注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

人への恨みを忘れる、もしくは切り替える方法が知りたいです

レス14 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/29 22:23(更新日時)

人を恨む癖が抜けず悩んでいます
半年ぐらい前ですが同じ部署で理不尽な集団いじめにあいました
いじめられた理由は元々いじめをするのが当たり前の部署で
いじめやすい人がいると主犯格がいるので
いじめをし、被害者が辞めたり移動するとまたターゲットを
決めていじめをする部署でした
その部署に私が移動をしいじめにあい
いろいろな手段を使いいじめをなくしました
ただいじめをしたのは主犯格とその子分以外はほとんど
辞めましたが主犯格はやめていません
その主犯格に対し何かにつけ恨み他の人に冒険などを吐いてしまいます
直したいとは思っていますが恨みが消えません
会社の上司からは、あなたのためにも恨むのをやめたほうがいいと
言われましたが、その言われたことに対しても暴言を吐いてしまいました
吐いたことを反省はしています。
直したいんですが、なかなか直りません
どうやったらその主犯格に対しても、いじめの恨みへも
なくすことはできるんでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

No.3029952 20/03/29 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 20/03/29 22:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ここで主さんが苛めてる人と同レベルになるとか言ってる人は、こんな辛い目にあったことない人たちだから言える。 恨み続けて、奴らがくたばるのを… ありがとうございます
確かに恨みは消えませんね。

No.13 20/03/29 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 色んな手を使いいじめを無くした 主さんはすごいです! でもおかしな物で。 どう考えても主犯格が悪いのに、人と違うことをすれ… ありがとうございます
アドバイスをしてくれた上司は元々他部署から移動してきた上司で
自分が来た時と今とではかなり状況が変わったと言っていました
確かに暴言を吐くのは自分のためにもなりませんね
反省しています。

No.12 20/03/29 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 色々な手段を用いてイジメをなくしたのですからそれで良くないですか? 主さんの正義で問題なくなったのに今度はその主犯格をイジメ返すなら主… 確かに主犯格と同じ立場になりたくないと
思えたので今悩んでいます
主犯格の人もかわいそうな人だということはわかっているんですが・・

No.11 20/03/29 22:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 恨む癖ではないと思います。恨むというより、そういうことがあるとその人のことを嫌いになるし、なかなか忘れられません。逆に仲良くできたらド変態ド… ありがとうございます
私もこんなに根に持つとは思いませんでした
きついです・・。

No.10 20/03/29 22:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 自分へのいじめを 頑張って辞めさせた主さんは 偉いです 壮絶な思いをしたのですね 恨んでも あなたの為にならない…と言ってくれた上司… 確かに上司にも今は感謝しています
この上司はみんなが引き寄せられる人なので
今度お会いしたら謝罪します。

No.9 20/03/29 15:30
匿名さん1 

ここで主さんが苛めてる人と同レベルになるとか言ってる人は、こんな辛い目にあったことない人たちだから言える。
恨み続けて、奴らがくたばるのを見届けないと恨みって晴れないよ。

• << 14 ありがとうございます 確かに恨みは消えませんね。

No.8 20/03/29 12:06
匿名さん8 

色んな手を使いいじめを無くした

主さんはすごいです!

でもおかしな物で。

どう考えても主犯格が悪いのに、人と違うことをすればいくら主さんが正義でもいつの間にかあの人ややこしい、変わってる。とか言われてしまうのが今の世間だと思います

主さんの中で子分達は辞めさせることができたのに主犯格がのうのうとまだ働いているのが許せないんだと思います。

主さんは正しい事をしました。
後に続く人への虐めもなくなり、良い職場へ変わっていくでしょう、

その主さんが他人を貶める行為をしては、主犯格と同レベルの人間になってしまいますよ。

許す必要はないし、憎いまま恨みで良いけど暴言はやはり良くないから大人になりましょ

• << 13 ありがとうございます アドバイスをしてくれた上司は元々他部署から移動してきた上司で 自分が来た時と今とではかなり状況が変わったと言っていました 確かに暴言を吐くのは自分のためにもなりませんね 反省しています。

No.7 20/03/29 11:47
おしゃべり好きさん7 

色々な手段を用いてイジメをなくしたのですからそれで良くないですか?

主さんの正義で問題なくなったのに今度はその主犯格をイジメ返すなら主犯格と同じ人間になってしまうと考えるべき。

暴言吐けば吐くほどイジメをしてる人と同等になると考えるべきですね。

• << 12 確かに主犯格と同じ立場になりたくないと 思えたので今悩んでいます 主犯格の人もかわいそうな人だということはわかっているんですが・・

No.6 20/03/29 11:19
匿名さん6 

恨む癖ではないと思います。恨むというより、そういうことがあるとその人のことを嫌いになるし、なかなか忘れられません。逆に仲良くできたらド変態ドMです。
上司にもそんな説教する資格はなく、本来なら職場環境の改善に努めなければならない、被害者が連続して出る前に主犯格の人を指導しなければならなかったからです。
責務も果たせなかった上司をおいておく会社もよくないですね。

もしその会社にずっと務めたいなら、自分の心に嘘をつきながら生きていくことです。そのうち主犯格もいなくなり忘れられるかもしれない、でも忘れられなければずっと自分の心に嘘をついていかなければならない。

まぁ会社と縁を切るのが1番手っ取り早いですね(^^)半年たっても拭きれないほどつらいことだったんです。そんなにすぐに忘れられませんよね。

• << 11 ありがとうございます 私もこんなに根に持つとは思いませんでした きついです・・。

No.5 20/03/29 10:20
知りたがりさん5 

自分へのいじめを 頑張って辞めさせた主さんは 偉いです
壮絶な思いをしたのですね

恨んでも あなたの為にならない…と言ってくれた上司は優しいです
彼には その人たちの苛めを辞めさせる力は無いのでしょうね
でも あなたに 思いやりを持って接してくれているんだと思います

それには 感謝した方が良いよ

会社で大声を出すことは あなたに永遠の悪いイメージをつけます
怖い人 キレやすい 大変な人だと 下に見られてしまいます
そうして 知らない間に いじめっこと同じタイプの人だと思われるのが あなたにとって一番辛い事です

大人しくなるのは 辛いけれど 冷静な人になったもん勝ちです

私も逆ギレしやすい人間で 恥ずかしい思いを沢山してきました
皆に敬遠されてます

• << 10 確かに上司にも今は感謝しています この上司はみんなが引き寄せられる人なので 今度お会いしたら謝罪します。

No.4 20/03/29 10:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 人への恨みを忘れる必要あります? なぜ? 理不尽なことに関してされた仕打ち、憎しみを忘れられるはずありません! 吐き出して吐き出して吐… ありがとうございます!
吐き出し続けます!

No.3 20/03/29 10:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そんな部署…上司は何もしないのですか? ありがとうございます
いろいろな上司に抗議し、いじめをしないように
してもらいましたので今はありません
私が抗議するまでは今までいじめられた人たちは
何も言わなかったと一部の上司からいわれました

No.2 20/03/29 09:58
匿名さん2 

人への恨みを忘れる必要あります?
なぜ?
理不尽なことに関してされた仕打ち、憎しみを忘れられるはずありません!
吐き出して吐き出して吐き出せばいい!
そしたら相手ではなく、自分を許せると思います。自分を許せるようになったら、後は前に進める合図だと思います。

• << 4 ありがとうございます! 吐き出し続けます!

No.1 20/03/29 09:53
匿名さん1 

そんな部署…上司は何もしないのですか?

• << 3 ありがとうございます いろいろな上司に抗議し、いじめをしないように してもらいましたので今はありません 私が抗議するまでは今までいじめられた人たちは 何も言わなかったと一部の上司からいわれました
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する