疑問に思ってスレ立てしただけです。

気にしてくれてありがとうございます

No.124 20/04/01 12:46
通りすがりさん20 ( ♀ )

>> 122 私の場合、いただきものの手料理は作った相手によります。 親や祖父母のお裾分け、仲のいい友達が振る舞ってくれる料理…喜んで食べます。 でも… なるほど、微妙な基準なんですね。
自分や信用のある相手ならオッケー、プロや製品なら衛生管理されてるからオッケー、って感じですかね。
綺麗好きで部屋の掃除や整理整頓を欠かさない、几帳面なタイプなのかな。
そういう人もそこそこ多いと思いますけど、私みたいに「洗って消毒すればオッケー」みたいな人は世の中には多いと思います。
私はどんなに手が汚れても服が汚れても、ちゃんと洗えば良い、と思う方なので。使い捨てマスクも仕事しててなかなか買いに行くことができないので、仕方なく洗って2〜3回は使ってるし。
私も色んな人がいるんだなー、って勉強になりました。

  • << 138 そうです! まさにそんな感じです! 気持ちの問題と言われればそこまでなんですがね……。 個人的な疑問にしっかりと答えてくださり、勉強になることが多かったです。 ありがとうございます。

No.126 20/04/01 13:58
社会人さん25 

>> 119 驚くほど考え方が似ているので、自分の中で共感の嵐です。 中華屋さん…。 かつて旅行中に入ったお店で、テーブル横の網目状の衝立の影に多… 友達の作った物は食べられるし、衛生管理徹底してる姉が作ったマスクならつけられます。
でも、たぶんそういう人は、よこさないと思いますけどね。
私も、アルコール除菌してゴム手して作ったマスクだとしても、自分が作った物は人にあげる勇気がないかも…万が一を考えると…
ちなみに、素人に近い方が握ったオニギリも「ん?」です笑

私は、手持ちのマスクが切れたら自分と家族の分は、アルコール除菌しながら手作りする予定でいます。
まだ市販のがありますが…

主さんの中華屋さんのお話は、私も、怖い…食べてなくても外に出ます…
悲鳴あげないように、口おさえて、そーっと。
平気な方は、知ってても普通に食事されてるので、私だけ静かに外に出ます。

  • << 139 25さんからお返事もらえるの嬉しいです! 私も気を付けて作っても人にプレゼント出来ません…。 気持ちとして自作の方が使いやすいというのはありますが、自作だから綺麗で衛生的!!とも思ってないので…まさに万が一が怖いです…。 ああ…!おにぎりも分かります…!! 私も、今は手持ちがあるのですが、なくなったら手作りすると思います。

No.127 20/04/01 22:09
パートさん127 ( ♀ )

私ならありがたく貰う。
もちろん洗ってからだけど。
そんなこと言ってたら服とかだって誰がどんな事をしたかわからないあとに試着したり触ったりしてるしね。

  • << 140 127さんは洗えばOK派ですね。 洗えばOK派・消毒すればOK派の人の方が多数みたいですね。

No.128 20/04/01 22:46
匿名さん128 

布マスクですよね。しっかり消毒(除菌)して使えば、使い捨てマスクより安全かもしれませよ。だって使い捨てマスクが、衛生面で行き届いた場所で作られているかなんて、分からないでしょう?
ざっと分けると国内製造は20%、残り80%は海外、しかも中国中心だったかな? 
ある作業現場の写真を見てから、使い捨てマスクは衛生面で安全という思いこみが崩れました。
使い捨てマスクは基本洗えない。でも布マスクなら満足いくまで洗える。
手作りマスクは花粉はOKだけどウイルスやPM2.5はダメなので、不織布を入れられるポケット付きなら手作りカモン~かな。

  • << 141 うーん…少なくとも衛生的でないのなら国内・海外含めた病院で採用されてないんじゃないかなぁ…と思います。 布マスクとの効果の違いがどこかで公表されていたような気がします。

No.129 20/04/02 00:10
匿名さん129 ( 30代 ♀ )

私は使えます。私の母が子ども(孫)にも作ってくれました。とても喜んでます。
私は逆に、母が作ったものなら使えます。出来る限りの除菌、手洗いしているのをみているので。
物には限度があると思いますが、主さんは使い捨てなら使えるって言いますが、使い捨てって素手でベタベタ触りながら作ってるって聞きましたが…。
私なら知らない人が何人も素手で触ってる物の方が嫌ですが。
まぁ、個人差や考え方があると思うので主さんが無理だと思うならしょうがないと思います。

  • << 142 作った人が清潔にしている人、というのもポイントのひとつかもしれませんね。 使い捨てマスク自体への言及がありますが、衛生的でなければ病院で採用されていないと思います。 この辺はおっしゃるとおり人によるのでしょうね。

No.130 20/04/02 00:25
通りすがりさん130 ( ♂ )

安倍総理が各世帯に2枚ずつの布マスクを配ってくれるそうです。
政府が5000万枚買い上げたそうです。
そんなに大量の布マスク、どこで買ったんでしょうね。

その得体の知れない布マスク、政府が支給してくれるものなら使えますか?

  • << 143 スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、130さんも人にもらった手作りマスク平気な方…ということでしょうか。 政府の布マスク、どうでしょうねー。

No.131 20/04/02 01:23
パートさん85 

>> 130 使えますが、七人家族なので、【二枚】に苦笑しかありません。

No.132 20/04/02 02:05
匿名さん132 ( 20代 ♀ )

主さん。
『首相から貰った布マスク、使えますか?』

  • << 144 スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、132さんは使える派ですか? 配布の布マスク…。 うーん、どうでしょうねー。

No.133 20/04/02 02:19
通行人 ( vHclSb )

洗えば気になりません。
コロナウイルスなら、洗剤で死にますよ?

逆に、なんで使えないのかがぜんぜん分からない。
なぜですか?

  • << 145 うーん…。 洗っても気になるものって誰しもあると思うのですが、そのラインが133さんと違うだけですよ。

No.134 20/04/02 06:31
匿名さん26 

結局、迷えるのは余裕があるってこと。
手持ちが全くなくなりその手作りマスク以外手に入らなければ選択肢はありません。

この先いつまで続くか全くわからないのが現状なのだから、貰うだけ貰っておいたら良かったのにと思います。
予想以上に長期化し人が作ったマスク嫌って言ってられない状況になるかもしれないし、使わなくて済んだら処分したら良いだけだったのに、と思いました。

  • << 146 確かに余裕はあります。 貰うだけ貰っておくのもありですが、母からの分については使わずに持っておくよりは、母が活用してくれた方がいいのでは…とも思います。 ちなみに義母のは直接受け取ったわけではないので家にあります。

No.136 20/04/02 06:54
匿名さん82 

マスクも無いよりかは有る方が良いとは思いますが、マスクだけでは防ぎきれなくて、手洗いの方も重要らしいです。最悪はハンカチ等を利用して自分で簡単にマスクの代用品を作る方法も紹介されてたりしてますので何とかしのげると思います。

  • << 147 手洗いも大事ですよね。 こまめに手洗いしてます。 今後も忘れずに継続していきたいです。 飛沫を防ぐという意味ではハンカチマスクやキッキンペーパーマスクでも同様の効果を得られそうですね。

No.137 20/04/02 07:02
通りすがりさん130 ( ♂ )

WHOは感染予防にマスクは不要と言ってますけどね。

  • << 148 それ私もみました。 本当説と医療従事者や症状がある人に行き渡らないから言ってるだけ説があった気がします。 実際どうなんでしょうね。

No.138 20/04/02 08:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 124 なるほど、微妙な基準なんですね。 自分や信用のある相手ならオッケー、プロや製品なら衛生管理されてるからオッケー、って感じですかね。 綺麗… そうです!
まさにそんな感じです!

気持ちの問題と言われればそこまでなんですがね……。


個人的な疑問にしっかりと答えてくださり、勉強になることが多かったです。
ありがとうございます。

No.139 20/04/02 08:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 126 友達の作った物は食べられるし、衛生管理徹底してる姉が作ったマスクならつけられます。 でも、たぶんそういう人は、よこさないと思いますけどね。… 25さんからお返事もらえるの嬉しいです!


私も気を付けて作っても人にプレゼント出来ません…。
気持ちとして自作の方が使いやすいというのはありますが、自作だから綺麗で衛生的!!とも思ってないので…まさに万が一が怖いです…。

ああ…!おにぎりも分かります…!!


私も、今は手持ちがあるのですが、なくなったら手作りすると思います。

No.140 20/04/02 09:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 127 私ならありがたく貰う。 もちろん洗ってからだけど。 そんなこと言ってたら服とかだって誰がどんな事をしたかわからないあとに試着したり触った… 127さんは洗えばOK派ですね。

洗えばOK派・消毒すればOK派の人の方が多数みたいですね。

No.141 20/04/02 11:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 128 布マスクですよね。しっかり消毒(除菌)して使えば、使い捨てマスクより安全かもしれませよ。だって使い捨てマスクが、衛生面で行き届いた場所で作ら… うーん…少なくとも衛生的でないのなら国内・海外含めた病院で採用されてないんじゃないかなぁ…と思います。

布マスクとの効果の違いがどこかで公表されていたような気がします。

No.142 20/04/02 11:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 129 私は使えます。私の母が子ども(孫)にも作ってくれました。とても喜んでます。 私は逆に、母が作ったものなら使えます。出来る限りの除菌、手洗い… 作った人が清潔にしている人、というのもポイントのひとつかもしれませんね。

使い捨てマスク自体への言及がありますが、衛生的でなければ病院で採用されていないと思います。

この辺はおっしゃるとおり人によるのでしょうね。

No.143 20/04/02 12:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 130 安倍総理が各世帯に2枚ずつの布マスクを配ってくれるそうです。 政府が5000万枚買い上げたそうです。 そんなに大量の布マスク、どこで買っ… スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、130さんも人にもらった手作りマスク平気な方…ということでしょうか。


政府の布マスク、どうでしょうねー。

No.144 20/04/02 12:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 132 主さん。 『首相から貰った布マスク、使えますか?』 スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、132さんは使える派ですか?

配布の布マスク…。
うーん、どうでしょうねー。

No.145 20/04/02 12:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 133 洗えば気になりません。 コロナウイルスなら、洗剤で死にますよ? 逆に、なんで使えないのかがぜんぜん分からない。 なぜですか? うーん…。

洗っても気になるものって誰しもあると思うのですが、そのラインが133さんと違うだけですよ。

No.146 20/04/02 12:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 134 結局、迷えるのは余裕があるってこと。 手持ちが全くなくなりその手作りマスク以外手に入らなければ選択肢はありません。 この先いつまで続… 確かに余裕はあります。


貰うだけ貰っておくのもありですが、母からの分については使わずに持っておくよりは、母が活用してくれた方がいいのでは…とも思います。

ちなみに義母のは直接受け取ったわけではないので家にあります。

No.147 20/04/02 12:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 136 マスクも無いよりかは有る方が良いとは思いますが、マスクだけでは防ぎきれなくて、手洗いの方も重要らしいです。最悪はハンカチ等を利用して自分で簡… 手洗いも大事ですよね。

こまめに手洗いしてます。
今後も忘れずに継続していきたいです。

飛沫を防ぐという意味ではハンカチマスクやキッキンペーパーマスクでも同様の効果を得られそうですね。

No.148 20/04/02 12:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 137 WHOは感染予防にマスクは不要と言ってますけどね。 それ私もみました。

本当説と医療従事者や症状がある人に行き渡らないから言ってるだけ説があった気がします。
実際どうなんでしょうね。

No.149 20/04/02 12:36
知りたがりさん149 

布マスクをしたら 心の中で 誉めてくれてる人も多いと思いますよ

もう そろそろ あぁ 手作りだぁーと引く人は減ってると思います
むしろ 毎日 洗ってるから 使い捨てマスクを一週間近くしてる 多くの方より 清潔です

それに 主さんが 一番に手作りマスクをすれば 周りの方々も 私も~🎵と 手作りに励むと思いますよ

このご時世 手作りマスクは むしろ 進んでると 皆 感じてると思います

  • << 153 ネットやテレビをみた限りでは一気に普及した感はあります。 身の回りでは布マスクは少数ですが、これから増えていくのかもしれませんね。

No.150 20/04/02 12:57
匿名さん150 

他人の作った布マスクくらいで衛生面どうの言ってたら、これからもしコロナで文明崩壊したらどうやって生きていく気?虫しか食べるもの無くなったら死ぬ気かな。あまりに潔癖な人は菌に触れてきてなくて菌に弱いから真っ先に死ぬと思う...

  • << 155 うーん。 スレの主旨があるので念のためですが、150さんはOK派ということですね。 まぁ、150さんとは洗ったり消毒して許せる範囲が違うだけですよ。 それこそ例にあげてる虫だって、(人によって平時から食べれる・食べれないあると思いますが)食べられない人が虫を食べることを検討するのはまさに虫しか食べるものがなくなったときですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧