関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください

適応障害 の高校生

レス8 HIT数 1464 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/03/28 13:44(更新日時)

初めまして、とても今悩んでいるので助けてください。
私は3ヶ月前不登校で学校に行ってませんでした、原因はクラスの子と部活の事で適応障害になってしまったからです。高校に行こうとしたり、高校のことを考えると手足が震えて冷たくなりボロボロと涙が出て喉が詰まってるような感覚になります。先生達に言われ続け2ヶ月前からゆっくりですが通い始めました。そして春休みに入ったあたりからまた再発(?)し、高校のことを考えると鬱な気分になり手が震え気持ち悪く吐き気がします。私のクラスはクラス替えがなく、ずっと同じクラスで原因がクラス、学校なのに変えることが出来ず本当に辛いです。そこで相談なのですが、今通っている高校にこのままずっと通える気がしなく(また不登校や気持ち悪さなどでてしまう)、転校してもまた再発(?)したらどうしようと考え、通信制に行くのが1番だと思っています。ですが親は私がもう治って普通の生活を送れてると思っています、親には凄く迷惑をかけて本当に申し訳なくて、自分のことでもう困らせたくないので辛くても手が震えたりしても自分の部屋で耐えたりして気づかせないようにしています、ですがお金を払ってるのは親で私が勝手に通信制に転入なんて出来ないので親に相談したいのですが、どうしたら悲しませず言えるでしょうか。毎日このことを考え辛い日々です、どうか助けてください。

No.3029277 20/03/28 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 04:59
匿名さん1 

担任の教師と通信制に転入したいと相談して、ご両親を説得してもらえるよう頼んでみたらどうでしょう?
今の高校や他の高校へ行ってまた色々な問題が起こったら、そのほうがご両親にとっても悲しいだけだと思います。
自分を大事にしてくださいね。

• << 5 ありがとうございます。 担任の先生は学校に来させようとしていて、転校したいなんて言ってもとても反対してくると思います、高校側を信用していないので転校の話をしたりとかはあまりしたくないです…

No.2 20/03/28 07:59
匿名さん2 

病院には行ってますか?
病院の先生から話してもらった方が親御さんも納得すると思う。
学校の先生は立場があるから、転校を勧めたりはなかなかできないんじゃないかな?そもそも先生に相談できるなら今のような状態になってないかもしれませんね。

親はショックは少し受けるかもしれないけど、反対はしないと思う。
むしろ親だったら気づかなくてごめんねって思うんじゃないかな

• << 6 ありがとうございます。 病院には通ってたのですが私の調子も回復してきたあたりから行かなくなっています、高校側に相談したりしても真剣に考えてくれず気が病む一方です。 ありがとうございます、病院の先生に言ってみます

No.3 20/03/28 08:03
好奇心旺盛パンダさん3 

心療内科で診て貰ったのですか?

素人判断では危険ですので、プロであるお医者様の意見を聞いた方が良いですよ。

• << 7 ありがとうございます。 精神科の先生に診てもらって適応障害と言われました。

No.4 20/03/28 09:17
匿名 ( Lk2kb )

親に正直に話す。内緒にしてる方がよほど困らせてるかもしれません。でもその後フォロを忘れないで通信制でも高校に通う意志があることも。
保健室登校って手もあるけど学校側理解しめしてもらえるかな?
主さんは、辛いよね。手が震えるまで我慢したんだよね。無理をせずにゆっくり進もう

• << 8 ありがとうございます。 やっぱり親に言うのが1番いいなと思ってます。ちゃんと私の意思を伝えます。 保健室登校はしてたのですが先生が何回も保健室に来て落ち着いたら行こうと無理矢理連れて行こうとします。とても辛いです、高校にカウンセリングルームと言うのがあるのですがそこの先生も数人ほどしか理解がなく、高校の教員は全く理解がなく毎日辛いです。ありがとうございます

No.5 20/03/28 13:37
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 担任の教師と通信制に転入したいと相談して、ご両親を説得してもらえるよう頼んでみたらどうでしょう? 今の高校や他の高校へ行ってまた色々な問題… ありがとうございます。
担任の先生は学校に来させようとしていて、転校したいなんて言ってもとても反対してくると思います、高校側を信用していないので転校の話をしたりとかはあまりしたくないです…

No.6 20/03/28 13:40

>> 2 病院には行ってますか? 病院の先生から話してもらった方が親御さんも納得すると思う。 学校の先生は立場があるから、転校を勧めたりはなかなか… ありがとうございます。
病院には通ってたのですが私の調子も回復してきたあたりから行かなくなっています、高校側に相談したりしても真剣に考えてくれず気が病む一方です。
ありがとうございます、病院の先生に言ってみます

No.7 20/03/28 13:41

>> 3 心療内科で診て貰ったのですか? 素人判断では危険ですので、プロであるお医者様の意見を聞いた方が良いですよ。 ありがとうございます。
精神科の先生に診てもらって適応障害と言われました。

No.8 20/03/28 13:44

>> 4 親に正直に話す。内緒にしてる方がよほど困らせてるかもしれません。でもその後フォロを忘れないで通信制でも高校に通う意志があることも。 保健室登… ありがとうございます。
やっぱり親に言うのが1番いいなと思ってます。ちゃんと私の意思を伝えます。
保健室登校はしてたのですが先生が何回も保健室に来て落ち着いたら行こうと無理矢理連れて行こうとします。とても辛いです、高校にカウンセリングルームと言うのがあるのですがそこの先生も数人ほどしか理解がなく、高校の教員は全く理解がなく毎日辛いです。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する