注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

声が震える

レス4 HIT数 478 あ+ あ-

学生さん
20/03/29 23:44(更新日時)

今年で中3になります。

私は、人前で発表すると、声が震えて泣きそうになります。

昔は大丈夫だったのですが、この前、みんなの前で作文を読んだ時に、声が震えて泣きそうになりました。それがきっかけで、発表やスピーチをする度に声が震えるようになりました。

短い文章なら震えないのですが、作文や長い文章になると震えてしまって、涙目にもなります。

しかも私は元々、赤面症で、人前に立つと緊張して顔が赤くなります。注目されるとダメみたいです。

でも、英検の1次試験に受かったので2次試験で面接を受けに行ったのですが、ハキハキと話すことができ、面接を楽しいと思いました。おそらく、知らない人だったから、と、1体1だったからだと思います。

最初に震えた時は、30人の前で、この前のスピーチでは8人ほどいただけで、震えました。人前がこわすぎて逃げ出したい気持ちになります。
今でも考えただけで緊張してきます。中3は最高学年なので、発表する機会が増えると思います。次に発表する時は泣いてしまうのではないかととても不安になります…。もしもみんなの前で泣いたら、恥ずかしくて、対人恐怖症になりそうです。もうなってるかもしれません…。

助けて下さい(泣)誰か治す方法、アドバイスなど教えて下さい…。

No.3029855 20/03/29 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/29 01:48
匿名さん1 

読む事に集中すればいい。
周りの反応なんか気にしないでちゃちゃっと読んじゃえばいいよ。

No.2 20/03/29 07:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

『赤面症』『あがり症』『対人恐怖症』
私も主さんとだいたい同じレベルくらいの発症をします。
ちょっと違うのは、一対一で話すときでも、知らないひとだと赤面したりする(店員さんとか、顔は知ってるけど話すのは初めての職場のひととか)ってのがあるくらいかな。

発症は保育園の卒園式。今でもよく覚えています。

主さんと同じくらいレベルですが、主さんよりマシな症状です。
どういうことかというと、
私は自分が赤面したり、泣いたりすることを『そんな自分、可愛いな❤』と受け取っているからです。

あがり症で良かったこともあります。
この間、友人の結婚式のスピーチをしました。
案の定、赤面、手足の震え、声の震え、しまいにゃ泣きながら話しおえました。
でもなんかその涙が皆にウケました。「友人が結婚すること、泣いちゃうほどグッときてるんだ」
という風に受け取られたみたいで(笑)新婦や出席者がつられ泣き。いい感じの友人のスピーチという役割を果たすことができました。

ここまでダラダラ書き込んでおいて、実は治す方法は分かりません!(笑)ごめんなさい。
いや、ググってもみたんだけど、、、まあショック療法とか、とにかく数こなせ療法とか色々あるみたいだけど、それはほかのひとが書き込んでくれると思う。

(文字数でひっかかったので、続きは別レスします)。

No.3 20/03/29 07:06
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

別に治さなくってもいいんじゃない?というのが私のアドバイスです。

主さんは頭が良く、責任感のあるしっかり者という感じがします(私が中3の頃は主さんみたいな文章かけなかったよ!英検とか5級しかもってなかったし!笑)
そういうタイプが緊張しいだと、なんだかスキがある感じで、好ましく思えます。

あと、緊張しいの性格は、スピーチ等をするときは『事前準備をちゃんとしよう』というモチベーションにも繋がり、結果として出来のいい発表に繋がったりします。
こんな私でも、大学の頃のプレゼンテーションの授業、評価よかったんだぜ。

赤面しちゃうのの何が悪い!赤面した方が勝ちじゃい!!お尻を出した子1等賞じゃい!!←このネタ中3に伝わるのかな…(笑)

No.4 20/03/29 23:44
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

わかる‼️私も同じ。しかも主さんより、私の方が凄いよ。緊張のあまり、読んで数秒で、息が出来なくなって、数秒間止まっちゃう(笑)
なので、皆に顔、見られて余計に緊張(笑)
これは、同じ思いした人にしかわからないよね。慣れ❗とか言う人いるけど私は毎回慣れないし苦手❗
だけど、上手く話そうと思うより、前回より上手く出来たと思う事が大事で、それを重ねていけば良いと思う。人の評価は様々だけど、自分の評価で判断して良いよ😃自分にしかわからない事だから……

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板