注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

潔癖症とは

レス7 HIT数 4247 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/28 17:14(更新日時)

友達が潔癖症で疲れます。
韓国旅行へ行った際に、ここのお店は汚いから嫌だ、路面店のご飯は食べれない、このお箸は使いたくない、これ味見して等で疲れました。
ホテルもそこそこのホテルでよかったのに、高級ホテルじゃないと汚くて泊まれない、ごはんも高級店じゃないと食べれないとのことで余計な出費も多かったです。
前に、私の家に友人二人を招待して料理を振る舞ったのですが、それも本当は嫌だったらしく、片方の友人が手土産を持っていくと言っていたのに対し、手土産なんていらない、手土産代で外で食べれるのにと言っていたようで悲しかったです。手土産はいらないと伝えてましたが、いただいた時は気持ちが嬉しく喜んでた分残念でした。

潔癖は一種の病気と言うので仕方がないと思いますが、その子はメイクを水落ちクレンジングで落としたまま洗顔もしないし、ドライヤーが面倒だからお風呂に入らずに寝て翌日に入るような子で、部屋も髪の毛と埃だらけで綺麗とは思えなかったですし、本当に潔癖症なのか?という気持ちです。

潔癖症の方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください。

No.3029447 20/03/28 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 20/03/28 17:14
おしゃべり好きさん7 

潔癖症は強迫観念の一種
究極のマイルールで生きてるからね… 自分もそう
外部のヨゴレは絶対NG
とくに道路と靴が嫌い。理由は道端にツバやゲロを履く人がいるから。その道端を歩く靴は私にとっては汚れの象徴
だから靴を置く玄関は汚れゾーンだけど、いえの中は清浄ゾーン
そこが綺麗かと言われたら、単なる汚部屋だったりする(笑) でも自分の出したゴミだから、汚いとは思わないし、まったく平気なんだよ。

海外の土足文化は絶対に相容れない。こればかりは日本で良かったと思う



書いていて、あ、なんか自分、頭おかしいなって思った。
でも潔癖症の思考ってこんな感じだと思ってる。


No.6 20/03/28 16:25
匿名さん6 

潔癖症というより、高級志向なだけではないでしょうか。
多分、手土産も手料理も高級品なら喜ぶんじゃないですか?

まぁ、でも潔癖症の中にも自分の部屋が汚いのは気にならないけど、他人が汚した物や触れた物に対してだけ強い拒否反応が出る人もいますよ。

No.5 20/03/28 15:53
教えてほしいさん0 

主です。
皆さまレスありがとうございます。
おっしゃるように潔癖症でもこちらに気を使ってくれた良いのに…が本音です。

その子とごはんに行ったり旅行へ行くとなったら、毎回高くついてしまうのではないかと足が遠ざかってしまいます。
もし、潔癖症じゃなくわがままなのであれば直していただきたいところです。

No.4 20/03/28 15:12
匿名さん4 

それは、潔癖症をうたったワガママだと思います。
私も潔癖症と自覚ありますが、相手に不快な思いをさせないように極力気をつけてます。
・自分以外の箸、共有食器の使用✖️
→最初に断ってから1番最初にとりわけさせてもらったり、屋台や外で食べる際はエコにハマってて〜!と前置きしマイ箸、テーブルなど汚れていた場合は、自前のおしぼりで周りに気づかれないようこっそり拭く。でも一緒に食べてるので、これ美味しいね!!って普通に笑いながら食べてます。

・お下がりなど、他の人が使用した物✖️
→ありがとう〜!と言いながら、影でごめんね…と思いながら使用しない。

・手作り料理が苦手
→苦手でもせっかく作って頂いたので、食べてます。ですが『すみません、お昼が遅かったのであまり食べられないかも…💦』と遠回しにお断りしつつ、少量を美味しく頂く事もあります。ちなみに、手料理を頂くと事前に分かっていたら、ご馳走になるのですから手土産など必ず持っていきます。

など。どれも相手に不快な思いをさせないよう、すみません、申し訳ないです…と低姿勢を忘れないよう気をつけてます。

たしかに潔癖症は気にしすぎな性格だと思ってます。ですがそれを前面に出して相手に不快な思いをさせていい訳ではないですもんね。そのお友達、自分がどれだけ失礼で傲慢な態度をしてるのか分かってくれればいいのですけどね…

No.3 20/03/28 14:40
匿名さん3 

自称、潔癖症の人なのかも知れないが潔癖症って自他ともに認めて潔癖症となるからそれは潔癖症じゃない。
ただワガママ非常識でマイルールから外れた事が嫌なんでしょ。
人の家に上がるのに手土産を持って行くのは常識的な心遣いであって金額の問題じゃない。
少しだけでも人に歩み寄れない、合わせて動けない、後で愚痴が出る人なら付き合い考える。
友達関係と仕事の上下関係って違うからね。

No.2 20/03/28 14:38
匿名さん2 

本当に酷い潔癖症なら、トイレやお風呂を友達と共有するのも嫌だから同じ部屋に泊まれないよ。
他人のことは汚いとか言うのに、自分がメイク落とさなかったりお風呂入らなかったりできるなら、我儘言ってるだけに見えてしまうね。
電車の吊革に触る時は夏でも必ず手袋をしたり、恋人とキスもできないくらい重症な人を知っているから、文句言いながら他人と過ごせるなら、嫌だと思ってても本当は我慢できると思うよ。

No.1 20/03/28 14:34
匿名さん1 

ただ単にワガママでアホな思い込みが激しいだけ。
今の日本人ってやたら清潔感清潔感って言うけど、もしかしたらみんな潔癖症なんじゃない?
清潔感を求めるんだったら、電車内とかなんか全く清潔でも何でもないし。
つり革や座席なんか一切消毒清掃などしないんだから。
ただ見た目が綺麗に見えるだけ。
以前テレビで電車のつり革の菌とか調べたら、トイレの便座くらいの菌で溢れてたらしいよ。
だから潔癖症なんか、ただ心が未熟で思い込みが激しい神経質過ぎる人間がなる病気でしかない。
潔癖症なのに電車に普通に乗るんだもん。
矛盾してるでしょ。
ただ見た目で綺麗だとか判断してるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧