注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

風俗店で出会った妻との離婚

レス38 HIT数 2017 あ+ あ-

イクタク( 40代 ♂ xcBQLb )
20/03/29 13:04(更新日時)

結婚7年の夫婦です。
子供は二人(4歳と5歳)います。
私は41歳 会社員 妻は37歳 パートで働いています。

妻が働いていた風俗店で私達は出会い、付き合い、結婚に至りました。

結婚して子供が出来て、生活が落ち着いてきた頃、私が風俗で遊んでしまったことが妻にばれてしまいました。妻はとても傷つきました。
しかし、私も多いに反省をしてそれから風俗遊びを辞めました。

その後、妻はオンラインゲームにはまり、そのゲームで出会った人と会い、妻が管理していた私の給料で散財し、夫婦の貯金を食いつぶしていたことが発覚した妻は私に離婚を突き付けてきました。

理由は風俗遊びをしていた私が信用出来ない。とのこと。
子供達を連れて出ていくと言います。私をはじめ、妻の両親、私の両親も説得しますが、妻はそれを受け入れず、子供達を連れて出ていき実家に帰らず、近所で暮らすと言います。
妻はパートに出ていますが、月の収入は5万ほどしかありません。
私から養育費をもらい、あとは国からの補助金で生計を立てると言いますが、計画性が無く、経済的にも自立できない人が子供達を連れて出ていくことを私は認めることが出来ません。
妻の自己都合で勝手に出ていくことはいいですが、妻の都合に子供を巻き込むことは絶対に許すことが出来ず、私は離婚調停を立てました。
現在、私は妻と親権を争っています。
子供を思うと本当に心が痛いです。
私と妻は風俗店で出会い、それをお互いが承知のうえで、お付き合いをし、結婚にまで至っています。しかし、今回妻側の離婚理由、及び主張は私の風俗遊びなのです。私は自分のしたことを正当化するつもりは無いのですが、妻の主張はまかり通るのでしょうか。その点のお考えを伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

No.3029314 20/03/28 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 08:25
通りすがりさん1 

奥さんがお金を散財した事には触れないんですか?そこも問題だと思うのですが

• << 3 ご回答をありがとうございます。 私は妻の散財については主張しています。妻側の主張が私の風俗遊び1点なのです。

No.2 20/03/28 08:40
匿名さん2 

親権と離婚理由は別問題で考えますので日本の裁判で主さんが親権を得るのは子供の年齢的にも難しいかと思います。

• << 4 仰る通りです。私は絶対不利な状況です。しかし、同じマンションに私の実家があり、両親もサポートを受け入れてくれます。どうなるか分かりませんが、戦い抜く決意です。

No.3 20/03/28 09:03
イクタク ( 40代 ♂ xcBQLb )

>> 1 奥さんがお金を散財した事には触れないんですか?そこも問題だと思うのですが ご回答をありがとうございます。
私は妻の散財については主張しています。妻側の主張が私の風俗遊び1点なのです。

No.4 20/03/28 09:06

>> 2 親権と離婚理由は別問題で考えますので日本の裁判で主さんが親権を得るのは子供の年齢的にも難しいかと思います。 仰る通りです。私は絶対不利な状況です。しかし、同じマンションに私の実家があり、両親もサポートを受け入れてくれます。どうなるか分かりませんが、戦い抜く決意です。

No.5 20/03/28 09:17
匿名さん5 

奥さんが散財した事、また正社員ではない、主さんは親に子供を見てもらえる環境であれば主さんが有利なのでは??

奥さん、離婚したらまた風俗に戻る事はないでしょうか?そうなれば子供が可哀想。。。

• << 10 ご回答をありがとうございます。 もし妻が親権を得て仕事をするにも、コロナショックの影響で仕事を探すことも厳しくなると思います。風俗だって影響を受けて稼げるか分かりません。どちらにしても経済的な自立は難しいと思います。

No.6 20/03/28 09:32
匿名さん6 

風俗店で出会った時点で既にお互い普通じゃないのに、にも関わらず「風俗行ったらダメ、浮気したらダメ」などの普通の夫婦関係にあるような制約を科そうとするから上手くいかなくなるんだよ

風俗で出会った夫婦とかなら風俗や浮気に関しては寛容な考え持ってるもんだと思ってたけどね

• << 11 仰る通りです。 私達は普通じゃないんです。 だからといって私の風俗遊びが許されると思っていませんが、妻の離婚理由が私の風俗遊びだけということが未だ理解出来ない所も有ります。 寛容になれとは言いませんが、離婚の理由になるのか??と思います。

No.7 20/03/28 09:52
主婦さん7 

どっちもどっち。
奥さん、また風俗で働くつもりなんじゃないですか?

• << 13 そうかもしれません。風俗で働くかパートしかないと思います。

No.8 20/03/28 10:16
匿名さん8 

カオス

• << 12 仰る通りです。 私もカオスだと思います。 この状況をなんとかしたいと思います。

No.9 20/03/28 10:53
通りすがりさん9 

離婚は了解されているようですから、離婚原因が風俗・妻の散財どちらでも離婚自体に影響はなく、散財された以上分与対象財産はないとしましょう。
離婚条件に影響するのは、一番懸念の親権の行方ですね。あと慰謝料。
一番である親権は、お子さんの監護・養育にとりどちらがふさわしいかという観点で論議され、裁判所が判決で決める場合も原則としてそういう観点の判断です。お子さんが幼いと母親が有利だと言われますが、徐々に変わってきています。お子さんが幼いときにはこれまで母親が主にその養育を担ってきたという現実が結果に繋がっているのです。幼い子には母性が重要という意見も昔はあったけど、今はそう考えないようです。
調停中でもう子の監護に関する陳述書を提出するように言われているでしょうし、調査官の立会や調査もありますね。調停であなたの監護への姿勢や態勢を説明しておくことは、将来訴訟になっても役立ちます。そのポイントは陳述書ひな形に記載されている項目です。具体的に書けるような準備をしておきましょう。相手の不備を突くよりもご自身の態勢の十分さを示す方が重要です。ついでに、同居生活での母親として不適切なことにも触れておく程度でしょう。散財というのも金銭感覚の不適切さの証左ではありますし、触れておいてもいいでしょうが、決め手とまではならないかも。先にもちょっと書きましたが、これまでお子さんの世話の実績は案外重要です。

• << 14 ご回答をありがとうございます。 仰る通り、現在、一度目の調停が終わりました。今回の申し立ては私が行いました。ネットとかで情報を拾うと、やはり親権に関してはやはり母親が優勢で、父親の親権獲得が難しいことが多々ありましたが、私の場合、休みの日には掃除、洗濯、食事の用意など、家事、育児には関わっています。 次の調停では子育ての環境や方針について聞かれますが、私の両親は同じマンションに住んでいて、子供達の生活環境を変えずに引き続き生活することが出来ます。具体的な子育て方針も主張しながら親権の獲得を目指します。

No.10 20/03/28 11:39

>> 5 奥さんが散財した事、また正社員ではない、主さんは親に子供を見てもらえる環境であれば主さんが有利なのでは?? 奥さん、離婚したらまた風俗… ご回答をありがとうございます。
もし妻が親権を得て仕事をするにも、コロナショックの影響で仕事を探すことも厳しくなると思います。風俗だって影響を受けて稼げるか分かりません。どちらにしても経済的な自立は難しいと思います。

No.11 20/03/28 11:42

>> 6 風俗店で出会った時点で既にお互い普通じゃないのに、にも関わらず「風俗行ったらダメ、浮気したらダメ」などの普通の夫婦関係にあるような制約を科そ… 仰る通りです。
私達は普通じゃないんです。
だからといって私の風俗遊びが許されると思っていませんが、妻の離婚理由が私の風俗遊びだけということが未だ理解出来ない所も有ります。
寛容になれとは言いませんが、離婚の理由になるのか??と思います。

No.12 20/03/28 11:43

>> 8 カオス 仰る通りです。
私もカオスだと思います。
この状況をなんとかしたいと思います。

No.13 20/03/28 13:23

>> 7 どっちもどっち。 奥さん、また風俗で働くつもりなんじゃないですか? そうかもしれません。風俗で働くかパートしかないと思います。

• << 17 4~5歳だと、お子さん達がママに付いて行きたがるかもしれませんね。 そうなったら、可哀想だと思う分だけ、養育費なり払ってあげて、母子をフォローしてあげれば良いのではないですか? 奥さんの稼ぎじゃ、可哀想な子供になりそうですし。 でも裏切ったなら、もう帰ってこないだろうから仕方ないですよ。 まあ、普段、パパがよく遊んであげたり、たくさんお話ししたりして、子供がなついてたら、まれに「パパと一緒に行きたい」って言うお宅もあるらしいですから、真価が問われる局面ですね。

No.14 20/03/28 14:00

>> 9 離婚は了解されているようですから、離婚原因が風俗・妻の散財どちらでも離婚自体に影響はなく、散財された以上分与対象財産はないとしましょう。 … ご回答をありがとうございます。
仰る通り、現在、一度目の調停が終わりました。今回の申し立ては私が行いました。ネットとかで情報を拾うと、やはり親権に関してはやはり母親が優勢で、父親の親権獲得が難しいことが多々ありましたが、私の場合、休みの日には掃除、洗濯、食事の用意など、家事、育児には関わっています。
次の調停では子育ての環境や方針について聞かれますが、私の両親は同じマンションに住んでいて、子供達の生活環境を変えずに引き続き生活することが出来ます。具体的な子育て方針も主張しながら親権の獲得を目指します。

• << 16 600字制限はかなりきついですね。 さて、別居にまで至っていないとすると、お子さんの育児関与を少しでも多めにしておくことは主張できる事実を増やすことができるので、頑張りましょう。ただ、過干渉をすると、調査官調査のときに余分なことをお子さんが言っちゃいますから、普段通りにしましょうね。 心配なのは、調停過程で妻が子を連れて別居してしまうということです。その際には、怒りが先に立つのはやむなしだと思いますが、もちろんお分かりのこととは思いますが、力ずくで取り返すのは絶対にやめないといけません。とはいえ、その状態が続くと、無理に監護状況を変えなくてもいいじゃないかという結論にもなりかねません。別居したまま離婚調停が続き、さらには不成立になって訴訟が続くと、事実上母親が特段の問題なく養育している状況が2~3年続いたなんてことになると、このままでいいじゃないか、無理にこの環境を変えなくてもという考え方にも一理あるという話になりかねません。 それが現実に心配になるようなことであれば、子の監護者の指定、子の引渡しを求める審判と保全を申し立てることによって対応しましょう。この辺りは、もしやるのであれば弁護士に相談されるべきです。

No.15 20/03/28 14:32
通りすがりさん9 

>> 14 既にご承知かとは思いますが、子の監護に関する陳述書の提出準備を進めましょう。ひな形は調停委員から示されていますか。もしまだ示されていないなら、裁判所のホームページにありますから、ネット上で検索してください。全部は書けないかもしれませんが、何が書けるか考えておくと、調停でも話しやすいでしょう。
ご両親が同じマンションということですので、監護補助者の協力は得やすいということは主張できますよね。妻側の状況はここでは不明ですが、あなたの状況として説明しましょう。
先にも述べたように、母親が有利という考え方は徐々に変化してきており、家裁段階では結構イーブンに判断します。過去の実績については、お子さんをお風呂に入れていたのはどちらかとか、保育園などへの送迎はどちらか、休日のお子さんとの遊び方など、具体的に聞く調停委員もいると思いますよ。
なお、少々気になるのはマンションのことですが、ご両親と同じマンションというのは分譲マンションでしょうか。これの取得経緯によっては、先に分与対象財産はないとした前提が変わる可能性があるので。つまり、マンションについて何らかの形で離婚時に分けることが必要かもしれません。賃貸なら関係ないですが、あくまで可能性として。
まだ、別居には至っていないと考えてよろしいでしょうか。この点については文字数が限られておりますので、別に書きます。

No.16 20/03/28 14:42
通りすがりさん9 

>> 14 ご回答をありがとうございます。 仰る通り、現在、一度目の調停が終わりました。今回の申し立ては私が行いました。ネットとかで情報を拾うと、やは… 600字制限はかなりきついですね。
さて、別居にまで至っていないとすると、お子さんの育児関与を少しでも多めにしておくことは主張できる事実を増やすことができるので、頑張りましょう。ただ、過干渉をすると、調査官調査のときに余分なことをお子さんが言っちゃいますから、普段通りにしましょうね。
心配なのは、調停過程で妻が子を連れて別居してしまうということです。その際には、怒りが先に立つのはやむなしだと思いますが、もちろんお分かりのこととは思いますが、力ずくで取り返すのは絶対にやめないといけません。とはいえ、その状態が続くと、無理に監護状況を変えなくてもいいじゃないかという結論にもなりかねません。別居したまま離婚調停が続き、さらには不成立になって訴訟が続くと、事実上母親が特段の問題なく養育している状況が2~3年続いたなんてことになると、このままでいいじゃないか、無理にこの環境を変えなくてもという考え方にも一理あるという話になりかねません。
それが現実に心配になるようなことであれば、子の監護者の指定、子の引渡しを求める審判と保全を申し立てることによって対応しましょう。この辺りは、もしやるのであれば弁護士に相談されるべきです。

• << 18 ご丁寧なコメントをありがとうございます。陳述書は申し立て時に提出しています。マンションは分譲で我々は8Fで両親は3Fに住んでいます。 ご指摘の通り、私が最も恐れるのは、妻が子供達を連れて実家へ帰ってしまう事です。 しかし、何故か妻は実家へ帰ることに消極的です。なので私にとってはとても都合がいいです。 前回調停時の妻の主張は私の風俗遊びを理由としていますが、我々が出会ったことには触れていません。 つまり、結婚してからはじめて私が風俗で遊んでいたとして主張している様子です。この事は、次回調停時に私から説明をしようと思います。 普段の子供への躾も曖昧で、子供を自分のお飾りにしているような行動をしている節もあります。 私は両親とも話し合いを重ね、子供達の生活環境と子育ての方針を明確にして次回調停時にプレゼンします。

No.17 20/03/28 14:58
主婦さん7 

>> 13 そうかもしれません。風俗で働くかパートしかないと思います。 4~5歳だと、お子さん達がママに付いて行きたがるかもしれませんね。
そうなったら、可哀想だと思う分だけ、養育費なり払ってあげて、母子をフォローしてあげれば良いのではないですか?
奥さんの稼ぎじゃ、可哀想な子供になりそうですし。
でも裏切ったなら、もう帰ってこないだろうから仕方ないですよ。
まあ、普段、パパがよく遊んであげたり、たくさんお話ししたりして、子供がなついてたら、まれに「パパと一緒に行きたい」って言うお宅もあるらしいですから、真価が問われる局面ですね。

• << 20 そうですね。どうなるかは分かりません。このくらいの子供達はママが大好きです。どっちにしても我々夫婦が別れる事は子供達にしたら本当に可哀相なことをしてしまう認識は有ります。 私は調停を立てた側ですが、子供達の為にも離婚しない選択を妻にお願いしてきました。けどダメでした。 子供達が妻について行ったらフォローはします。しかし、親権はどうしても獲得したいと思っています。

No.18 20/03/28 16:42

>> 16 600字制限はかなりきついですね。 さて、別居にまで至っていないとすると、お子さんの育児関与を少しでも多めにしておくことは主張できる事実を… ご丁寧なコメントをありがとうございます。陳述書は申し立て時に提出しています。マンションは分譲で我々は8Fで両親は3Fに住んでいます。
ご指摘の通り、私が最も恐れるのは、妻が子供達を連れて実家へ帰ってしまう事です。
しかし、何故か妻は実家へ帰ることに消極的です。なので私にとってはとても都合がいいです。
前回調停時の妻の主張は私の風俗遊びを理由としていますが、我々が出会ったことには触れていません。
つまり、結婚してからはじめて私が風俗で遊んでいたとして主張している様子です。この事は、次回調停時に私から説明をしようと思います。
普段の子供への躾も曖昧で、子供を自分のお飾りにしているような行動をしている節もあります。
私は両親とも話し合いを重ね、子供達の生活環境と子育ての方針を明確にして次回調停時にプレゼンします。

No.19 20/03/28 17:37
通りすがりさん9 

>> 18 プレゼンなさるのは構いませんし、調停委員の理解を得ておくことはよろしいかと思いますが、調停委員が何かを決めるわけではないことはご存知だと思います。調停申立て時にすでに陳述書を出されているということは、相当準備が進んでいますね。弁護士と相談なさっているんでしょうか。
離婚の意思が双方にある以上、調停委員は、離婚原因にはあまり興味はないんじゃないでしょうか。風俗で出会ったことは知っておいて損はない程度で、それで親権の行方について母親を説得するような進行はしないでしょう。要するにどっちもどっちだという程度の話ですから。
これもすでに準備されているとは思いますが、マンションの財産分与についてのご主張は大丈夫ですね。妻が家を出ていかないのは、マンションの分与について何か考えがあるのかもしれません。もちろん、単に気がかりであるという程度ですけど。

• << 21 弁護士には依頼していませんが、陳述書は私が書いて、両親に添削してもらいながら作成して提出しました。 財産分与に関しては調停員からマンションの査定額を出すように言われています。後は保険とか返戻金のある財産をテーブルに出すように言われています。私の認識では財産分与は半分なので、マンション査定額から残債を差し引いた金額を分けるつもりでいます。親権獲得したら私の実家で5人で生活するつもりです。 財産分与に関する主張はどうすればいいのでしょうか??

No.20 20/03/28 20:45

>> 17 4~5歳だと、お子さん達がママに付いて行きたがるかもしれませんね。 そうなったら、可哀想だと思う分だけ、養育費なり払ってあげて、母子をフォ… そうですね。どうなるかは分かりません。このくらいの子供達はママが大好きです。どっちにしても我々夫婦が別れる事は子供達にしたら本当に可哀相なことをしてしまう認識は有ります。
私は調停を立てた側ですが、子供達の為にも離婚しない選択を妻にお願いしてきました。けどダメでした。
子供達が妻について行ったらフォローはします。しかし、親権はどうしても獲得したいと思っています。

• << 22 子供にとって、どっちが幸せかで選んだ方がいいと思いますよ。 そして、親権を取る事にこだわっていらっしゃいますが、取った後、あなたはお子さんと毎日遊んだり、様子を見てあげたり、悩みを聞いたり、具合が悪くなったらお世話したり、諸々できますか? 学校入ってからは、毎日かかさず勉強を教えたり、懇談会や運動会や式典などの行事に参加したりも出来るのでしょうか? 最初から、祖父母さん達に頼る気でいるようにお見受けしますが、長い目で見て、お母さんなしで育てる自信ありますか? 祖父母さん達に、子育て、丸投げするくらいなら、お金の負担だけして、お母さんに任せた方が、お子さんには良くないですかね? 私は、子供はもう大きいのですが、子育てって大変ですよ。 年代に合わせて悩みは変わりますし、けっこういつも目が離せないんです。 お子さんの心のケア、お友達付き合いの悩み、お母さんいない分、主さんが代わりに向き合ってあげられますか? 月1、面会だけさせてもらう方が、お子さんも幸せという事はないですかね? むきにならずに、冷静に考えてあげた方が、みんなが幸せになれると思いますよ。

No.21 20/03/28 20:54

>> 19 プレゼンなさるのは構いませんし、調停委員の理解を得ておくことはよろしいかと思いますが、調停委員が何かを決めるわけではないことはご存知だと思い… 弁護士には依頼していませんが、陳述書は私が書いて、両親に添削してもらいながら作成して提出しました。
財産分与に関しては調停員からマンションの査定額を出すように言われています。後は保険とか返戻金のある財産をテーブルに出すように言われています。私の認識では財産分与は半分なので、マンション査定額から残債を差し引いた金額を分けるつもりでいます。親権獲得したら私の実家で5人で生活するつもりです。
財産分与に関する主張はどうすればいいのでしょうか??

• << 23 財産分与は個別の事情が重要です。 買うときの頭金をどちらが負担したのか、その頭金はどう作られたものかという事実がまず大事です。取得時期はいつでしょうか。そういう金銭負担は具体的にどうだったのか、主張の前に事実が必要です。原則はおっしゃる通り、マンションの査定額からローンを差し引いて折半ですが、1回の調停でそこまで進んだんですね。 聞くところによると、1回でそこまで行くのは少ないようですが、有能な調停委員なんですね。あなたも陳述書をはじめから出されるなど、準備がすごいから。

No.22 20/03/28 21:28
主婦さん7 

>> 20 そうですね。どうなるかは分かりません。このくらいの子供達はママが大好きです。どっちにしても我々夫婦が別れる事は子供達にしたら本当に可哀相なこ… 子供にとって、どっちが幸せかで選んだ方がいいと思いますよ。

そして、親権を取る事にこだわっていらっしゃいますが、取った後、あなたはお子さんと毎日遊んだり、様子を見てあげたり、悩みを聞いたり、具合が悪くなったらお世話したり、諸々できますか?
学校入ってからは、毎日かかさず勉強を教えたり、懇談会や運動会や式典などの行事に参加したりも出来るのでしょうか?

最初から、祖父母さん達に頼る気でいるようにお見受けしますが、長い目で見て、お母さんなしで育てる自信ありますか?
祖父母さん達に、子育て、丸投げするくらいなら、お金の負担だけして、お母さんに任せた方が、お子さんには良くないですかね?
私は、子供はもう大きいのですが、子育てって大変ですよ。
年代に合わせて悩みは変わりますし、けっこういつも目が離せないんです。

お子さんの心のケア、お友達付き合いの悩み、お母さんいない分、主さんが代わりに向き合ってあげられますか?
月1、面会だけさせてもらう方が、お子さんも幸せという事はないですかね?

むきにならずに、冷静に考えてあげた方が、みんなが幸せになれると思いますよ。

• << 24 私は父親です。母親にはなれません。子供達のことを思った決断をしているつもりです。 お母さん無しで子供達を育てる自信なんてありません。そんな余裕はありません。 しかし、何が何でも子供達を守り抜く覚悟はあります。 私は親です。 祖父母はサポートです祖父母に育児を丸投げはしません。しかし、生活するには役割分担が必要です。 誰が稼いで誰が子供達を見るのか。 本来は母親と父親が揃ってするべきことです。しかしそれが叶わないのなら、私はなるべく多くの人達に子育てに関わってもらうことが子供達にとっても良いことと考えています。 朝も起きない。ゲームしかしない。 どこで食べても一緒だからと食卓で食事をさせない。 躾や教育に頓着の無い母親がひとりで子供達を育てるのと、両親には頼りますが、しっかりと躾と子育ての方針を話し合って、子供達の生活環境を作ろうとしている我々と、子供達にとってどちらが良い影響か。 私は冷静に考えて調停申し立てをしています。

No.23 20/03/28 22:12
通りすがりさん9 

>> 21 弁護士には依頼していませんが、陳述書は私が書いて、両親に添削してもらいながら作成して提出しました。 財産分与に関しては調停員からマンション… 財産分与は個別の事情が重要です。
買うときの頭金をどちらが負担したのか、その頭金はどう作られたものかという事実がまず大事です。取得時期はいつでしょうか。そういう金銭負担は具体的にどうだったのか、主張の前に事実が必要です。原則はおっしゃる通り、マンションの査定額からローンを差し引いて折半ですが、1回の調停でそこまで進んだんですね。
聞くところによると、1回でそこまで行くのは少ないようですが、有能な調停委員なんですね。あなたも陳述書をはじめから出されるなど、準備がすごいから。

• << 25 マンションの頭金は貯金も無い二人だった為、お互いの両親からカンパしてもらいました。夫婦どちらが…というのはありません。 マンションの売却は視野に入れていますが、保険は学資保険も入っているので、崩したくは無いです。 私の生命保険も受け取りを子供達にすることで維持する主張は通るのか。 その辺もどうなるかわからないです。

No.24 20/03/28 22:50

>> 22 子供にとって、どっちが幸せかで選んだ方がいいと思いますよ。 そして、親権を取る事にこだわっていらっしゃいますが、取った後、あなたはお子… 私は父親です。母親にはなれません。子供達のことを思った決断をしているつもりです。
お母さん無しで子供達を育てる自信なんてありません。そんな余裕はありません。
しかし、何が何でも子供達を守り抜く覚悟はあります。
私は親です。
祖父母はサポートです祖父母に育児を丸投げはしません。しかし、生活するには役割分担が必要です。
誰が稼いで誰が子供達を見るのか。
本来は母親と父親が揃ってするべきことです。しかしそれが叶わないのなら、私はなるべく多くの人達に子育てに関わってもらうことが子供達にとっても良いことと考えています。
朝も起きない。ゲームしかしない。
どこで食べても一緒だからと食卓で食事をさせない。
躾や教育に頓着の無い母親がひとりで子供達を育てるのと、両親には頼りますが、しっかりと躾と子育ての方針を話し合って、子供達の生活環境を作ろうとしている我々と、子供達にとってどちらが良い影響か。
私は冷静に考えて調停申し立てをしています。

• << 26 母親にはなれなんて、言っておりませんよ。 父親だろうが、子供が体調崩したら、病院に連れていかなきゃいけないし、布団で吐いたらシーツを替えて、パジャマと一緒に洗濯しないといけないんです。 男親でも、やる人はやります。 あなたは、奥さんは朝起きないとおっしゃってますが、お子さん具合悪い時、あなたがそれをやりましたか? やってないなら、奥さんがずっとしてくれていたという事です。 >>余裕がない…ともおっしゃってますが、それを心配したから、前レスで色々書きました。 >>生活するには役割分担が必要 …奥さんにもそうおっしゃって、やらせていたのではないですか? お子さんがきちんと育っているなら、奥さんはきちんと育てていたと思いますよ。 主さんは、悪口三昧書いていますが。 全部、奥さんは受け止めていたんだと思いますよ、あなたのバカにしてるその気持ちを… つまり原因は、風俗だけではないという事です。 それは、単なるきっかけなんでしょう。
  • << 29 誰が稼いで誰が面倒をみるかと考えてる時点で子育ては丸投げと同じ。 シングルで子育てしてる父親は会社にも協力 理解を得てます 得られない時は転職もしてでも時間を作り子育てしてますよ。 役割分担の意味が分からないけど母親は協力なしで子供と接して子育もする訳で分担の考えを持つ主さんとは覚悟が違うと思います。

No.25 20/03/28 23:01

>> 23 財産分与は個別の事情が重要です。 買うときの頭金をどちらが負担したのか、その頭金はどう作られたものかという事実がまず大事です。取得時期はい… マンションの頭金は貯金も無い二人だった為、お互いの両親からカンパしてもらいました。夫婦どちらが…というのはありません。
マンションの売却は視野に入れていますが、保険は学資保険も入っているので、崩したくは無いです。
私の生命保険も受け取りを子供達にすることで維持する主張は通るのか。
その辺もどうなるかわからないです。

• << 32 財産分与は原則としてあるものを折半です。 学資保険も生命保険も折半です。簡単なのは解約して現金で分けるということですが、それはかえって損になるし、保険に入っている意味がないわけです。そこで保険を維持して価値額の移転で清算することにも一つの方法です。例えば、解約返戻金が50万円だとするとその50万円をあなたが保有するから25万円をお金で渡すというものです。 マンションについては頭金を双方の親の支援を受けている場合、それをそれぞれへの贈与とみてそれぞれが出しているとみる方法(価値の按分計算)もありますが、あなたのケースではむしろ夫婦への贈与とみる方が適切で、単純な折半が妥当なようにも思われます。 こうした計算は、子の監護に関する陳述書のひな形を探し出されたように、裁判所のホームページに婚姻関係財産一覧表というエクセルシートがありますので、これで試算することができます。調停でも作ってくれと言われるかもしれません。この一覧表で、双方名義の財産を出し合って、純資産合計を半分して、そこから多分妻名義の純資産額を差し引いた額を分与するというのが、原則的計算式です。 ただし、あなたの場合、預金を散財されているという事実がありますので、その分をどう評価するかという問題があります。散財していなければ妻が現金で持っていたはずであるという主張をとりあえずすることはできるでしょう。結論は別として。

No.26 20/03/28 23:58
主婦さん7 

>> 24 私は父親です。母親にはなれません。子供達のことを思った決断をしているつもりです。 お母さん無しで子供達を育てる自信なんてありません。そんな… 母親にはなれなんて、言っておりませんよ。
父親だろうが、子供が体調崩したら、病院に連れていかなきゃいけないし、布団で吐いたらシーツを替えて、パジャマと一緒に洗濯しないといけないんです。
男親でも、やる人はやります。

あなたは、奥さんは朝起きないとおっしゃってますが、お子さん具合悪い時、あなたがそれをやりましたか?
やってないなら、奥さんがずっとしてくれていたという事です。

>>余裕がない…ともおっしゃってますが、それを心配したから、前レスで色々書きました。
>>生活するには役割分担が必要
…奥さんにもそうおっしゃって、やらせていたのではないですか?
お子さんがきちんと育っているなら、奥さんはきちんと育てていたと思いますよ。
主さんは、悪口三昧書いていますが。
全部、奥さんは受け止めていたんだと思いますよ、あなたのバカにしてるその気持ちを…
つまり原因は、風俗だけではないという事です。
それは、単なるきっかけなんでしょう。

No.27 20/03/28 23:58
主婦さん7 

>> 26 追記
>>私はなるべく多くの人達に子育てに関わってもらうことが子供達にとっても良いことと考えています。
…その「多くの人達」が、祖父母が良いのか、お母さんがいいのかは、お子さんに聞かないと分からないのではないですか?と申し上げています。

奥さまを、>>躾や教育に頓着の無い母親…と、ひどい言いようですが、前述しましたが、その気持ちがあなたの言動に出てしまって、気持ちが離れていったと思います。
あなたの希望ではなく、お子さんの気持ちを最優先で考えてあげて下さいね。

• << 30 親身なコメントをありがとうございます。長男はよく体調を崩します。次男は体調を崩すとすぐ吐きます。 今は二人共、幼稚園へ行っているので、どちらが具合悪くても一人は幼稚園で見てもらえるからいいのですが、まだ幼稚園へ上がる前は私も妻と一緒に子供達を病院へ連れて行ってました。夜は長男が汗をよくかくので何度も着替えさせ、次男が嘔吐したシーツや、パジャマは私が洗い洗濯しています。土日祝日、私が休みの時は子供達と一緒に起きて食事をさせ、家の掃除、洗濯などの家事は全て私がやります。妻は寝ています。今現在もそうです。 私自身の体調が悪くても休んだことはありません。 今後の役割分担に関しては私は勤めに出なければいけません。 現在、毎月海外出張へ行っていますがそれも取り止めます。子供達が起きている内に帰宅し、子供達が寝る時には必ず私が居るようにします。 しかし、日中のサポートは祖父母にお願いするしかありません。 離婚をすれば、妻も同じ条件です。 ひとりで育てるのか、身内を頼るかは自由ですが、私の両親は100%フォローをするから親権を取ってこいと言ってくれました。子供達にとっては母親も父親も無ければならない存在ですし、まだ幼い子供達がどちらを選択するなんてことは酷な話だと思います。私自身は今まで子育てに多いに関わってきました。だから親同士が親権を争っています。これが悲しい争いだということは承知しています。

No.28 20/03/29 00:19
匿名さん28 

なんで元風俗嬢だからっていつまでも風俗許さなきゃいけないの?
風俗嬢も風俗辞めたら普通の女性です
むしろそっちの世界から綺麗に足を洗いたいはずなのに、風俗遊びした旦那とセックスするのはお客さんとしてるみたいで、人一倍幸せな家庭を夢見てたはずなのに崩れ去りますね
風俗での出会いが普通ではないという意見がありますが、それを言えるのは風俗に対して縁もゆかりもない夫婦であって、大半は奥さんが風俗嬢じゃないだけで旦那は風俗通いしてますよ

• << 31 仰る通りだと思います。 私自身の自覚が足りなくて妻を傷つけてしまっていました。調停の陳述書には私がした行為のみで、妻との出会いについては記述していません。 私の行為を正当化するつもりが無かったからです。 私は自身の行為に大変反省をしました。それをきっかけにし、風俗遊びを辞めました。3年前の話です。 それから妻の浮気や散財が発覚しましたが、私は全て許してきました。

No.29 20/03/29 06:30
匿名さん2 

>> 24 私は父親です。母親にはなれません。子供達のことを思った決断をしているつもりです。 お母さん無しで子供達を育てる自信なんてありません。そんな… 誰が稼いで誰が面倒をみるかと考えてる時点で子育ては丸投げと同じ。

シングルで子育てしてる父親は会社にも協力 理解を得てます 得られない時は転職もしてでも時間を作り子育てしてますよ。

役割分担の意味が分からないけど母親は協力なしで子供と接して子育もする訳で分担の考えを持つ主さんとは覚悟が違うと思います。

• << 34 働くことが子育てにならないと言うのでしょうか?働かないでどうすれば子供を育てられるのでしょうか? 私は命をかけて働いています。 それが丸投げなのですね。 シングルで子育てしているお父さんも沢山いると思います。 私は仕事や生活環境で、子育てをする為に両親との共同生活をしながら子育てを行うことを選択しています。母親が居ない。それに伴う覚悟が私の覚悟です。

No.30 20/03/29 07:46

>> 27 追記 >>私はなるべく多くの人達に子育てに関わってもらうことが子供達にとっても良いことと考えています。 …その「多くの人達」… 親身なコメントをありがとうございます。長男はよく体調を崩します。次男は体調を崩すとすぐ吐きます。
今は二人共、幼稚園へ行っているので、どちらが具合悪くても一人は幼稚園で見てもらえるからいいのですが、まだ幼稚園へ上がる前は私も妻と一緒に子供達を病院へ連れて行ってました。夜は長男が汗をよくかくので何度も着替えさせ、次男が嘔吐したシーツや、パジャマは私が洗い洗濯しています。土日祝日、私が休みの時は子供達と一緒に起きて食事をさせ、家の掃除、洗濯などの家事は全て私がやります。妻は寝ています。今現在もそうです。
私自身の体調が悪くても休んだことはありません。
今後の役割分担に関しては私は勤めに出なければいけません。
現在、毎月海外出張へ行っていますがそれも取り止めます。子供達が起きている内に帰宅し、子供達が寝る時には必ず私が居るようにします。
しかし、日中のサポートは祖父母にお願いするしかありません。
離婚をすれば、妻も同じ条件です。
ひとりで育てるのか、身内を頼るかは自由ですが、私の両親は100%フォローをするから親権を取ってこいと言ってくれました。子供達にとっては母親も父親も無ければならない存在ですし、まだ幼い子供達がどちらを選択するなんてことは酷な話だと思います。私自身は今まで子育てに多いに関わってきました。だから親同士が親権を争っています。これが悲しい争いだということは承知しています。

• << 33 主さんは、また奥様は何もしないとおっしゃってますが、子供が吐いた物を洗濯もしないような奥様が、お子さんを連れていきますかね? あなたが、食事を作り、掃除、洗濯を本当に全てしているのなら、祖父母さんのサポートなんか頼らないと思いますが? 幼稚園じゃなく保育園にすれば、お迎えも自分で出来ますし、そうやってるバツイチのお父さんもたくさんいる中、最初からサポートしてもらう気でいらっしゃるんですよね? あなたが、「自分はやるのに、何もやらない」とおっしゃってる奥様は、今日もお子さんの面倒を見ていらっしゃいますよ。 そんなお母さんを認めずに、あなたの独断でお子さんから取り上げて、お子さんがあなたを恨まないと良いのですが… うちの主人は、必ず私の気持ちを聞いてくれるし、子供にも小さい時から、自分で選ばせてますよ。 「奥様は何もしない」と言いつつ、「自分は、最初から親に頼る気でいます。」って、おかしくないですか? 一人で育ててるお父様もたくさんいらっしゃいますよ。

No.31 20/03/29 08:12

>> 28 なんで元風俗嬢だからっていつまでも風俗許さなきゃいけないの? 風俗嬢も風俗辞めたら普通の女性です むしろそっちの世界から綺麗に足を洗いた… 仰る通りだと思います。
私自身の自覚が足りなくて妻を傷つけてしまっていました。調停の陳述書には私がした行為のみで、妻との出会いについては記述していません。
私の行為を正当化するつもりが無かったからです。
私は自身の行為に大変反省をしました。それをきっかけにし、風俗遊びを辞めました。3年前の話です。
それから妻の浮気や散財が発覚しましたが、私は全て許してきました。

No.32 20/03/29 08:14
通りすがりさん9 

>> 25 マンションの頭金は貯金も無い二人だった為、お互いの両親からカンパしてもらいました。夫婦どちらが…というのはありません。 マンションの売却は… 財産分与は原則としてあるものを折半です。
学資保険も生命保険も折半です。簡単なのは解約して現金で分けるということですが、それはかえって損になるし、保険に入っている意味がないわけです。そこで保険を維持して価値額の移転で清算することにも一つの方法です。例えば、解約返戻金が50万円だとするとその50万円をあなたが保有するから25万円をお金で渡すというものです。
マンションについては頭金を双方の親の支援を受けている場合、それをそれぞれへの贈与とみてそれぞれが出しているとみる方法(価値の按分計算)もありますが、あなたのケースではむしろ夫婦への贈与とみる方が適切で、単純な折半が妥当なようにも思われます。
こうした計算は、子の監護に関する陳述書のひな形を探し出されたように、裁判所のホームページに婚姻関係財産一覧表というエクセルシートがありますので、これで試算することができます。調停でも作ってくれと言われるかもしれません。この一覧表で、双方名義の財産を出し合って、純資産合計を半分して、そこから多分妻名義の純資産額を差し引いた額を分与するというのが、原則的計算式です。
ただし、あなたの場合、預金を散財されているという事実がありますので、その分をどう評価するかという問題があります。散財していなければ妻が現金で持っていたはずであるという主張をとりあえずすることはできるでしょう。結論は別として。

No.33 20/03/29 08:28
主婦さん7 

>> 30 親身なコメントをありがとうございます。長男はよく体調を崩します。次男は体調を崩すとすぐ吐きます。 今は二人共、幼稚園へ行っているので、どち… 主さんは、また奥様は何もしないとおっしゃってますが、子供が吐いた物を洗濯もしないような奥様が、お子さんを連れていきますかね?

あなたが、食事を作り、掃除、洗濯を本当に全てしているのなら、祖父母さんのサポートなんか頼らないと思いますが?

幼稚園じゃなく保育園にすれば、お迎えも自分で出来ますし、そうやってるバツイチのお父さんもたくさんいる中、最初からサポートしてもらう気でいらっしゃるんですよね?

あなたが、「自分はやるのに、何もやらない」とおっしゃってる奥様は、今日もお子さんの面倒を見ていらっしゃいますよ。
そんなお母さんを認めずに、あなたの独断でお子さんから取り上げて、お子さんがあなたを恨まないと良いのですが…

うちの主人は、必ず私の気持ちを聞いてくれるし、子供にも小さい時から、自分で選ばせてますよ。

「奥様は何もしない」と言いつつ、「自分は、最初から親に頼る気でいます。」って、おかしくないですか?
一人で育ててるお父様もたくさんいらっしゃいますよ。

• << 35 妻が何もしていないとはいいません。 妻なりに子供達の育児をしていると思います。子供達だってママが大好きですよ。 バツイチでひとりで頑張っているお父さんは沢山いらっしゃると思います。 それはその家の生活や家庭の環境でそのように選択したのだと思います。 全てのケースでそのようにしなければいけない理由は何ですか? 私は最初から親を頼りますよ。 そうすれば子供達は現在の生活環境を変えないで過ごせるからです。 それがいけない事ですか? 私の独断で子供を妻から奪うと仰っていますが、私からすれば妻へ対してもその気持ちです。 子供から恨まれることをするなら、最初から不利な調停など立てません。 妻に安心して子供を渡せるなら最初からそのようにしています。 しかし、収入の全てを使ってしまい、その他にカードで毎月10万以上使い、その支払いを夫婦の貯金を切り崩していたのです。このままだとあと半年ほどで我家は破産するとこでした。 入ってくる金は全て一緒で、計画的にお金を使うことができません。やりくりが出来ないのです。 これは感情論では無く、妻に子供を渡してしまうことを私は恐れています。 だから親権の獲得を目指しているのです。

No.34 20/03/29 10:22
ikutaku ( 40代 ♂ xcBQLb )

>> 29 誰が稼いで誰が面倒をみるかと考えてる時点で子育ては丸投げと同じ。 シングルで子育てしてる父親は会社にも協力 理解を得てます 得ら… 働くことが子育てにならないと言うのでしょうか?働かないでどうすれば子供を育てられるのでしょうか?
私は命をかけて働いています。
それが丸投げなのですね。
シングルで子育てしているお父さんも沢山いると思います。
私は仕事や生活環境で、子育てをする為に両親との共同生活をしながら子育てを行うことを選択しています。母親が居ない。それに伴う覚悟が私の覚悟です。

No.35 20/03/29 10:43
ikutaku ( 40代 ♂ xcBQLb )

>> 33 主さんは、また奥様は何もしないとおっしゃってますが、子供が吐いた物を洗濯もしないような奥様が、お子さんを連れていきますかね? あなたが… 妻が何もしていないとはいいません。
妻なりに子供達の育児をしていると思います。子供達だってママが大好きですよ。
バツイチでひとりで頑張っているお父さんは沢山いらっしゃると思います。
それはその家の生活や家庭の環境でそのように選択したのだと思います。
全てのケースでそのようにしなければいけない理由は何ですか?
私は最初から親を頼りますよ。
そうすれば子供達は現在の生活環境を変えないで過ごせるからです。
それがいけない事ですか?
私の独断で子供を妻から奪うと仰っていますが、私からすれば妻へ対してもその気持ちです。
子供から恨まれることをするなら、最初から不利な調停など立てません。
妻に安心して子供を渡せるなら最初からそのようにしています。
しかし、収入の全てを使ってしまい、その他にカードで毎月10万以上使い、その支払いを夫婦の貯金を切り崩していたのです。このままだとあと半年ほどで我家は破産するとこでした。
入ってくる金は全て一緒で、計画的にお金を使うことができません。やりくりが出来ないのです。
これは感情論では無く、妻に子供を渡してしまうことを私は恐れています。
だから親権の獲得を目指しているのです。

• << 37 奥さんが、そんな生活費まで使い込んであわや破産寸前になってしまった原因を作ったのは、主さんだったんですよね? その主さんから離れたかったから、お子さんを連れて出ていったのなら、今は平和に暮らせてると思うのですが… >>お子さんの環境を変えない…とおっしゃってますが、お母さんから子供を引き離すのは、子供が登園拒否になるくらいの環境の変化だと思いますよ。 そこを分からないのは、子育てする上でマズイ気がしますけど… そして、よそのシングルファーザーの方と同じようにしなさい、と言ってる訳ではなく、「子供を引き取るにしては、覚悟が足りないのではないですか?」と言ってるだけです。 あなた一人で育てるつもりでやらないと、お子さんが可哀想だと思ってるんです。 奥さんは、「親には頼らない、一人で子育てする」と言ってるのに比べて、主さんは、最初から「自信がないけど、親権だけは欲しい」とおっしゃってますよね。 「お金だけ稼いで、あとは奥さん任せ」ってやっていたのを、奥さん出ていったから、結局、今度は親任せってなる気がしますよ。 奥さんは、「親には頼らず、養育費と自分が働いて稼ぐのと、母子手当てで、貧乏になっても頑張る」って言ってるのに比べると、覚悟が足りない気がします。

No.36 20/03/29 11:31
通りすがりさん9 

>> 35 この点はもうよろしいのではないでしょうか。
離婚をすれば、お子さん達は日常生活はどちらかの親と営むことになる、これはしょうがないことです。父親だけになろうとも母親だけになろうとも、いずれにしろお子さん達には迷惑な話と言えばそうでしょう。
しかし、両親そろっている家庭をこれ以上続けることはできないとの判断をご両親がそろってなさっているわけです。そんなご両親が無理して一緒に子育てをしても、お子さん達にはもっともっと迷惑な話でしょうから、その決断はとりあえず良しとしなければなりません。
そして、日本では離婚すれば単独親権が原則なので、どちらが親権者になるかを決めないといけないので、どちらが監護養育するのがお子さん達にとっていいのかという観点から調停でも話し合いが行われますし、裁判官の指示により家裁調査官が監護養育環境を調査することもあり得ます。調停で合意できない場合には裁判になるしかありませんが、その場合も、子が幼いから母親有利という考え方は必ずしも有力ではなくなってきていることも事実だと感じています。
あなたはご自身がお子さん達を監護養育することがより適切であると判断され、そのための態勢としてご両親との同居も含めて考えておられる。それでよろしいのではないでしょうか。もう判断なさったことですから、それに集中していきましょう。ひな形に準じて子の監護に関する陳述書を用意されたのはご立派です。

No.37 20/03/29 11:37
主婦さん7 

>> 35 妻が何もしていないとはいいません。 妻なりに子供達の育児をしていると思います。子供達だってママが大好きですよ。 バツイチでひとりで頑張っ… 奥さんが、そんな生活費まで使い込んであわや破産寸前になってしまった原因を作ったのは、主さんだったんですよね?
その主さんから離れたかったから、お子さんを連れて出ていったのなら、今は平和に暮らせてると思うのですが…

>>お子さんの環境を変えない…とおっしゃってますが、お母さんから子供を引き離すのは、子供が登園拒否になるくらいの環境の変化だと思いますよ。
そこを分からないのは、子育てする上でマズイ気がしますけど…

そして、よそのシングルファーザーの方と同じようにしなさい、と言ってる訳ではなく、「子供を引き取るにしては、覚悟が足りないのではないですか?」と言ってるだけです。
あなた一人で育てるつもりでやらないと、お子さんが可哀想だと思ってるんです。
奥さんは、「親には頼らない、一人で子育てする」と言ってるのに比べて、主さんは、最初から「自信がないけど、親権だけは欲しい」とおっしゃってますよね。

「お金だけ稼いで、あとは奥さん任せ」ってやっていたのを、奥さん出ていったから、結局、今度は親任せってなる気がしますよ。

奥さんは、「親には頼らず、養育費と自分が働いて稼ぐのと、母子手当てで、貧乏になっても頑張る」って言ってるのに比べると、覚悟が足りない気がします。

No.38 20/03/29 13:04
通りすがりさん38 

お子さん二人連れて家を出たら奥様は働かずして悠々自適の生活ができるかもしれません。言わずと知れた生活保護です。申請には働けない真っ当な理由が必要ですが、世の中には利権絡みでそういう母子に近づき入れ知恵する輩がたくさんいます。

通常、生活保護と児童手当もしくは母子手当等あれば一定レベルの生活は可能です。ただし真面目に生活すればの話で、歳出金を男やゲームにつぎ込めばお子さんの生活は蔑ろにされるかもしれません。

遊ぶことに現金を躊躇なくつぎ込める人間は養育費を無駄に浪費にまわすことも考えられますから、もしお子さんを手放すことになっても養育費は渡さず、お子さん名義で貯蓄するなどして、将来またはいざというときお子さんのために使うほうが有意義かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧