注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

私の意見はスルーされる

レス9 HIT数 604 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/29 00:44(更新日時)

0歳から高校生までの子供たちがいます。
(間は小学生で高学年)

上の子が私が決めたことに反発するのは、反抗期だからでしょうか?

例えば「今日はドラストに買い物に行きたい」と言うと
「そう、それより自分は〇〇行きたい」と言ってきて私の買い物に付き合ってもらえなかったり
「しゃぶ葉かガストに行きたい。ママはしゃぶ葉行ったことないから行きたい」と言えば上の子が「ガストでいいじゃん」と言い、下の子たちも「ガストがいい」と私の意見はスルーされてばかりです。

上の子に主導権握られてるみたい。

「勝手に行けば?」という意見もおありかと思いますが、後から文句を言われるかつまらなそうな態度を取られるので、どうすればいいのか分からなくなります😢

No.3029374 20/03/28 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 11:10
匿名さん1 ( 30代 )

そのまんまでいいと思います。
反抗期がこない方が危険なので。

高校生の上の子には、これからもガンガン、今までと同じ対応でオッケーだと思います。
むしろ今は優しすぎかも。もっと雑に「後から文句いうな!黙って親の言うことを聞け!」ぐらい言ってもいいと思います。

そのうち「こんな家でてってやらー!!」と子どもが言うようになれば、親として上出来なのです。

No.2 20/03/28 11:14
えり ( ♀ OYikG )

>> 1 そうなんですか!?

やっぱり反抗期ですよね😓
自分は反抗期の時に子ども産んで育ててきたので、、
そういうのがイマイチ分からなかったんです。

後から文句言うな!くらいは言ってもいいんですね💦

No.3 20/03/28 12:04
育児の話題好きさん3 

子供(高校生含む)はガストと焼き肉が好きだからなぁ…
先日、半額だったからしゃぶしゃぶ買って来たら、子供3人に「え、しゃぶしゃぶ?」「焼き肉じゃなく?」「肉焼くって言ったじゃん」と次々ダメ出しされました。
肉は焼くもの。

• << 6 そうなんですね😹(苦笑) 子供の好きなものに合わせられるうちは合わせます、、

No.4 20/03/28 12:10
ベテランママさん4 

教育方針の問題なので、疑問に思うのなら、頭を整理して一度きちんと話された方が良いと思いますよ。
親がぶれるとその都度、言うことが変わったりして、一貫性なくなるのも良くないですしね。

とりあえず、子供の言うことばかり聞いてあげるのは、子供の為にもやめた方が良いと思います。
子供が勘違いしますから。

親の威厳や、目上の人への尊厳って大事ですし、親は育ててあげてる立場なのを忘れないようにしてあげてください。
保護してあげてる立場で、子供が一人前の人間に育て上げるのが目標なので。

もちろん、親が偉そうにするのも違うんですが、子供がいつも主導権握るのも(たまに「ハイハイ」って聞くのは良いけど笑)ちょっと違うと思いますよ。
反抗期の時も、慌てず騒がす一貫性を持っていきましょう。

たぶん、主さんはきちんと疑問に感じてるから、大丈夫だと思いますよ。

• << 7 アドバイスをありがとうございます! 私の親は一貫性がなく、昨日ダメだったことが今日はいいとか…そんな事ばかりでした😓 なので、親を尊敬できませんでした。 話せてよかったです。 これからは気をつけます!

No.5 20/03/28 14:10
通りすがりさん5 

子供は普通親の顔色なんて伺いませんよ

No.6 20/03/28 18:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 子供(高校生含む)はガストと焼き肉が好きだからなぁ… 先日、半額だったからしゃぶしゃぶ買って来たら、子供3人に「え、しゃぶしゃぶ?」「焼き… そうなんですね😹(苦笑)

子供の好きなものに合わせられるうちは合わせます、、

No.7 20/03/28 18:29
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 教育方針の問題なので、疑問に思うのなら、頭を整理して一度きちんと話された方が良いと思いますよ。 親がぶれるとその都度、言うことが変わったり… アドバイスをありがとうございます!

私の親は一貫性がなく、昨日ダメだったことが今日はいいとか…そんな事ばかりでした😓

なので、親を尊敬できませんでした。

話せてよかったです。
これからは気をつけます!

No.8 20/03/28 20:20
ベテランママさん4 

>> 7 そうなんですね。
自分でも、何に対して良くないと思うのか、分からない事がありますから、紙に書いてみると良いですよ。
自分が理解してないのに、子供に説明できないし、子供が大きくなるにつれ、説明が難しくはなるので、私もたまに調べたりして説明する事ありますよ。
高校生だと、そろそろ説明は難しくなってきますし、言い返したりされますしね。
もちろん正論なら認めてあげた上で、家庭の方針と合ってない部分がある所は、そこを説明していきましょう。

ママの話を聞きなれてないと、ウザがられるかもしれませんが、子育ては、こまめな軌道修正が必要です。

一気に直そうとすると無理が生じるので、気付いたその場で、きちんと話して行くのも大切ですよ。
ママも頭を整理してからね。

ちなみに、うちの親も不思議な子育てする親でした笑

No.9 20/03/29 00:44
通りすがりさん9 

私も中学~高校時代はそんな感じだったかも知れません😫
お母さんが嫌いな訳ではないんです。
そんな時期なだけなので、少し我慢が必要かも知れません😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧