注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

友達の自殺未遂やめさせたい

レス30 HIT数 1224 あ+ あ-

あ( 20代 ♀ yZ79Sb )
20/04/02 19:42(更新日時)

長年の親友なんですが、何年か前から精神科に通い種類とかわかりませんが薬を処方され、その薬で自殺未遂を繰り返してます。
本気で死ぬつもりかはわかりません。
見てるのも聞いてるのも辛いです。
学生時代まではよく一緒にいましたが、働き出してお互い価値観も変わり、新しい友達もでき、私は新しい友達のが一緒にいて楽しいと思い、自然と親友と距離を置いてる時期がありました。
そこから色んなことが重なり精神的におかしくなってしまったようで、責任を感じてる部分があり完璧には離れられません。
薬のことや、自殺未遂のことなどをSNSあげます。
見るのも聞くのも辛いです。
共感もしたし、否定もしたし、指摘もしたし、もう私にできることは無いと思います。
最近は電話しかしてないのですが、電話するのはいいのですが、こうゆうネガティブ?マイナス?な話を聞くのはしんどいです。
同じ話ばかりで何も変わらない。
こっちまで憂鬱な気分になります。
楽しい話もしにくいです。
結果楽しくないのです。
それで見切りつけるのも違うし、どうやって接していいかわかりません。
何かアドバイスないでしょうか?
心の病はどうしたら治るのでしょうか?

No.3029442 20/03/28 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 13:59
匿名さん1 ( ♀ )

友人を見捨てることと距離を置くことは違いますよ。心の病はたとえ友人であっても治せませんから、主さんがストレスを抱えてまでつき合う必要はないと思います。

  • << 4 ありがとうございます、そうですよね‥ 心身共に余裕がある時に会います。

No.2 20/03/28 14:09
匿名さん2 

心の病は本人の考え方を変えるか、医者に診てもらわないと治りません。
他人が治してあげる事など出来ないのです。
個人的な意見を言えば、その友人はもうダメだと思います。
自分も同じような経験をしていますが本人が変わる以外に方法は無いです。
あなたは優しい方なので付き合いを続けたいのなら連絡する回数を減らす事です。
そうでないとあなたも一緒に精神的にやられてしまうでしょう。
精神病の人間は大概思い込みが激しい人間。
自分で勝手に色々思い込んでるだけ。
根本的に考え方が変わらなければ無理でしょう。

  • << 16 考え方が変わらないと無理‥確かにそうですね。 同じような経験とは私側ですか?友人側ですか? 距離取ってますか?質問ばかりすみません。

No.3 20/03/28 14:14
経験者さん3 

電話してる事で、主さんは友人の自殺衝動を抑えてるよ。
ただ、話を聞いているだけで、友人は救われてるよ。

鬱になる、心が壊れる、…色々あるけど、そんな状態の友人に無理に楽しい話なんかいらないし、しない方がよいよ。

そう言うのは友人は聞きたく無い、聴いても仕方が無いんだ。

友人の心と頭を支配している、イヤな感情、想い、愚痴、そう言うのを聞いて、受け止めてあげる。
時に同意と言うか認めると言うか…友人の言葉を否定しない、遮らない、そう言うのが大事なんだよ。

だから主さんは力になってあげれてるよ。
主さんの友人は真面目なひとだった?

友人の話は重かったり暗かったりするけど、そこはめげないで。
朝起きた瞬間から、根落ちる瞬間まで、そう言う感情や言葉が常にグツグツと沸きたって自分自身を責めてしまったりするのが鬱症状だから。

長時間じゃ無くても、友人の心の毒を話を聞いてあげる事で、毒抜きになっているからさ。

  • << 17 優しいお言葉、ありがとうございます。

No.4 20/03/28 14:16
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 1 友人を見捨てることと距離を置くことは違いますよ。心の病はたとえ友人であっても治せませんから、主さんがストレスを抱えてまでつき合う必要はないと… ありがとうございます、そうですよね‥
心身共に余裕がある時に会います。

No.5 20/03/28 14:45
匿名 ( 30代 ♀ Ja76Sb )

産まれてきて今日までいろんな出来事や環境が友達の今の状態を作り上げてるんです。
あなたが少しばかり手を貸した所で覆るような軽い動機ならそんな状況に陥っていません。
あなたがしてあげられる事はありません。
あまり深入りするのは良くないと思いますよ。

  • << 18 そうなんですよね、話聞いても変わらないから自分の無力さを感じます。

No.6 20/03/28 14:55
匿名さん6 

主さんはその友達が好きですか?
今も好きですか?

好きじゃないなら、距離を置いても良いと思います。
その友達が本当に自殺してしまって主さんのせいじゃありません。
主さんが自殺をそそのかしたりしたわけじゃないじゃないですか。自分のために距離をとった、というだけです。
そもそも、1番友達の事を支えないといけないのは、友達の親じゃないんですか?主さんが背負う必要はないですよ。

まだ好きならなんとか助けてあげましょう。簡単じゃないと思います。
まず、精神科に行かせるべきです。それが1番良いです。
でも難しいですよね。友達に「精神科行こうよ」って言うのは。
ならば、話をとにかく聞いてあげましょう。「話を聞くだけ」ですが、凄く救いになります。でも、主さんもかなりキツイと思います。
だから、精神科が1番良いんです。
話を聞くプロですから。

私にはこれぐらいしか言えません。
頑張ってください!

  • << 19 優しいお言葉、ありがとうございます。 精神科にはもう通ってます。

No.7 20/03/28 14:59
匿名さん7 

無理してまで関わることも罪悪感を持つ必要もありません。主さんは医師ではないです。

病院で処方された薬を飲み過ぎても自殺することはできません。

主さんに心配をかけて自分から離れないように試しているだけのことだと思います。

主さんが距離を置いたから…というのは理由があった訳ですから気にしないことです。

  • << 20 試されてるんですかね‥気にしないことは無理ですが、そうなれると自分も楽になれそうです。

No.8 20/03/28 15:40
社会人さん8 

友達と距離置きなさい

でないと、主の精神がやられるよ

  • << 21 やられそうです本当に、友人に話すと自分が酷い人間みたいで話せないしここで吐き出せてちょっとすっきりしました。

No.9 20/03/28 17:22
相談したいさん9 

貴女から無理に連絡はしないほうが良いです。
友人から何かあれば必ずや連絡が来ます。
その時に何らかの力になれれば充分です。

  • << 22 そうしてみます。ありがとうございます。

No.10 20/03/28 21:18
おせっかいやきさん10 

専門の相談窓口を紹介してあげるのはいかがでしょうか。
たとえば今、厚生労働省がLINE相談を実施しているみたいです。LINEでできる無料のカウンセリングのようなものなので、比較的気軽に利用もできるしお勧めできると思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html
参考までにリンクです。

あなたの存在は大きな支えであることに違いはないでしょうけれど、
個人が友達のネガティブな話をずっと聞き続けるのは辛いですよね。
友達のことも心配ですがあなたも無理しすぎないでくださいね。

  • << 23 優しいお言葉、URLまでありがとうございます。

No.11 20/03/28 22:58
匿名さん11 

なぜSNSにあげたのを知ってるのですか?
連絡来た時だけ付き合うのも苦痛そうだし、友達として付き合うのも億劫そう。自殺を辞めさせたいとまで思うのはなぜですか?
少し止めても実行するかは相手次第。
主さんの思いが強い気がする。相手には相手の感情があります。


  • << 26 親友なのでインスタで繋がってます。 共通の友人から連絡が来で知った事もあります。

No.12 20/03/28 23:45
匿名さん12 

死ぬ時は、あっさりと逝きますよ!
今は、SNSにあげたりしてるくらいだから
死にたい気持ちはあるけど、助けて欲しいとか分かってほしいみたいな感じなんじゃないですか?
主さんは、その友人を死なせたくないの?
どっちでもいいと思ってるの?
ハッキリ言って中途半端な気持ちでは
友人を救うことなんて出来ません。
自殺は、ちょっと目を離した隙にでも出来るものですからね!
一人で抱えるより、友人の親に相談したらいかがですか?
もう関わりたくないのであれば
放っておくしかないと思います。
主さんが壊れる前に対処して下さい!

  • << 24 死なせたくないですよね、普通に。

No.13 20/03/28 23:45
教えてほしいさん13 

そうでしたか。
同じ事ばかりするのは、辛いですね。

まだ若すぎるよ。死ぬには。
あなたが見放したら、多分友人は心が疲れてしまっているから、どうもなんないだろうね。キツイこと言うけど、死んだらあなたの責任とも言えます。友人がもし死ぬ準備とかしてるなら、尚更。
キツイが、ご理解くださいね。
見放すのは、友人が元気になった後でもいいんじゃないのかな。
今じゃなくても。
あなたも苦しいけれど、友人が本当に死んでしまったら、あなたはどうしますか?

  • << 25 自分を責めますね、現実的に考えると仕事もしてるしその友人の長電話は正直きついです。

No.14 20/03/29 00:56
経験者さん3 

「医者に任せれば良いです。」
…と言う声も多いので一言。
医者なら何でも出来る、解決する、任せればOKてな訳無いですよ。
一番無力を感じているのも医者でしょうから。

確かに本人が変わらないと繰り返すのは分かりますが、その本人が一番苦しみ、逃げ場の無い自分自身と言う心や自我と闘っています。
自分は孤独で弱くて、生きる意味も無いと言う思考のがんじがらめの中で、もがいてます。

そこから変わって行くには、自分は見て貰えてる、一人じゃ無い、共感出来るといった物に、人に出会っていけるかどうかだと思います。

友人や仲間は、かけがえの無い存在です。
そこは、医者には無い力になります。

とは言え、主さんが友人を思うことで自分自身が弱ってしまうのでは本末転倒なので、他の方が言われる様に医者に頼るのも有りです。

ただ、深入りしない、離れた方が良いと言うのは、見捨てる事に近いと思うのです。話を聞く、メールを送るだけでも有ると、全く違って来ますよ。

  • << 27 ベストアンサーだと思います。 医者も私も無力です、他にも友人の心を支えるものが必要だと思っています。 それに気づいてほしい‥

No.15 20/03/29 12:07
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

会話する前と
会話後は、自分なりに防御線を張りましょう!

強い自分を維持してください。

(友人さんが回復しますように⤴合掌)

  • << 28 どのように張ればいいですかね?

No.16 20/03/31 01:05
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 2 心の病は本人の考え方を変えるか、医者に診てもらわないと治りません。 他人が治してあげる事など出来ないのです。 個人的な意見を言えば、その… 考え方が変わらないと無理‥確かにそうですね。
同じような経験とは私側ですか?友人側ですか?
距離取ってますか?質問ばかりすみません。

No.17 20/03/31 01:26
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 3 電話してる事で、主さんは友人の自殺衝動を抑えてるよ。 ただ、話を聞いているだけで、友人は救われてるよ。 鬱になる、心が壊れる、…色々… 優しいお言葉、ありがとうございます。

No.18 20/03/31 01:29
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 5 産まれてきて今日までいろんな出来事や環境が友達の今の状態を作り上げてるんです。 あなたが少しばかり手を貸した所で覆るような軽い動機ならそん… そうなんですよね、話聞いても変わらないから自分の無力さを感じます。

No.19 20/03/31 01:32
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 6 主さんはその友達が好きですか? 今も好きですか? 好きじゃないなら、距離を置いても良いと思います。 その友達が本当に自殺してしまっ… 優しいお言葉、ありがとうございます。
精神科にはもう通ってます。

No.20 20/03/31 01:34
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 7 無理してまで関わることも罪悪感を持つ必要もありません。主さんは医師ではないです。 病院で処方された薬を飲み過ぎても自殺することはできま… 試されてるんですかね‥気にしないことは無理ですが、そうなれると自分も楽になれそうです。

No.21 20/03/31 01:36
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 8 友達と距離置きなさい でないと、主の精神がやられるよ やられそうです本当に、友人に話すと自分が酷い人間みたいで話せないしここで吐き出せてちょっとすっきりしました。

No.22 20/03/31 01:36
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 9 貴女から無理に連絡はしないほうが良いです。 友人から何かあれば必ずや連絡が来ます。 その時に何らかの力になれれば充分です。 そうしてみます。ありがとうございます。

No.23 20/03/31 01:37
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 10 専門の相談窓口を紹介してあげるのはいかがでしょうか。 たとえば今、厚生労働省がLINE相談を実施しているみたいです。LINEでできる無料の… 優しいお言葉、URLまでありがとうございます。

No.24 20/03/31 01:38
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 12 死ぬ時は、あっさりと逝きますよ! 今は、SNSにあげたりしてるくらいだから 死にたい気持ちはあるけど、助けて欲しいとか分かってほしいみた… 死なせたくないですよね、普通に。

No.25 20/03/31 01:39
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 13 そうでしたか。 同じ事ばかりするのは、辛いですね。 まだ若すぎるよ。死ぬには。 あなたが見放したら、多分友人は心が疲れてしまってい… 自分を責めますね、現実的に考えると仕事もしてるしその友人の長電話は正直きついです。

No.26 20/03/31 01:42
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 11 なぜSNSにあげたのを知ってるのですか? 連絡来た時だけ付き合うのも苦痛そうだし、友達として付き合うのも億劫そう。自殺を辞めさせたいとまで… 親友なのでインスタで繋がってます。
共通の友人から連絡が来で知った事もあります。

No.27 20/03/31 01:44
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 14 「医者に任せれば良いです。」 …と言う声も多いので一言。 医者なら何でも出来る、解決する、任せればOKてな訳無いですよ。 一番無力を感… ベストアンサーだと思います。
医者も私も無力です、他にも友人の心を支えるものが必要だと思っています。
それに気づいてほしい‥

  • << 29 鬱で自虐的になり、自分自身を責め苛む。 ここから抜け出すのは、時間かけて心が戻って来させるしか無いですが… その親友には、主さん以外の友達って居ましたか?居るなら、共に親友と遊び、親友の心の悩みを聞いて上げて下さい。 疎外感や孤独感を吐き出させ、それを聞き入れてくれる人が必要です。 学生時代に習い事や部活やってましたか?今でもそう言う場が、仲間がいれば、場に言ったり、会う事が癒しになります。 自分は空手をやっていたので、社会人になり鬱の時は昔の道場に行って師範や後輩と話したり、子供達の指導をするのが癒しになりました。 それと、その親友を自室から外に連れ出しましょう。 主さんは仕事もあり、忙しいと思いますが、鬱の人は自室に閉じ籠ってしまし、更に深く自室の念に囚われますから。 それから、自分には力になった漫画を紹介します。友達にプレゼントされたらどうでしょうか。 漫画家ー山田玲司 タイトルー絶望に効く薬      Bバージン タイトルは他にも色々あります。 その中でも、この二つは良いものです。 絶望に効く薬は、様々な人との対談漫画で、どんな人にも辛い時期や絶望があったけど、何とかやれてるよって言うメッセージを送ってます。 Bバージンは、バブル時代の学生恋愛話です…だんだん変わりますが。 主人公の態度と裏腹の心の声ってのが面白い。 山田玲司さんをチェックしてみて下さい

No.28 20/03/31 01:45
あ ( 20代 ♀ yZ79Sb )

>> 15 会話する前と 会話後は、自分なりに防御線を張りましょう! 強い自分を維持してください。 (友人さんが回復しますように⤴合掌) どのように張ればいいですかね?

No.29 20/03/31 13:12
経験者さん3 

>> 27 ベストアンサーだと思います。 医者も私も無力です、他にも友人の心を支えるものが必要だと思っています。 それに気づいてほしい‥ 鬱で自虐的になり、自分自身を責め苛む。

ここから抜け出すのは、時間かけて心が戻って来させるしか無いですが…

その親友には、主さん以外の友達って居ましたか?居るなら、共に親友と遊び、親友の心の悩みを聞いて上げて下さい。
疎外感や孤独感を吐き出させ、それを聞き入れてくれる人が必要です。

学生時代に習い事や部活やってましたか?今でもそう言う場が、仲間がいれば、場に言ったり、会う事が癒しになります。

自分は空手をやっていたので、社会人になり鬱の時は昔の道場に行って師範や後輩と話したり、子供達の指導をするのが癒しになりました。

それと、その親友を自室から外に連れ出しましょう。
主さんは仕事もあり、忙しいと思いますが、鬱の人は自室に閉じ籠ってしまし、更に深く自室の念に囚われますから。

それから、自分には力になった漫画を紹介します。友達にプレゼントされたらどうでしょうか。

漫画家ー山田玲司
タイトルー絶望に効く薬
     Bバージン
タイトルは他にも色々あります。

その中でも、この二つは良いものです。
絶望に効く薬は、様々な人との対談漫画で、どんな人にも辛い時期や絶望があったけど、何とかやれてるよって言うメッセージを送ってます。
Bバージンは、バブル時代の学生恋愛話です…だんだん変わりますが。
主人公の態度と裏腹の心の声ってのが面白い。
山田玲司さんをチェックしてみて下さい

No.30 20/04/02 19:42
おしゃべり好きさん30 ( 30代 ♀ )

精神科の薬を、飲まなきゃいいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧