注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神科の薬を投与しても治るものではないですね。

レス4 HIT数 427 あ+ あ-

物知りさん
20/07/09 11:56(更新日時)

余計にメタボになったりとか、気分を悪くするとか言われていますね。

タグ

No.3097639 20/07/09 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 11:48
医療関係者さん1 

薬自体に「鬱を治す」効果はなく、対処療法ですからね。
脳の神経伝達物質を調整するものです。
その上で、例えば職場環境を整えたり、自らがリハビリしたりが必要です。

薬を飲んだからって根本的に改善されるものではありません。

主さんのお体に合わないのであれば、主治医を変えるなども手だと思います。

勝手に投薬をやめたり、捨てたりして長引いてる人が多いです。

No.2 20/07/09 11:49
物知りさん0 

>> 1 よくそういうスレも建ってますが、なるほど  勉強になります。

  • << 4 もし、主さんが、お薬を出されているのでしたら、説明を受けているのではと思います。精神薬は、症状を軽減するためのものです。 というのも、鬱病(例として鬱病にしました)は、脳のセロトニンという脳内物質が少ない、うまく伝達されないことが原因であるとされています。 お薬はその調整をするのであって、患者さん自身がストレス耐性を上げる、環境を整えるなどしていかないと根本的解決にはならないのですよ。

No.3 20/07/09 11:51
情報通さん3 ( ♂ )

精神科のスレやたらたててるみたいだけど、1さんの言う通りだと思う。
ひどい医者もいるだろうけど、大概は患者側の妄想とかの場合が多い。
なぜか医者を信じず、薬を自己判断でやめたりして、悪化して負のループ繰り返してるだけだと思う。

No.4 20/07/09 11:56
医療関係者さん1 

>> 2 よくそういうスレも建ってますが、なるほど  勉強になります。 もし、主さんが、お薬を出されているのでしたら、説明を受けているのではと思います。精神薬は、症状を軽減するためのものです。
というのも、鬱病(例として鬱病にしました)は、脳のセロトニンという脳内物質が少ない、うまく伝達されないことが原因であるとされています。
お薬はその調整をするのであって、患者さん自身がストレス耐性を上げる、環境を整えるなどしていかないと根本的解決にはならないのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧