注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

人から貰った布マスク、使えますか?

レス158 HIT数 4997 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/04/02 23:38(更新日時)

母が「マスク不足だから」と裁縫が得意な友達が作ったという布マスクをくれようとしたのですが、衛生面が気になり断りました。

また、義母からは夫経由で布マスクを渡されました。

2人とも気にしてくれるのはありがたいのですが、人が作った布マスクを使うことに抵抗があり、使ってません。


皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?

20/04/02 23:38 追記
*お礼*
たくさんの人にご意見を伺えて大変勉強になりました。
残念ながら主旨に沿わず未回答のコメントもありましたが、信頼できる人からならOK派、洗えばOK派、煮沸や消毒すればOK派など、色々な考え方を知れて良かったです。
コロナの影響で様々なことが自粛となり気が滅入りますが、皆さんも私も健康で、コロナが一刻も早く終息することを願ってます。

No.3029962 20/03/29 10:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/03/29 10:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 使えません。無理です。 ですよね!
同じ人がいてよかったです

No.5 20/03/29 10:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 一度洗えばえーやん 洗えば気にならない人もいるんですね。

  • << 8 着けてたわけじゃないんでしょう。 このご時世に、人から善意でもらった物をジャッジして何がしたいの?

No.6 20/03/29 10:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 洗って使うよ 私は裁縫が苦手だからありがたいわ もちろん、その辺の見ず知らずの人じゃない事が前提ですけどね 洗ったら使える派に更に一票ですね。

使い捨てマスクを洗って使い回さないように、洗っても……気になってしまいます。

No.9 20/03/29 10:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 衛生面的には、洗えば気になりませんが、地域的に、まだ市販のでも布マスクまでしてる人を見かけないし、しかも、手作りマスクの人なんて、まだいない… あ~、確かに手作りマスクつけてる人は少ないですね。
私の周りでも数人いるぐらいですから、いかにもな手作りマスクだと結構目立って使いにくいですね。

No.10 20/03/29 10:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 着けてたわけじゃないんでしょう。 このご時世に、人から善意でもらった物をジャッジして何がしたいの? ジャッジというか……
普通に気になっただけですよ。

手作りマスク自体を否定しているわけではなく、寧ろこのご時世だからこそ同居家族内で渡すぐらいだと思っていたので、違う人もいると分かって良かったです。

No.33 20/03/30 13:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 母親の友だちで素性を把握している人で清潔感ある人のなら使えます。義母も清潔感ある人なら使えます。あとは仕上がり具合ですね、商業品並みじゃない… 製作者の清潔感、大事ですね。

犬を触った手で手づかみした食べ物を孫に与える系の人なので、清潔感というと……。
(これも気にならない人がいて私が気にしすぎなだけかもしれませんけれど)

母からのは「まだマスクあるからい~よ~。こっちのがない(母の方が手持ちがない)んだからお母さんのが心配」と言って断りました。
義母のは受け取りましたが……多分使わないかな…。

No.34 20/03/30 13:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 まあ、“よごれ“と“けがれ“の違いは主観だから。 便所スプーン理論。目の前で便所に落としたスプーンを洗ったら使えるかみたいなもの。個人差で… うっ…。

知らなければいいかもしれないけど、知ってしまったらいくら洗っても無理です…。
これも大丈夫な人いるんでしょうか?

No.35 20/03/30 13:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 つい最近、知り合いから頂きました。 ハンバーグの匂いがしたので、ちょっと嫌な気分になりました。 高くても、楽天やAmazonで、使い捨て… ハンバーグのにおい笑笑
ハンバーグ焼いた後作ったんでしょうか。
ちょっと笑っちゃいました。

使い捨ての方が気が楽です。

No.37 20/03/30 13:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 14 信頼関係のある方からの物なら洗って使います。 見知らぬ人のは、洗っても嫌ですね。 信頼関係大事ですね。
まだ同居家族が作った物の方が使いやすいです。

No.43 20/03/30 18:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 私は素性の判ってる人が作ったものなら使います。気になるなら煮沸しては? 私自身もマスク作ってますが、職場の方には欲しいと言われますし、差し… 自分で作れるなんて凄いです!

和気あいあいとした仲の良さが伝わってきました。
良い職場ですね(*^^*)

No.44 20/03/30 18:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 16 そんなに気にするなら熱湯消毒でもしたらいいかと ↑の人の例えが的確かもしれません。

目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、洗えば使えるか…に感覚が近いかも。

  • << 50 ただ洗うのと、熱湯消毒するのとは訳が違うんだけど。。。

No.45 20/03/30 18:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 洗ったら使えます。 洗えば気にしない人多いですね!
思ったより多くてびっくりしてます。

No.46 20/03/30 18:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 18 某アプリで規制になる前はハンドメイドマスク売ってたよ。今はマスクインナーっての売ってるわ。 他人だろうが、洗ったら使える人もいると思う みたいですね。
洗えばOK派の人が多く見受けられます。

No.47 20/03/30 18:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 洗ってから使います。 てか手作りマスクって普通に売ってますよ。してる方いますし。 規制前にはハンドメイドアプリで手作りマスクすごく売れて… ここでも洗えばOK派の人が思ったよりも多くてびっくりしてます。
知ってる人どころか、知らない人が作ったものでも洗えば気にならないみたいですね。

  • << 57 だってダメなものって人それぞれなんだから違って当たり前でしょ。そんなに驚くことかな。 主は主、他人は他人ですよ。 私も洗ったら使えるけど、紙のマスクより布は蒸れなくて目がスカスカだろうから、何を防ぐのかちょっと疑問に思う感じも…

No.48 20/03/30 18:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 20 他人の握ったおにぎりが食べられないのはなんかわかるけど、マスクなら私も洗えばOK派。 んなこと言ってたら、パンツもハンカチも、どこの誰が縫… ↑の人が例にあげてくれた「トイレの床に落ちたスプーン」に近いかもしれません。

目の前でトイレの床に落ちたスプーン、ゴキブリが入っていたスープ……知らなければなんとでもなるのでしょうが…うーん……。

  • << 68 え笑笑 なんでトイレの床に落ちたスプーンと手作りマスクが同じ扱いなのか、さっぱり理解できないです。 誰だってトイレの床に落ちたスプーンは嫌ですよ笑笑 主さんは寿司屋で職人さんが素手で握るお寿司も食べられないんですかね。私が例えたパンツやハンカチも、見知らぬ誰かがベタベタ触りながらミシンかけてるんですけどね。 まあその辺の感覚は人によることは理解してるので、主さんが嫌だと思うのは仕方ないことだと思いますが、他人は全てバイキンみたいな扱いなので、それはあまりよろしくないと思いますよ。 人間なんて、バイキン雑菌だらけですよ。もちろん主さんも同じです。 使い捨てのマスクも使ったら自分から出た雑菌だらけだし、空気中にも色んな菌がウヨウヨしてます。 そのために手も洗うしお風呂にも入るし、洗濯したりするわけですよ。それでも人間は無菌にはならない。 主さんもそんなことはわかっていて、それでも気分的に嫌なだけなんでしょうけど。 自分と感覚が違う人を汚いもの扱いするのはやめて下さいね。

No.49 20/03/30 18:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 んー使い捨て無くなったら使うだろうけと、手作りを付けることは得意ではない。 売り物みたいな無機質な感じなら気にならない。 たぶん作り手の… あっ、ちょっと分かります!
21さんとは違うかもしれませんが、作った人が見えるものはこう……適切な表現が見当たらないのですが、少し生々しいというか、そういう感じがします。

No.51 20/03/30 18:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 22 もう少ししたら小中学生には布マスク配分されるそうなので目立ちにくくなると思いますよ。 私は手作りの布マスク頂いても洗って使えます。 むし… 子供たちに布マスク配られるんですね!
そうすると布マスク自体が今よりも馴染んでくるのでしょうね。

個人的には布マスクを洗って使い回すのと、使い捨てマスクを洗って使い回すのにあまり違いがないように思えてしまいます……。
布マスク・ガーゼマスクが身近になく、使い捨てが当たり前だったからかもしれませんが…。

No.52 20/03/30 18:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 23 洗って熱湯消毒して、干してから使う。 がっつり殺菌消毒してから、ですね!

洗えばOKの中にも、普通に洗えばOKの人と熱湯消毒すればOKの人がいそうですね。興味深いです。

No.53 20/03/30 18:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 24 熱湯消毒したらいいし、せっかく人が作ってくれたものを断るって方が私には驚き。たとえ身につけなくても、気持ちを頂いて有難く受け取るのがマナーじ… 母からのは「まだマスクあるからい~よ~。こっちのがない(母の方が手持ちがない)んだからお母さんのが心配」と言って断りました。
義母のは受け取りましたが……多分使わないかな…。

母親ですから、断れないぐらい表面的な付き合いなわけではないので……。

No.54 20/03/30 18:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 25 お気持ち分かります。 頂いたら、お気持ちは嬉しいけど、使うかは分からないです。 なんとなく、人がベタベタ触った物を、口に密着させるのが、… 気にしてくれたのはありがたいけど、抵抗ありますよね。
同じ人もいて安心しました。

  • << 61 個人差ですよね。 潔癖とかでは、全くないんですが(つり革も、トイレに座るのも平気なので)素人が作った手作りマスク、顔につけるって考えると、「ん?」ってなります笑 姉とか衛生も気を付けられるタイプなので、姉が「気を付けて作ったから大丈夫だよ」って言ったマスクなら、手作りでもつけられます。

No.55 20/03/30 18:52
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 26 手持ちのマスクが無くなれば手作りマスクであろうと有り難く使わせてもらいます。 衛生的って言ったところで自分の手は使い捨て出来ないから手洗い… あまりにも気にならない派が多くてびっくりしてます。

布マスクのスレなので本文には入ってませんが、私は使い捨てマスクを使ってます。

No.56 20/03/30 18:53
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 27 ウチは自作マスク使用してますが、使用後はブラジャー用の洗濯ネットに入れて洗濯機で洗濯→干したあと形を整えるのと殺菌目的で高温スチームアイロン… とても丁寧に殺菌されてますね!
それで生き残れる菌は中々いなさそうです。

私自身、自分で作るか同居家族からならここまで気にならないのですが…。

No.58 20/03/30 18:57
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 28 某サイトで手作りマスク買いました(規制かかる2週間位前に) 洗って使ってます。いつも愛用している使い捨てマスクがいつ買えるかわからないし、… 接客業の人はマスク必須ですから、自分で作ったという可愛らしいマスクの人も多いですよね。

思っていたよりも自分もしくは同居家族以外が作った布マスクに寛容な人が多いことを知れて良かったです。

No.59 20/03/30 18:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 29 台所洗剤で洗って 除菌して 煮沸消毒して 寝るときに 使ってます。 マスク専用鍋を買いました。 鍋で5分は炊きます。 … マスク専用に鍋まで!!
5分もぐつぐつされたら殆どの菌が死滅しそうですね。

No.67 20/03/30 22:47
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 30 私なら、せっかくくれるっていうならもらっておきます 万が一今後もーーーっと状況がひどくなって中国みたいに病院も足りずに、、みたいになっ… 優しい人ですね。

義母からのは受け取ってますが、もう一方は母なので断ったといっても気楽に受け取ってもらえるとありがたいです。
(キャベツもろたで持ってく?→あるでええわ、みたいなものと受け取ってもらえると…!)

No.70 20/03/30 23:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 31 理髪店等の顔に触れる、拭くタオルは使い捨てじゃないし…手作りマスクも洗えば平気。 手作りの惣菜とかの調理品を貰う、おすそわけと変わらない。食… 他人の手でべたべた触ってあるのが気になります…。
それこそ煮沸などで殺菌すればいいのかもしれませんが…。

布マスクに親しみのある人は洗って(人により煮沸含みます)使うことにも慣れていて、だからこそ他人のハンドメイドでもあまり抵抗がないのかもしれません。
(殺菌してから使用するから)

気になる派、洗えばOK派、煮沸などで殺菌すればOK派……色んな意見が聞けて面白いです。

No.71 20/03/30 23:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 32 布、ウレタンなどのマスクはウイルスを防げないが飛沫は防げる。 症状がある人はどんな形であれ口元を覆った方が安心ですよね。

No.72 20/03/30 23:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 36 私は潔癖な性格なので、人からもらうプラス衛生的な面を考えると布マスクが使えません😭 やっぱり使い捨てがいいんじゃないでしょうか😷 同じタイプの人がいて嬉しいです!

使い捨てマスクが手軽で何も気にせず使える気がします。

No.73 20/03/30 23:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 38 私なら、洗えば使えます。 誰がどんな環境下で作ったかとか、色々考えていると、ハンドメイド作品の購入とかも無理なのでは? 私は素敵… ハンドメイド作品はあまり身近になく……。
一時期はハンドメイドが趣味な人が同じようなものを大量に継続的にくれて溢れかえったことはありますが、今はあっても小さな置物ぐらいでしょうか。

フリマサイト、私もたまに見ますが綺麗なものも多くありますよね~。
購入したことはありませんが、レジン?を使った夜空みたいな小物が綺麗で好きです。


こうして思うと、飾るものはあまり気にならないことに気付きました。
マスクは口元に当て続けるものですから、余計気になるのかもしれません。

No.75 20/03/30 23:40
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 39 そんなの気になる人もいるんだね。 勉強になったわ。 ありがとう。 39さんは気にならない方なんですね。
私も多くの方の考えを聞けて勉強になってます。
ありがとうございます。

No.76 20/03/30 23:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 40 洗っても使えないなんて理解できません。 台所用の洗剤や洗濯用の洗剤でも除菌剤が入っていれば問題ないのでは? 一度使用したものなら論外です… 40さんは洗えば気にならない派みたいですね。


うーん…。

布マスクに不慣れなためかもしれませんが、洗ったら使えるマスクがそもそも身近になかったからこその抵抗感?と思い始めてます。

No.77 20/03/30 23:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 41 洗って使います。 自分は仕事してるしどう足掻いてもマスク買える気がしないので貰えるだけ有難いです。 市販のだって工場生産途中は少なからず… 工場は空気といっても管理された空気でしょうし、一般のご家庭で何を触ったか分からない手で作られたものに抵抗があります…。
(殺菌すればいいのかもしれませんが、一度抵抗を持ってしまうとなくすことが難しくて……)

No.78 20/03/30 23:52
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 42 私もママ友が作ると言ってくれましたが、本音は抵抗あり。 丁重にお断りしました。 手作りマスク歓迎派が多いので、抵抗ある人がいると「同じ人いた!」って嬉しくなります。

作ろうとしてくれる気持ちは嬉しいんですけれどね……。

No.86 20/03/31 09:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 50 ただ洗うのと、熱湯消毒するのとは訳が違うんだけど。。。 目の前でトイレの床に落ちたスプーンを、熱湯消毒すれば使えるか…に訂正しますね。

勿論人によって熱湯消毒で許せるラインは異なると思いますが、トイレの床に落ちたスプーンを熱湯消毒しても気持ちは追いつかないように(OKな人いるかもですが)、熱湯消毒するとしても一度抵抗感を感じたものを受け入れるのは中々難しいです。

  • << 90 横からごめんなさい。 レストランの床(トイレに行った靴で歩いてる床)に落ちたスプーン、意識してないだけで、使ってますよ。 病院のシーツとかもね。 今、大きな病院もマスク足りて無いので、意識変えないと持たないと思いますよ。

No.87 20/03/31 09:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 57 だってダメなものって人それぞれなんだから違って当たり前でしょ。そんなに驚くことかな。 主は主、他人は他人ですよ。 私も洗ったら使えるけど… はい、違いがあることは承知してますよ。

ただ、時期的に他人が作った衛生用品に抵抗がある人はもっと多いと思ってたので「へぇ~」ってなってます。
色んな人の意見を聞けるのはありがたいです。

何を防ぐか……。
ウイルスとかよりも飛沫や、(ウイルスがついてるかもしれない)手で鼻や口を触ることを防ぐ……とかでしょうか。

No.94 20/03/31 13:02
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 60 街中でも手作りマスク着用している人は結構いますよ、こちらそこそこ都会ですが。 洗えば綺麗になる物を拒否するって、それじゃあお店で売られ… 言われてみれば、サラダ食べますね~。

No.95 20/03/31 13:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 61 個人差ですよね。 潔癖とかでは、全くないんですが(つり革も、トイレに座るのも平気なので)素人が作った手作りマスク、顔につけるって考えると、… つり革、私も平気です。
夏場とかに前の人の汗とかで湿ってたりぬるってしたら嫌ですが、普段は気になりません。

作った人が清潔感のある人、というのもポイントかもしれませんね。

  • << 105 わかります。 私よりさらに衛生管理してる姉と自分が作ったマスクなら大丈夫ですが… つり革平気なのも、分かります。 中古の服や本も、汚くなければ平気です。 ちなみに、外食も普通に食べますが、お店はキレイじゃないと、ダメかも。 床がベタベタしてる中華屋さんとかなら、入りたくないです。 虫とか出そうなお店とかは無理… 子供がお友達にもらった手作りチョコは、「ママは大丈夫、ありがとう」と言って食べる気になれませんが、自分の友達が作ってくれた、友達のもてなし料理は、大喜びで食べてます笑

No.96 20/03/31 13:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 62 手作りであって、使用はしてないと思いますが? 気になるなら、新品の購入してきた下着と同じで洗って干して乾かしてから使えば良い話であって、 … え、ええ。
嫌なのでしまってあります。

他の人はどうなのかな~と思いスレ立てしました。
気にならない人が多いみたいで勉強になります。

No.97 20/03/31 13:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 63 よくこれで外食出来るなーと思ってしまう。 今時は使い捨て当たり前でも、 箸や食器は洗って使いまわしている店舗も多い。 とくにきちんとし… はい、自由です。
気にならない人が多いみたいで、勉強になります。

布マスク自体を否定しているわけではないので……そこはご理解いただけるとありがたいです。

No.98 20/03/31 13:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 64 ポジティブに考えれば、マスクだから安心して使えるとも言えるのでは? 布マスクって用途上、殺菌が必要な物だと思うので。 逆に自作マスクでも… そういうつもりではなかったのですが、失礼だったんですね。
ごめんなさい。
教えてくれてありがとうございます。

洗っても(煮沸・殺菌しても)抵抗があるものってあるよね!の一例のつもりで引用させていただいてましたが、気を付けます。

No.99 20/03/31 13:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 65 横レスすみません。 私も同感です。 主さんにとっては同じかもしれませんが例えが酷くてすごく気分が悪くなりました。 言っていただきあ… 気を付けます。
ありがとうございます。

No.100 20/03/31 13:15
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 66 小中学生に布マスク配布、十分な量では無いので、家庭での手作り、文科省通達です。 しかしながら、布もゴムも品切れです。 私のまわりは布マス… 布マスク自体を否定しているわけではありませんよ。
使い捨てマスクの購入が難しい今、布マスクで飛沫等を防ぐのは有用だと思います。

No.101 20/03/31 13:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 68 え笑笑 なんでトイレの床に落ちたスプーンと手作りマスクが同じ扱いなのか、さっぱり理解できないです。 誰だってトイレの床に落ちたスプーンは… 先の人に注意していただけたこで、表現は今後改めます。

気持ちとしては、洗っても消毒しても抵抗があるものってあるよね!のつもりです。

知らなかったら知らないからこそ平気ですが、見てしまうとどうしても抵抗が拭えないものってありますよね。

  • << 110 知らなければ気にならない、というのは分かるんですが、そこに知人が作った手作りマスクが入るのが分からないです。 他人の手って、そんなに汚いですか?作った人がいつも見た目が不潔とかなら分かるんですけどね。 もちろん、洗ってある使用済みの布マスクをもらったら私も抵抗ありますけど、未使用なら私は大丈夫です。洗って、漂白したり、天日干ししたり、アイロンかけたりしたら、布製品は清潔だと思うんですけど。 それでも抵抗感がある人は、普段から他にもダメなものがあるのかな、って思います。何回か聞いてますけど、買った下着とか、外食とか、他人から触れられるサービスとか(マッサージとか美容院とか)。相手がプロなら大丈夫で、素人はダメとか(頂き物の手料理は食べないけど、寿司屋やお惣菜はOKとか)。つり革やエスカレーターのベルトには触れないとか、外出後は全着替えしないと落ち着かないとか。 主さんもそんな感じですか? 単純に知りたいだけですけど、手作りマスクが嫌な人は、普段どのくらいのレベルで潔癖なのかなー、って。 単に他人の手作り全てに抵抗があるだけなのか、今回マスクをくれた知人やお姑さんを信用してないだけなのか、そこに興味があります。

No.102 20/03/31 13:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 69 使用中のパンツの生地でも使います(変鯛)

No.103 20/03/31 13:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 79 ドラム式洗濯乾燥機なく洗うだけの洗濯機ですか? あるのに無理ですか? 私の場合は、洗っても抵抗があります…。
ハンドメイド感が余計に……。

気持ちの問題ですけれどね。

No.104 20/03/31 13:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 80 布マスクは使い捨てじゃないんだけど あなたちしきがないのね 使い捨てとは言ってませんが、わざわざ教えてくれてありがとうございます。

No.108 20/03/31 20:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 81 使わなければならない状況だったら普通に使います。 ただそんなにマスク足りないわけじゃないし、そもそも米尼やebayだったら普通に売って… 海外サイトでは取り扱ってるんですね!
使い捨てマスクがなくなってきた人・症状がある人にとって非常に有用な情報だと思います。

教えてくださりありがとうございます。

No.109 20/03/31 20:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 84 私は潔癖な所があるので、他人から手作りして頂いたマスクは、大変申し訳無いですが、余程の事が無い限り使えないと思います。 そのご好意だけ… 使うかどうかは別として、
気にして時間を割いてくれた気持ちは嬉しいですよね。

No.111 20/04/01 07:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 85 私も、貰って洗って使用する。 正直、使い捨てを洗って使うほうが抵抗があります。 今はまだマスクが家にあるので、洗って使ってませんが、 このま… 使い捨てと明言されているものを洗って使うのは抵抗ありますよね。

No.112 20/04/01 07:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 88 このスレを見て悲しくなりました。 他の掲示板で、マスク不足だが裁縫が破滅的に苦手だと言って困っている人が居ました。 そんな人も居… 欲しいと思っている人、作ってあげる人がマッチするのは良いことだと思いますよ。
あくまで私自身が抵抗あるだけで、皆さんに押しつけてるわけではないのですけれどね…。
逆もいえると思うのですが……。

トイレのスプーンの例えについては以後気を付けます。
この例えはもうあげませんが、消毒等により綺麗になったと頭では分かっても抵抗があるものは誰しもあるかと思います。

No.113 20/04/01 07:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 89 自分はそのマスクが未使用だったら洗濯したら使えますが、その辺りは人それぞれだから本人が嫌なら使えなくて当然だと思う。 でも衛生面で言え… 布マスク自体は、飛沫を防いだり手で顔を触らないために有用だと思います。

No.114 20/04/01 07:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 90 横からごめんなさい。 レストランの床(トイレに行った靴で歩いてる床)に落ちたスプーン、意識してないだけで、使ってますよ。 病院のシーツと… 知らなければ、知らないからこそ平気。
でも知ってしまったら、いくら綺麗になったと頭では分かっても抵抗は消えないことってあると思います。

No.115 20/04/01 07:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 91 主さんが布マスク使いたくないのは分かりましたけれど、トイレの例えとか、布マスクを見下げるのは、不適切だと思います。 私のまわりはハンドメイ… 布マスク自体は有用だと思ってますよ。

トイレの例えは以後気を付けます。

No.116 20/04/01 08:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 92 申し上げにくいですが、私のお家はマスクは足りてますし、こちらの地方の辺りでは一部店頭にも徐々に入荷されてきているようなので、手作りマスクを使… なるほどです。
使い捨てマスクが手に入るなら大丈夫ですね。


布マスク自体を否定しているわけではなく、また自分の考えを人に押し付けるわけではないのですが、広く意見を聞いてみようとスレ立てしてみたら色んな考えがあって勉強になってます。

No.117 20/04/01 08:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 93 普通に布使いますよ。 じっさいに使い捨てが手に入らないんだから。 しかし某通販サイトで購入した布製マスクがあきらかにパ○ツ生地らしい… うわぁ…そういうマスクは使えるとしても気持ちのよいものではありませんね…。
布には違いないけど……嘘ついて売ってるのと変わらないですよね。

No.119 20/04/01 11:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 105 わかります。 私よりさらに衛生管理してる姉と自分が作ったマスクなら大丈夫ですが… つり革平気なのも、分かります。 中古の服や本も… 驚くほど考え方が似ているので、自分の中で共感の嵐です。

中華屋さん…。
かつて旅行中に入ったお店で、テーブル横の網目状の衝立の影に多数の虫が蠢いているのを見てしまい、ご飯を食べられなかったことを思い出しました…。
油をよく使うからか、出やすいらしいですね。


最後のチョコも共感です!
作った人との関係性・その人への印象も大事ですよね。

  • << 126 友達の作った物は食べられるし、衛生管理徹底してる姉が作ったマスクならつけられます。 でも、たぶんそういう人は、よこさないと思いますけどね。 私も、アルコール除菌してゴム手して作ったマスクだとしても、自分が作った物は人にあげる勇気がないかも…万が一を考えると… ちなみに、素人に近い方が握ったオニギリも「ん?」です笑 私は、手持ちのマスクが切れたら自分と家族の分は、アルコール除菌しながら手作りする予定でいます。 まだ市販のがありますが… 主さんの中華屋さんのお話は、私も、怖い…食べてなくても外に出ます… 悲鳴あげないように、口おさえて、そーっと。 平気な方は、知ってても普通に食事されてるので、私だけ静かに外に出ます。

No.120 20/04/01 11:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 106 私も滅菌消毒したら使えるかな。 でも最終手段。 まぁ、どのお店もマスク入荷未定ばっかりだし、これからは使えないなんて言ってられないん… 布マスク自体を否定するわけではないのですが、使い捨てマスクが使いやすいです。

No.121 20/04/01 11:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 107 使えないと言ってる人は 手持ちの使い捨てマスクが無くなったらどうするの? しかも、その時に咳やくしゃみが出てたら? 他人に迷惑… 布マスクが無理とは言ってませんよ。

No.122 20/04/01 12:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 110 知らなければ気にならない、というのは分かるんですが、そこに知人が作った手作りマスクが入るのが分からないです。 他人の手って、そんなに汚いで… 私の場合、いただきものの手料理は作った相手によります。
親や祖父母のお裾分け、仲のいい友達が振る舞ってくれる料理…喜んで食べます。
でも、「○○さん(知らない人)におにぎり貰ったんだけど持ってく?」って聞かれたら遠慮します。

手作りマスクは……
母の友達は知らない人にあたり、義母は衛生面に関して非常におおらかなことを知っているというのもありますが、自分か同居家族以外からだと抵抗あります。

他の人が一度でも使った布マスクは殺菌消毒しても殆どの人が抵抗を持つように、プロでもなく管理状態で作ったか分からない人の手作り布マスクは殺菌消毒しても気になりますね~。

  • << 124 なるほど、微妙な基準なんですね。 自分や信用のある相手ならオッケー、プロや製品なら衛生管理されてるからオッケー、って感じですかね。 綺麗好きで部屋の掃除や整理整頓を欠かさない、几帳面なタイプなのかな。 そういう人もそこそこ多いと思いますけど、私みたいに「洗って消毒すればオッケー」みたいな人は世の中には多いと思います。 私はどんなに手が汚れても服が汚れても、ちゃんと洗えば良い、と思う方なので。使い捨てマスクも仕事しててなかなか買いに行くことができないので、仕方なく洗って2〜3回は使ってるし。 私も色んな人がいるんだなー、って勉強になりました。

No.123 20/04/01 12:28
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 118 私は欲しいといってないのに、押し付けるようにくれる人がいやです。清潔とかゴキブリとかあんま関係ないです。これがたぶん、有名アイドルや有名俳優… 段々口調が変わっていくのが面白いですね。

欲しいと言ったわけでもないのに押し付けられるのはマスクに限らず嫌ですね…。

あと、悩んでいるか気にしてくださっているところ申し訳ないのですが、使うかは悩んでいませんよ。
「抵抗があり、使ってません。皆さんは人から貰った布マスク、使えますか?」と本文にあるとおり、他の人は使うんかな?と疑問に思ってスレ立てしただけです。

気にしてくれてありがとうございます

No.138 20/04/02 08:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 124 なるほど、微妙な基準なんですね。 自分や信用のある相手ならオッケー、プロや製品なら衛生管理されてるからオッケー、って感じですかね。 綺麗… そうです!
まさにそんな感じです!

気持ちの問題と言われればそこまでなんですがね……。


個人的な疑問にしっかりと答えてくださり、勉強になることが多かったです。
ありがとうございます。

No.139 20/04/02 08:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 126 友達の作った物は食べられるし、衛生管理徹底してる姉が作ったマスクならつけられます。 でも、たぶんそういう人は、よこさないと思いますけどね。… 25さんからお返事もらえるの嬉しいです!


私も気を付けて作っても人にプレゼント出来ません…。
気持ちとして自作の方が使いやすいというのはありますが、自作だから綺麗で衛生的!!とも思ってないので…まさに万が一が怖いです…。

ああ…!おにぎりも分かります…!!


私も、今は手持ちがあるのですが、なくなったら手作りすると思います。

No.140 20/04/02 09:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 127 私ならありがたく貰う。 もちろん洗ってからだけど。 そんなこと言ってたら服とかだって誰がどんな事をしたかわからないあとに試着したり触った… 127さんは洗えばOK派ですね。

洗えばOK派・消毒すればOK派の人の方が多数みたいですね。

No.141 20/04/02 11:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 128 布マスクですよね。しっかり消毒(除菌)して使えば、使い捨てマスクより安全かもしれませよ。だって使い捨てマスクが、衛生面で行き届いた場所で作ら… うーん…少なくとも衛生的でないのなら国内・海外含めた病院で採用されてないんじゃないかなぁ…と思います。

布マスクとの効果の違いがどこかで公表されていたような気がします。

No.142 20/04/02 11:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 129 私は使えます。私の母が子ども(孫)にも作ってくれました。とても喜んでます。 私は逆に、母が作ったものなら使えます。出来る限りの除菌、手洗い… 作った人が清潔にしている人、というのもポイントのひとつかもしれませんね。

使い捨てマスク自体への言及がありますが、衛生的でなければ病院で採用されていないと思います。

この辺はおっしゃるとおり人によるのでしょうね。

No.143 20/04/02 12:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 130 安倍総理が各世帯に2枚ずつの布マスクを配ってくれるそうです。 政府が5000万枚買い上げたそうです。 そんなに大量の布マスク、どこで買っ… スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、130さんも人にもらった手作りマスク平気な方…ということでしょうか。


政府の布マスク、どうでしょうねー。

No.144 20/04/02 12:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 132 主さん。 『首相から貰った布マスク、使えますか?』 スレの主旨が「皆さんは使えますか?」なので確認ですが、132さんは使える派ですか?

配布の布マスク…。
うーん、どうでしょうねー。

No.145 20/04/02 12:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 133 洗えば気になりません。 コロナウイルスなら、洗剤で死にますよ? 逆に、なんで使えないのかがぜんぜん分からない。 なぜですか? うーん…。

洗っても気になるものって誰しもあると思うのですが、そのラインが133さんと違うだけですよ。

No.146 20/04/02 12:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 134 結局、迷えるのは余裕があるってこと。 手持ちが全くなくなりその手作りマスク以外手に入らなければ選択肢はありません。 この先いつまで続… 確かに余裕はあります。


貰うだけ貰っておくのもありですが、母からの分については使わずに持っておくよりは、母が活用してくれた方がいいのでは…とも思います。

ちなみに義母のは直接受け取ったわけではないので家にあります。

No.147 20/04/02 12:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 136 マスクも無いよりかは有る方が良いとは思いますが、マスクだけでは防ぎきれなくて、手洗いの方も重要らしいです。最悪はハンカチ等を利用して自分で簡… 手洗いも大事ですよね。

こまめに手洗いしてます。
今後も忘れずに継続していきたいです。

飛沫を防ぐという意味ではハンカチマスクやキッキンペーパーマスクでも同様の効果を得られそうですね。

No.148 20/04/02 12:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 137 WHOは感染予防にマスクは不要と言ってますけどね。 それ私もみました。

本当説と医療従事者や症状がある人に行き渡らないから言ってるだけ説があった気がします。
実際どうなんでしょうね。

No.153 20/04/02 23:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 149 布マスクをしたら 心の中で 誉めてくれてる人も多いと思いますよ もう そろそろ あぁ 手作りだぁーと引く人は減ってると思います むし… ネットやテレビをみた限りでは一気に普及した感はあります。


身の回りでは布マスクは少数ですが、これから増えていくのかもしれませんね。

No.155 20/04/02 23:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 150 他人の作った布マスクくらいで衛生面どうの言ってたら、これからもしコロナで文明崩壊したらどうやって生きていく気?虫しか食べるもの無くなったら死… うーん。
スレの主旨があるので念のためですが、150さんはOK派ということですね。
まぁ、150さんとは洗ったり消毒して許せる範囲が違うだけですよ。


それこそ例にあげてる虫だって、(人によって平時から食べれる・食べれないあると思いますが)食べられない人が虫を食べることを検討するのはまさに虫しか食べるものがなくなったときですよね。

No.156 20/04/02 23:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 151 安全とわからないと 使えません。 加工中にどのようになっているかを見たことのないマスクって使えません。 NG派…ということでしょうか。

何が起きてるか分からないの不安ですよね!

もしかしたら作成中にくしゃみして飛沫が飛んでるかも…!?とか考えちゃいます。

No.157 20/04/02 23:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 152 私は使えないなあ・・・うん、使わないなあ"(-""-)" 心遣いはありがたいけど、やっぱり気に… ああ…!
ここにきてNG派が増えて正直喜んでます!

気持ちは嬉しいんですけれどね……。

No.158 20/04/02 23:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 154 私はあまり気にならないです。 死んでしまうくらい不潔な環境で作られたマスクはないんじゃないかと思うからです。 使い捨てマスクがあるうちは… WHOが調査結果出してましたね。
使い捨てマスクをつけていた場合、ちょこちょこ外していた場合、布マスクの場合って。


正しい使い方大事ですね。
たま~にいる顎マスクさんにはハテナが浮かびます。
これって意味ないんじゃ……って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧